< 2006年12月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2007年02月 >
ホーム  > アーカイブ > 2007年01月

Archive list

2007/01Archive list

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

理解

もっと頑張らないといけないの?
の記事にも書いたけれど、相当な時間を掛けて、宿題をしているたっくん。

この事をしっかり担任に伝えた。
宿題のプリントにこんな風に別の紙に、こうして解いていますと・・・・。

これを知っている、現担は、たっくんに「宿題、やりたくなかったらやらなくていいです。」と言ってくれます。
それでも、忘れ物は嫌なのと、見るとやってしまうたっくんです。
でも、この前、taitaku兄弟が遊びに来てくれて、帰った後に、maiが宿題をし始めたら・・・いつもなら一緒になってするんだけど、

 「MH先生が、やりたくなかったら、やらなくていいです。と言っていたので、やりたくないので、やりませんでした、ごめんなさいって明日言います。」

というので、「はい、わかりました」とだけ返事をしました。

一応、連絡帳に書いておいたら、やっぱり忘れず、MH先生(現担)に朝一に言いに行ったようです。

しんどい時には、休憩。
次の日は、何も言わずに宿題をやり始めました。


最近、ますます遅延性エコラリアが激しいたっくん。
爪噛みも始まりました。
相当、頑張ってる事がわかります。

この遅延性エコラリアは、見てる親の方が、もう少し声の大きさを絞りましょう。と思うくらいなのに・・・
MH先生は、「これで、たっくんが、落ち着いていられる事なら、周りの子が何も言わないのであれば、そのままで良いと思っています。
良く、頑張ってると思いますと・・・」おっしゃってくれました。

MH先生の理解に、本当に感謝です。

そして、今日は、地域の方に見てもらえる公開授業(参観日)でした。
教科は、「生活・道徳」です。
家族の紹介でした。

こんな風に、生活・道徳の授業はたっくんには分かりにくく、
一人ずつ発表するので、順番がなかなか回ってこない。

授業が始まってしばらくは集中してられるのだが、だんだんと集中力が切れて、うろうろし始める頃には、
介助に入ったYD先生(教員だけれど、たっくんは苦手な例の先生^^;)が、「絵本を読んでいていいよ。」と声を掛けてくれたようで、
その場所で過ごせ、自分の順番が来て、しっかり発表!
お友だちの発表にも手を上げて、お尋ねもできました。
その後は、見に行っていた私たちに声を掛けてきたりは、していたけれど、ちゃんと授業に入れるようになりました。

YD先生も、前は、ちゃんと座らせる事だけに力を注いでいたけれど、
理解が進み、その場所にいられる環境作りをしてくれています。

理解がすすみ、環境が変わると、こんなに教室に入れるのか?と
思いました。


続きを読む

スポンサーサイト

部屋の模様替え

20070126025923.jpg


久しぶりの「我が家の新築大作戦」のカテゴリーです。

LDの模様替えをしました。
どうして、最初からこの配置にしなかったのか?
とは思いました。はい・・・

広くなりました^^



最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。




もっと頑張らないといけないの?

20070126021511.jpg


20070126021616.jpg

たっくんが、やっている算数の宿題の証拠です。
くり下がりのある引き算(例:18-9etc…)
くり下がりの意味がわからないたっくんは、○をかいて、引く数を斜線で消していきます。
これだけの数の問題は、普通なら12、3分もあればできるんだろうけど、たっくんは、40分ちょっと掛かって解く。
1つずつ○を書いては、消す。
間違うのが嫌なので、残りの数の数字を○の上に書く。
(写真をクリックしてもらうと、拡大画面が出るので確かめてもらうとわかる。)

IQ72の子が解くには、相当、頑張らないと大変な作業だ。
それでも、一つ一つ・・・・
終わると「花まるもらえるかな?」と言っている。

ママだったら、お花畑にしてしまうくらい花まるあげるよ

こんなに頑張っているのに、他に何をどう頑張ればいいのか。

これ以上『頑張れ』とは言えない。

十分、頑張ってるからね。


最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。





自閉の表現力!

