< 2007年04月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2007年06月 >
ホーム  > アーカイブ > 2007年05月

Archive list

2007/05Archive list



反省しました。

Willの発達検査に5月24日に行き、昨日結果を聞きに行ってきた。

今回も、WISC-Ⅲの検査だった。
その中で、言語性検査の『知識』の検査で・・・

「車でシートベルトをするのは、どうして?」
というのがあって・・・

たっくんは・・・ 「警察に捕まるから・・・」

と答えた。

「そうだね・・・他にも理由があると思うんだけど・・どうしてシートベルトをするのかな?」

って再度聞かれたけど・・・

 「警察に捕まるからだよ。」


でした(ーー;)

そうです・・・日頃、私たちが車に乗る時に、何気なく

「ほら~カっチンしないと、警察に捕まっちゃうよ~」なんて、半分脅して言ってる事を、ちゃんと学習していました。

きっちり、本当の意味を教えていなかったように思います。

とっても、反省して、検査の帰りの車に乗る時に

「事故をした時に、怪我をしないように、シートベルトをします。」

って、伝えました。

療育スタッフの先生にも、その場でちゃんと訂正していけば良いです。
と言われたので・・・

「ホント、反省しました。」と素直になれました^^;

報告書には、「生活においての助言」も書いてあり、学校での配慮の方法も書かれていたので、早速、養担と現担に渡しました。

学校でも、教室に入れない事もあるけれど・・・
むやみに、追いかけずにそっとして見守ってくれてるようで・・・
自分が、納得すると戻って来たり、声を掛けてもらえると、帰ってこれたりするようです(*^_^*)

チックが少し減った代わりに、「指すい」が増えたように思う。と介助員の先生が様子を伝えてくれるのも、とっても有り難いです。

明日は、久しぶりに先生と話をしに行こう・・・。


最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。



ダイエット

フフッフ・・・

最近、また日記をサボリ中^_^;

実は・・・「ダイエット」に燃えてまして・・・

ジムとかにも行きたいんだけど・・・
なかなか行く機会も、時間も無くて・・
毎日、朝時間が出来た時、お風呂に入る時や寝る前に足上げ腹筋や、ストレッチをしています。

朝と昼間はしっかり食べて、夜は、殆ど食べてないです。
ま、解禁日って感じで3日に1回は食べてしまって、今は、
停滞してます。

去年の頚椎椎間板ヘルニアで、薬で体重増加で、これじゃいけないなぁ。って思って・・・。
自分でも動くのしんどかったし・・。

で、この2ヶ月で4kg体重を落とすことが出来ましたぁ~。
ベスト体重には、ほど遠いけど、頑張ります!!
(普段は、ヘロヘロしてますけど、こんな時は結構意思が固いかも・・・???)

たっくんの日々の成長は、書き込みすると、消えてしまったりで・・。
これまた、体重と一緒で停滞中です。

1つの事しかできないので、余裕ができた日は、また更新します^^


最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。


今日の一言

「じゅげむ、じゅげむ」

ってご存知ですか??

そう!落語の・・・

「じゅげむ、じゅげむ、ごこうののすりきれ、かいじゃりすいぎょ、
すいぎょうまつ、うんらいまつ、ふうらいまつ、くうねるところにすむところ、やあぶらこうじのやぶこうじ、パイポパイポパイポのシューリンガン、シューリンガンのグーリンダイ、グーリンダイのポンポピーの。ポンポコナーのちょうきゅうめいの、ちょうすけ。」


これを、お風呂の中で念仏のように唱えるたっくん・・。

しばらくして・・・

 「じゅげむ・・・日本のお話じゃないよ」

って言うので・・・

「そうなん??じゃ、どこの国?」って聞くと・・・

 「・・・トロピカル

((●≧艸≦)プププッ

どこじゃそれ?!

