< 2007年10月 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2007年12月 >
ホーム  > アーカイブ > 2007年11月

Archive list

2007/11Archive list



最近のたっくん

マリオカート

たっくんが、最近はまってるもの・・・

それはマリオカート絵文字名を入力してくださいです。
このカートは、マリオカート1なんだけど、マリオカート2は親子ではまってます!!

結構おもしろいよ^^

最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。

↓拍手もいつも、ありがとう

くつを隠された事

前の記事で、「たっくんがくつを隠された」と書いておきながらなかなか更新できずで・・
気にして下さっていた方もいたので、急いでUPしてます。

27日(火曜日)この日は、自分たちで育てた、さつまいもをスィートポテトにして食べる日だった。

ご飯も食べてくつろいでいると・・・

ソファーに寝転びながら・・・

 「スィートポテト作る時にMH先生(現担)とお話したんだけど・・
今日ね・・・たっくんのくつ隠されたねん。くつの中に一杯砂とか葉っぱとか
入れられてた。」
って、急に話しだした。

えぇ!!!!くつ隠されたってどういう事よ!!??

って話を聞いても良く分からない。
少しずつ話してくれる内容を・・

こう解釈した。

「スィートポテトを作ってると、誰かがたっくんの靴がない!と言いに来て、探してみると見つかってその靴に、砂と葉っぱが入っていて、それをした子は、1年生で、女の子が4人、男の子が1人、それは駄目だって事で、MH先生にそこの達は、怒られてたっくんに謝った。」

でも、何か何だか・・腑に落ちないくて・・・

寝る前の静かな環境の中で聞いてみた。

そしたら、こうだった

「たっくんが、黄色い遊具の所で靴投げをしてると、その靴が、1年生の子に当たった。
で、その靴を持って逃げて、隠した。
近くに介助の先生がいたので、片方のくつだけで、呼びに行った。
探してみると、ウサギ小屋の所から、靴は見つかった。
でもその靴の中には、葉っぱと砂が入れられていた。
で、MH先生が、1年生を怒ってくれて、たっくんに謝った。
で、たっくんは、いいよ!って言った」
って内容だった。
その、スィートポテトを作ってる時?というのは、何なんだろう?って・・

果たして・・それで合っているのか?と思いながら、個人懇談だったので
聞いてみたら・・・
まったくその通りで、
お昼休みの出来事で、5時間目がスィートポテトを作る時間だったので、
本当なら作ろる時間だけど、それはあまりにも酷いって事で、
1年生に話をしに行くことにしたそうです。
ワザと投げたわけではないにしても、当たった事は、たっくんも謝ったようです。
で、「痛いなぁ~。気を付けてや~」だったらわかるけど、
その靴を隠した挙げ句、砂と葉っぱを入れてるなんてどういう事だと・・・。

その靴は、どうするべきなのか1年生に考えさせるためにも、そのままにしておいたそうだ。
そしたら、休み時間に、その砂と葉っぱを捨てて、たっくんに持って来たらしい・・。

ちゃんと伝える力が付いてきたたっくんです。

私が言いたいのは、この事に関して、連絡帳に何も書かれていなかった。って事。

現担の先生は「たっくんなら、きっと自分で話すと思っていたので書きませんでした。
それより、スィートポテト作りの為にボールやフライ返しなどを入れておいた袋をなくなった事に大騒ぎだったので・・・その方が大変でした・・・」と・・・・(-"-)???

ナント解釈していいのやら???

それにしても・・・養護学級の担任!!

連絡帳に書かない、連絡してこない!
今日、「たっくんがこんな事を言ってました。詳しく教えて下さい」
と書いてもそれに対して
また、何も返事を書いてこない。
今日の連絡帳に、「現担の先生から聞きました」と書いても、
何一つ、返事がない・・・


どういうことじゃ!!!うーん

給食介助も入っていないので、どうしてるのかも分かりません・・・って・・・。
たまに見に行くとかもないのかよ!

はい・・・言葉荒げてしまいました。

ほったらかしにも程があるよ。

このままたっくんが、話さなかったら・・・
何も分からないままだったのだろうか?

