< 2007年08月 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2007年10月 >
ホーム  > アーカイブ > 2007年09月

Archive list

2007/09Archive list



発熱!!!

ずっと続いてる歯痛ですが・・・。
いつもの掛り付け医に行き、神経を抜いた歯医者に行くのは、やめる事にしました。

やっぱり、「神経の処置がダメだったんじゃないか?」って声が多かったです。

まだ完全に、痛みは引いてないけど・・・
なんとか、学校へも1日登校できたと思っていたら、
夕方から、おでこに手をあてて・・・

 「お熱ある?」って言うので、計ってみると・・・

38度


ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!

慌てて・・・小児科へ・・

「急性気管支炎です」って・・・

ここだけ聞くと、えらい事だぁ~って思うけど、お医者さんって、病名を付けないといけないみたいです。

明後日(日曜日)は、運動会だし・・・今年は、頑張って練習してるし・・・
例え、たっくんが参加出来なくても、うちは、maiがいるので、運動会を観に行かない訳にいかないのだ

たっくんを置いて、行くこともできないので、何が何でも、下がってもらわなくては・・・

やっぱり、付いてないたっくんです。



最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。

↓拍手もいつも、ありがとう
 運動会も近いぞ~!頑張って~~



今日も休み

今日も、学校を休んでいます。

どのくらい痛いのか?
私の手のひらを叩いてもらうと、グーでかなり、きつく叩いてました。

ずーーーと痛くて、たまに、強い痛みが襲ってくるようです(T_T)

たっくんなので、かなり耐えられてると思うけれど・・・
maiだとどうなってたんだろう???

少しでも気を紛らわすために、たっくんの大好きな ハロウィングッズを出してみました。

hallown.jpg


遊びだしました。
hallown2.jpg


遊んでる間に玄関先を飾ってみた。
Hallown3.jpg


夕方近くなると、また痛みは、増すようで、口の中に大きな氷を入れる。
舌が荒れて、それがまた痛いらしい・・・。

う~~ん・・・
辛い・・・



最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。

↓拍手もいつも、ありがとう
 頑張れ~~たっくん!!


歯痛・・激痛(T_T)

たっくんの、以前神経を抜いた歯が、金曜日の夜から痛み出し・・・
次の日、たまたま掛り付け医が休みだったって事もあって、
maiの通ってる歯医者へ、行った。

この神経を抜いたのが、たまたま、maiの通ってる歯医者でした。
いざ、ふたを、開けてみると、なんと!!
神経を抜いた下から膿が溜まっていた。
膿を抜く処置をしたけど、炎症を起こしているので、簡単に痛みはとれないようです。

昨晩、あまりにも痛そうなので、大阪府歯科医師会・夜間診療まで行って、膿を少し出して、消毒してもらったけど、やっぱり痛みは引かない(T_T)

炎症が治まるまで、穴が開いた状態です。
蓋をしてしまうと、ガスが出て、より痛みが増すようです(°◇°;)


3連休は、家で、過ごした。
を口の中に入れるので、お腹を壊さないか・・
その方も心配です。

今週の木曜日に、蓋をする予定だけど・・・
治療して、4日目だけど・・・(;一_一)
本当に、痛みは引くのだろうか???
(_ _|||)

昨晩も、3時過ぎぐらいまで、眠れず・・
のたうち回ってました・・。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。 ヒィッ

今日は、学校も休んでいます。
行っても活動できないしね・・。

今日は、楽しみにしていた、 「ドラム教室」の日なのに・・・
行けそうにないなぁ・・・从´_υ`从ショボーン


ここが、痛いよ~~~(;O;)
hagaitai.jpg



最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。

↓拍手もいつも、ありがとう
 早くたっくんの歯が治ってほしいです(T_T)



9/23夕飯

924.jpg

最近、たっくんの療育、お稽古が増えて、夕飯も怠慢してます。

今夜は、ミンチのオンパレード!!

