< 2007年02月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2007年04月 >
ホーム  > アーカイブ > 2007年03月

Archive list

2007/03Archive list

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たっくん、Friend

t-friend.jpg


春休み前に、遊びに来てくれたFriendです。
この中には、引っ越ししていまうお友達もいます。
さびしいなぁ~。

こんなに来ると、実際、家の中は・・・大変でした・・・(;一_一)


最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。

スポンサーサイト

療育決定!!

P1000159.jpg

平成19年度 の療育・・・決定しました\(^o^)/
この療育は、今年度200名以上の応募があり。難関・・・・。

超有名私立校よりも難関??
エリートなのだ!!(笑)

しかも、学齢部は15名しか枠がありませんでした。

説明会に行くと、殺気立っていました。
それほど、療育を希望している親がいるということ。
療育を必要とする子供が多いという事になる。
なのに、受け入れ場所が少ない。

実は、秋にもう一つの療育センターにも応募したけれど、ダメだった。

説明会終了後に、センター長に会いに、並び・・・。
どうでもいいような質問をして、「来てますよ~~~」をアピール。
このセンター長から、母親研修の基礎講座を受けてるという事もあって、顔は知っていました。

療育の志望動機には、

過去に療育を受けた事がなく、年齢的にも、社会性のルールを身に付け、少しでもスキルアップしたいと思いました。
そして、親も自閉症の特性をしっかり知り、将来に向けてのビジョンを描き、長期目標を立てて、子供と一緒に成長できたらと思い志望しました。

と・・・かっこいい事だけをならべ・・(~_~;)

そして、松心園でのしっかりしたところでの診断!!

やっておけば、良いことには、せっせと足を運んだ甲斐がありました

1グループ3名という、グループ療育ではあるが、あくまでも個別目標の達成を基本にしているので、個別指導をしてくれる。

療育にあたってのPEP-Rまたは、WISC-Ⅲの費用も無料^^
1回の療育費は、750円程度なのだ(安
たっくんは、受給者証を持ってるので、支援費が使える。

持っていなくても、1,360円・・・それでも安い。

また、母親研修も始まるので、宿題もあり、忙しくもなるけれど、
今年から、通園の療育が1回/月になってしまうので、嬉しかった。



最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。

1年生修了

本当に、色々あった1年間。
でも振り返るとあっという間だった気がする。

1学期、入学した頃は、張り切って現学級にも入ることができ、
ほんとうに・・・このままで済むのかと思っていたら、案の定・・
梅雨の時期から、崩れだし、まったく、現学級には、入れず、
たんぽぽ学級のついたての向こうから出れなくなった。
それが、1学期中続いたのだ。
チックの嵐に、不登校・・・
夏休みに入り、落ち着いたかと思えば、
あっという間に、2学期。

2学期のスタートも苦戦。
私が、プチ鬱になったのも、この時期(T_T)
本当に、養護学校を検討した時期だったなぁ。

秋の運動会、前くらいから、ようやく、学校もたっくんの思いに近づいてくれ、たっくんも、少し環境にもなれ、少しずつ学校へ行けるようになった。
出来ない事も、勿論たくさんあるけれど・・・・。

3学期には、友達との関わりも出てきて、学校を休むという事は、
殆ど言わなくなった。

この1年間で、また成長してくれたように思います。

2年生になり、クラス替えや担任の交代。
また、環境の変化に対応できない所もあるけれど、
学校という大きな環境には、少し慣れたというのもあるだろうから、1年生の時の様な不安とは、また違う気持です。

とりあえず、宿題もない春休みをゆっくり過ごしたいと思っています。



最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。





私が居なくても。

今日は、久しぶりにNNちゃんからお誘いがあって、たっくん、うちに遊びに来て・・・と・・・

1学期も良く誘ってくれたんだけど、不安で行かせられなかった。
今日は、学校から帰って、荷物を置いて、おやつを持って、
NNちゃんと2人でNNちゃんの家まで歩いて行ってもらう事に・・。
このNNちゃんのお宅は、子供の足だと30分以上はかかるところに家がある。
この校区の広さに改めて驚いた
そのうえ、中央環状線という巨大な道路を横断しなけれなならない事。
でも、思い切って2人で行かせたみた。
たっくんは春休みに入る為にNNちゃんが持って帰ってきた、「ピアニカ」を持ってあげた。
というと聞こえがいいが・・・
NNちゃんに持たされていた(弱)(;一_一)