明日、じっくり聞きに行ってやるぅ~~~怒り


最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。

↓拍手もいつも、ありがとう

今日は、寝ます。

今日、たっくんの靴が隠された話しを書こうと思いましたが、
長くなりそうだし・・・

徹夜の仕事も終わりRパパも今日は帰って来ています。
徹夜の仕事は、まだまだ続きますが・・・。

もう、すっかり家族は寝静まっています。

今日は、本当に眠い・・・zzz

明日は、朝からWillの保護者研修だし、2人の懇談会だし・・・

皆さんのところにも、お邪魔出来ませんが・・・
また、明日・・・ね・・・。

おやすみなさい★


最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。

↓拍手もいつも、ありがとう

昨日の夜中・・

またまた・・ゴソゴソ・・・ぴかちゅう

山積みだった食器棚・・・
片付けました。
カウンターからも丸見えなので・・。
引っ越ししてから1年半。
一番気にしていた場所なのに、整理できなくて・・・

焼きのりの、缶、お茶の缶、使っていないスパイス入れ。
などなど・・・
いらないものを処分。
フライパンも2個のみにしました。

食器棚


ここで配膳できるようになりましたぁjumee☆shy2


最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。

↓拍手もいつも、ありがとう

食器棚

またまた・・ゴソゴソ・・・ニコニコ

山積みだった食器棚・・・
片付けました。
カウンターからも丸見えなので・・。
引っ越ししてから1年半。
一番気にしていた場所なのに、整理できなくて・・・

焼きのりの、缶、お茶の缶、使っていないスパイス入れ。
などなど・・・
いらないものを処分。
フライパンも2個のみにしました。


食器棚


ここで配膳できるようになりましたぁグッド!

食器棚

またまた・・ゴソゴソ・・・ニコニコ

山積みだった食器棚・・・
片付けました。
カウンターからも丸見えなので・・。
引っ越ししてから1年半。
一番気にしていた場所なのに、整理できなくて・・・

焼きのりの、缶、お茶の缶、使っていないスパイス入れ。
などなど・・・
いらないものを処分。
フライパンも2個のみにしました。


食器棚


ここで配膳できるようになりましたぁグッド!

徹夜の仕事

22日の木曜日から、Rパパは、某大手銀行の改修工事で、徹夜続きで、一睡もしていない。
23日金曜日の昼間にお風呂と、昼食を食べに帰ってきただけで、すぐにまた現場へ戻った。
で、また徹夜で、今日も連絡がないので、さっき電話してみたら・・・

どうやら、昼間にトラックで、材料を運んでる時に、事故ったらしい・・(>_<)

おかまを掘ったらしい。
幸い、お互い怪我は、無かったようだけど、1歩間違えると、大事故になっていただろう。
あまりの、眠たさに、記憶が無かったと言っていたので・・・。
ほんとに!!気を付けて欲しい。

でも、現場は、この連休明けに営業されるので、仕上げないといけない。
解体工事も、アスベスト改修・・・(+o+)
実際、古い建物は、アスベストだらけで、改修工事側は、何の装備もなく、改修しなくては
ならない。
そんな、予算なんてないのが、現実。
マスクをしないと、耐えられない位らしい・・・。
Rも、咳をしだすと、すごい咳にくしゃみが止まらない時がある。
将来的に、どんな形で体に症状が出るのかも分からないし・・。

こんな事は、一体誰が保障してくれるのだろう?!

明日の夜には、本当に終われるんだろうか。
忙しいというのは、自営業の我が家にとっては、とっても有り難いことなんだけど・・・

こんなに、寝れなくて、危険と隣り合わせになりながらも、やらなくてはいけないんだろうか?と思ってしまう。

現場も、高いところでの、作業なので、怪我だけは、しないように・・。

いつもは、グーグー寝てますが、流石に、この4日間の徹夜ときたら、私も気になって眠れない。
なので、昨日は、HPのデザインなんかを変えてみました。


最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。

↓拍手もいつも、ありがとう
父ちゃん頑張れ!!