たっくんには、ハンバーグとコーン・ご飯です。

maiには、ピーマンの肉詰め・コーン・たけのこ、ふき、こんにゃくの炊いたのん。

たっくんは、食べられるものが、決まってるので、たいてい、家族とは別メニューなんです


ずっとそうしてきたから、慣れたけれど、これが、面倒くさいって思う時がある。

今日は、歯が痛いといいながらも、食べてくれたので、良かった。



最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。

↓拍手もいつも、ありがとう
 自閉症の子は、偏食も多くて大変だけど、食べてくれると嬉しいねと思う人・・拍手してね~~。

これでもかぁ~~

昨日、taitaku母ファミリーとうちの家族で焼肉を食べに行った^^
めっちゃおいしかったし、楽しかったよ~~。
子供達も、大喜び^^
2時間、ゆっくり食べれました
taitaku母誘ってくれてありがとう

そこで、Rが、弁当を月1回か2回しか作らないとかいうので、
これでもか!!とばかり、写真をUPしてやります

923.jpg
919.jpg
920.jpg
918.jpg
901.jpg
827.jpg


これでも、まだ撮ってない日だってあるんだぁ~~
ま、こうしてみても・・・
チンチ~ンレンジ弁当だな ̄□ ̄
作ることに意味があるしな!(←自分を励ます)


最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。

↓拍手もいつも、ありがとう
 頑張ってるっしょ??あたし・・拍手してね~~。

おっしゃる通り!!

今日は、久し振りに、たっくんの友達HD君が遊びに来てくれた。

最近一人がいいって言ってる事もあるので、どうなのかなぁ~って思ってたけれど、やっぱり自分の友達は、来て欲しいみたいだ。

自分が遊びたい時は、来てくれても良いって感じ・・・・。

でも、一緒に遊ぶって感じでも~~と思っていたけど、
今回は、たっくんの部屋に2人で入って、音楽会ごっこや、人形で遊んだりしていた。

そうこうしてるうちに、3年生maiが帰ってきた。
この日は、6時間授業のmai。
でも、友達とは、遊ぶみたい・・・
宿題を一緒にしようって事のようだ。

maiの友達は2人遊びに来て、3人で宿題をそこそこやって・・・

さぁ~遊ぼうって事になったら、2階に居た、たっくんと友達HD君も、降りてきた。

ゲーム(DSポケモン ダイアモンドパール)の音が聞こえてきたからのようです。
たっくんは、このソフトは、しない。
で、このHD君は、かなり前からやっていて、全クリ(全部クリア)していて、強いポケモンとやらをGETしるみたいで・・・。
ちょっと自慢なようだ

で、最近、特にmaiにちょっと、偉そうに話しかけたりする。

「mai(←何で呼び捨てやねん!)○○のポケモン持ってるかぁ?」
やら、maiのポケモンを見て、
「まだ、そんなレベルなん?」やら・・・

この時点でも、かなり「ウザイなぁ~」って聞いてる私も思ってたんだけど、口を出さずに聞いていた。

HD君「なぁ~、mai、このポケモン持ってるかぁ?」

「え?あぁ、それ、持ってない、このまえ、※▲まで、捕えに行ったけど、取られへんかったわぁ~」

HD君 「自慢??」

 「何も自慢してへんやん!HD君が聞くから、答えただけやん!!」

3年友達も、「そ~やん、maiちゃん、聞いたから答えただけやん!!」と・・やいのやいの・・・・
おお!~~~(/ ̄▽)/\(▽ ̄\)~~~仲間じゃぁ♪
流石1歳上というだけで、まともな意見。

その後も、HD君・・maiの一言一言に
「自慢?それって自慢なん??」って・・


う~~ん・・・相当・・ウザイ・・(-""-;) ムー
それでも、無視し続けていたmai

でも、あまりにもしつこいので・・

「うるさい!!だまれ!」(--怒)
また続いて、3年生女子・・「そうや、そうや!」やいのやいの・・


HD君 「お~~!!分ったわ!!もう喋れへんからなぁー。分かったわっ!!」

「うん、そうして~~」

HD君「おぉ!!!分かった!!もう、 息もせーへん (大阪弁で“息もしない”って事ね)からなっ!!!

たっくん「それだと、死ぬで(´゚艸゚)∴ブッ

ギャハハハ!!☆ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡☆バンバン!!

たっくんは、ソファーで、そのやり取りを、何も言わず、ゲームをしながら、聞いていたのか・・・。
一言も言葉も発せず、聞こえてないのか??って位、微動だにもしなかったのに・・

キッチンに居た私は、声を殺して、笑ろた!!

