< 2007年09月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2007年11月 >
ホーム  > アーカイブ > 2007年10月

Archive list

2007/10Archive list



あったらいいなこんなもの。

学校の国語の授業で、

ドラえもんを題して・・・

「あったらいいなこんなもの」 っていうのを考えるのがある。

「こんなものがあったら、楽しいなぁ、べんりだなぁ。」と思うものは、たくさんありますね。
それを、クラスの友だちにつたえましょう。
どのように話したら、わかりやすいでしょう。


っていう課題です。


そこで、たっくんの考えたものです。

あったらいいなと思うものの名前 「おはかチョコ」おはか

この時点で、すでに怪しい・・・( ̄Д ̄;)

<つかい方>
お墓のふたを開けます。
さかさまにすると、小さいチョコがでてきました。(なぜか物語風)
それをたべると・・・・
いろんな、お化けに変身するよ。


なんだか、おもしろそう・・・

<理ゆう>
×(たぶん、意味がわからなかったようで、×印がしてあった。)


<形・大きさ・おもさ>
りすぐらい

手のひらサイズね・・

<べんりなこと>
わるい子が来たら、早く食べて、おばけになって、悪い子をおどかす。
そしたら、悪い子は、怖くて逃げる。

フムフムなるほどね・・・

<注意すること>
食べすぎると死んでしまうから、一つずつたべてね。


ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!●~*ヒイィィィ!!(>ω<ノ)ノ

死んじゃうのぉ~~??
怖いんですけど・・・・。

本当に、かなり注意しないとね!!


最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。

↓拍手もいつも、ありがとう
 色んな「あったらいいなぁ」と思うもの皆さんも考えてみて下さいね。

新しいページ

パパ弁当フォト のページを作りました。

撮り溜めてきた写真が一杯になってきたので・・。
暇だなぁ~って思う人は、見て行って下さい。

お弁当の参考になるかは・・・???
責任を持てません(笑)

ここから入って下さいね。

http://webryalbum.biglobe.ne.jp
/myalbum/201299600643eb8f21923527342ffab118c63f430
/956029313627163911




ドラム教室④

また、行ってきましたぁ。10月23日(火)の事ですが・・^_^;

「ドラム教室」
takudrum1.jpg

takudrum3.jpg


ちょっと、顔怖いんですけど・・・ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
「ズンタン・ズンタン」もリズムが取れるようになってましたぁ。
どないしたん???
1週開いただけで・・・。
手を交差させて、しかも、バスドラムも同時に・・・
OT訓練よりすご~~い!!好きな事で、効果が大です。
OTの先生に報告すると、きっとびっくりするだろうなぁ~。
takudrum2.jpg

maiは、本当に、出来るようになってきました。
曲に合わせてしっかりリズム取れるようになってきたんだなぁ。これが・・・
ちょっと、ビックリ!!
maidrum1.jpg

mai&たっくんで、一緒に叩くと合う所もあって・・・
すげ~~~!!
そのあとは・・・バラバラでしたが・・・(~_~;)

maitakudrum.jpg


2人とも汗だくでした・・。
たっくんは、タイマーが気になって仕方がないようでしたぁ。
「早くしないと、終わちゃうよ~~(汗;;)」って・・・。

先生に、ドラムを叩いて!ってお願いして、叩いてもらうと、カッコ良くて・・パチパチ拍手するけど、速攻、「代わって!!」(笑)
そんなに、焦らなくても・・・。


また、サンフェイスさんのsunburst のほうにも、UPして頂いてます。↓
http://www.sunface.or.jp/pod/sunburst/?p=165

さぼり気味のブログ

また最近、ブログをUP出来てません。
UPしたい事は、いっぱいあるのに、時間がなくて・・・
まずは、報告から~~~

たっくんの歯は、今週ようやく 「完治」です。

本当に、1ヶ月かかりましたもん。

で、私、maiの学年でPTA役員(学級委員)をやってまして・・・。

学年ごとに親睦会とやらをやりますねんけど、何故か・・・模擬店をやろうって事になって・・・
最初は、そんな大々的でする予定では無かったはずなのに・・・
全部で、8店舗

ポップコーン・クッキー・ジュース・ヨーヨー・わなげ・くじびき・ラムネすくい・景品つり

これだけのものを用意するので、もう大変

買いだしももちろん、チケットつくり、つりの竿つくり、看板、などなど・・・。

相方の人は、手作りクッキーに拘って・・・600枚もお焼きになってました(-_-メ)

もう・・・勘弁してください・・。

でも、子供達には、好評だったようで、嬉しい声を聞くと、良かったと思う反面・・・。

もう、これでおしまい!!って思います(;一_一)

