< 2008年03月 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2008年05月 >
ホーム  > アーカイブ > 2008年04月

Archive list

2008/04Archive list



FUN CLUB

うへへ・・・・
我が家の子供たちは、 SMAPのFUNです。

そして~~~
FUN CLUBに入っております

maiも、今回の剛くんのドラマ、リアルタイムで観ています。

今日、学校から帰って来ると、ポストに会報が送られてきていました。
早速、開けてチェックするたっくんです。

たっくんは、剛くんのFUNなので、しっかり剛くんのページをチェックしてます!!
maiさんは、慎吾くんFUN・・

この会報も、「みせてよ~~」と取り合いです。
そして、あっという間に・・・ぐちゃぐちゃです

SMAP


今年の夏はコンサート行きたいねー

キラキラ拍手もいつもThank youローズ2

目隠し・・・

先日片付けした、maiの部屋の収納BOXの中身が丸見えだったので、クラフト紙を貼ってみましたにひひ

これで、中身も見えなくなって、スッキリ感もUP右上矢印しました。



収納BOX

収納BOX2

かなりの服も捨てました。

子供の成長は早くって、あっという間に洋服が小さくなっちゃいます。

1つ1つに思い出があって捨てるには勇気もいるけど、そんな事言ってたら

いくら収納スペースがあっても足りません。


今日も、ゴミ3袋・・・叫び



目隠し・・・

先日片付けした、maiの部屋の収納BOXの中身が丸見えだったので、クラフト紙を貼ってみましたにひひ

これで、中身も見えなくなって、スッキリ感もUP右上矢印しました。



収納BOX

収納BOX2

かなりの服も捨てました。

子供の成長は早くって、あっという間に洋服が小さくなっちゃいます。

1つ1つに思い出があって捨てるには勇気もいるけど、そんな事言ってたら

いくら収納スペースがあっても足りません。


今日も、ゴミ3袋・・・叫び



花束贈呈

さて、今日も新学期の報告とします。

たっくんが2年間担任にもってもらったMH先生・・・

他校へ行く事になりました。

新学期に行くと、MH先生はいませんでした。

新学期2日目・・・・たっくんの教室前で、介助の先生と喋ってると・・・
いきなり、現担が出てきて

「お母さん!離任式で、たっくんに3年生代表でMH先生に花束贈呈してもらおうと思うんですが、いかがでしょうか?!」って・・・

( ̄□ ̄;)ギョッ!!
「うれしいです!親のほうが・・・よろしくお願いします!」ってお返事しましたが・・・・
本当にいいんでしょうか??

こんな大事な役やらせてもらっていいんでしょうか?!




でも、やってもらいましたぁ~~( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
仲良しTSさんがお手紙を読んでたっくんが花束を渡す役です。
離任式

さっさと渡して・・・・
花束贈呈


そのあとに一言・・・「はぁ~花重かったぁ~~~」 
 ( ̄□ ̄;)ギョッ
ま、素直な感想って事で・・・

こんな感じで渡して終了~~
頑張りました!

MH先生へ理解してもらうのに大変苦労したけれど、たっくんをわかってもらえてからは、
自由におおらかに見守ってもらえた事に感謝しています。

他校といっても市内の学校です。
また会えるといいなぁ・・。
MH先生からお礼のお葉書も届きました。
本当に、ありがとうございました。

キラキラ拍手もいつもThank youローズ2

模様替え娘っちの部屋

引っ越しした当時からこのベットの配置が気に入らなかった・・・わたし・・・

旦那が配置したんだけど・・・。


たっくんの部屋は、配置換えしたけど、娘っちの部屋まで手が届かないまま2年・・・

ようやく、今日片付けました。


以前は部屋に入って右側にベットが配置されてました。真ん中のスペースがもったいないむっ

こちらに前の配置の娘っちの部屋があります。


maino

アフターがこちら・・・↓

部屋に入って突き当りの窓下にベットを配置しました。


ベット


ベットの足元に大きなハウス系がおけました。

窓にたまごっちの小物がごちゃごちゃに飾ってあったんだけど、撤去~~。
机とベット

ベットから撮るとこんな感じo(^▽^)o

床面積が広くなりましたよ~。


チェストとおもちゃ入れ


窓に小物を飾ってみましたラブラブ

娘っちのセンスです合格

娘っちの服の中身が丸見えなので、なんとかしたいなぁ~。

右壁面
娘っちの部屋だけ天窓があります。

日中は、とっても明るいです。

電気を使うことは、ほぼないです。 
天窓

ついでに、クローゼットの中も整理。

いらないおもちゃを処分・・・

40Lのゴミ袋3袋に、段ボール箱 4箱・・・ (((( ;°Д°))))

どこに入ってた?ってくらいの量です・・・。

これで、家庭訪問は、バッチリです!!