3年生も、「ほんまや~~」と調子に乗って言ってたので、STOPさせたけど・・。
一番、冷静に、突っ込み入れるたっくん

たっくんも、いつもHD君を、かばったりするんだけど、今回は、かばいきれなかったみたい・・・(~_~;)

HD君には、ちゃんと「そんな事ばかり言ってると、みんなが嫌な気持になるよ。」と言っておきましたが・・・。

丁度、2年生というと、そういう意味があまり良くわからない言葉を連発して、自分は、強いんだぞ~って所を見せる時期なんだろうけどね。
たっくんには、そんなものがないで、それに、そんなニュアンスも分からないし・・。
まんまの事しか言えないし・・。
ある意味、傍から見ると、自閉症の子の方が大人って感じがする。

長文呼んでくれて・・・ありがとう


最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。

↓拍手もいつも、ありがとう

こんな風にできてる、自閉症 その2

昨日、散髪に行った。
いつもの散髪やさんが、代休だったみたいで、
休みでした・・
ガ━━(´・д・`|||●)━━ン

ま、いいか・・・と思って、maiを美容院へ送って行って、本屋さんでもウロウロしようかなぁ~って思ってると、
思い出した!!

そうそう、最近、子供のカットが800円の所が商店街の中にできたんよね~。

前髪が、目に入りそうって事もあったし・・。

で、たっくんに、男の子の散髪屋さんやで~~。
綺麗で~~~と言って連れて行ってみた。

受付の人に「自閉症という障がいがあります。じっと出来ないかも知れないですが、お願いします。」

一言言っておいた。
受付のおばちゃんは、「そうなん~見た目にわからんなぁ~」って言っていた。
たぶん・・・「自閉症」をちゃんと理解してる人は少ないので、
イメージだけで、思いはったとみたいですけど・・・

で、実際切るのは、男の人(若い)でした。

 「坊主にしないでね」っていう事で、
いつもは、刈り上げにしてもらうんだけど、今回は、揃えてもらうだけで・・って気持ちでトライしました。

私は、離れた所で座ってまっていると、
お兄ちゃんとゴニャゴニャ喋ってるようだけど、
たっくんの言ってる事が、お兄さんには、いまいち伝わらなくて、
お兄さんもトンチンカンな返事をしたりする。

それでも、たっくんは、なんとか、話していたけど・・・
お兄さんが言ってる意味も良く分からないし、
終いには、面倒臭くなったのか・・・

「・・・わからん」「・・・知らない」

という返事がチラホラ聞こえてきたなぁ~って思っていたら・・・

とどめが・・・・

「知らね~よ~、ママに聞いて!!」

\(°o°;)/ウヒャー

上手に、言えてるけど・・・。

「知らね~よ~」は、無いっしょ????

そうね・・・・たっくんは、言葉掛けだけの質問が、非常に弱いのよね~。
発達検査でも、露骨に拒否ですもんねー。

こういう場面でも、コミュニケーション能力の低さを感じる。
動作性IQに比べ、言語性IQが、本当に低いっていうのも、
うなずける。
ま、動作性IQも低いけど・・・(@ーεー@)


最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。

拍手もありがとう

こんな風にできてる、自閉症

昨日、あのねノート(作文帳)をよく見ると、2年生の目標みたいなのが書いてあって、赤鉛筆をなぞっていて・・・そこには・・

「クラスで、したいこと
 ぼくは、みんなとあそぶのが、とくいじゃないけど、二年生では、みんなとあそぼうとおもいます。」

と書かれていた。
たぶん、その時にたっくんが言ったので、先生が赤鉛筆で書いてくれて、それをなぞったんだと思うけど・・・。


夜寝る時に、その事を聞いてみた。

そしたら・・・

「一人で遊ぶのが やりやすい。」と言っていた。

たぶん、一人の方が、楽だって事なんだと思う。
過ごしやすいとかって意味なんだろうなぁ・・。

たっくんは、お友達と遊ばないの?って聞くと・・

 「うん?Tさんが、たっくん遊ぼうって言うから、いいよって言ってね、たっくんが、待て~~って追いかけて、Tさんが、きゃ~~って逃げた。それで、遊んだ。」

  「・・・・でも一人がやりやすい!!」(爆)