そんな理由で、PCに向かうことすらできずでした。
また、ぼちぼちUPしていきます。

誕生日

今日は、私の誕生日でした。
四十路を超えると・・・体がだんだんいうことを利かなくなりますよね~~。

友達から、マフラーのプレゼント♪ありがとう

家族で外食に行きましたが、カーニバル○プラザが、つぶれていて・・・
結局、近くの中華屋さんへ・・・。

たっくんは、カニにはまっていて、食べたかったようで、
中華屋さんで、カニののった、チャーハンをたのんでました。

その時も「これ? ずわいがに

あんたね~~、そりゃ、カニの中では、ずわいが旨いわよ!
よ~く知ってるね~~。

4回目のアート教室

久しぶりの、アート教室に10月18日に行って来ました。
この日は、たっくんは、OT訓練をさぼって、友達のおうちに遊びに行き、maiも散々友達と遊んでそこから、2人とも宿題して、夕飯食べて~~~
で・・・30分の遅刻でした(-_-メ)

takuyaart.jpg

いっちょ前にこんなものを使って描いてます。

一方maiは、相変わらず、水性えのぐを使って描いてました。
maiart.jpg

作品は、こんな感じ・・・

ninnjinn.jpg

学校で、にんじんを触ってみて、オレンジ色を使わず、色を混ぜて描こうといのを習ったらしく・・・
ここでも、描いていました。

季節外れですが・・・海です。
umimai.jpg



たっくんは、相変わらず、ペンです。
takuyasaku.jpg

こんな作品です。
こちらは、早くもこたつに入ってます。
takuyaart2.jpg

今回は、他に参加者がいなくて、寂しかったね~~と言ってました。
たっくんは、所長さんにも会えなくて残念がってました。
次回のドラム教室で会えるしね^^

SUN trapさんの方にもUPして下さってます。
こちらも、見て下さいね^^
http://www.sunface.or.jp/pod/suntrap/?p=167

続・歯痛

約1ヶ月近く苦しめられてきた、「歯痛」ですが・・・
ようやく、回復に向かっています。

原因がわかり、痛みがすっかりなくなりました笑う

結局、以前にも行った、夜間診療「歯科医師会」を受診しました。

その先生が、素晴らしくて・・・・
たっくんは、掛りつけ医じゃないと、駄目なんだけど、なんとか治療に協力してくれたし・・。
痛くて泣いてはいたけど・・・

その先生は、
歯や歯茎を触ったり、押さえたりして、痛い箇所を見つけてくれました。
原因個所は、根管治療していた歯の上の歯だったのですびっくり

すぐにレントゲンを撮ってくれ、やっぱり炎症起こしてるようだから、
麻酔をして神経抜きますって事でした。

「自閉症障がいを持っています。すみません。」って話すと、その先生は、

「いえいえ、何であやまるの?そうだったんですか、わかりました。」
と理解があり、

物凄い、 自閉対応(笑)でした。

歯科医「たっくん、注射3回だけ打つよ~。絶対痛くなくなるからね~。
今日から、寝れるようにしてあげる!」

「1回~2回~3回~、はい、ピリピリしてくるよ~。」

目の前で、削る器具を見せてくれて、きれいにしよう~と声掛け。

削ると、炎症を起こしていたので、物凄い、出血。
たっくんも、血にびっくりして、ちょっと暴れましたが・・・(T_T)

「バイ菌の血だから、くちゅくちゅぺっしてね~」
「血をお掃除、3回!・・・・1回~2回~3回~、上手やで~~、
はい、おしまい!バイバイ」

以前からの根管治療していた歯は、きれいに治ってるので、痛むはずは、無いと言いきってました。

なんかね・・・すごい対応なので、惚れましたよ。ハート

痛みどめの薬を飲んで、久しぶりにたっくん、良く眠れました。
誰にも、本当の痛い箇所を見つけてもらえなくて、1ヶ月大変でしたよ~。
やっと、見つけてもらえました。

次の日、掛り付け医に行って、後処理で少しだけ残っていた神経を取ってもらって、1度だけ、鎮痛剤を飲んだだけで、すっかり痛みはなくなりました。

また、来週歯医者さんで、仮セメントを詰めてる所を、ちゃんと綺麗にしてもらいます。

これで、本当に大丈夫でありますように・・・。


最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。

↓拍手もいつも、ありがとう
 歯痛は、もう懲り懲りです。(-_-メ)

少しお休みします。

たっくんの、歯痛が、再発

ある病院に行ったら、なおさら痛くなったようで、いつもの歯医者さんに診てもらうまで、待つ事にします。
明日、予約を入れてるので、それまでたっくんには頑張ってもらいます(>_<)

それに、他の歯も痛みだしたようで・・・

もう・・・最悪です(T_T)