電話

自閉症の話で、「電話」のやりとりの事で、例にあげられる事。


お母さんが留守中に電話に出たとします。

「もしもし、○○さんのお宅ですか?お母さんいますか?」

「はい・・」と言っても代わらない。

「お母さん居ますか?」

「はい」(電話を代わらない。)

「お母さんは、居ないんですか?」

「お母さんは、居ます。でも出かけていて、今はいません。」

という会話の例です。

「お母さん居ますか?」の言葉の中には、「お母さんに代わって貰えますか?」という意味も含んでいて、それを察して、代われる。というのが、定型発達の人だと思うけど・・・
自閉症の人は、そのままの言葉の表面上だけで受け止めてしまう。

自閉症を知った時に、なるほど~~って思ったものです。

さて・・・我が家のたっくん。

基本的に電話には、絶対!!出ません。
外部とのコミュニケーションは、取ろうって思ってないようです。
でも、そろそろ・・・と思って・・・
willのIEPの中にも取り入れようと思っている。

この前、私と2人で、家にいると、電話が鳴った。

1階にたっくんがいて、1階に電話がある。

私は、3階で洗濯物を畳んでたので、

 「たっく~ん電話取って~ 」

 「は~い」

いつまで経っても、もしもしの声が聞こえないなぁ・・・と思って待っていたら、

たっくんの階段を上ってくる足音が・・・びっくり

 「はい、どうぞ・・」

おみごと!!自閉!!v( ̄∇ ̄)ニヤッ

言葉の通り・・・

「取って」と言ったので、電話の子機を取って私に手渡してくれました。

普通「取って」と言われると、電話に出るというのが、想像できるのですが、たっくんには、それが出来ません。
ちなみに、一応・・maiは、出来ます。

で、次に電話が鳴った時に「たっくん、電話に出て、(^o^ 9"--- モシモシして~」というと・・・

受話器を取ったたっくん・・・

 「誰?!」

\(°o°;)/ウヒャー

で・・・ガッチャン!!切った・・・(-_-;)

「誰?!」と聞いたら

 「知らん!」

セールだったのかなぁ?

相手の方も、「もしもし」や「はい」も無くいきなり「誰!?」じゃビックリして切ってしまいますよね~。

怖いもの知らずの、たっくんです。
顔も見えない知らない人との外部からの通信なんて・・・

俺には、 関係ね~~
オッパピー
って感じでしょうか・・・(-_-;)ムゥ・・・


最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。

↓拍手もいつも、ありがとう

自閉症の記憶

たった、今の話・・・

夕飯を作って、少し片付けてると、パスタを食べながらたっくんが・・・

 「ママとパパ喧嘩したことある?」

って聞くので・・

「あるよ。」って答えると、

「やっぱりね、たっくん覚えてるよ。ママ、たっくん抱いてパパに怒ってたやん!」

(°∇°;) !!

そう・・・自閉症の診断が付いた3歳になったばかりの時に、
たっくんの自閉症 にも、書いた通り、Rパパが、たっくんの事を受容できなくて・・・・

大ゲンカをした時のことです。

当時、まったく発語もなかったたっくんです。
自閉症、独特の目線やしぐさが、盛んだった頃です。

それなのに・・・
記憶だけは、鮮明だったのかなぁ・・・。

恐るべし、自閉症!!

こわいよ~~~~

そりゃ、こんな5年前の記憶があるんだから、フラッシュバックもあるよね。


最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。

↓拍手もいつも、ありがとう

お疲れモード

ブログにも書いているように、唇が荒れてます。
こんな風になっちゃってます泣き顔
くちびる荒れ


かなり、痛いと思うんだけど・・・
普通にご飯とか食べます。
でも、病院でもらった、軟膏の薬を塗る時に触れると、「痛い」と言います。

学校お休みしようか?って聞くと、

 「行くよ」って・・・

今日は、学校まで送ってきて、養教でゆっくり過ごすようにお願いしてきました。
でも・・たっくんが、現学級に行くみたいですが・・・。

さて、私は、これから学校のPTAオール委員会です。

忙しい~~~((+_+))

最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。

↓拍手もいつも、ありがとう

なんかいいなぁ・・・&( ̄▼ ̄|||)

