< 2007年11月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2008年01月 >
ホーム  > アーカイブ > 2007年12月

Archive list

2007/12Archive list



今年もお世話になりました。

ごーるでんnaファミリーへお越しの皆様へ・・・

今年も、残すところ、あと2日となりました。

「ごーるでん家」は、12月31日~1月2日まで、鳥取の境港~岡山へ年越し旅行へ
出かける事になりました。

たっくんの大好きな妖怪たちと、年を越すことにします^^

私的にも、家以外でお正月を迎えるのは初めてです。

上げ膳据え膳のお正月♪
今から、ワクワクです!(^^)!

明日は、大掃除に追われてしまうと思うので・・・
PCに向かうのは、今年はこれで最後かと思います。

今年もごーるでんnaファミリーへお越し下さった皆様ありがとうございました。
来年も、皆様にとっても、我が家にとっても素敵な年になる事を祈っています。

来年も引き続き、「ごーるでんnaファミリー」をどうぞよろしくお願い致します。
皆様・・・良いお年をお迎え下さいませ。


たっくんから一足お先にお年賀のごあいさつです。
続きをみてね。

続きを読む


Merry  X’mas

今朝は、サンタさんからのプレゼントに大喜びを想像していたんだけど・・・

大迷惑なmaiさんのおかげで、寝不足の家族でした。

詳しくはmaiちゃんの毎日よりご確認下さい。

今日が本当のクリスマスなんだけど・・・

今日は、お昼に私が爆睡してしまい、遊ぶ約束をしていたtaiくんママのメールにも気が付きませんでした(ーー;)

で、4時ごろから遊びに来てもらいました。

TAIくんは、DS Light をサンタさんサンタからもらったので、一緒に通信して遊ぶ事ができるようになった。

明日から、彼女家族は実家へ里帰りするので、ゆっくり遊んで行ってもらった。

また帰ったら遊ぼうね~。

そして、たっくんはというと、朝からサンタさんからプレゼントにもらった
スーパーマリオ64 DSにはまってますが・・・

なかなか難しい・・・
さて、クリアできるのかなぁ??

クリスマス・イヴ

今日はイヴというのに、maiの友達が来て、家の玄関先で座りこんで遊ばれていたので、
ケーキを買いに行くことも出来ずに・・・
夕方、スイミングに出かけるので、ついでに出ました。
もう怒祝日なのに、自分の子供は、人んちへ追い出して・・・
来られたうちは、何の準備も出来ないわ。
夕方の買い物へ出て、1時間でバタバタ準備しました。

クリスマスパーティー


から揚げ・えびフライ・サラダ・肉のたたき・生ハム(おいただけ~)ポテト(揚げただけ~~~)

それなりに、形になってるかなぁ?(@^_^)ゞ ポリポリ

maiもたっくんもパパへ電話掛けまくって、早く帰って来て頂きました。
4人テーブルに揃うことは殆どないので・・・
(ブログを読み返すと、去年と一昨年のクリスマスも3人で食事をとってます。)

おいしく、楽しく頂きました。
たっくんが、ハイテンションでとっても楽しそう

クリスマスケーキ


ヨッシーのミニぬいぐるみは、パパ&ママからのプレゼントです。
これでも十分大喜び♪

さて、さてサンタさんはくるのかなぁ??
拍手もいつもありがとうございますハート8

やる気なし?

今年のクリスマスは、何故かやる気が出ません。
ツリーさえも飾ってないです。
ツリーを飾らないって・・・今までに無かったような気がしますわ。

去年は、イルミネーションも窓にキラキラさせていたのに・・・。
あははは・・・・

家の中もどっちら返ったままだし・・・
年末調整さえもしてまへ~~ん(+o+)

明日には、しないとヤバイな・・。
年超せませんわ・・・( ̄_ ̄|||)どよ~ん

年賀状の準備も途中までやりましたが・・・。
本当に、本腰入れないとダメだなぁ・・・。

冬休みにも入ったし、子供がいる方が家にいれるので、家の中の事がやりやすいので、
明日から頑張ります!