20070122185355.jpg


↑昨日は、家族でボーリングに行きました。
行くとなれば、またまた早く10時には出発
2ゲームしたけど、子供たちは、もっとやりたかった~~と言ってました。


このブログを更新しない間にも面白ろネタは沢山あったんだけど・・・。

その1
学校での朝の健康観察で・・・・
「今日は巨大元気です。」
と・・・。たっくんならではの表現力です。

その2
また、また朝の健康観察で・・・
「みみくそがたまって嫌でした。」
( ̄▽ ̄;A ふきふき・・

その3
学校での終わりの会で・・・
表情カードを1枚えらんで・・・・
「今日は、M先生(介助)と遊んでたまらなかったです。」
何がたまらなかったのか??(*`▽´*) ウケケケッ


その4
姉弟の会話

mai「そのチョコの周りアーモンド付いてるよ」

たっくん「まわり??」

mai「外っかわよ!」

たっくん・・・窓の外をみる。

mai「その外じゃないやろ!!

たっくん「どれ?」


・・・・・・。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \


最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。

華麗なる一族

冬ドラが始まり、すっかりドラマにはまってしまって・・・
ブログの更新が全然できませんm(_ _"m)ペコリ

たっくんも、最近またPCにはまっていて、なかなか空かないというのも理由の一つなんですけど・・・。


そのうえ、木村のたっくんのドラマ
「華麗なる一族」が始まり、以前番宣で、ヤマザキパンから
華麗ぱん(カレーパン)
が発売されると聞いて、
ミーハーな私は、ちょっと食べてみたいなぁ~と思っていて、
スーパーで買い物してると、見つけました

20070122184017.jpg


少し、辛め(中辛)で、パンの生地が、肉まんの生地のようで、なかなか美味しかったです。
木村のたっくんも食べたパンですで~~。
一度ご賞味あれ~~。



最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。


  • 2007年01月21日
  • SMAP
  • CM(4)

3学期・・・怪我で始まり(_ _|||)

スケジュールにも入っていたので、気持ちの整理は出来ていたようで、
今のところ、快調に新学期を迎えました。
転入生にも、自分から握手をしに行って「よろしくね。」と・・・。

授業がまだ短縮で給食も明日からだから・・・
嫌がらずに学校へ行っていましたが・・・。

休み時間には、たっくんも、もう1人で遊んだり、友達と遊んだりしてるようで・・・
介助の先生に見られてるのは嫌なようです。
今日、20分やすみの時に、1人で運動場へ遊びに出て、
介助は、教室から様子を見ていたらしい・・・。

遊具から落ちたようだ・・。
頭にこぶらしいものが出来ていて、両側の頬がすりむいていた。

20070110203758.jpg


落ちた事がショックで立ち直れなかったようで・・・
たんぽぽの部屋でゴロゴロしていたようだけど、連絡帳だけは書いてくると言って書いたようだ。
私が迎えに行くと、少し泣いて、やっぱり「おんぶ」を要求してきた。
校舎を出るまでおんぶをしたけど、友達に見られると恥ずかしいのか、自ら降りた。

夕飯を食べた後ぐらいから
 「脳みそが、ぐにゃぐにゃする」と言ってるので、少し心配(_ _|||)

頭を打ってから48時間は様子をみないと・・・なので・・。

これで、トラウマにならないといいけど・・・。


初詣へ4件も行ったのが逆にダメだったの???

今年も、たっくんの腹痛と怪我から始まった。
は~~~今年も波乱万丈か?!

神様なんていないねっ(炎_炎) ボーーーーー



最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。

家族新年会

20070110201657.jpg

まごWith爺&婆の初ショットです。

20070110201924.jpg


中山寺へお参りへ行きました。

たっくんも、良く歩くようになって、この日も、「おんぶ」の要求が無かったです。
夏休みには、触れ合って遊ぶ事が無かったのに、この日は、一緒に遊んだり、ご飯を食べたり、お風呂に入ったり・・・。
楽しかったようです。

20070110202342.jpg

20070110202411.jpg



また遊びに来てね~



最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。

昭和初期

20070105001237.jpg


行ってみました。
「道頓堀極楽商店街」 

コンセプトは昭和初期。
色んな食べ物やさんが入っています。
パパが工事を施工したというのもあって・・・
いきなり、行こうと言い出しました。

20070105005210.jpg

↑テラスで・・・
ここは、あまり知られてないような場所だけど、流石、工事しただけあって、パパが案内してくれ、私たち家族に続いて、ぞろぞろ入ってきました

20070105005242.jpg

レトロな館内で・・・
とっても楽しかったです。
そして・・・お腹一杯になりました。

20070105005440.jpg


夜は・・・
道頓堀沿いにできた、観覧車「えびすタワー」 
に乗りました。

私自身は、大阪南方面の出身なので、小さい頃から難波、心斎橋、南で良く遊びました。
ずいぶん、南でショッピングなんかしてないし・・・。
懐かしく思いました。
私自身も楽しんだし・・・
こんな人ごみでも、たっくんも楽しめるようになりました。