たっくんが、宿題で日記を書きました。

学習発表会の事です。
私は、横で見守って、「、」や「。」改行を少し指示したくらいで、たっくんは、とってもたっくんらしい日記を書いていました。
学習発表会日記


十一月十九日月曜日

「学しゅうはっぴょう会」

だいめいは、ないた赤おにです。
ちょっとむずかしい かんじがしました。
かぞえられないぐらいの、おきゃくさんでした。
ハッピーなきもちになりました。
ごほうびに、マクドナルドのチーズバーガを食べました。
とてもたのしかったいちにちになりました。


たっくんの、そのままの気持ちで、そのままの言葉で書かれていて・・・。
なんか・・
癒される日記になっていました。
う~~んキラリラ

で・・・今日の夕ごはん・・・
とんかつ定食~って感じの夕飯でした。

 「ママ~、たっくんねーチャレンジしてみよ~」


「何を?」

 「これ見て~~」

カツ味噌汁ごはん


何じゃこれ???!!!ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?

味噌汁+ご飯+ソースのかかったとんかつ+のりたま

おえっーーー!!

自閉君は、新しいものが苦手。

でも、たっくんは、こんな事にチャレンジしたくなったのね~。

一口食べた・・・・たっくん・・・。

(- -)「・・・・・」

そりゃそうよ・・・

迷わず、トンカツを出して、味噌汁ご飯食ってました。

ま、これを見ていたmai・・・

「maiも食べたい!やりた~い」

って事で、おかわりに入れてやると・・・

 「う~~ん、めっちゃおいしいって・・・完食でしたわ。

う~~~ん・・・(-"-)

どっちもどっちだな。


最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。

↓拍手もいつも、ありがとう

学習発表会2年生編

gakusyuuhappyoukai.t.jpg

土曜日は、 「学習発表会」 でした。

去年は、合奏合唱だったんだけど、今年は、「劇・ないた赤おに」でした。

たっくんは、村人役をやりたかったんだけど、じゃんけんで負けて、子供役に・・・

とっても上手に演技出来てました。

そして・・・大太鼓を叩くのも、段取りを自分でよく覚えていて、介助の先生もなしで、ちゃんと、定位置に行けてました。

最後に、みんなで歌を唄います。

なんと・・・たっくんは、中央ど真ん中

落ち着きのなさは、あったけどしっかり歌えました^^

少しずつ成長しているたっくんです。

毎年ながら、ご褒美は、マク○ナルドのハッ★ーセットです。

唇がすごく荒れていて、疲れているのか、教室では、口が乱暴者になっていて、
現担に、「もう!せっかく褒めたのに・・・取り消すよ~」と言われていたそうです・・・(-_-メ)

台無しです・・・(T_T)

ま、それがたっくんらしいんですけどね。

最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。

↓拍手もいつも、ありがとう

この子達の擬似体験

木曜日・・・OT訓練でした。

OT.jpg

↑このはしごも、以前は、足元を確認しながらしか登れなかったのが、
今は、感覚を覚えて、下を見ずに登ったり下りたりできるようになりました。

ot2.jpg

↑顔を動かさずに、目だけを動かす・・・。
普通の人は、簡単なことだけど、たっくんには、とっても難しい。
体全体を使って、左右を見てしまうので、人一倍疲れやすいんです。
さぼってる訳では、ありません。


ot3.jpg

↑訓練士の先生のマネをします。
でも、これが、右の手で左の目を触るという動作がとっても苦手。
交差するのが出来ません。
縄跳びの、X跳びとか、絶対できないですね。
でも、ドラムを習い始めて、今回は迷いながらも、出来るようになりました。
すご~~い!!

ot4.jpg

↑たっくんは、自分の左右がちゃんと分かります。
でも先生に、「先生の右手に、ペンちょうだい」って言われると、自分から見た右手(先生から見たら、左手)にペンを渡します。
相手から見て、どうなってるのか?というのが、想像できません。

で、私もこんな擬似体験をさせてもらいました。
1.鏡に向かってボールを持って立ちます。
2.その状態で、 ボールを上に投げます。
3・落ちてくる鏡の中のボールを取ります。

ここでのポイントは、鏡の中のボールを取るという事です。

さてさて・・・取れるかな?

