< 2007年05月 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2007年07月 >
ホーム  > アーカイブ > 2007年06月

Archive list

2007/06Archive list



誰?

今週は、大阪も暑かった。

火曜日の日記にも書いたけど、

いつものように帰ってきたたっくん。

帰ってくるなり・・・

 「ただいまぁ~今日は、暑かったね~~」



・・・誰?

そんな事言うなんて・・びっくり!!
誰が、喋ってるのかと思った。


ほ、ほんと・・・暑かった。

ってか・・・そんな事言えるようになったのねー。

たぶん、私たちが言ってる事をマネしてるんだろうけど、状況に応じて言えるようになったんだ。しみじみ・・・ニコニコ上機嫌


最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。



自分の事がわかるのか?!

今日は、「ホットケーキたこやき」を作ってみた。

作る過程も楽しかった

でも、たっくんは、口内炎がかなり大きくて大好きなのに、あまり食べれなくて・・・
食欲もありません

作りながら・・・

これを学校で作った事や、最近身長がますます伸びて、大の仲良しHD君を追い越して、たっくんの方が背が高くなった・・・って話をしていた。

たっくんの、言葉使いが面白い事・・
使い方が間違って使う事・・・
本人は、なんとなく分かってるようで・・・

 「ふふふ・・・不思議たっくんやろ~」(爆)

思わず、笑ってしまったら、

たっくんも笑いながら・・

 「ぐふふ・・お腹痛い(笑い過ぎて)・・・」


(注)ふふふ・・や、ぐふふ・・と笑うのは、口内炎で口を開けて笑えないので、そんな笑い方なのです。


そんな不思議なたっくんが、大好きだし・・・
友達も、とっても優しい。
たっくんも、友達に優しいし・・・
余計なことを言わない、喋らない・・関心が無いというのが正しいのかもですけど・・(笑)

普段、友達とトラブルになる子が、うちに遊びにきて、たっくんと同じ空間でほっこりしてる。
ぽそぽそって話すくらいだけど・・・
お互い邪魔したりしないし、いらん事を言わない。


帰る時には、「たっくん、今度は俺んちにも遊びに来てな」って帰っていく。
そんな時もたっくんは、「ふん」とだけ言う。

最近、暴言も減ってきて、学校でもぽわ~んとしてるらしい。
給食の時にスプーンを全部落としてしまったお友達に・・

「たっくんも手伝ってあげるよ」って声を掛けるらしい。

思春期も来るだろうけど・・・。
今は、ほんとに穏やかです。


最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。

どんだけ~~~~~

前回の学園での『キッズクラブ(療育)』での事・・・

このキッズでは、お買い物のチャレンジしていて、1対1対応で、先生が付いて、お買い物に出かける。

自分のおやつとママに頼まれたものを2点買う。

雨の中、てくてく歩いてでかけ、買い物した帰り道。

たっくんに付いてくれた副園長先生へ・・・

 「ねぇ、・・・お腹空いた?」(注:ものすごい標準語で・・・)

副園長「うん!空いたなぁ~。」

 「・・・・。」 


(沈黙かよっ!!)

学園に帰っておやつタイム~で、副園長へ・・

「はい・・・」

って・・・手渡しらしい・・・



コアラのマーチ1個・・・・  うげっΣ( ̄□ ̄!)


(1個かよっ!!!)


その事を私に報告してくれた副園長先生。

たっくん、優しくて~嬉しかったです~ってその場にいた、たっくんにハグハグする副園長先生。

 「それは、やめろよ

何で、なにもかも、上から目線なん??!!

どんだけ~~~~(●≧∀≦)ノァハハハハ 




最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。

ダイエット続編

はいは~い!
まだ、しつこく頑張ってます。
ダイエット(^_^;)
ってか・・・市民検診で「フトリスギ」ってカタカナで書かれていたしね。
メタボリックは、大丈夫でしたけど・・・。

どこも異常はなく、いたって健康

最後の方には

肥満の欄に○されてたよ(泣)


でも、なんとか・・・
3ヶ月で、6.5kg減

服のサイズが2ダウンした。
体が、少し軽くなったな。

このまま、少しずつ頑張ります。


最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。

律儀?