拍手もいつもありがとうございますハート8

ドラマ『だいすき!!』

僕の歩く道では、輝くんの良き理解者であった都古ちゃんこと香里奈さんが、今度は

軽度の知的障害があるけれど、妊娠、出産をするママの役を演じるようです。

HPのご案内で~す。

『だいすき!!』

来年 2008年1月17日(木)夜10時 TBS系でスタートです。

僕の歩く道では、しっかり者の都古ちゃんでしたが、今回は当事者さんを演じてくれます。
そのギャップにビックリしましたが・・・・。


自閉症ではないですが、自閉症の中には「知的障害」を伴う事も多くて、関心のあるドラマです。

拍手もいつもありがとうございますハート8

自分で決めたから・・・

以前から、このブログにも何度も書いてますが・・・
たっくんのくせの一つに 「指吸い」 があります。

小さい頃から、ずっと吸ってました。
というか・・・お腹の中に居る頃から吸ってたんですよ。

で・・・ここ最近の舌痛症の事があったりで、歯科医の先生に、
歯並びの写真を撮ってもらって、モニターに映してもらったりしたんです。

そしたら、たっくんが「この歯は誰の?」って聞くので

「たっくんの歯やで~、こんなに凸凹やなんなぁ・・・」って言うと、ちょっと考えていたようです。

舌が痛い時は、指が吸えなかったようだけど、治ってきてからも吸ってない・・・

Rパパが、「あいつ、指吸ってないで~」と言っていたので、次の日に・・・

「たっくん、もうお口痛くなかったら指吸ってもいいよ」って言うと・・・

 「指吸ったら、歯が大きくなっちゃうんでしょ?」って・・・・

(・o・)!!

そうなの???いいの?

自分で決めたみたいで、もうここ4日くらい吸わずに寝ています。
夜中に何度か起きて、寝ぼけながら、指が口まで近づくんだけど、やっぱり吸わないんです。

で、日中も良く指を吸っていましたが、ここの所すってる場面を見ないです。
学校でも様子を見てもらってるけど、やっぱり吸ってないって事でした。

(」゜ロ゜)」 ナントいう事でしょう(ビフォーアフター風に・・)


今まで、色々言ってきましたが、一向にやめる気配がなくて・・・
でも、今回は自分で決めたようです。
その意志の強さに驚きました。

また様子を伺っていこうと思ってます。

今日、「手をつなぐ親の会」からクリスマスプレゼントを頂きました。
ありがとうございます!!^^
手つなさんからのプレゼント



拍手もいつもありがとうございますハート8

ランキング

沢山の人と出会えたらいいなぁ~と思ったのがきっかけで、ブログランキングとホームページランキングに参加してましたが、今日で外しました。


今まで、いろんな人と出会えたことを感謝しています。

今まで、ランキングバナーをプチっと押して下さった皆様ありがとうございました

書きたい時に、書きたい事を自分のペースで進めていきたいと思っています。
これからも、引き続き、ごーるでんnaファミリーを可愛がってやって下さい。
よろしくお願い致しますm(__)mペコリ

便利なグッズを使えばいいよね。

何なんでしょう?
ブログを更新できてない時は、たいていパソコンに向かう時間がない時です。
たっくんが、睡眠障害で、夜なかなか寝付いてくれません。
9時過ぎには、布団に入るんだけど、12時ごろまで寝てくれません。

たっくんの舌の痛みは少しずつ治ってきてますが、新たな口内炎、唇の端が切れたり、荒れたり・・・
おまけに、体全体も乾燥して荒れてます。

エモリカのお風呂に入ってます。

もともと、小さい時から「サメ肌」で、尿素入りのローションをずっと使っていたのですが・・・。
また、使い始めてます。

肌トラブルが絶えないです。

そして、そして・・・・

まーさんに「算数嫌いやったら、電卓で全然いいやん!!」ってアドバイスもらったので、「そうそう」って思い出して、早速宿題に使ってみると・・・

数字のストレスから解放されたのか、面白がって宿題できました

そして、自分で算数プリントなるものを作っていました。jumee☆faceA6


たっくん算数プリント



この事を、今朝、養護担任に話すと・・・
「その方がいいと思います。」って返事だった。
取り出し学習と言っていたのでは?
ま・・・いいけど・・・。

で、学校教材の電卓で、割り算の余りの答えの出る電卓が売ってるらしい・・・。
普通の電卓で計算すると、小数点の答えが算出されるんですけど・・・。
3年生から余りのわり算になるので、購入しようと思ってます。
学校から買ってもらいま~~す。