それにしても、pink pinkした部屋だなぁ~ドキドキ


模様替え娘っちの部屋

引っ越しした当時からこのベットの配置が気に入らなかった・・・わたし・・・

旦那が配置したんだけど・・・。


たっくんの部屋は、配置換えしたけど、娘っちの部屋まで手が届かないまま2年・・・

ようやく、今日片付けました。


以前は部屋に入って右側にベットが配置されてました。真ん中のスペースがもったいないむっ

こちらに前の配置の娘っちの部屋があります。


maino

アフターがこちら・・・↓

部屋に入って突き当りの窓下にベットを配置しました。


ベット


ベットの足元に大きなハウス系がおけました。

窓にたまごっちの小物がごちゃごちゃに飾ってあったんだけど、撤去~~。
机とベット

ベットから撮るとこんな感じo(^▽^)o

床面積が広くなりましたよ~。


チェストとおもちゃ入れ


窓に小物を飾ってみましたラブラブ

娘っちのセンスです合格

娘っちの服の中身が丸見えなので、なんとかしたいなぁ~。

右壁面
娘っちの部屋だけ天窓があります。

日中は、とっても明るいです。

電気を使うことは、ほぼないです。 
天窓

ついでに、クローゼットの中も整理。

いらないおもちゃを処分・・・

40Lのゴミ袋3袋に、段ボール箱 4箱・・・ (((( ;°Д°))))

どこに入ってた?ってくらいの量です・・・。

これで、家庭訪問は、バッチリです!!


それにしても、pink pinkした部屋だなぁ~ドキドキ


新3年生

8日を最後にPC落ちに入ってしまって・・・
少しPCを開けて見てみても・・
ちゃんと読む事もできなくて、10分ほどでPCを閉める・・という感じでした。

今日は打てそうです。

今更ながら、新学年、新学期の事を書こうと思います。
たっくんは、新3年生です。
教室も2階から3階へ上がりました。

現学級は、HM先生という男の先生。
この先生は、以前市内のS小学校で自ら志願して養護学級・・・(あ!今年度から大阪は、支援学級です・・)で担任を持たれた事がある先生で、とてもまじめな先生なんです。

新学期に入り、10日経ちましたが、たっくんとの相性の方もGOODなようです。
第1に、物言いがやわらかいです。

校長先生が変わり、学校&先生が本当に明るくなりました。
支援学級のYD先生もやる気満々です

10日には、支援学級教諭2名と現学級の先生と私と4者懇談でした。
たっくんの、プロフィールと特徴を打ち出した用紙を持って、説明しました。
自分の子供の特徴を話すというのは、難しいことだな~って改めて実感。
整理できるいい機会になりました。

以前からどうするか?を悩んでいた算数取り出し
意見は真っ二つに分かれましたが、私は取り出しを望んでいたので、完全取り出しで、進めて行くことにしました。

この算数袋を持って、支援学級の教室へ移動します。
算数取り出し


早速11日から取り出ししてますが、たっくんの算数からのストレスが解消されて、
「算数が嫌だ!」と言わなくなりましたグー!

九九を読む朝のチャレンジもこの算数取り出しの時にやってもらう事にしました。
朝から勉強はきついっす!!

たっくんが、しっかり拒否してくれましたOKえらい!

