< 2017年06月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017年08月 >
ホーム  > スポンサー広告 > 2年生修了 > 学校 > 2年生修了

スポンサーサイト


2年生修了

今日で、2年生修了でした。

1年間振り返ると「あ!と言う間」でした。
昨日から、発熱と嘔吐(たっくんは、お腹が痛くて気分が悪い)で・・・。
今朝も、迷ったけれど、自分で 「学校へ行く」と言って登校しました。

いつものように、家の前見送ってると

校舎に入るところで、同じ2年生の女の子かな?その子に

「明日から春休みだね!たのしみだねと言ってました。

下校前に、学校へ足を運んで・・・
現担にお礼を言いに行きました。

2年間担任を持ってもらって、1年生の頃は本当に理解してもらえない事が山積みで・・・。
どうしたら、たっくんを分かってもらえるんだろう??って悩んだ日々でした。
でも、たっくんが、身をもって・・・伝えたことで、段々理解してもらえることができた様に思います。
まじめで、言った事は必ず守り。
与えられた仕事は、確実にこなす。
忘れ物をすると、職員室に報告、最初は「取りに帰る~~」だったけど、切り替えて過ごせるようになりました。
整理整頓もきっちり!!

そんな、たっくんの姿に何度もみんなに
「たくやさんを見習いなさい!」と言ったこともたくさんありました。と言って下さいました。

自閉症の特徴なんだけど・・・。
良いように受け取ってもらえて・・・^^

給食当番でも
「ごちそうさんまでした!!」とあいさつすると、クラス全員で
「ごちそうさんまでした!!」とあいさつ・・・。
みんなニコニコで、私もニコニコになりました。
たくやさん、素直で素敵な笑顔・・・ありがとう。と成績表の担任からの欄に書かれていました。

連絡帳には、フルネームで呼んでくれる「○橋 ○○子先生」が、とっても嬉しかったです。と書いてありました。

現担は、3年連続で持ってもらう事は、無理なようです。
たっくんと現担との信頼関係は、100%だったので・・・
3年生からの課題は、先生との関係を築く事からスタートしなければならないです。

この1年間で出来るようになったこと・・・・

・自転車(補助輪なし)に乗れるようになった。
・上着のファスナーを止められるようになった。
・ズボンのフックが出来るようになった。(ジーンズを一人ではけるようになった)
・靴下の上下が分かるようになった。
・顔を洗うのに、バシャバシャ出来るようになった。
・頭にシャワーを出来るようになった。(泡がついてるのはNGだけど・・・)
・順番に並ぶという事がわかり、順番を守れるようになった。

先日、遊びに行った所で、横から入ってきたお父さんに「すみません、ちょっと並んでるんですけど・・・」ってちゃんと言えていた事に本当に驚いた!
そのお父さんは、「あ!ごめんね。」って謝っていた((●≧艸≦)プププッ

離れていた、私の方をチラッとみて、にっこり

ちょっと、自慢げに・・・

うんうん・・・お兄ちゃんになったよ~。

出来ない事もまだまだいっぱいあるけど、たっくんのスモールステップで良いからね
2年生修了 おめでとう!

キラキラ拍手もいつもThank youローズ2
スポンサーサイト

こんにちは。

2008/03/26(Wed)10:08

たっくん、小学校に入ってから色んな事が出来るようになったんですね。
出来るようになるまでには、毎日の積み重ねや努力があったんでしょうね。
たっくんの頑張りに拍手ですv-424
友達や先生ともコミュニケーションが出来ているんですね、スゴイなぁ~。

3年からは新しい先生と再出発って感じですかね。
ウチの坊主もどうなるか分からないですが、ボチボチと頑張りましょうね。

名前:みいこ (URL編集

みいこさんへ

2008/03/26(Wed)13:43

Willの療育でも、IEP(個別指導計画)を立てて、家庭の中、学校で出来ることをやっていくと、ゆっくりではあるけれど、出来るようになりましたよ~。
イライラする事もあるけれど、本人は、出来なくて困ってるのだから待ってあげることも大事ですよね^^