少し前まで、人の刺激があまりにもしんどくて・・・
おんぶだったけど・・・
ちょっと・・・そんな場面もあったけど、なんとか家まで自分で歩いて帰ることができました。


最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。

正月そうそう・・

20070104233419.jpg

実家に帰って、2日の日の朝・・・
お腹痛いと言い出したたっくん。

実家から少し離れたところに、休日診療所があって、行くと・・・
物凄い、人ひとヒト・・・・。。。。。。。。(ノ゜◇゜)ノ あわわ

待つこと、1時間半・・・・

診察してもらうと・・・・

便秘・・・・( ̄ー ̄;)
浣腸してもらいうんちを出しましたが、まだ残ってるようで・・
「続きは、家で出して下さい」と言われました

家に帰ってもしばらくは、痛がっていましたが・・・
前記事の通り、痛くても、お化け屋敷を見ると、すっかり治ったようです。

正月そうそう・・・病気で始まりました( ̄‥ ̄) =3
今年こそ、健康で過ごせますように・・・・



最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。

またまた、お化け~。。。(ノ><)ノ ヒィ

1日から、ごーるでんの実家へ帰省。
昨年も、初詣は2日の日に・・・
今年も、大阪は住吉大社へ初詣へ・・・

一昨年、去年は、怖い怖い昔ながらのお化け屋敷の前で、たたずむだけしか出来なかったが・・・。
(去年の記事↓)
http://familytakkun.blog35.fc2.com/blog-entry-31.html

今年は、maiは「入る」と約束していたのに、前まで来ると
急に入らないと泣き出す始末・・・。

たっくんも、殺気を感じたのか、
「入るのいやだ!!!」と逃げまくっていた。

じゃ、もう帰ろうかと・・・お化け屋敷から離れて歩き出した途端に・・・

何を思ったのか・・・
 「やっぱり、入ると・・・・

(* _ω_)... まじ???

パパと私とたっくんで・・・入りました。

それが・・・人間が被り物をして、立っていて、それが急に襲ってきたり・・・
頭をなでてきたりするんだから・・・~~~(m ̄∀ ̄)m お化け~

結構・・・怖い!!

たぶん、「あっち行って」だと思うんだけど・・・
まったく、怖がるアクションもみせず、ひたすらお化けに
( ̄‥ ̄) ノ))バイバイ  をする。

そして・・お化けさんも普通に「バイバイ」をしていました( *´艸`)クスッ♪
ちょっと可愛いお化けさんでした。

ノーリアクションのたっくんに、お化けさんは、たっくんに肩を組んでいました・・・

(*≧m≦*)プププw


ずっと・・・・どんな風になってるのか????
思い続けて・・・3年・・・。
憧れのお化け屋敷に入った図です↓

20070103021748.jpg


出てきた、たっくんの感想・・・

 「怖く無かった~~。もっと入りた~い!!」

それは出来ません・・・。
来年までお預けです~~~(m ̄∀ ̄)m 



最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。






謹賀新年

20070103014439.jpg


あけまして
 おめでとう
  ございます


いよいよ、2007年の幕開けです。

ごーるでんファミリーは、2006年は波乱万丈の年でしたが、
今年は、穏やかな日々を送れるといいなぁ~と
思っています。

ま・・・うちの家に「穏やか」なんぞ言葉はありませんけどね・・・

┐( ̄ヘ ̄)┌

賑やか、ゴールデンファミリーを今年も暖かく見守っていてもらえれば、うれしく思います。




1月1日深夜12:00

昨年同様、近所の神社へお参りへ・・・。
行きたくてたまらなかった、たっくん&mai。
さすがに、帰宅1時を回ると・・・
目がもたないみたいで、帰ってくるなり爆睡でした。


最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。



▲page top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。