もう1つ・・
1.同じ様に、鏡に向かって立ちます。
2.今度は、隣から、私に向かってボールを投げてもらいます。
3.さっきと同じように、鏡の中のボールを取ります。

これが・・・取れない!(>_<)

1つ目のは、自分が投げるボールを取るんだけど・・・
自分の立っている位置、投げる手、ボールが飛んでくる位置。
この3Dの感覚がまったく、なくなってしまします。

鏡の中の自分の髪の毛を少し切ろうと思ったら、
自分が実際思ってる所とは違う所に、はさみがいってしまう・・・っていう経験した事ってありますよね。

この子たちは、そんな感覚の中で生きています。
飛んでくるボールをうまく取るには、かなり考えながら取らなければなりません。
そして、何度も失敗して、経験をして感覚ではなく、体で覚えていかなければならないんです。

それだけでも・・・大変・・・。

どうして出来ないの?なんて・・軽々しく言わないでね。

人一倍、一生懸命なんだよ。


最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。

↓拍手もいつも、ありがとう

僕たちの感覚分かってもらえたかな?

どれだけ好きやねん!

先日、行われた児童向けへの「生活発表会」

児童が、全学年の発表も見る事が出来る。

どうだったのかなぁ~って思いながら帰りを待つと・・・
まず、たっくん

6年生の劇面白かった。木村君(SMAP)の曲だった。

木村君の曲って何?って聞くと・・・

木村君のテーマ曲ってこと・・・。

どんな曲だろう???

で・・・mai帰宅。

すげ~面白かったよ~。
あの、あの、ヘーロー・・木村拓哉の映画の!ヘーローの曲!!
ダ・ダ・ダ・ダン!トゥルトゥルトゥル~~~~ってヤツ!!


それを言うなら・・・
HERO(ヒーロー)じゃろうが・・ε-(;-ω-`A) フゥ…

ヘーローって・・・めちゃめちゃ弱そうやん・・
びゃははは (≧ω≦)b

たっくんが、言うテーマ曲は、HEROの曲だったのね。

それにしても・・・この学校・・・
この6年生、運動会でも、木村君の主演ドラマ
GOOD LUCKのドラマのサントラで、組み体操だったのよ・・。

maiの学年も、嵐の曲と、関西ジャニの曲だったし、
たっくんの学年の入場行進も、嵐だったし・・。

どんだけ、ジャニさん好きな学校なんだろう・・・。


最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。

↓拍手もいつも、ありがとう

姉弟

学校で・・・

昨日は、児童向け、学習発表会
今日は、わくわくタイム、地域別に分かれて遊ぼう!

っていうのがあった。

その中で、maiが、たっくんを恥ずかしいと思うような出来事があったようだ。

昨日の、学習発表会では、体育館に全校生徒が、集まってる。

そんな中でも、たっくんは、思わず大きな声が出てしまう事があって・・・

maiの学年が舞台上で、合唱をしていると、たっくんが、その間に、
「ひゃ~」とか「ふぉ~」なんかの、相槌のように叫ぶらしい・・。

それで、みんなが、ケラケラ笑う。

今までのmaiだと、一緒に笑っていたんだとう思うけど、
流石に・・・3年生にもなると、
「弟の事で、笑われた事が恥ずかしくて、自分が笑われてるような気持ちになる」 と話してきた。


今日は、地域別に分かれて、ドッヂボールをしたらしい・・・
その時に、たっくんのボールの投げ方が・・・

両手で投げて、「そりゃ~ほりゃ~」と言いながら投げて、
とんでもない所へ投げて、一瞬、ドッヂが、めちゃめちゃになってしまうらしい・・。

で、勝敗が掛ってるので・・・
高学年が「なんやね~ん!」と言ったり、笑ったりするようだ。

それが、 「いや」と私に訴えてきた。

1学年しか違わないので、学校で接する時も多い。

たっくんの事が少しずつ分かりだし、たっくんの言動が恥ずかしいと思うようになってきたようだ。

この前も、たっくんに対して、いつも我慢してるっていう気持ちをぶつけて、泣いていたし・・。
私たちも気を付けないといけないと思った。
maiには、我慢させていた事がやっぱり、一杯あったと、改めて反省した。