今できる本人のスキルと、親が何を望んでるのか、それができる事によって、生活や活動の上でどんな風にプラスになることがあるのか・・・。
どれだけ、必要性があるのか?って事です。

たっくんは、視覚的に強いタイプなので、手順書を作ったり、Willでは、ファスナーの練習用の物を作ってもらって練習しました。
本人も、やってるって意識も出てきて、出来ると褒められる。
とにかく、褒める!
本人も、褒められるとうれしいし、本人の自信にもつながり・・・
そのうえ、親もいちいち、言わなくても怒らなくてもよくなって「楽」になる。

この1年間、たっくんと一緒にWillを頑張ってきた、4年間通園した、学園の療育も・・・。
私自身へのプレゼントは、前から欲しかった家の中の整理出来るグッズを買いました。
それと、乗馬くん(ダイエット用)を買ってもらう予定です^^

たっくんが頑張ってくれたので、私も一緒に頑張ってこれたんです。

これは、坂井先生が教えてくれた、頑張り表の事です。
たっくんが、プレゼントしてくれたんだなぁ~って思います。

3年生への不安は一杯だけど・・・なってみないと分からないというのが正直なところです。

みいこさんの言うように、ボチボチ出来ることからやって行こうと思ってます。

名前:ごーるでん(*^^)v (URL編集

テンプレートが春だ~♪

2008/03/27(Thu)10:52

そうかぁ・・。
1年で、色んな事が出来るようになったね♪
3年生かぁ・・。
ほんとうに早いんでしょうね。(1年)

うちの長男も、4月から進級して頑張ります!
あと2年でなくなる保育所なんだけど・・・。

名前:おふみ (URL) 編集

2年生修了おめでとう!!

2008/03/27(Thu)14:41

たっくん、よく頑張りましたね!!
出来ることも増えてとっても素晴らしいです。
自転車にも乗れるようになったんだね。凄~~い!
うちのゆず姫はまだなんですよ。練習もすぐにやめちゃうから
3年生になったら自転車検定あるんだけど、間に合うのかな?

4月からお互い3年生ですね。
うちの小学校は毎年クラス替えがあるので、担任もまた替わります。
情緒担任は2年お世話になりました。4月から1年生も増えるようなので
どうなるんでしょうね。不安いっぱいですが、頑張っていきましょう!!

名前:ゆずまま (URL編集

ゆずままさんへ

2008/03/29(Sat)08:53

ありがとうございます!
友達が乗ってるので、自分はずっとキックスクーターだったのが、嫌だったみたいです。
うちは、2年生で、自転車指導があったので、それに向けて頑張りました。
たまたま乗れたって感じでした。

3年生って・・中学年ですもんね・・・。
今年度、maiが、3年生だったので、想像もつくので・・・・
余計に不安です。
ま、お姉ちゃんの学年は、かなり優秀なので、たっくんは、この学年でなくて良かったなぁ~って思います。
本当に人事がどう変わるか・・・不安も一杯ですね。
子供が一番不安と思いますが・・・。
また、次へ向かって行きましょうね~。

名前:ごーるでん(*^^)v (URL編集

おふみさんへ

2008/03/29(Sat)08:56

子供の1年間は、本当に凝縮して意味のあるものだと思います^^
1年間の子供の成長は本当にすごいなぁ~って思いますね。
お別れの春ですが、また出会いの春でもあるので、
人との出会いに感謝しています。

保育所・・・つぶれちゃうのですか??あと2年で・・・。

名前:ごーるでん(*^^)v (URL編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL

4年生終了!

2008/03/27(Thu)00:57

今日で、3学期が終わったよ。 無事、終了式も終わったようで、タンコロは心配してた修了証書授与式も、クラスを代表して全校生徒の前でしっ...

モン MY LOVE



▲page top