こんな事でストレスから解放されて楽しく算数が出来ると、たっくんにも
良いし・・・自信につながっていくね^^

無理をしないで、楽になる方法で生きていけばいいんですよね。


最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。

↓拍手もいつも、ありがとう

クリスマスリース

たっくんのリース


秋から作り始めたリース。
作り始めた時は、ハロウィンの時期だったので、かぼちゃお化けが付いていますが、
折角作ってきたので、クリスマス用にバージョンアップしました。

結構立派です。

学校早退

今日、PTAのベルマーク整理で学校へ・・・

舌痛で、調子も悪いうえに、手先が不器用なたっくんは、工作がうまくできない事で、たんぽぽの教室で泣いていたようだ。

そこへ、私が各教室に残っているベルマークを回収に行くと・・・・

養護担任が、 「ほら~お母さん来たよ~!ベールマーク終わったら連れて帰ってもらうかぁ?」って・・・・(-"-)

いや~連れて帰っても全然いいけどね・・・。

本人は、何も帰るなんて言ってないしね・・・。

「ベルマーク終わったら覗きに来て下さい。」って・・・・

今日は、舌も痛いので、たんぽぽで・・・・ってたっくんが選んだようだ。
工作は、うまくいかなかったけど、その後は機嫌良く過ごしてるのに・・・・

「そろそろ教室(現学級)に戻ろうかぁ?って声掛けたら嫌だ~って言ってるんです・・・・」

(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

そりゃそうだよ、「今日はゆっくり過ごしていいよ^^」って事で学校へ送り出してるのにさ。
どうして、たっくんの意思を尊重してくれないんだろう?

なんの為の養護学級在籍やねん

出来る日は、ちゃんと出来るけど、今日は、体調も思わしくないから、たんぽぽで過ごそうって思って、学校へちゃんと行ってんじゃん!!

それなのに、3年生になってからの取り出しの話をしてる。
矛盾してねぇかっ?!

今日は、1人の介助の先生が熱を出して休んでる。
人員が足りないみたい・・・・

いつもさ~、PTAで学校へ行くと、帰らそうとする、養護担任・・。

たんぽぽで付き合ってくれたっていいじゃない?
そんな事も面倒なのか?
特に暴れたりするわけでもなく、つい立の向こうで、本を読んだり、ブロックをしたりしてるだけなのに・・・・。
良く分かりませ~~~んうーん


最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。

↓拍手もいつも、ありがとう

ベロベロ~~

舌痛症

こんな感じで、ずっと「舌」を出したままで一日を過ごしているたっくんです。

舌の先が白くなってきたので・・・

「ヘルペス」 じゃないの?って思ってしまいます。

とにかく、痛いようで・・・
大好きな「中華丼」も上手に食べられなくて・・・

きなこ餅を食べたいと言うので、作って小さく切ったきな粉餅を、舌の真中に置いてあげると、
舌と上あごを使ってつぶして、飲みこんでいました。

歯痛が治って、秋から食欲が出てきた、たっくんは、お腹が空いて仕方がないみたいだけど・・
食べずづらくて・・・

我慢して、口内炎用の塗り薬も付けて寝てくれました。

指を吸えないのも、つらいね~。(唯一のより所だからね・・)
早く良くなっておくれ~~。

最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。

↓拍手もいつも、ありがとう

続・舌痛症

舌の痛みは続いています。

でもお腹は減るみたいで・・

今朝は、朝から昨日、北海道物産展で買った・・・

「熊吉ラーメン」 熊吉ラーメン
を食べて小児内科で受診してから学校へ行きました。

今日も、学校お休みしようって言ったんだけど、どうも・・「ふれあい鑑賞会」というのが、市民ホールであるらしくて、「行きたい」というので、学校まで送って行きました(・。・;

口腔内科では、薬の処方が無かったので、内科まで行くと
『ビタミン剤』が入ったお薬を処方してくれた。
舌の粘膜に効くように・・・。

先生は曰く、 冷たいものも、暑いものも、しょうゆや、お茶まで染みるんですよー。

でも・・・お茶に舌を漬けながら・・・・

ラーメンを食べるたっくんでした。ヽ(ー_ー )ノ マイッタ

鈍なのか?敏なのか?!!