家では、たっくんと、一緒に良く遊んでくれるし、面倒を見てくれる。
でも、やっぱり、学校という集団の中では・・・
maiもそんな気持ちが芽生えた(この言葉は、適切ではないけど・・)始めたのかも知れない。

maiの複雑な心境をしっかり、受け止めてあげなきゃいけないな。


最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。

↓拍手もいつも、ありがとう
 

とってもHAPPY

前に約束をしていたSさん・・SEちゃんです。
で、今日はその子の友達で、たんぽぽ学級が一緒のYFちゃんも遊びに来てくれました。
でも、YFちゃんは、ちょっとふくれっ面
たっくんと、SEちゃんが、ずっとDSゲームで遊んでるので・・。
たっくんは、YFちゃんは、眼中にないので・・
ごめんね~。

その他に、たっくんのお友達、YT君(男の子)も遊びに来てくれました。


通信して、ご機嫌の2人

ST2.jpg


このSEちゃん、前にも書いた通り、チアリーダーに所属していて、
とってもキュートな女の子。

でも・・
実際、遊んでみると、めっちゃ面白くて・・・
ゲームで、相手が負けて、「へへ~ん」って思うと、たっくんも、

「イヒヒヒィ~~」ってわざと笑ったりするんだけど・・・・

ナント!!たっくんと同じでした(;一_一)

家中を使ってかくれんぼしたり・・
とっても楽しかったみたいです。

帰り際に、記念撮影をしよう!って事になって・・・

YFちゃん以外全員携帯を持っていて・・・
DOCOMOの子供携帯
SEちゃんとたっくんは、同じデザインの携帯で大盛り上がり

でも、この写真よ~く見て下さい。
SEちゃんの方が、肩組んでます・・・・
男らしい・・・

ST.jpg


恐竜くらい(とっても大きいの意味)大好き
こんな関係がどこまで続くか分からないけど・・・。
とっても、幸せなたっくんでした。


最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。

↓拍手もいつも、ありがとう
 ラブラブな2人に拍手をお願いします

最近の我が家

最近、時間が出来て、部屋を少しずつ片付けているのに、どんどん散らかっていくのは何故?

room1.jpg


なんで、こんなに、スッキリしないのだろう?(@_@;)
room2.jpg

最近のLD

最近、時間が出来て、部屋を少しずつ片付けているのに、どんどん散らかっていくのは何故?


リビング・ダイニング



なんで、こんなに、スッキリしないのだろう?(@_@;)

最近のLD

最近、時間が出来て、部屋を少しずつ片付けているのに、どんどん散らかっていくのは何故?


リビング・ダイニング



なんで、こんなに、スッキリしないのだろう?(@_@;)

今日は学校へ行きました。

今朝、熱が下がりました。

たっくんには、「学校休む?」って聞くと

「行くよ」と言うので・・・。

でも、学校から帰って来るなり、

「はあぁ~今日は疲れたなぁ~」って言って・・

手を洗って、冷蔵庫をゴゾゴゾ・・絵文字名を入力してください

手に持っていたのは・・・

「鮭フレーク」です・・(;一_一)

おやつだよ。おやつ・・・


食っとります!
syake2.jpg


そして・・・飲んでます。
nomu.jpg

ゴチです

sakefureku1.jpg


満足です。
goti.jpg


たっくんの4コマ画像でした。


最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。

↓拍手もいつも、ありがとう
 コメントも入れてくれてありがとうです!!

まだ、熱が下がりません。

今日は、週に1度・・のお楽しみ♪
カル○ールに行って、マリ○カート赤色の車ニセマ○オニセル○ージをする予定だったけれど・・・

やっぱり、熱が下がらず断念
1週間、この為に学校を頑張ってるので、行かせてあげたかったんだけどね・・。

食欲が無いので、やっぱりしんどいのかも?

明日、下がってくれるといいんだけど・・
火曜日は、同じクラスのTさん(女の子)が家に遊びに来てくれることになっていて・・・。

「たっくん、面白いし、顔が可愛いから大好き♪」と言ってくれてる。

こんな、変な所が受けるのか、女子の心をロックオンしている。
クラスで、写真を撮る時には、必ず、たっくんの隣に来てくれる。

しかも、このTさん・・
チアリーダーに所属していて、めっちゃ可愛いときたもんだ!