たっくん、いわく・・


「ドッヂボール・・・当てすぎぃ~~。サッカー蹴り過ぎぃ!!どんだけ~~」だと・・
(またまた爆)o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ・・・・

ほんまやね~。
そんな当たって痛い事を、何で楽しまないといけないのか、理解不能って事よね~。

そして、こんな事も言っていた。

 「くさっ!!」って急に言うので、
何?どうした?って聞くと・・・

 「たっくんね、思い出し笑いって良くしてしまうんだよ~、何でかなぁ~、それでね、思い出し 臭いも、あるねん。」

へ~~~
((((゚∀゚(。_。(゚∀゚(。_。(゚∀゚(。_。∀゚(。_。(゚∀゚(。_。(゚∀゚)ウンウンウンウン!!!!

そうなのかぁ~。

「思い出し臭いね~~」

昨日、思い出した臭いは、パパの、「おなら」らしい・・・(* _ω_)...

思い出されたパパは、どうだかなぁ~~(笑)


最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。

ある日の話

これは、もう夏休みの話になるんだけど・・・

今年の夏休みは、お出かけがとても多くて、半ばダルダルの日を送っていた。
その日は、本当に私の体もだるくて~~~
ソファと一体化していました。

で・・・・ごーるでん(*^^)v爆睡!!

途中で何やらmaiとたっくんが話しかけてくるけど、殆ど記憶にない・・。

maiに関しては、何かを
「開けて~」と持ってきたので、寝ぼけたままチャレンジしたけど、開かなかったので、そのまま投げた(爆;)

(-o- )/ ⌒-~ ポイ!

maiが、物凄く慌てて取りに行った後ろ姿だけ、少し記憶に残ってるけど、殆ど意識がない・・・(<ごーるでん)


はぁ~~~よ~~寝たなぁ~~と思って目を覚めると・・・
そこには、信じられないような世界が広がっていた!!

なぜか・・・・

ジャムの空きビン?????
この「ジャム」知ってますよね??
p_menu01_ph.jpg

1回トーストに付けたけど、殆ど、さらの状態のジャム

空っぽですけどーーーーー!!!

ウギャーー ((((/*0*;)/

はい・・・たっくんのしわざです汗;
いつも、開けて~~やら、スプーン(取って)!!の一言で、母を自由自在に動かす男が・・・
自分で、冷蔵庫から、ジャムを取って、スプーンを引き出しからとって、ジャムのフタを開けて、上手に食べたんやぁ~。

やれば、できるじゃん!!(←やっぱりそこ??褒めるとこ?)

その後も、辺り一面なんか、色んなものが食い散らかした残骸がぁあああ・・・

もうね・・・誰が食べたとかね、そんなね、問題でも無かったわ。
何も食べさせてなかった私が悪かったのさjumee☆Feel Depressed4・・・ ってか、 


  「なんも、いら~~ん手 って言ったのは、おめ~~達でないかい!!

その後、遅い、昼食作りましたわ。
ガツガツ食べてた2人でした。
母が、ぐうたらだと、子供は強くなるもんだわ。


最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。

Will療育

前回のWill療育から、
1度お休みしているので、今回の療育は久しぶり。

車の中で爆睡してしまったたっくん。
30分前には、着いたので、駐車場で、仮眠。
時間が来たので起こしてみたけど、なかなか起きられず・・
ちょっと無理に起こすと機嫌が悪くて・・・
ぶつぶつ・・・

でも、療育が始まって、時間が経つと少しずつ目が覚めてきたみたい。
毎回、40分位で、終わってしまう課題。
でも、今回は、1時間ちゃんと使ったメニューで、

得意な、ブロックを見本と同じように組み立てる事から始まって、
前回イヤがって怒ってしまったお金の課題も、2個だけに納まっていたのもあって、ちゃんと仕上げる事が出来た。
Tシャツに服タタミがお気に入りです。

スヌーズレンの部屋には、初めて入ったけど、結構グッズを持ってるので、10分にタイマーをしてもらったけど、その前に出てきた。

さくさく課題をこなして、さっさと帰る。
おやつも一人で食べるのが、ちょっと寂しそうでした。

最後の気持ちの振り返りは、とても上手に出来ました。

次回の療育は、自動販売機に一人でおつかいっていうのをするそうです。


最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。

ほったらかしかよ~~

早速ですが、「運動会練習」に対する愚痴です。

今年は、何故だか、頑張ってるたっくんです。
うちの家は、前から書いてるように、目の前が学校。
しかも、ど真ん中に運動場が見える、シチュエーションなのだ。
ありがたいのか?どうなのか?わからんが・・・。