「国」ちゃうし・・・ε=(‐ω‐;;)


最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。


松心園、定期検診

たっくんも、学校を休んで松心園の定期検診へ行ってきた。

1時間ほど、たっくんとちょっとしたドライブです。

思っていたより道が空いていて1時間前には着いたんだけど、時間の指示をすると、1時間でも待っていられるようになった。
成長したもんだ。

順番が回ってきて、主治医の先生の質問には、適当に答えるたっくん。

答えてもないくせに
 「今、言うたやん!」なんて事を言うので

先生にも「言うてへんやん!!」って普通に突っ込まれていた(^_^;)

チックも、緊張してる学校では、出ないけれど、リラックスした家で出るようになってきてるとのこと。

薬は、もう少し見送ろうという見解でした。

ソーシャルストーリーで、「なんでも、完璧にするのが、いいのではなく、完璧にできなくても、やる事に意味があるんだ。という事を覚えて欲しいですね。」と・・・

「ここからここまで、と具体的に支持して、全部しなくてもいい事を伝える」etc・・・

Willの療育の中でもやってくれるといいなぁ。

ソーシャルストーリー、もっと勉強しなくっちゃなぁ。

次回の検診は、7月で~す。
プールが始まるし・・・またまた調子崩す月だし・・・。



最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。



家庭訪問

今日は、バタバタの家庭訪問だった。
まずは、たっくんの養担
IEP(個別指導計画)も一緒に課題を組み立てた。

①着替えの前後 靴下の上下の間違い、靴の左右の確認
 着替えの着用の確認

②助詞の使い方学習
 言葉遊び

③体育が苦手で、殆ど参加していないので、
 別メニューで、指導
 遊具を使って遊ぶ、簡単な事から達成感を得られるようなメニュー  を・・

④算数の取り出し。
 周りの子が出来ると、焦りだし、チックも出てくるので、
 静かな環境の中で、ゆっくり学習する。

というものにした。

周りが見えてきて、頑張りすぎる事もあるので、もう少しゆったりした
時間を過ごさせてあげたいという考えもあるようです。

そのあとは、maiの先生が、ご訪問。
当の本人は、友達と遊びに行っていませんでした。

この間にも、たっくんの友達が出入りする。
一人の子は、親御さんから電話が掛ってきて・・
「行ってもいいですか?」って・・・
家庭訪問で、今、先生がお見えになっているんです。
と言ってるのも関わらず・・・(・o・;)

呆れます・・・(@_@;)

maiは、学校生活を十分たのしんでるし、いろんな友達と遊べるので、特に問題はないようでした。

そのあとは・・・

たっくんの現学級の担任です。

うちが、最後の訪問だったので、ゆっくりお話が出来ました。
去年、1年間で、築き上げてきた担任とたっくんの関係なので・・・
ま・・・怒られないように頑張ってるというのが本当なんですけど・・(・。・;
自閉症の特徴をたっくんを通じて理解し始めているので、体育の別メニューの件も、快く受けてくれました。

たっくんは、「消しゴム1つにしても、揃ってないとダメなので、
逆に見習わないといけない子、大人も一杯います。」と・・

「昔から発達障害の人は沢山いたけど、分かって貰えなくて苦労した方って一杯いるんでしょうね・・・」と現担から、こんな言葉が聞けるとは思ってなかった。

嬉しかったです。

私が小学生の時に、本読みを当てられると、必ず片目を手でふさいで本を読む子がいて・・・
彼女は、「両目で見ると、読めない、片目で読むと、1行ずつ読める」と言っていた同級生の子がいた。
そんな、彼女の行動にいつも、先生は、怒鳴りつけて怒っていた。
手でふさがないで読め!と・・・
その子は、泣きながら本を読んでいた事を最近になって思い出した。
きっとLD(学習障がい)だったんだろう・・・。

もっともっと発達障害の事を、理解して欲しい。
特に・・・教師に・・・。



最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。




 

Happy Birthday Papa

Papabirth.jpg

今日は、Rパパの36歳のお誕生日です。

健康には気をつけて、仕事頑張っておくれ

お誕生日おめでとう

ストレス

ブログをなかなかUPできません。
学校の委員になりましたぁ~。
で・・・
みんなが、避けたい・・・

学級委員です・・(T_T)