5時過ぎになり、迎えに行くと、NNちゃんの近くの公園で遊んでいた。
NNちゃんのお母さんに「迷惑かけませんでしたか?」と聞くと

「全然、おりこうで、うちの子の方が問題です・・」と言って下さった^^

NNちゃんが、可愛くて、何度かチューしたそうです。
もう、そろそろ、ハグとチューはやめようね~。

たっくんが、大好きなTMちゃんとは、結局遊ぶ事がなくなってしまった。
たっくんも、最近、何も言わなくなったなぁ・・・。

たっくんを理解してくれる友達に恵まれてることを本当に、感謝してます。


こうして、お友達なら、付いていくという感じだけれど・・・
遊びに行けるようになった。
遠出するようになったので、そろそろ、GPS機能付き携帯を持たせないといけないなぁ・・・。

最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。




クレヨンしんちゃん??

今日は、小学校の卒業式で、5年生以外は、全学年お休み~~。
で・・・午後から、ダイ○モンドシティへ・・・。

なぜ、お買いものに行ったかは、マイちゃんのページで読んでくださいね。
http://yaplog.jp/you4family/archive/104

最近は、maiよりたっくんの方が、買い物にちゃんと付き合ってくれる。


maiの靴を買いに行った所のshopのお姉さんが、カウンターから買った商品を手渡そうと思って、出てきた途端・・・

 「小ぃいさっ~」(;一_一)

確かに・・・その店員さんは、小さかったけど・・・

形相が変わった私・・・「コラ!!」

「ごめんなさーーい」と何度も必死にお姉さんに謝っていた。
私も、店員さんに謝って、お店を後にした。

で、この前から、tai君が持ってる、スーパーマリオのゲームカセットが欲しくて、昨日は、借りたままになってしまった事もあって、今日、
買い物に付き合ってくれた事もあったり、maiは、カードゲームをしてるけど、たっくんは、本当に物欲がない。
なので、その分で、十分カセットを買える。

で、トイザらスへ・・・

そのレジのおねえさんが、可愛い人だった。
で、一言・・・

 「よ~、彼女、俺とデートしないか?」
(@_@;)

お姉さん、爆笑でした・・・。

これって、まるで、クレヨンしんちゃんです(ーー;)

もう!!


最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。



改めて・・・・

今日は、「松心園」の診断結果を聞きに行って来た。

今日は、私だけが聞きに行った。

改めて・・・・「自閉症障害」

と書かれた診断書を見て、全然、受容してるし、たっくんが、本当に可愛いし・・

でも、この気持は、なんだろう??って思ってしましった。
自分でも驚いている。

なんだろ・・・
4年前に、診断された時の事を思い出したからだろうなぁ~。
初めて、自閉症を診断された時の気持に戻ったんだろう。

でも、帰りの車で「ニトリ」のお店を発見

家で散らかったmaiとたっくんのぬいぐるみを入れる、かごを買おうと寄る頃には、改めて自閉症の診断をされた事なんて、すっかり忘れていた。

実年齢:7歳3ヶ月に対して、発達指数は5歳11ヶ月


CARS得点32点で中軽度自閉症。

CARSとは・・・↓
http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2004/00115/contents/0030.htm

発達は、正常域だが認知適応面では、境界線を示す。


ボーダラインだという事らしい・・・。

そう、自閉症であるたっくんがたっくんだから。
検査報告書も、うなずく事ばかりで、客観的視点からみた報告書に笑った。


最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。



約束の木曜日

火曜日に初めての男の子の友達と遊んで、水曜日は、キッズ(地域放課後余暇活動)で、クッキー作りに参加。
そして、今日は、約束の木曜日

火曜日の時点では、この約束も・・・って思っていたが、
今日は、学校へ貸していたホットプレートを取りに行ったら、
たっくんが・・・
「今日は、MUくんちで遊ぶ約束した~」って・・・
養教へ入って来た。

で、現担、養担と話してる間にたっくんは、家に帰ってしまった。

そのあと、私が家に帰る途中で、MU君とHD君に会った。

「たっくんのお母さん~~今日も、遊ぶねん!!、俺んちで・・・」
って・・・HD君。

「へ~MUくんちじゃないの??」

HDクン「うん、俺んちになってん!!、たっくんに言ってきて~」

「わかった。たっくんも一緒に連れて行ってくれる?}

HDクン「うん!だから、ここまで、迎えに来てん!」

(^O^)/うれしいよ~~~


家に戻ると、たっくんは・・・
宿題を一人でしていた。
宿題は、しないと落ち着かないみたい・・・。
で、待ち合わせ場所まで行くと、待っていてくれて、もう一人、ご近所の豪邸YTくんを誘ってHDくん宅へ行ったようだ。