で、今日は、音楽に合わせて、どの位置に動くか?などを練習していた。
最初の並びは、把握しているようなたっくん。
でも、ひとたび、フォーメーションが変わると・・・

??????迷子・・・・

様子を見てると、介助の先生は、いるのに、たっくんにだけは、付いていない!!
どういう事?
肢体不自由の子に2人も付いて、車いすを押してる・・。
手とり足とりである(-"-)


何の手だてもない、たっくんは、とんでもない所の位置へ移動~~~

こうして、頑張ってる時にこそ、ちゃんとした指示をしてあげて欲しいんだなぁ~。
なぜそれが、わからないのか?
とりあえず、やっていれば、それでいいのか!!??

ほったらかしかよ~~~

 ̄\(-_-)/ ̄


で、たっくんの踊る位置も把握してない様子の介助の先生(-_-メ)

現担との、横のコミュニケーションがとれてないのも良く分かる。

もう!!また、練習時間にお邪魔して、パパラッチして、
家で、指示書をつくるかぁ~~~

ハァ━(-д-;)━ァ...


最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。

ドラマ マラソン

2005年公開だった
韓国映画 マラソン
がリメイクされ、ドラマとなって放送されます。

 マラソン

嵐の二宮くん主演

9月20日(木)TBS系 21:00~23:00です。

草剛くんといい・・・
ジャニーズの皆さん、頑張ってますねー。

楽しみです^^


最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。

ドラム教室②

今日は、また待ちに待った。
ドラム教室♪

高速飛ばして~~~
車で2人とも爆睡

さ~~、始まり始まり~~。

今日は、カメラも持ってきたし・・・
ブログに載せるために撮るぞ~~~

( ̄ ̄□ ̄ ̄;)!がーーーーん!!

今度は、デジカメの「チップ」が入っていません(T_T){泣!!

もう、かなり凹みました・・・il||li_| ̄|○il||li

また、サンフェイスさんよりリンクさせてもらいました。↓

http://www.sunface.or.jp/pod/sunburst/?p=123

今回は、前のKちゃんの分の時間も叩かせてもらって・・・。
恐縮です。(@^_^)ゞ ポリポリ

格好良く叩けるようになりたい!と夢見る姉弟です。

たっくんは、何故かロボットのように・・・ 

ロボットがドラムをたたくマネをしてくれるんだけど、
何故かslow~♪~( ̄▼ ̄~))))に叩く・・・(爆)
なんじゃそりゃ??

また、BANG!BANG!バカンス!!の曲に合わせて叩いたんだけど・・

~♪baby

( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバンバン!♪

だけばっちり!!

それでも、本人たちは、目いっぱい楽しんでます^^
今日は、シングルストローク(?)という叩き方と、ダブルストローク(?)という叩き方があることを教えてもらって、それがどうも気に入ったらしく、盛んに言い合う姉弟。

そこだけ、聞くと 「かっちょええ~~~」

いかにも・・・って感じですけど・・・
そんなすごい技たたけません(* ̄@@ ̄*)

楽しそうなのが一番です^^


最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。

恐怖のお化け屋敷~~

今日は、ダラダラしていたら、我が家のRパパさんいきなり・・・・

「映画村行こかぁ~」って事で、
太秦 映画村へ・・・

Rパパの目的は、子供達を“お化け屋敷”へ入れる事(悪)
なので、嬉しそうです。

毎回、たっくんの趣味に付き合わされるmai・・・
流石に、ここのお化け屋敷は、相当怖いらしく・・・
入らないっていう事を約束して、行く事に・・・。
泣いて訴えてました。
ってか・・・私も小さい頃からかぶり物や、そんな怖いもん、大嫌いなのでね!!
外で見学~~。

入口を入ると“新撰組 大志”に出会いました。
撮影用の刀を持たせてもらって、一緒に写真を撮りました。
この役者さん、なかなか男前でした(←大人は、こんな事で楽しめます。)
eigamura1.jpg

めちゃくちゃ空いてました!!

