fc2ブログ
< 2024年02月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2024年04月 >
ホーム  > 療育 > 療育決定!!

療育決定!!

P1000159.jpg

平成19年度 の療育・・・決定しました\(^o^)/
この療育は、今年度200名以上の応募があり。難関・・・・。

超有名私立校よりも難関??
エリートなのだ!!(笑)

しかも、学齢部は15名しか枠がありませんでした。

説明会に行くと、殺気立っていました。
それほど、療育を希望している親がいるということ。
療育を必要とする子供が多いという事になる。
なのに、受け入れ場所が少ない。

実は、秋にもう一つの療育センターにも応募したけれど、ダメだった。

説明会終了後に、センター長に会いに、並び・・・。
どうでもいいような質問をして、「来てますよ~~~」をアピール。
このセンター長から、母親研修の基礎講座を受けてるという事もあって、顔は知っていました。

療育の志望動機には、

過去に療育を受けた事がなく、年齢的にも、社会性のルールを身に付け、少しでもスキルアップしたいと思いました。
そして、親も自閉症の特性をしっかり知り、将来に向けてのビジョンを描き、長期目標を立てて、子供と一緒に成長できたらと思い志望しました。

と・・・かっこいい事だけをならべ・・(~_~;)

そして、松心園でのしっかりしたところでの診断!!

やっておけば、良いことには、せっせと足を運んだ甲斐がありました

1グループ3名という、グループ療育ではあるが、あくまでも個別目標の達成を基本にしているので、個別指導をしてくれる。

療育にあたってのPEP-Rまたは、WISC-Ⅲの費用も無料^^
1回の療育費は、750円程度なのだ(安
たっくんは、受給者証を持ってるので、支援費が使える。

持っていなくても、1,360円・・・それでも安い。

また、母親研修も始まるので、宿題もあり、忙しくもなるけれど、
今年から、通園の療育が1回/月になってしまうので、嬉しかった。



最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。

スポンサーサイト



おめでとう。

2007/03/26(Mon)20:08

よかったね、療育行けるようになって、うちも申し込んだけどやっぱりだめでした、基礎講座とかおばあちゃんのこともあったいけてないしなあ、近くでなにかできてほしいなあ。

名前:ケンワン (URL) 編集

こんばんは。

2007/03/26(Mon)22:07

やっぱり何処も療育機関が一杯なんですねぇ。
療育を受けたい子が一杯いるのに施設が少ないなぁって思ってしまう。
私もウチの近くに本格的な療育施設があればなぁって思ってしまいます。

たっくんは狭き門をくぐり抜けて療育が出来るんだねぇ。
4月からですか? 頑張って下さいね。

名前:みいこ (URL編集

ありがとう。

2007/03/29(Thu)01:26

そうか・・・。
説明会にも行かないと、ダメみたいです・・・。
まだ、6年生まで、受け入れがあるし・・・
あきらめないで・・・。

名前:ごーるでん(*^^)v→ケンワンさんへ (URL編集

こんばんは^^

2007/03/29(Thu)01:32

そうですよね・・・。
受け入れてほしいと願ってる親御さんは、沢山いるのに、受け入れ側が少ないというのは、本当に、困ってしまいます。
でも、実際人件費もかかるし・・・
なかなか療育施設の確保は、難しい問題ですよね。

4月に、説明会や支援費の利用の交渉、発達検査等があり、実際の療育は、5月からです。
親も一緒に部屋に入っての療育になるので、
また、ここにもUPしていこうと思っています。
家から遠いんですけど・・・。
がんばって通うつもりです。

名前:ごーるでん(*^^)v→みいこさんへ (URL編集

療育決まって良かったですね.

2007/03/29(Thu)05:47

15名の少ない枠の中に入れて良かったですね.
こちらでも,療育は少ないです.
療育センターの療育を申し込んでいますが,心理は全然とれなくて
とりあえず言語だけ.月1回始まるようになりました.
地域の療育機関はいままで通り月2回,今日あるのでお願いしょうと思っています.

名前:みーちゃんママ (URL) 編集

こんにちは^^

2007/03/29(Thu)10:51

はい・・かなりの難関でしたねー。
全国的に療育センターは、いっぱいですよね・・・。
うちは、通園を卒園すると、療育が4年間あるのですが、
それも、今年は、月に1回しかないので・・・
今回の療育が決定したのは、本当にラッキーでした。
これから、母研などで、宿題も出ると思うので・・・・(^_^;)
頑張っていきます。

名前:ごーるでん(*^^)v→みーちゃんママさんへ (URL編集

コメントの投稿

コメントの投稿
装飾
非公開コメント



▲page top