この時間の算数は、たっくんが出来ることを中心に、で、少しがんばることを少しだけ入れて、そのあとは、プレールームで遊んだり、本を読んだり、先生がお話を聞かせてくれたりのご褒美があります。
あぁ~~夢にまで見たこの環境~~~
たっくんも、 「算数の時間楽しいよ!」 って・・・

「長」が代わるとここまで変わるんでしょうかね~((●≧艸≦)プププッ

このPC落ちの間に色んな事がありましたが、一気に打てないので、また後日に・・・。
気まぐれなので、また当分打てないかも知れないですが・・・
懲りずに覗きに来て下さいね。

キラキラ拍手もいつもThank youローズ2

PC落ち

また、更新できていません。
私は、たまに 「PC落ち」 があって、PCに向かえない、開けられないっていうのがあります。
メールチェックもできません。

今朝は少し打てる気分になってるので更新しています。

たっくんが新学期が始まって、更新したい事は山ほどあるんですが・・・。
もうしばらく、お休みします。

また、ひょっこり打てるようになるので・・・。
それが、また明日からスイスイ打てるようになる時もあります。

無理をしないでいようと思っています。

キラキラ拍手もいつもThank youローズ2

新学期・・・

明日から、学校です。
今日は、入学準備で、学校には先生が大集合だったようす!
私は、あるルートから、新学期の体制をいち早く入手しました。

養護学級は、変わらない体制です。
養護教諭 2名
介助の先生 3名です。

養護の教諭は、前年度と変わらず・・・
介助員さんに限っては、1名男の先生が辞められてので、新しく女の先生が入ったようです。

で・・・たっくんの担任は、HM先生という男の先生です。
昔、他校で、養護教諭をした経験のある先生で・・・。
うちとしては、とても助かります。

でも、たっくんと先生との相性もあるので、何とも言えないですが・・・。
新学年新学期!
3年1組でのスタートです。

ハラハラドキドキです。
環境の変化に早く慣れて、また学校へスムーズにいけますように・・・。

キラキラ拍手もいつもThank youローズ2

春休み終盤

今日で春休みはおしまいですが・・・
あっという間の春休みでした。

5日(土)は、地元の会館でやっている、人形劇を観に行きました。
maiとmaiの友達MYちゃんと、たっくんと・・・
ホールの中まで入りましたが、あとは、3人で観てもらう事にしました。

トイレの場所の確認や、嫌になった時は、電話をかける事を練習して、本人に任せる事にした。
こんなに単独で鑑賞ものを見せる事は、初めてだったので、ドキドキだったんだけど・・
なんとか、最後まで、楽しく見る事が出来ました。

6日(日)は、ちょっと離れた千里中央公園へおでかけ・・・
パパは仕事なので、3人で出かけました。

すごくいいお天気で、大きな遊具もあるので、終始楽しめました。

すごい、人が来てました。
駐車場も一杯だったけど、ちょうど、出た車のおかげで、たまたま入れました。
3人で・・・


スライダー滑り台です。
必ず段ボールを持参しないと、おしりが痛くて滑られないです。
めっちゃ楽しいーーー!!!
冒険遊具

冒険遊具2

桜の下で・・


この公園には、「桜の丘」という所があり、とってもとってもきれいでした。
桜の丘


夕方5時半頃まで遊びました。
キラキラ拍手もいつもThank youローズ2

桜の額縁

我が家のリビングの4枚の窓からは、桜がとてもきれいに見えます。

今年で、2度目の部屋からの花見です。

とっても、贅沢でしょ?

花見に行かなくても、ダイニングテーブルで食事ナイフとフォークしながら、お茶コーヒーしながら、花見が出来るんですよ~ラブラブ!

窓が額縁なんです。


桜

桜満開



夜は、街燈に照らされた桜がまたきれいです。

でも、今日の雨で、桜が散り始めました。

また、来年までおあずけです。

桜が散るとなんだか、さびしいなぁ・・・


雨の桜



桜の額縁

我が家のリビングの4枚の窓からは、桜がとてもきれいに見えます。

今年で、2度目の部屋からの花見です。

とっても、贅沢でしょ?

花見に行かなくても、ダイニングテーブルで食事ナイフとフォークしながら、お茶コーヒーしながら、花見が出来るんですよ~ラブラブ!

窓が額縁なんです。


桜

桜満開



夜は、街燈に照らされた桜がまたきれいです。

でも、今日の雨で、桜が散り始めました。

また、来年までおあずけです。

桜が散るとなんだか、さびしいなぁ・・・


雨の桜



佐々木正美先生

先日の講演会で、ご家族の方がHPを開設していると講演中におっしゃっていたので
調べてみた。

 ぶどうの木というHPがありました。

佐々木先生のコラムも掲載されていて、観てみる価値がありますよ。


キラキラ拍手もいつもThank youローズ2

▲page top
