< 2007年01月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728 | 2007年03月 >
ホーム  > アーカイブ > 2007年02月

Archive list

2007/02Archive list



刺激

最近、壁に頭をゴツゴツ打ち付ける
たっくん・・。
一見すると、自傷行為にみえる。

「ゴンゴンしたら、頭痛いよ~」って言うと・・

「こうしたら、落ち着くの。」

って言っていた

へ~そんな風に刺激を、入れる事を表現できるようになったのかぁ?ってちょっと関心・・・

へ~自閉症ってそんな風に感覚刺激を入れるのかぁ~って改めて認識
001-t.jpg




かごを背負って、パソコンをしています。
ギュ~~~と締め付けられる感覚が心地いいようですありゃ


最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。


迷惑いたずら

今週に入って4日連続で、我が家は「いたずら」に悩まされてます。

2月10日(月)  これは、本当に悪質!!
 この日は、maiのスイミングでお迎えに行く間の時間。
 たっくんは、留守番してると言うので、ガスファンヒーターを切って 出た。
 そして帰宅して、夕飯の用意・・・
 この日は、お好み焼きだったので、ホットプレートで調理していて、 ガスコンロを使う事が無かった。
 夕飯を食べるころには、部屋がひんやりしてきたので、ファンヒーターをつけようとしても、カチカチカチという音は、するが、一向に点く気配がない。
大阪ガスに電話をしてみると、ガスが何らかの原因で、遮断した可能性があるので、ガスメーターに付いてる、ガスの復旧の手順を教えてもらい、3分くらいで復旧すると思うので・・・という事で、電話を切った。
でも、何分たっても、何回やってもガスは復旧しない。
再び、ガスセンターへ連絡・・・。
ガスコンロ捻っても、点かない。

「もしかしたら・・・いたずらか何かか?」と思ったらしく、外のガスメーターの元栓が閉じられていませんか?ってことで、調べてみると・・・
ガスの元が閉じられてました!!Σ( ̄□ ̄|||) 

ガス漏れがしていないか調べてくれ、部屋を換気してガスセンターのOKが出てから、やっと復旧できました。

たっくんを家に置いて、maiを迎えに行くまでは、確かにガスは点いていた。

本当に、考えただけで、ゾッとする。

続きを読む

友達との関わり

昨日、寝るときに久しぶりにたっくんと、ゆっくり話した。

お昼休み、まだサッカーして遊んでるの?って聞いてみた。

すると・・・

 「うん?してないよ。
だって、サッカーしても、たっくんにボール蹴ってくれないし、
おにごっこは女の子ばっかりだし・・・
野菜畑で、一人ぼっち でウロウロしてるよ。」


って・・・

「一人ぼっち」っていう表現が親にすれば、またグッとくる泣

それに・・・
「ウロウロ」って・・・

あまりにも、切ない状況を思い浮かべてしまうので、

「探検してるんでしょ」に言い直した。
色々、分かるっていうのも、辛いことだ。



今朝も、いつもの悪ガキが、登校中のたっくんをからかっていた。

 「バカおやじぃ~~」 と反撃して言っていたけど・・・。

友達との関わりにも、この年齢なると、距離が少しずつ出てくる。
仕方がないんだろうけど・・・。

本人も一人が楽って思ってるようだから、いいか・・・。

でも、からかう奴は、許せん!!


最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。

遊ぶ学校

 「あぁ~今日は楽しかったぁ~~」 と

学校から帰ってくるなり、言っていた。

養教の連絡帳をみて、なるほどね~~

時間割は・・・

図工・図工・おもちゃランド ・音楽

だった。

2年生が取り組んでる生活の授業の中に「おもちゃランド」というのがあって、1年せいや幼稚園、保育所の子供たちを招待して手作りの魚釣りゲームや、スーパーボールすくいなどをして遊んでもらう。