日曜日の夜・・
こんな事を、たっくんに、言ってみた。

「ね~、たっくん・・・3週間くらい“上靴”持って帰って来てないよ~。もう、上靴汚くなってるんじゃない?」

そう、何気なく・・・
ここのところ、金曜日がwillの療育の為に早退しているせいもあって・・
帰りは、バタバタなのもあって、上靴を持って帰る事もすっかり忘れていた。

そしたら、なんと月曜日・・・

手提げかばんに上靴が・・・(~_~;)

気がついたのが、夜の12時・・・(げっ!!)
乾くかなぁ~と思いながら洗ってタオルにくるんで、脱水を掛けると
朝になったら乾いていた。

ホントだったら、こんな日に持って帰ってきて~~~って所だけど・・・
なぜか、憎めない。
そんなちょっとした事をちゃんと覚えて、持って帰ってきてくれた事が、なんだか可愛かった。

律儀なのね~。


それにしても・・・
どうしてこう、毎日が忙しいんだろ


今日は、午前中、地元の親の会
帰ってから、たっくんの養教の懇談会
夕方から、たっくんの歯医者

目が回る~~~

おまけに、maiがしんどいと訴えてるので・・・
熱はないようだけど、子供も、こんなにムシムシ暑いと疲れがたまるね~。

たっくんは、学校から帰ってくるなり

 「今日は、暑かったね~~~」と言っていた。

ほんま、ほんま。

たっくんからの感覚は・・・熱いって感じだろうけど。



最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。

久しぶりの更新

6月16日に、下書きに書きながら更新していなかった記事を今頃UPしてみましたぁ。

ご無沙汰していますぅ~~。

何だか、毎日ばたばたで・・・

今日は、ようやくPCにゆっくり向かう時間が出来ました。

たっくんは、学校を嫌がらずに行けるようになりました。

ルーティーンになってるって感もありますが・・・。

先生も、褒めればそれなりに、頑張るたっくんの扱いが少しずつ分かってきたようです。

「打てば響く・・・」とでも言うのかなぁ。

去年まで、大嫌いだったプールも今年は、何故か、入れたりしています。

でも、この時期、眠れない日も続いてます。
この湿度の高さに感覚が付いていけてないのでしょうかね~。

また、ぼちぼちでは、ありますが、更新していきますねー。(←ほんまかっ!!)
っていつも、こんな事言いながら更新できずですけど・・・(苦笑)


最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。

気持ち良いくらいに自閉症

willの療育2回目

大好きなMG先生に会うのが嬉しくて、行きの車の中で・・

「早くMG先生に会いたいなぁ~早く~~~」

って・・・空想妄想?!をするたっくん。

willに到着して、部屋に入るなり

「MG先生だぁ~い好き」と言ってました。

先生も、そう言われるとまんざらではないようで・・・

「先生も、たっくん大好きだよ」って・・

「にこにこ

療育は、さささ~~~~と済ませて・・・

40分位でおしまい。

お帰りの際に終わりの会として、カウントダウンするのだけど・・・

MG先生とお別れするのが嫌で・・・・

「10、9、8、7、6、5、4・・・」となった途端に・・・

「おぉ~~~やめてくれ~~~」と絶叫たっくん(笑)

でも・・・「3、2、1と同時に・・・・

 「さよならbye-bye




早っ 

willの先生も・・・・

「いや~~ん!たっくん、気持ち良いくらいの自閉っ!!
好きなタイプ~~」って・・・・(;一_一)


おいおい・・・

喜んでいいのやら・・・


最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。


視覚支援でサクサク動く

最近、さぼり気味のブログ~~~( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ


さて・・・
本題に参りましょう。

今日の3時間目は、算数。
そう、たっくんの苦手な教科です。

繰り上がりの足し算までは、出来るようになったけど、繰り下がりの引き算は、難しくて、先生に答えを書いてもらってる。

本人も、ちゃんと「書いて下さい」と言えてるみたいだけど、
たっくんにも、プライドがあって、出来ない自分を見られたくないって思ってるようで・・・

今日の算数の時間は「プレイルーム」で過ごしていたようです。
そのまま休み時間も遊んで、少し遅れて教室に戻ると、
4時間目は、パソコンの時間だったようで・・・

現担が、たっくんの為に

「パソコン教室です。」

と書いてありました。

自分で、手を洗い、給食用のナフキンを用意
(4時間目のパソコンの授業の後は、給食っていうスケジュールがたっくんには、入っていたようです)
して、さっとパソコン教室に行きました。スゴイ!!カンシンダ!と思いました・・・・
 


って・・・養護担任の今日の連絡帳・・・・・||||( ̄ー ̄; ヒヤリ||||

関心している場合ではないよ、養担・・・

本当は、そんな支援は、「養担」のお仕事ですから・・・。

現担にも、この前の報告書を渡したので、学校での支援の方法をすぐに、取り入れてくれたんだなぁ~って思いました。

視覚支援してもらえるだけで、こんなにサクサクできるたっくんを見て、ちゃんと感じて欲しいです!!はい(^^)ノ


最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。



▲page top