↓銭形平次の家
eigamura2.jpg

映画 「大奥」の実際のセットらしいです。
eigamura3.jpg


お約束の「お化け屋敷」へ・・
maiと私は、外で待ってました。
パパとたっくんは入って・・・
本当に怖かったみたいです。
ま、泣きはしないです。
Rパパさん・・・こういうのは、まったく怖くないので・・。
2人とも自閉(笑)
なので、無表情・ノーリアクショションなので、中のお化けの方々も脅かし甲斐がなかったようです。
記念に撮影!
eigamura4.jpg

↓厠(爆)
たっくん・・うまい!!
写真をクリックして、表情をお楽しみ下さい
eigamura5.jpg

↓牢獄
「たすけて~~~出して下せ~~~
eigamura6.jpg

他にも、こんな遊びの広場もあったよ~。
eigamura7.jpg


行けば楽しかった~~って・・・
午後から行ったので、早めに行くことをお勧めします。
5時閉館なので、遊び足りなかったです。

色んな、町屋のセットにも入ったけど、みんなホコリっぽいので、
たっくんは、鼻をつまんで回ってました。
感覚過敏の自閉くんは、要注意です!


最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。

お片付け~~~♪

子供達も、学校へ行くようになり、昼間時間が空いた後など、少しずつ片付けしています。

昼間も、母親教室があったり、神経科医へ行ったりで、バタバタしてるけれど、用事を済ませて、1度家に帰って、子供が帰ってくる。1時間くらいで、さささ~~とする方が、効率的に片づけができる。

だらだらしてる方が、なかなか片付かない。
もう1時間しかない!!とか切羽詰まる方が、案外片付くもんだなぁ。


台所~。
引っ越ししてきた時は、何もなかったのに、なんだかんだで物が増えていくのは、何でなんだろう?

okataduke.jpg


子供スペースも、ぐちゃくちゃだったの、引き出しを買ってきて、
はさみ、えんぴつ、のり、けしごむ、ペン、修正ぺんetc・・・
1つの引き出しに1種類だけ入れる。

とにかく、うちは、たっくんが本好きって事もあって、本が多い。
今は、「スーパーマリオくん」のコミック本を集めていて・・・
まだ10巻しかないけど・・・
この本は、32、3巻まで出ているようです・・(;一_一){こわっ!

seiton.jpg


この場所で、たっくんは、座いすに座って、本を読んだり、絵を描いたりしている。

整理されたこの場所を見ると・・・
たっくんは・・・・

「はぁ~~~キレイになったなぁ~」 と言う。

収納の本なども見るのが好きなたっくんです。
綺麗に片付いてると気持ちがいいもんです。

ま、これを維持できるのは、束の間ですけどね・・・


最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。


松心園 受診

今日は、定期的に入れてる「松心園」の受診日です。

たっくんは、行きません。

松心園は、ちょっと暗くて、あまりキレイでは、ないのでたっくんもNGです。(怒られそうですが・・・)
一番最初に行っていた、大阪府立母子保健総合医療センターは、キレイで、遊ぶところも一杯あって、ビデオもあり~~で、喜んで行ってましたが・・・(~_~;)

そんな訳で、私だけが、行ってきました。

夏休み中にも書いた歯が欠ける程のチックも気になっていたので、タイミングが良かった。

たっくんの、チックは、
行動チックに合わせて、音声チックも同時に出る。先生のお話によると、
これは、チックの中でも「重度」のチックのようです。

癖のようになってる部分もあるけど、「ストレス」も相当のようです。

日常は、何気なく過ごしてるたっくんですが・・。
困ってること、分からないこと、感覚的な事にもストレスがあるんだろうなぁ。

それなりに、会話もできるし「いいね~」って言われる事もあるんだけど、それだから、わかりにくい事って一杯あると思う。

分かってると思われる。
出来ると思われる。
高いスキルを要求される。

これがまた、全然分かってない、出来ないのに、頑張らされる・・・になっていくのです。

歯が欠けることを話すと、先生は、薬の事をとても迷ったようです。
長い時間考えてました。
でも、チックは、1つのサインなので、前回もそうだったけど、
少し落ち着く日もあるので、見送りしようという結果になりました。
2学期は、特に行事も多いし、季節の変わり目って事もあるし・・。