今日は、その招待日でした。
それに・・・国語や算数もなく、
殆ど遊び??のような教科で1日が終わった。

ご機嫌たっくんで、音楽は苦手なピアニカもないので、アイアイの歌を大きな声で歌っていたそうだ

毎日が、こんなに楽しいといいよね。
毎日こんな風に過ごさせてやってほしいなぁ。
本音は・・ね・・・。


最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。


失敗がいや

発達検査の時もそうだったようだが、
「これ、あってる??」「当たってる?」
など、とっても不安なようで、間違えるがとても嫌な様子。

ピアニカも間違えると泣いて、先生に間違えたと訴えにいくようだ。

体育がいやなのも、自分は出来なくて、縄跳びを飛んでも失敗するのが嫌。

漢字を間違えて訂正されると、強引にその部分を自分で花まるをつける。

1番にこだわったりはしないけれど・・・。

以前はそうでもなかったが、最近は、これがこだわりの1つになってきてる。

失敗が許されないようだ

失敗する事もあるってことを教えていかないと・・・・。


最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。

バレンタインディ

barenntainndeke-ki.jpg


毎年バレンタインディに、パパへ手作りケーキをプレゼントする。

毎年ながら・・・・

「地獄ケーキ」と化する・・・(ーー;)

食べる度にゴリゴリおこりんぼ

マーブルチョコがぁあああーーー。
食べにくいケーキ。
それに・・・・

甘ぁ~~~~い

愛情いっぱいだからいいか?????




最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。

松心園

約3年越しに待った「松心園」
やっと予約が回ってきて、2月14日に行って来ました。
朝7時に出て、到着したのが9時
・・(;一_一)

慣れない道で・・・ナビを頼りに・・・ドライブ~~~ぶーん

ちゃんと着けるのか?とっても不安でした。
初めての場所はやっぱり、不安だった。

「松心園」では、母は生育歴などケースワーカーさんから聞き取り、
たっくんは、心理士さんと、発達検査(新K式)
その、支持も全て写真と文字のカードで、めくり式。

階段上がって→このドアを入って→勉強します→おやつ→遊ぶ→ホールへ戻ります。

ものすごいスピードでめくるけど、たっくんは、1発でスケジュールが入り、
 「はい、わかったよ」

さっさと心理士さんと行ってしまった。
私も、1日の流れをフローチャートで、説明してもらい。12時には帰れるという事がわかり、「maiのお帰りに間に合うわぁ」と一安心。

やっぱり、 先のスケジュールが、分かるって、私たちにとっても安心って実感しました。


診断結果は、やはり「高機能自閉症」
下は、2歳半~上は9才くらいまで・・・
(実年齢7才)
できる事と出来ない事の差が大きい。
図形組立、など手先が不器用。
一方、記憶(数字を記憶、記憶した数字を反対かた言うなど)は、9歳ほどのとび抜けた結果となりました。
語彙は豊富なようだけど、それを正しく使う事が出来なかったりする。
助詞(て、に、は、を)を上手に使えないなど・・。

これからも、松心園と切れないように、定期的に相談に行こうと思っている。



最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。






療育にて・・

隔週で通園で療育に通ってるたっくん。
13日の療育では、久しぶりにYSMちゃん担当。
1つ課題が終わるごとに、離席。
ピューと走って、アクティーからマットへジャンプ
部屋中走りまくり~~

YSMちゃん「たっくん、止まって下さい」

 「無理!!」

YSMちゃんは、あぁ~無理なんや~って思ったそうです。

多動、衝動的なのは、本人もセーブできないのだろうか・・・(@_@;)


最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。


PC購入

PCの電源が、完全に付かなくなり、新しくPCを買いましたきゃー

Windouws Vista・・・出始めで、初期設定に不具合があったり、
Vista対応出来てないものも有って・・・
色々面倒な事もありますが・・・
以前よりスムーズに動くPC
快適です。

家電屋さんに「電源が付かない」事を話すと、
電源が完全に付かないのは「落雷、水害」などの被害にあったのと
相当するらしく・・・。
基盤がアウトになってるんですね。と言われてしまいました。

我が家に落雷なんて落ちてないし・・・。
どんな使い方してたんだ・・・って今更ながら思います。

また、こうして再開できましたぁ~。
引き続きよろしくです^^


最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。


原因

今朝、たっくんと久しぶりに学校へ行ってきた。

音楽、体育、算数が嫌って言ってたのも気になって・・・いたので。

算数は、分からないからだと、原因は分かっていたから、良いんだけど・・・。

やっぱり、たまには、学校へは出向いて、ちゃんと様子を聞かないと駄目だねー。

体育が嫌なのは、前回の記事も書いた通り、
新一年生を迎える為の「筋肉体操」の練習。

たっくんの中では終わってしまった事なので、やるのが嫌なんだけど、
木曜日の日は、色んな先生から、ヤイヤイ言われたらしい・・・。
そのまま、家でも様子がおかしかったので、気が付いたので、その事を伝えると、介助のMO先生が、「現学級の先生、介助のTI先生、YD先生にも言われてたから、跳び箱の裏に隠れてやったもん」と教えてくれた。