たいがい、女子から好きになってくれ・・・そして・・去っていかれる・・(T_T)

悲しい性です。
火曜日までには、下がってくれるといいのにね・・。


最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。

↓拍手もいつも、ありがとう
 コメントも入れてくれてありがとうです!!

発熱

少しずつ寒くなってきたなぁ~。
インフルエンザの予防接種しないと・・・・
と思っていた途端に・・・・

たっくん、 発熱です。

今週末には、 学習発表会 があります。

泣いた赤おにの、村の子供役と、鬼が戸を開ける場面で、太鼓を叩く という大役を引きうけたようです。

なんとか、治ってもらわないと・・・


最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。

↓拍手もいつも、ありがとう
 コメントも入れてくれてありがとうです!!

久しぶりの夕飯UP

yuuhan1110.jpg

久し振りに、夕飯の画像UPしてみました。


・「がしら」がとても美味しかったです。
・たっくん用には、「しゃけ」
・根菜類のお味噌汁
・小松菜とうす上げ炊いたん
・こんにゃくと筍が残っていたので、炊いてみました。


最近、予定を入れていなので、料理もゆっくり作れます。
お稽古ごとも、ちょっと休息です。訓練なんかと重なってるっていうのもあって・・・
学校の委員も、おもちつきまで、落ち着いているし・・。

夜がゆっくりだと、1日の終わりが、スムーズです。




最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。

↓拍手もいつも、ありがとう

IEP

療育willも5ヶ月が過ぎました。

ここで、IEP(個別指導計画)の立て直しと前回の評価。

まずは、前回の評価から・・・

【行動管理】
 スケジュールを理解する。

評価・・・◎スケジュールの意味は理解している。
     1つの活動が終わるチェックは、活動の終わりにチェックシールをもらってチェックする方がわかりやすい、忘れない。


【身辺自立(排泄)】
 決められた時間にトイレに行く

評価・・・◎ スケジュールにトイレを入れておくと、行ってもいいんだと分かると、自発的に行けるようだ


【身辺自立(着替え)】
  ・服の前後を間違えずに着る。 評価・・・◎

  ・ファスナーの先を留め金に入れる。
評価・・・▲ とても苦手だったけど、本人に頑張る意思が出て来たので、このまま継続

【身辺自立(洗髪)】
  一人で洗髪する

評価・・・・▲ パパと一緒に入るときは、頑張って続けた甲斐があって、出来るように・・・。
泡を流すのが、苦手なので、そこだけ手伝ってもらう。
このまま継続


【社会性・対人行動】
  設定された場面で、自分から挨拶をする
評価・・・・◎

【余暇活動】

  コマなし自転車にのる。

評価・・・・◎ できるようになりました。

【地域生活スキル】
  一人で買い物をする。

評価・・・・学園で療育をやっているので、継続。
willでは、信号を渡って、自動販売機で一人で買いに行く・・・◎


こうして、計画を立てて取り組むと、出来てくるので・・・
日常の行動チェックなんかは、すごい項目があって、面倒だなあ~って思うけれど・・・。
出来ると、本人もやる気になってくれるのが、すごく分かった。

数字が苦手なたっくんは、毎回120円を箱から出すという指示も拒んでいたけど、
モチベーションが「ジュース」を買うなので、文句をいいながらも、するようになった。

ファスナーも凄く苦手・・・・
でも、成功して褒められる事で、自分でやってみようっていう気持ちが芽生えてくるのが、凄いなぁ~って思った。

次回のIEPは、電子レンジを使うなど・・お手伝いバージョンも取り入れてみた。
また、書類が出来上がってきたら、報告します^^


最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。

↓拍手もいつも、ありがとう
 毎日の積み重ねって大事ですね。

ドキッとした。

2007115t.jpg


日曜日、まーさん宅のリフォームを見学させてもらった。
その日は、私の実家に子供達を預けて行って・・・。

子供を引き取りに、実家にもどり、ちょっと、ゴロゴロしていた時の事。

たっくんは、とても独り言うや奇声が多い。
奇声は、自分のファンタジーの世界に入ると、ついつい声の大きさが
レベルUPしてしまう。

ちょっと、最近は、エスカレートしていて、TVの音も聞こえない時がある。
そして、maiに「うるさい!!」って言われる場面も増えてきた。


で、実家でもついつい声が出てしまった時に、
私にこんな風に聞いてきた。

 「たっくんってアホ?