じゃんけんで、一番最初に負けてしまったぁ~(;一_一){弱っ

以前、書いたように、【チック】がまた激しくなってきた。

原因を調べに、学校へ・・・。

久しぶりに養担と話しながら、授業をみていた。

ずっと、現学級に入ってるのは、たっくんの意思らしい・・・
養担が、取り出しに誘っても、拒否。
「やらなくていいよ」と言っても、最初はプリントも「やらない~~」
って言ってるんだけど、プリントを見ると、やらずにはいられないようで、
 「難しいなぁ~、難しいなぁ~」と言いながら、現担に聞きながらも、やりきる。

介助の先生養担が、入って側に近付くと・・・

「あっちに行ってて~」って押されるらしい・・・

たっくん自身の頑張りが、ストレスとなってしまってるようだ。
頑張らないといけない・・・と思ってしまってる。
手を抜いてサボる事が苦手。
そんな、器用にできないようです。

この、気持ちも大事にしたいけど、これがストレスとなって
チックにも表れてしまうのかなぁ。

11日(金)に神経科医の定期検診の予約を入れてあるんだけど、
本来なら、私だけが近況の様子と相談へ行く予定だったけど、
たっくんの連れて行こうと思ってる。

その旨をたっくんに伝えて「金曜日は、お休みして○○園に行くよ」と言うと

 「金曜日は、図書の日、本返さないと・・」
って・・また、決められた日に返したい。

「月曜日に返しても、いいよ」と言うと、納得するんだけど・・・。

maiは、何週間返してないの??って思うくらい・・
図書の時間が何曜日かも、把握してないと思うわ。
大違いである

夜もなかなか寝付けない。
寝不足の毎日・・・
Rパパが、早く帰って来れた時(っていっても9時くらいだけど)
には、マラソン~~と言って外に連れ出し、夜の公園と、学校回りをぐるっとマラソン
余計に、眠れないんじゃないかと思うところだけど、
これが、どっこい、どうした事か、帰ってきて、すぐベッドにはいり、
30分くらい経てば寝つける。
なかなかやるな!Rパパ・・・


最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。

端午の節句

kodomonohicake.jpg


tangonoseku.jpg


昨年の、今頃、わたくし、ごーるでん(*^^)vは、入院中で子供の日どころでは、なかったので・・

今年は、ケーキなんか買ってみました。

ひなまつりは、結構ちゃんとイベントとして、お祝したりするんだけど・・
5月5日は、子供の日として見ちゃうので「端午の節句」として
あまり祝わないなぁ~。

たっくんが、小さい頃は、ちゃんとしてたのに・・・。

たっくんは・・「今日は、誕生日じゃないよー」って言ってました。

すくすく、健康に大きくなってね


最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。

伊賀流 忍者村




GWパパが仕事で退屈な2人・・
昨日の映画に引き続き、三重県まで足をのばして「伊賀流 忍者村」まで行きました。

叔母とばあちゃんと一緒に行きました。
行きは、特急に乗らなかったので、家からだと3時間以上も掛りました

たっくんも、maiも良く頑張って行ったなぁ~って思います。

このレポについては・・
またUPします^^
帰りは、難波の551蓬莱で、夕飯を食べて又電車に乗って帰ると・・・
22時でした・・・(ーー;)

2人とも文句も言わずに・・お疲れ様でした
私の方が、疲れたわぁ~。


最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。

映画 ゲゲゲの鬼太郎

gegegenokitarou.jpg


今日は、学校の 『創立記念日』

いつも、映画はダイ○モンドシティテラス内にある“TOHOPLEX”で観るんだけど・・・
今日は、流石にGWの中日という事もあって空いていた。

でも、映画館がある階は、結構、混雑していて、M小学校の子供が、うようよ居てた。

みんな考える事は、同じだな・・・。
殆どの、母たちは、子供を映画館に送り込んで、ショッピングをして時間をつぶしている。
うちは、たっくんがいるので、そんな訳にはいかないけど・・・。
やっぱり、maiは、もう大丈夫そうだなぁ~。

みんなの目的の映画は、「クレしん」と「コナン」だけど、
うちは、みんなと違うんだなぁ~~~(^_^;)

