< 2017年07月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年09月 >
ホーム  > カテゴリ > たっくん



NEW bicycle

補助輪なしで乗れるようになってからも、ずっと16インチの自転車でした。
でも、もう身長が130センチを超えたので、16インチに自転車は、かなり乗りにくくなり、
何度か、フレームに足が引っ掛かり転倒する事もあって、
新しく22インチの自転車を購入しました。


この自転車軽量で・・・
とても乗りやすいんです・・・
ヒョロヒョロたっくんにぴったりです!

でも・・・お値段が可愛くないです・・・( ̄□ ̄;)ギョッ!!

new bicycleです。↓
たっくんの自転車

22インチも十分足が付くし・・・
やっぱり、男の子・・・
マウンテンバイクをセレクトしてました

ハンドルには、こんなものが付いています。

変速がわかるメーター?みたいなのが付いてます。

なんじゃこれ?


スタンドをお取り寄せして、付け替えてもらいました。
このスタンド、たっくんのように、不器用で、力のない子に最適で、

通常のスタンドは、バネが結構硬くて蹴るのに力がいるんだけど、このスタンドは
一発で、上げ下ろしができる、すぐれものスタンドです。

 このタイプのスタンドです。 

スタンド




毎日、うれしそうに乗っています。

友達の自転車とも同じ大きさになって・・・・

その子その子によって、乗れる時期が来るんだなぁ~って思います。 

近況

風邪が治ったと思ったら、また違う歯痛が続いていて・・・。
下から永久歯が生えてくる時期なので、乳歯に押されて、神経がつぶれてその隙間に
虫歯が出来て・・・
それを治療するものの、神経に近いところに虫歯治療したものだから、
それが、神経に当たるみたいで、噛む(食べる)と押されて痛むみたいです・・・。

でも、神経まで虫歯が行ってないことで、神経を抜く事も出来ないし・・・。
化膿してるわけでもないので、どうする事もできないようです。

生え代わりの時に、歯が痛いという子がいると思うけど、これは、
永久歯が下から押すもんだから、乳歯の神経が潰されるからだそうです。

抜けるという事は、乳歯の神経も切れて抜けるって事なんですよね~。
そりゃ痛いわ!って思います。

たっくんは、口の中の痛みには、 「敏感」  なようです。

その為に、学校もしばしば休んでます。
今日から、学校へ登校しました。

昨日は、家庭訪問の嵐~~~~~

まず、支援が学級の先生が2名できました。
ま、学校でいろいろお話してるので、取り立てて話す事はなかった。
IEP(個別指導計画)も・・・・・
また、先生が作ってきました。

去年・・・一緒に立ててほしいと申し出て、一緒に作ったはずなんだけどなぁ~~???
ま、それを立てたからって、学期ごとの評価もないし・・・(;一_一)

算数の取り出しにも飽き飽きのたっくんです。

なので、お金の計算と題して・・・・

「おかいもの」
を入れてもらう事にしました^^

何か、モチベーションがないと、もう算数は、IQ的にもしんどいです。

私もたっくんグッズを作れていないので、何とか仕上げて持っていかないと・・・・。


その次に・・・・
maiの担任。
maiの家庭訪問の様子は、こちらから・・・
クリックしてね。


そのあとは、たっくんの現学級の担任。
この先生は、男の先生57歳なので・・・・
玄関先で、お話って事とお茶も拒否されて・・・・

この学年は、自分とって孫みたいな子供たちなので、可愛くて仕方ないです。
って言っていた。

阪神タイガースのファンで、負けが続くと子供たちに、自分も凹んでることを話すと
勇気づけられるらしい・・・(笑)

たっくんと友達の関係もとてもいい関係だそうです。

それは、たっくんからも伝わってきます。

友達の事は、また改めて書きたいと思います。

ダダダァ~~と近況を書きました。

明日は、社会見学!
お弁当持って、市内めぐりです。
さて、歩いて歩いて~なので、どこまでもつのでしょうか??