あんなに、首が動いたりするのを止める薬・・・
相当、強いらしいです。
副作用もあるんでしょうね。
飲んでみないと分からないけど・・。

ホントに、生活に支障がでるようなら、考えてみましょうということでした。
歯も、今は、まだ乳歯だし・・。

また、2学期末あたりに、予約を入れて帰宅しました。


最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。


やってきました!この季節

は~~やって来ましたぁ。
運動会の季節・・・
まだまだ残暑厳しい暑さ
本当のところは、 (ー_ー )ノ" パス したい所だけど・・・
ま、やらされてます^^;

今回は、ちびまるこちゃんの終わりの歌
「あららのじゅもん」とやらのダンスで・・
この歌、結構お気に入りのようです。
1回目の練習は、遠足の前日って事もあって、きっちり練習していたようです。

そんな所をみた、養担は、「できるんや~~ん」ってまた言ってた(-_-メ)

モチベーションの問題やと思いますよ。
そんな高いモチベーション普段は、ないですもんね~~。


で、今日、体育館で練習してるところを、ちょっと覗いてみた。

(°〇°;) おおっ? rensyuu.jpg


携帯で撮ったので、(レンズが悪くて・・)写真では、良く分からないかもしれないんですが・・・
体育館の壇上の上に、巨大なTV??みたいなものを乗せて、ちびまるこちゃんのダンスビデオを流して、それを見ながらダンスの練習してます。
勿論、たっくんもノリノリ~~でした。


やれば、出来るやん!!!SCHOOL!(←どなた?

こんな必殺道具あったのね~~。
凄いやん!
こういうのを使って、入学式や卒業式もやってくれたらなぁ・・。

さて、たっくんも、どこまで持つのでしょう?????


最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。


アート教室

今日は、2週間に1回の 『アート教室』
今日は、遠足だったので、行かないでおこうかなぁ~って思ってたんだけど、お友達にも会いえるし、何よりアート教室が楽しみなようで、
「行きたい、行きたい!!」って事で、予約を入れました(^O^)/


しゅっぱ~~つ!!
混んでそうだし・・・
今日も、高速で~~~~
高速に乗った瞬間、気が付きました。

「げ!!カメラ忘れた!!」
ガ━━(´・д・`|||●)━━ン

充電したままだった・・・(-"-)

ってなわけで・・・
サンフェイスさん からリンクさせてもらいました。
すみません・・・

↓見てね!!

http://www.sunface.or.jp/pod/suntrap/?p=136


今回も、大きな紙(スクリーンのようにでかいです。)に描かせてもらって、描きたい放題です。
家では、こんな体験できません。

このアート教室の日(ドラム教室も)には、コンビニでおにぎりやアメリカンドッグを
買って、車の中で食べるのも、楽しみの一つなんです。

ドライブしながらのごはん^^
2人とも、はまってます(^J^)b


最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。

養護学級 遠足

今日は、うちの市全校の養護学級在籍の小学校~中学校までの子供達で、「アメティ舞洲」まで遠足でした。

市役所前に集合!
とっても楽しみにしていた遠足だけど、昨日、水いぼを取ったので、
プールには、入れませんでした
o( _ _ )o ショボーン

でも、たっくんも、納得してくれました。

お弁当は、たっくんの好きな、ケッチャップライス、スパゲッティ・・・。



みんな、オレンジ色orennjibentou.jpg


たっくんは、色で食べれられたりする。

たっくんの好きな色は「茶色オレンジ色」なんです。

茶色やオレンジ色の食べ物は好きなものが多い。

介助の先生から、写メールが届きました。
楽しそうです。
この後、誰かに足を踏まれテンションがた落ちだったみたいですが・・。
何とか復活しました。とメッセージ
嬉しかったです。
masima.jpg




最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。

水いぼ

今日は、ずっと気になっていた、水いぼ・・。
たっくんは、脇の下に出来ていた。
結構な数・・・。

で、皮膚科に行くと、取らないといけないとのこと・・・。

プールなどで感染し、先が丸いピンセットで、つまんで取る。
"/(;-_-) イテテ・・・

皮膚って、ちょっとつままれただけでも、痛いのに、それをちぎられるのだから・・・

.・゜゜・(/。\)・゜゜・.

ひぃ~~考えただけで、痛いよ~~。

たっくんは、泣かずに頑張って、30個以上も取った。
早く連れてくるべきだったと反省しました!