最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。

↓拍手もいつも、ありがとう

過緊張(>_<)

舌の痛みの原因は、舌痛症らしく・・・

舌痛症とは・・・
舌の先や横の部分がヒリヒリして痛む病気です。外見上は特に異常がない場合が多く、あっても少し赤くなっている程度です。原因はホルモン異常、アレルギー、真菌感染、歯牙鋭縁や不適合義歯(入れ歯)による機械的な刺激、また口腔内の乾燥などが指摘されていますが、特定できないのが現状です。治療法は内服薬、うがい薬、塗り薬、そして歯の治療などです。


電車を乗り継いで、口腔内外科の歯科医ひぐち歯科クリニックへ行ってきた。

先生は、とても親切で丁寧な対応でした。

舌をかみやすいとか口内炎ができやすい子になるようです。
歯をみてもらうと、かなり歯が擦り切れていて・・・
「歯ぎしりしますか?」と聞かれたくらいだ。

歯ぎしりがなければ、 「歯を常にくいしばっている状態じゃないとこんなに歯が減らない」と言われました。

勿論、自閉症の事を話し、精神科松心園に受診している事も告げると・・・
舌の痛みは、抗うつ剤が効くと言われているらしい・・・。
昨日、松心園の受診日で、ちょうどチックについても相談してきた所。
四六時中出てる訳ではないので・・・
遊んでる時なんかは、チックは出ない。
でも、やっぱり集中しなければならない場面でチックがみられる。

この歯科医の先生は、「そんな緊張を取ってあげるというのも、1つの方法では?」とおっしゃxってた。
で、精神科医の先生へ、歯のすり減るサインについても、お手紙を書きましょうか?と言って、書いて下さった。
チックについて・・・歯が減るという目安も、薬を出す判断材料にしてもらえたらいいですね。
と言って下さったのだ。

おぉ~~~!
すご~い!なるほど・・・・と納得。
松心園の先生へ渡すお手紙をもらって帰ってきた。

改めて、松心園を受診しなくては・・・。

こう考えると学校でかなり、歯を食い縛りながら頑張っている事が分かった。

過緊張ので、歯がすりきれるくらい・・・。
そうとう疲れるにちがいないなぁ・・。

昨日の、松心園での受診でも、「たぶん、自分がしんどいって気がつかないタイプで、
自分では、 分からないけど、頑張りすぎてる時があるんだと思う」という事でした。


人の刺激もしんどいはずなのに、「いいよ、いいよ。楽しかったよ」など言う。
けれど、その人が帰った後、ひん尿になったりするのだ。

心と体が一致していないたっくん(自閉症)です。


最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。

↓拍手もいつも、ありがとう

口腔内科へ・・??

口に中に口内炎ができているたっくんです。
その上、舌の痛みを訴えています。
うちの町には「口腔内科」が無い。
「口腔外科」はあるけど・・・。

少し離れた町へ明日、受診に行って来ようかなぁ~?って思ってます。
舌の先の方がピリピリして眠れないようです。

また、元気になったら更新します。

ATACカンファレンス2007 京都

ATAC

今年、初参加のATACカンファレンス2007 in京都
11月30日~12月2日までの3日間開催されていましたが、私は日曜日だけ行ってきました。

ピプコと一緒に・・・。
喋りまくって行ったので、あっと言う間に、到着~~。
会場に着くと、層々たるメンバーがぁああーーー!!(固まるえぇ

ネット上でしか見たことのない方もおられて、感ンドーハート


初参加なので、勝手も分からず・・それに1日という時間の中で、プログラムの中から聞きたい講義を選んで、発表を聞く。
そしてその合い間をぬって、支援機器・書籍展示ブースも忙しく回る。
ポスター発表ももっとゆっくり見たかったなぁ。

この時期は、学校の「おもちつき大会」が入っていて、泊りで行くのは無理なのだぁ。
(今年は、予定していた「おもちつき大会」が中止になったんだけど・・・)

今年のテーマは
「Next Stage-消える障害・生まれる困難-」でした。

障がい受容して次のステップへ・・・
でもまだまだ、「発達障がい」への理解は難しい。
「障がい理解」というより 「本人(個人)を理解する」
という事ではないだろうかと改めて思いました。

坂井先生と中邑先生の講義の中で、寸劇(笑)が見られたり^^
目まぐるしく回るので~ちょいと疲れましたが・・とても楽しいカンファレンスでした。
参加できた事、本当に嬉しかったです。

みんな毎年行くのが、よ~~く分かりましたキラキラキラキラ(ピンク)


最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。

↓拍手もいつも、ありがとう