急に聞かれた私もびっくりガビーン
「なんで、そんな事聞くの?」

 「だって、たっくん、大きい声だすから、そんなのあほやから?」
たっくん、アホなんかじゃないよ!ママも独り言言ったりするし・・・。
そんな事は、ないよって言ったけど・・・

その後も何度か、たっくんってあほ?って聞くんです。

うーーーーーん・・・・・・(-"-)

これって・・・誰かに言われてるの???
なんか、怖くて誰かに言われたの?って聞けなかったよ。

こんな事言っちゃダメだけど・・・・
先生?とかって思っちゃうし・・・。

あかん、あかん・・・

気になりだすと・・どんどん変な方へ想像してしまう・・・。

でも、

こんな事が、本当にあったのなら、許されないよぉおお

今日は、そんな事聞かなかったから・・・
フラッシュバックしか考えられない。
ちょっと、またゆっくりした時間に聞いてみます。

ろうそくフゥー

昨日のBIRTHDAY CAKEのろうそくを消しています。

HAPPYBIRHTDAY to you~~

ろうそくろうそく・・・フゥー

rousoku1.jpg


フ、フ、フゥー

rousoku2.jpg



おめでとう

ろうそくもフゥー出来るようになったんやね~。
ゆっくりだけど、1つ1つできる事が増えてきました。

大きくなったもんだ・・。

将来への心配も一杯あるけど、期待も一杯、希望も一杯もとう

たっくんが、初めて(3歳4ヶ月)自閉症の診断をした、主治医の先生(男性)が・・・

「お母さん、お子さんは、決してこのままではありません。
  必ず成長します。」
と言ってくれた。
本当に支えになった心に残る一言でした。
この一言だけで、頑張って来れたと言っても過言ではないです。

これからも、たっくんと一緒に私も成長していこうって誕生日には、いつも振り返ります。

今日は、親の会の明日のイベントの為の前準備に行って来ました。
同じ思いをもった先輩お母さんや、事業所の方と会って、
「明日は、良い天気みたいで、良かったですね~。
たっくんも、楽しみにしてるんです。」って話したり、

地域のお世話役の大先輩のお母さんに「○○さん(私の苗字)今度は、絶対、一緒にみかんがり行こうね!」って声を掛けてもらったり・・。

テントを組み立てたり、イスを運んだり・・・。
こんな色んな人との出会いは、たっくんが居たからこその人とのつながりなんだなぁって思うと、大事にしたいなぁって思いました。

たっくん、ありがとうね^^
そして、これからもよろしくね
takuyabr.jpg


最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。

↓拍手もいつも、ありがとう
 親より子供の方が、しっかり成長しとるで~と思う人、拍手をお願いします。

HAPPY BIRTHDAY

今日は、たっくんの8歳の誕生日です。
朝、Rパパがいたので、プレゼントを先に渡した。

マリオのヨッシーのぬいぐるみがリクエストだったので・・。
マリオシリーズを集めて渡しました。
それは、それは大喜びで、

「ヨッシー可愛いぃーーー」  って言いながら抱いていると、震えるほど、可愛いみたいです。
ンー(*´ -`)(´- `*)ンー



そして、こんな状態にして、学校へ、ご機嫌にっこりで行きました。
お布団代わりにタオルをかけてあげています。

こんなところが、たまらなく可愛い
8歳自閉症です。
純真だなぁ・・・。

birthdaypresent.jpg

左からヨッシー・はてなブロック・マリオ・プープーテレサ

マリオのキャラクターが好きになるなんて、男の子らしくなってきたもんです羅琉 喜

今日はさぞかし、学校でハイテンション上でしょう。

さて、今夜の夕飯は、何にしようかなぁ~。

たっくんのリクエストは・・・

「中華丼」 ですけど・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ

誕生日に、中華丼・・て・・・・(@ ̄□ ̄@;)!!



最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。

↓拍手もいつも、ありがとう
 この幼さがたまらん!!こんな所が純粋なんだなぁ・・・って思う人、拍手をお願いします。