キラキラ拍手もいつもThank youローズ2

とりあえず、報告

色んな人に「たっくんどう?」って聞かれるので・・・
早く報告しとかないと・・・って思い更新してます。

たっくんの風邪は、5月4日(日)に下がりました。
ご心配お掛けしました。

もうすっかり元気で学校へも行っています。

たっくん&学校&先生

その後・・・・のたっくんの様子です。
熱のほうは、2日間で下がり、月曜日には学校へ・・・
と思っていたんだけど、やっぱりまだ、舌のヘルペスが痛むようで・・・(>_<;)

月曜日は学校を休んだ。
行っても給食も食べられないし・・・
前の夜も痛くて眠れなかったみたいで、朝もなかなか起きて来れなかった。

私も月曜日は、何の予定もなかったので、1日たっくんと家でまった~~りして過ごしていた。

月曜日の夜はたっくんのリクエストで、クリームシチューだった。
バターロールパンにシチューを付けてなんとか食べられた。
一口食べるごとに、タオルで「ぎゅ~~っ!!」と舌をつまむようにして、痛みを痛みで紛らわしていた。
見ていても、本当にかわいそうでした。

今日は、親の会主催の年に2回の教育懇談会。
教育委員会のえらいさんを囲んでの座談会のような感じ・・・。

不満に思ってることや個人的な相談??みたいな事も話してOK!

で・・・いつも・・・
先生も「人柄やね・・」って事になる。
そして、保護者も・・。

うちは、今は先生といい関係になれている事とたっくんが頑張ってるんだなぁ~って
改めて実感^^;

あとは、先生同士の連携をとってもらいたいと願うばかりです。
先生も、コミュニケーション不足なんじゃないのかね~。

で・・・たっくんの今日の様子・・・。
なんとか、学校へは、向かった。
「具合の悪い犬」みたいに、ずっと舌は出したまま。
(※口の中に収めると痛いようです・・)

それでも、朝の準備を見ていると・・・
手順良く、準備をこなし・・・最近始めた、朝のたんぽぽでの取り組み 「九九数唱」
も、舌を出したまま唱えてました。えらい!!

でも、やっぱり4時間目の「算数」の授業がしんどくて、グズグズ・・・
給食も、痛さで・・・崩れ~~
でも、5時間目の国語も頑張ったようです。
お帰りまで、何とか学校で過ごせました。

懇談のあと、もーれつとランチをして、帰りに電話をすると

もう、家に帰っていて・・
「ママ~どこ行ってるのぉ?」
って、元気に出てくれたので・・・

「時計の長い針が【6】になるくらいに帰るね~」と言うと

「は~い」という返事。
ちょっとお兄ちゃんになったなぁ~

先生からの連絡帳・・・4時間目の算数から崩れましたが、でも最後まで頑張りました。と書いてありました。
この内容の連絡帳は・・・・現学級の担任からでした。

養担は・・・ 「算数の長さの発表をしたかったようです」って・・( ̄― ̄; ヒヤリ

ちょっと・・・痛てて・・・って感じですけど・・。
ま、いいわ・・ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

キラキラ拍手もいつもThank youローズ2

また、熱・・・

1月20日にダウン!!したばかりなのに・・・

また、熱です。

一昨日くらいから、また「舌痛症」で、舌の先にブツブツが出来てるなぁ~って思っていたら、
昨日は、痛くて、ご飯がたべれなかったので、今朝、病院へ行ってみた。

順番が近づくにつれて・・・
「ん??」体が熱いなぁ~って思って、診察室に入って、熱を計ってもらうと・・・

38.5℃・・・\(-o-;)/

やっぱり・・・熱からくる・・熱の花みたいなの・・・だったのね・・・・(;一_一)

今日も、一日・・・お家で過ごしました。

今日は、なんとか・・みかんの缶詰だけ食べました~。
早く、舌が治らないと何も食べれないよーーー(T_T)