「ゲゲゲの鬼太郎」

観ましたわ^^

豪華キャスト・・・

水木しげる原作の妖怪たちは、ほんとうに、豪華なキャスティングです。

ねずみ男扮する、大泉洋さん・・・最高っす!!
田中麗奈ちゃんの“ねこ娘”も可愛かったです。


妖怪達の声だけの出演も、また豪華です。
一反木綿:柳沢慎吾
べとべとさん:石井一久
ぬり壁:伊集院光
化けぞうり:立川志の輔
化け傘:デープ・スペクター
見上げ入道:石原良純

CG満載の映画でした。

たっくんは、最後の方、トイレを我慢していて・・
終わると同時に「もれちゃうよ~~~」って走って映画館を出ました。
間に合って良かった
途中で行きたかったみたいだけど、やっぱり観たい方が勝ったみたいで・・(^_^;)

うちの子供は、アニメの映画は、あまり好きではなく、どちらかというと実写版を好む。
2年前の「妖怪大戦争」は勿論
101匹のワンちゃんも、102「ワンオーツー」だったし・・。
ナイトメアー・ビフォア・クリスマスだったり
春休みにみた、「ナイトミュージアム」
エディーマーフィーの「ドクタードリトル」や
「シャーロットのおくりもの」も実写版が好き♪

アニメーションは、ディズニーのPIXARやクレイアニメが好き♪

どちらかというと、平らなアニメは、あまり好んで見ないような気がする。



まだ途中だけど
プチッと押してもらえるとうれしいなぁ。


続きを読む

激しいチック

最近、“チック” の事を書いていなかったけれど・・

2年生になってから、チックが、また出たなぁ~と思っていたんだけど、最近また激しくなってきた。

「うんうん」うなずくのと、喉の奥を鳴らしながら、奥歯をカクカク鳴らす・・・・(>_<;)

家に居ると、殆どの時間、チックをし続けている。

隣にいると気になって仕方がない。

maiが、「うるさい」というくらいのチックだ。

学校では、どうなんだろう??

また、GW明けに「松心園」(神経科)の定期診察が入ってるので、
主治医に相談してみよう。

たっくんにそれとな~く、カクカクすると歯が痛むよ~って1度聞いてみたら・・・

 「たっくんの、体・・・何か変なんだよ。

             やめられないねん 」
って言っていた。

言われると変だなぁ・・・って思うみたいだけど、どうしても止まらないって感じだ(T_T)

学校も、相変わらず嫌だけど、頑張ってるって感じだし・・・
ストレスもいっぱいだろうなぁ・・。

分からない事だらけの中で、思い切り集中しないと、聞き取れない、意味が分からない、刺激もしんどい・・・。

チックを聞くと、こっちまで、喉が苦しくなる。
今回のチックも、治まりそうにないよー。
1学期、始まったばっかりだし・・・

休みの時は、楽しいこと、一杯しよう!



最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。




ストリングス?!

sutorinngusu.jpg


はいは~い

一人、「ストリングス」 で~す

「ストリングス」の映画のHPです↓

ストリングス~愛と絆の旅路~
ストリングス~愛と絆の旅路~


日本で、上映する前から、この映画を知っていて、クレイアニメの特集で、こんな、マリオネットの映画があると、紹介されていて・・・
うわぁ~観たいなぁ~~って思ってるんだけど・・・
子供達は・・・

「ゲゲゲの鬼太郎」を観に行くようで・・・
この映画には、付き合ってくれないようだわ(ーー;)

「剛くんや慎吾君の声だよ~」と言ってみても・・・
「声だけじゃね~~┐( ̄ヘ ̄)┌ 」って感じっす
一人で観に行こう~~。


マリオネットとは、ほど遠い・・
紙コップで、自分自身を作っていました

自分を描く事のない、たっくん。
なのに、自分を人形に見立てて遊んでいる。

「は~い、僕は、たっくんです。」ってな感じで・・。

GW突入・・・
でも、我が家のRパパは、日曜日もゴールデンウィークもまったく関係なしで、仕事~~~。
どこに行っても混んでるだろうし・・・
駅前での、お祭りなんかで、時間潰し~。

今日は、とりあえず、学校だったけど、明日は、たっくん達の学校は、
“創立記念日” でお休みです。

5日間の休み・・・

映画の他に、何か計画立てないとなぁ・・・・



最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。



  • 2007年05月01日
  • SMAP
  • CM(0)

▲page top