すっきり、治るのは、いつになるんでしょうか?!
たっくんの、症状が落ち着くまで、少しの間ブログをお休みにします。

また、元気になって更新できるようになれば、お知らせしますね~。

ドラム教室③

たっくんの歯痛と発熱で、お休みしていた「ドラム教室」
久しぶりに行って参りましたぁ~笑う

いつもの通り早めに着いて、車の中で待っていると、「まだ~?まだ~?」ってうるさい、うるさい。

5分前まで待ちましょう~って事で、6時55分に車を降りて、
Studioへ・・・

いつものように、たっくんは、ジュニアドラムを選びます。
doramu1.jpg

以前のように、めちゃくちゃに叩く事はなくて、少し意識しちゃったりなんかしてますjumee☆shy2
「難しいなぁ~」と言いながらも、一生懸命叩こうとしてます。
たっくんは、手を交差させることがとても、苦手で、OT訓練でも毎回
手を交差する練習をしています。

doramu2.jpg

Bassドラム(足)と一緒に手の動きをするのも、難しいみたいですね~。

一方maiは、まじで、ちゃんとドラムを叩きたいみたいですが・・・
う~~ん・・・なかなか難しい。
でも、3回目とあって、曲に合わせてのリズムが、上手にとれるようになってきました。
doramu3.jpg


doramu6.jpg


真剣です^^
doramu8.jpg

たっくんは、maiが叩くドラムの前でこんな格好になって、bass drumが響くのを楽しんでました
maiは、この写真がお気に入りだそうです^^
doramu9.jpg


楽しめる場所があるっていいね~~
doramu10.jpg


サンフェイスさんのsunburst のほうにも、UPして頂いてます。↓
http://www.sunface.or.jp/pod/sunburst/?p=148

じいちゃん’s  PHOTOS

ホームページに、

じいちゃん's PHOTOS

http://www.geocities.jp/yougouruden/jiityanphotos.html


のページを作りました。

ごーるでんの父は、もう72歳

定年→嘱託→OBとして会社へ通い続けて、68歳で引退。
それからは、無趣味で、どこへも行かない、年金生活で行けないっていうのもあって、いつも婆ちゃんとケンカ

最近、デジカメを買ったようで、早速

大阪南の町へ繰り出し、色々撮ってきたようです。
無趣味なじいちゃんのきっかけとモチベーションになればと思い、
じいちゃんのページを作りました。

なかなか良い写真が撮れているので、時間がある方は、見て行って下さいね。


最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。

↓拍手もいつも、ありがとう
 爺の写真どうですか?大阪の町を楽しんでいただけましたか?

がるるる~~~

落ち着いていた歯痛・・・

運動会が終わって、次の日の朝

また、 「痛い
と言い出したので、速攻、歯医者へ・・・・

待ってるうちに、歯茎がみるみる腫れてきて、ぷっくり青紫に膨れてきましたぁ~(T_T)

2時間待ってようやく順番がまわってきて、診てもらうと・・・
3本ある根の1本がまだ、炎症が治まっていなくて、腫れてきたようです。
切開は、可愛そうだと言う事で、中から根茎治療で、膿を出してもらった。
3日くらいでようやく痛みが治まってきたようです。

様子をみるために、1週間後の予約ですが・・・・。

もう、いい加減にして欲しいもんです

炎症が、治まってないのに、埋めてしまうと、こんな事になっちゃいます。
よく辛抱してるたっくんですわ泣き顔


最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。

↓拍手もいつも、ありがとう
 歯医者だけは、良く分からないよ~

運動会2年生バージョン

日曜日に開催する事になっていた運動会延期になり、

本日、お天気にも恵まれて無事行われました。
でも、やっぱり、平日・・・
お父さんの観客が少なかったです。
うちも、午前の、たっくんとmaiの団体演技が終わると仕事に行ってしまいました。

暑い中で、ダルダルのたっくんでしたが、良く頑張りました!!
流石、自閉です。
練習もそこそこなのに、完璧に振り付けは、覚えてました(^_^;)

unndoukai.takuyayuugi.jpg


50m走も最後まで走りました。
綱引きも、練習なんか1度しませんでしたが、はい・・引っ張りました。
玉入れは、1、2年生が一緒にするのですが、1度目は、1年生2度目は、2年生3度目は、2学年で・・・
投げるのですが、全部に参加(@_@;)
まったく、指示が入ってませんでした。
後から、1年生のもやっちゃたよ~って途中で気がついたみたいです
お疲れ様jumee☆DaNcE1

tamaire.jpg



最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。

↓拍手もいつも、ありがとう
 運動会、がんばりましたぁ。



ご心配おかけしました。

熱は、鎮痛剤で下げるともう上がる事はなかったです。

咳がまだゴホゴホ咳してますけど・・・。

学校の運動会も中止になり、4日の木曜日に延期になりました。
歯のほうも、やっと昨日、「痛くない」という言葉を聞き、一安心

明日には、いつもの歯医者さんへ行く予定です。

それにしても、この1週間が長く感じました。

気がつけば、もう10月・・・
夕方は、ずいぶん涼しく?寒くなってきました。
これから、また風邪の季節・・。
気を付けなきゃね・・。


最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。

↓拍手もいつも、ありがとう
 季節の変わり目・・体調管理には注意しようね~~。




▲page top