キラキラ拍手もいつもThank youローズ2

今日は、『有給』

今日は、たっくん、学校をお休みしましたぁ~。

実は、また「歯痛」・・・というか歯茎が腫れています。

日曜日に、明らかに膿が溜まっていたので、休日診療歯科に行って、
切開 してもらって、膿を出したんだけど、どうやらまだ溜まってきました。

今日は、いつもの掛かり付けの歯科で、根管治療をしてもらいました。

また、様子をみながら、通院です。
本人は、まったく痛がってないんですがね・・・。
膿が溜まってる所を押さえられると痛いようなんですけど・・・。

で、本屋さんへ寄って散髪をして帰りました。
今日も、本当に寒くて、朝起きたら、少し雪が積もっていました。
午前中もずっと雪が降り続いていました。

本当は、今日は、ちょっとズル休みって感じなんです。
たっくんは、体育が苦手だし、今マラソンをしていて、ちょっとしんどいなぁ~って思ってるみたい。
明日は、行くよ!って事で・・・
今日は、家でゆっくり過ごしました。
私も午後からPTA役員会と午前中は、パパに銀行へ行くように言われていたので、
用事だけ済ませれば、特に大きな用は無かったしね~。
そんな日は、
「ね~、休んでもいいよ。」って言うと・・・

「何で?やっぱり行くよ。」って言うんだけど・・・・

「たまには、家で休憩してもいいよ~」って言うと・・・。

どうやら、安心するみたいです。
たっくんは、家にいても、まったり過ごしてくれるので・・・。
たまに・・・子供にも 「有給」があってもいいかなぁ~?って思います^^

キラキラ拍手もいつもThank youローズ2

今日のたっくん。

今日は、前から出来てる水いぼを取りに皮膚科へ・・・

もう随分前から出来ていて、秋頃に一度取りに行ったけれど、まだ治らず・・・・
12月に取ったけれど、まだ駄目で・・・。

また少しずつ増えてきたので、行ってきました。

イボを、先がまるいピンセットで、取る(むしる??;)って感じなんですよ~。

痛そう!!

たっくん、1回目に行った時は、泣かずに頑張ったんだけど・・・
2度目から抵抗に入り・・・大暴れ!!
そして、今日も、暴言&暴れる~~の巻
今日は、7,8個取りました。

でも、本当に痛そうだから、仕方ないけどね・・。
私も、怖いわぁ。

暴言がすごいの・・・私に対してね・・

「ママのせいだ~~」
「もぉう!!!お前はイボトリばばぁかぁ~~~!!」(爆)


散々、言うんですけど、終わると同時に、

先生には、泣きながら・・
「ありがとうございますぅ~」っていう所がかわいい

先生にも、肩をトントンして、「さっきは、ごめんなさい」って謝るんです。

看護師さんも、たっくん、ほんと可愛いね!って言って貰ってる。

で、終わると同時にピタッと泣きやむ。
しつこく泣かないのがたっくんです。

一方maiさんは、2個取るだけで、大騒ぎで、泣き続け終わってるのに、待合室でもしつこく泣いていた。
もう、大丈夫なのに・・・

今日は、出かけようと思っていたけど、maiが、イボを取った所が痛くて家に帰るというので・・・
本屋さんへ寄って、家でゆっくり過ごしました。
TVを見せる(;一_一)


マリオの仲間のぬいぐるみを並べて・・・

その子達に、TVを見せてあげています。
maiが不思議そうにみています(笑)
やっぱり、幼さない2年生です

キラキラ拍手もいつもThank youローズ2

困ったなぁ~

最近、食べない・・・・と先日書きましたが・・・

それに加え、お茶(麦茶)の事で困っています。

たっくんが飲める飲み物は、水、フルーツ牛乳、オレンジジュース、オレンジ味に近い野菜ジュース麦茶
なのです。

この麦茶・・・・
食事以外にも学校へ持って行っていたし、出先でも飲めるジュースが無い時に家の麦茶を持って出かけるとこの麦茶で大丈夫だった。

でも、近所のスーパーの商品入れ替えがあり、この麦茶がおいていない。
何軒か見てみたけれど・・・
見当たらなかった。
パッケージを捨ててしまったので、私も銘柄とか覚えていない。
パッケージの記憶があるだけ・・・。