そうだったのか・・・。

 「音楽」 が嫌なのは・・・・

学習発表会で、やった「みのりの秋」の歌を、また新一年生の歓迎会で発表しるらしく、ピアニカの練習なども、再開。
これも、たっくんの中で終了してしまってるので・・・・。
練習をしなくても、本番ではバッチリやれてたたっくん。
その時は、みんなに「凄い、凄い」と褒められたのに・・・
今は「本番で出来ても、練習もちゃんとしてなかったら、出来た事にならないと言われているらしい・・・。

はぁ~~~
なんで、そんな事言うかなぁ~?
それって・・・今まで、本番で褒められた事で、やって良かったって事が全部否定してしまってる事になる。

じゃ、本番に出来た時に褒めるなよ

そりゃ、こんな事を言われると嫌になるわ

たっくんは、本当にわかりやす子で、学校で何かあると
家に帰ってからの様子も違うので分かる。

これが、原因だったのか・・・。
水曜日のお昼休みが35分間あるので、現担も交えて話し合う時間を作ってもらって、帰宅した。
介助のMO先生とは、1時間目が終わるまで廊下で話していた。
1時間目は、国語の漢字って事もあって、教室内で、授業を受ける事が出来たようだ。

帰宅して、どっと疲れがでた。
折角、楽しく行ってた学校・・・
またか・・・という気持ちで、かなり凹むごーるでんです┐( -"-)┌ ヤレヤレ


最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。

チックが激しい

20070202094439.jpg


最近、公園に行くと木登りするよ~。


だいぶ、学校でのたっくんを取り巻く環境は良くなってきてるって
前回の記事でも書きましたが。

最近、またチックが激しい。
気にしなくて良いとわかっていても、長期の休みになると、
ぱったり無くなるので、気にしないわけにはいかない。

首をコクコクとうなずくのと、爪噛み、激しい指吸い(赤いペンで塗ったかと思うくらいに人指し指、中指、くすり指が真っ赤になる)
そういえば、最近自慰行為は無くなったなぁ。
見ていると、本当に辛い(゜-Å) ホロリ


環境が良くなると、たっくんも出来ることが増えてくる。
そうすると、人間(教師)って、ハードルを上げてくる訳。

現担も言ってたが、「もっともっとって要求してしまう所があります。」とちゃんと話してくれるんだけれど・・・。

最近は、それがしんどいたっくんです。
今、こんなに頑張ってのに、もっと出来るはないんじゃないかな?
いや~気持ちは分かるんですけどね。


IQ的に算数はもう、付いていけない。
たっくんに聞くと分からないから、指を吸って、うつむいて寝てるんだとか・・・

今、体育が新1年生の体験入学の歓迎会で運動会でやった「筋肉体操」をまた踊るらしく・・・
たっくんの中では、もうとっくに終わった事を、またやらなければならない。

帰ってから「体育は、頑張れないよ~」ってちゃんと話してくれた。
でも、やりなさいとばかり、また介助に体操服を引っ張られたらしい

「保育所のKちゃん先生も見に来るよ。かっこいい所みせてあげようよ」
って言うと

「じゃ、明日から頑張ってみるか・・」って・・・

昨日、保育所へ久しぶりに行った。
Kちゃん先生に、筋肉体操見せてなぁ~って言ってもらって
少しモチベーション上がってくれるといいんだけど・・・。
Uちゃん先生に「保育所、いいなぁ~」って言ってたらしい・・・^^;
古巣はいいのよね~。

それと・・・
介助の問題が浮上

たっくん曰く・・・
「たっくんに、ずっと先生が付いてくるのが嫌なんだよ~、ずっと居るんだ。」って事。

自分にだけ、先生が付いてる事が嫌みたいで、それに、視線を感じるようで、いつもいつも見られてるのが嫌なんだとか・・・
監視されてるようで嫌なんだろうなぁ・・・。

最近、完全自立登下校なので、開放感も感じてるし、友達と遊びながら帰ってくるのも楽しい。
「一人で学校に行って帰ってくるのは、嬉しいんだけどね」と言ってるくらいなので・・・。

今朝の連絡帳に、また話し合いの時間も持ちたいと書いた所だ。
親が思った、感じたことは、早めに伝え解決したい。

子供が安定してると親も安定なのだから・・・


最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。


▲page top