取ってる間も、なんだかんだ、言って気を紛らわしてるたっくん。

 「はぁ~~ぁ~頑張って~~(←自分自身にか?!)」

やら、「変な顔すると、痛くないんだ!」と言って変な顔をする。
でも、痛いもんは、痛い・・・。

極めつけが・・・・

バーコード状になったお年寄り先生の頭を手で触りそうで、触ってない・・・
そんな感じで一言

「先生ぃ~何歳??」(爆)
人は、痛すぎるとそんな事も聞いてみたりしてしまうのね・・・。

勿論、先生は、黙ったまんまですけどね・・。
看護師さんは、耐えられないようで、お腹抱えて笑ってました。

泣かないので、先生も意地になるのか、他にはないか?!って探すのでした(-_-メ)



最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。

将来の事

今日、通園していた学園の 「拡大母親教室」 というのに、参加してきた。

今、在園されてるお母さんも、交えて、今後の進路について、卒園した先輩お母さんがアドバイスするという毎年恒例の行事?です。

勿論、私は『先輩お母さん』とい立場でした。

3年生までのお母さんが呼ばれるので、うちは、2年生・・・
ということで、結構、子供の年齢も高い方でした。

自分が在園している時も、この母親拡大教室というのがあって、
卒園されたお母さんが、とっても先輩って思ったものです。

自分が、先輩お母さんとなった今では、
あぁ~そういえば、卒園するのに、もう1年在園すべきか?
卒園後は、保育所がいいか?幼稚園がいいか?
たっくんには、今どんな環境が必要なのか?って、ホントに悩んだなぁ~って思い返しました。

でも、こんな時に悩んでいた事は、今の「学校」という悩みに比べたら、
小さいもんだったなぁ~って思う。
勿論、保育所に行って、経験したから、今こうして言える事なんだけど・・。

これから、中学校、高校?、高等部?(←行けるかどうかは別にして・・)
学校は、まだ守られた社会のなので、愚痴る事はいっぱいあるけど・・。

そして、社会へ・・・
もっともっと、考えることは、大きくなっていきそうです。

今日の在園の子供さんは、まだ2歳、3歳です・・と言っていた。
たっくんも、在園の頃は、3歳。
まだまだ、小さいと思っていた。
でも、もう今年8歳です。
あと10年もすれば、18歳・・・。

友達とランチをしながら話していたんだけど、改めて考えさせられました。
あと4年もすれば、声も変わり、そして、中学校を卒業するころには、ヒゲも生えてくるんですよねー。

自分たちができる事をちゃんと、動き出さないといけないんだなぁ。って・・。

長期の将来目標しっかり持たなきゃいけないなぁ。


最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。

2学期

毎年、 夏限定のブログか??と思うくらい、長期休みにしか更新しない私・・・
ヘ(゜◇、゜)ノ~ ウケケケ

夏休みも終わりましたねぇ~。

2学期が始まる前の晩・・・

たっくんは、やっぱり 学校拒否( ̄へ ̄)

家で過ごすのが、大好きなたっくんなので、「全然学校になんか行く必要なんてないのさっ」って感じです。

それに引き替え、maiは、学校大好き
勉強は嫌いだけど、友達に会えるし、遊べるし・・・
こんな気持ちが自閉たっくんには、難しいなぁ。

夜に 「勉強なんかしなくてもいいよ。嫌な事は、イヤって言ってもいい。休み時間遊べると思って・・・」
って話すと少し納得してくれました。

いざ、学校へ行くと、今日は勉強もないし・・・
児童集会も・・何故か「軍手」をはめてひらひらさせて遊んでました。
それを、許してくれる環境になったのが、ほんとに大きな変化です。
最後には、体育館の後ろのマットでジャンプ~~~。
で・・・児童集会終わり~~~

そんなに、自由なのに・・・(-"-)
(・_・)☆ヾ(^^ ){なにが、嫌なのか・・・????

ちょっと突っ込みたくなりました。

また、水曜日から「給食」も始まります。

運動会の練習もあったりで・・・
季節の変わり目、行事の多い2学期。
無理しないで、通えるといいなぁ。

子供が学校に行ったとたんに、親の会が動き出す。
また忙しくなりそうです。


最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。

▲page top