こうして、友達と、結局、5人で遊んだようです。

 たっくんの事も、たんぽぽ在籍ってみんなしっかり分かってるし、
今日の体育も、殆んど不参加。
算数のテストも、「たんぽぽでやります。」と言って教室から出て行ってしまう。
でも、それが、たっくんだと理解し、こうして、誘いに来てくれる。
靴が脱げた、たっくんを待ってくれる。
こんな風に、遊べるもんだと思って無かったので、とても嬉しかった。
子どもたちの方が、分けへだてなく、接してくれる。
自転車に乗れないたっくんを非難する子は、誰もいない。

「たっくんって自転車乗れないの?」って聞いてきた。
「そうやねん・・苦手みたいやねん。」
「ふ~ん、でもスクーター乗れるしな!」って・・・。

まだ、低学年っていうのもあるのかも知れないけれど・・・。
2年生も、このメンバーが一緒のクラスになって欲しいなぁ。
1年間、たっくんを見ていて、それでも、こんな風に接してくれるのは、本当に・・・本当に・・・嬉しかった。

たっくんも、友達ができた事は、ほんとに嬉しそうで・・・。
明日も明後日も、遊びたいって言っていた。
そして・・・

楽しいって・・・

毎日が楽しいって思ってくれることが1番だから。



最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。



算数がわからない?????

t005.jpg




『さんすう』のテストか?
『さんすう』の時間かな?

以前から、たっくんは、算数が苦手・・・。
数字の概念はある。
3+7=10などはわかる。
でも3+○=10の○の部分に入る数字は解らない。

算数がたっくんにとってどれだ け分らないか、この絵をみるだけで、
十分わかる。
学校で書いて帰ってきたのだが・・・。
先生は、どんな風に感じたんだろうかなぁ??


最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。


男子の友達

007.jpg


たっくんが、男の子の友達と遊ぶ約束をして帰ってきた絵文字名を入力してください
うそやろ?と思っていたら、本当に遊びに来てくれた。

MUくんと、HDくん・・・
MUくんは、うちのご近所。
HDくんは、2学期の係りが一緒で、動物のお世話係り。
たっくんは、殆どサボリだったようだけど、このHDくんは、
根気よくたっくんに、声掛けをしてくれ、誘ってくれていた。

たまたま通りかかったWNくんも、遊びに寄ってくれた。

たっくんが、こうして男の子の友達を連れてきたのは、初めて。
普通(?)の男の子の扱いが良くわからない。
maiの友達の男の子の扱いは、できるんだけど、たっくんは、
それほど、絡まないし・・・。
この雰囲気どうすればいいの???
でも、まちがい探しの本や、おもちゃの剣や、家の中でかくれんぼしたり・・・。
結構、楽しく遊んでいた。
そして、木曜日も遊ぼうと約束までして、5時にお別れしました。

そのあとは、朝、「さんぱつ」のカードをスケジュールに自分から
入れていたので、友達が帰ったあとに
「散髪行きます!」で・・・
散髪屋さんへ・・・。
流石、有言実行だけあって、散髪も、「今までで、最高にちゃんと出来たよ~」っておじさんにお褒めの言葉を頂きました^^


最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。



はんたいことば

hantaikotoba.jpg

はんたいことば・・・のテストがあったらしい。

画像をクリックすると拡大して見るとわかるけれど、
たかいのはんたいことばは・・・

いかた

と書いてある・・・。
それも、すべて・・・・((+_+))
そして、先生に、すべて訂正されていて、
訂正された事が嫌で、自分で花まるをしている。
わかるよ~~~。


プリントの問いが
★わたしたちの みのまわりには はんたいことばが いくつか あります。
きみも はんたいことばを たくさん あつめて したに はんたいのことばを かいてみよう。


学園の心理士のYYちゃんに見せると・・・
意味がはんたいのことばって書いてあるといいね~。って・・・
第一問目に例を入れてくれるとか・・・。

「先生も、愛嬌で、許してくれたらいいのにね~。」
こんなに、全て、訂正しなくても・・・。

先生に話すと・・・
これはね~誰でも難しいんですよね~って・・・

いやいや(;一_一)
それこそ、意味が違いますよ!!


頑張ったよ!(^^)!

こんな事も、分からない次元で生きている自閉です。
もっともっと、わかりやすい指示をお願いしたい。


最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。


▲page top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。