で、たっくんは、この銘柄の麦茶しか飲まないのだ。
スーパーやコンビニで売ってる、ペットボトル入りの麦茶も飲まない。

他の麦茶を何品か試してみたけれど・・・
味や匂いが違うようでまったく口にしない。
昨日も、買ってみたお茶は、「ニガイ」と言っていた。
私たちからすれば、そんなに変わりはないのだけれど・・・。
お薬を飲んだりするのも、麦茶だっただけに・・・。
これは、本当に困った。

味覚、嗅覚は、中度域のたっくんです。
違いが分かる男ってことでしょうけど・・・(T_T)

また、今日別のお店の麦茶を買って試してみよう。
麦茶を検索すると、物凄い、麦茶の種類で・・・・
スーパーも商品の入れ替えをしても仕方がないんだろうなぁ。

メジャーな「かおりちゃん」の麦茶も飲まないので、困ったもんだぁ。
今日は、「水」を持って学校へ行った。

ここの所、敏感で・・・
少し前まで、結構何でも食べられるようになったなぁ~って思っていたのに、
流石【自閉症】です。
ぴったり食べなくなり、そして・・・・飲まなくなります。
素敵過ぎです~~~~(ー_ー)!!

キラキラ拍手もいつもThank youローズ2

発熱 続編

昨日は、39度まで熱が上がりましたが、今朝は38.5度まで下がりました。
でも、まだ油断できません。

今朝は、8時には、診察券を入れに行き、8時半に行くと1番乗り~~~\(^o^)/

たっくんの掛り付けの病院は、この辺りで唯一の「小児科・内科」
先生の人当たりも良くって、優しいので本当に一杯だ!
その病院に1番乗り~はかなり嬉しいjumee☆shy1

発熱2日目で、38℃代まで熱が下がってるって事は、インフルエンザではないだろうって事。
今日も、39度40度の熱が続くようなら明日また来て、インフルエンザの検査をしましょう。って事だった。
うちは、毎年、行事のように「インフルエンザの予防接種」を受ける。

先生曰く、「この病院でインフルエンザになった患者さんは、見事に予防接種を受けていない人でした。」とおっしゃってました。

先日、3ヶ月の赤ちゃんが「インフルエンザ」に感染していて、驚いたと言っていた。
1歳未満の赤ちゃんにインフルエンザの予防接種は出来ないし、タミフルの投薬も禁止されてるらしい・・。
それより、副作用の方のリスクが大きいからのようだ。
入院をして肺炎にならないかを見守る他、処置がなく、抗生物質の投薬しかできない。
肺炎の傾向が出てしまった時には「手おくれ」なんだそうです。

「手おくれ」・・・・この響き怖いですよねー。
小さい赤ちゃんはなるべく外に出さないようにするという方法でしか守れないですよね。
でも、実際買い物とかにも出ないといけないしね・・・。

1歳以上は、やっぱりインフルエンザの予防接種は必ず受けなければならないですね!

ダウン!!

今日は、映画 「Mr.ビーン」を観に行く予定だったけど・・・

down


昨日から咳をしてるなぁ~って思ってると、今朝から熱が・・・謝罪~!カプセル

朝も8時ごろに起きてきたのに、今はまた寝てしまって、2時間半以上も寝てます。
いつまで寝続けるのでしょうか?

よっぽど、しんどいのかなぁ?
何も食べてません(>_<)
明日は、病院だなぁ・・・

▲page top
