< 2006年11月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2007年01月 >
ホーム  > アーカイブ > 2006年12月

Archive list

2006/12Archive list



大晦日

昨年と同じタイトルです。

いよいよ2006年もおしまいです。
今年は、たっくんの小学校入学、家を建てて、新居に引越し、
そして、私の入院・・・
たっくんの登校拒否、伯父が亡くなりと色々あった年になりました。

年々、毎日毎日、時間が経つのがあっという間です。

今年も、「ごーるでんファミリー」のご訪問下さった皆様、
ありがとうございました。
そして、1万ヒットを超える事ができました。

来年も、子供達の成長を楽しみながら、家族健康で過ごせる事を、
願っています。
皆様にとっても、素晴らしい2007年になる事を祈っています。

除夜の鐘を聞きながら、初詣へ家族で出かけます^^
たっくんは、待ちきれず・・・
今日だけで、20回くらいは「まだ?まだ?」と聞いてきてます。
今年も最後まで・・・

《自閉人生》まっしぐらでございました

来年もどうぞ、よろしくお願い致します。

みなさま・・・(*゚▽゚)*゚▽゚)ノ<よいお年を。O○ ・:*。:゚○:.。・:*:・゚ 


最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。



お正月準備

20061231010637.jpg

20061231010756.jpg



今日も、1日寒かったぁ~。
たっくんが、実家で2日間泊まれなくなったので、
おおみそかは、家族で過ごすのが当たり前になった。

それなりに、お正月準備を始めました。
玄関だけでも、お正月飾りを・・・・。

暖かい日が続いた時に、車や家の外観、窓、電気周り、台所周りは、掃除完了だし、年賀状も今年は、早めに書いたので、明日は、パパにたっくんを散発に連れて行ってもらって・・・。

いつもの、散発やさんが、朝8時半に切ってくれるらしい・・・。
前にも記事にした事があるが・・・
通園に散発奉仕に来ていてくれた理髪店の方で、今日パパがたっくんを連れて行ってくれたら、

「満員で、待つのしんどいから、明日朝8時半に切ってあげる」と言ってくれた。
お店が開く前の時間・・・
本当に、ありがたいです

私は、年越しそばや、お雑煮のおもちなどなど・・・・
買い足りない物の買出しに・・・。

2人が小さい頃は年末の買出しは泣きそうだったな。゜゜(´O`)°゜。わ~ん
たっくんを負ぶって、maiを自転車に乗せて・・・
肩が抜けるかと思った()´д`()ゲッソリ・・・ パパも31日まで仕事だったし・・・。

子供が成長するとともに・・・パパも協力できる事が増えるのか?
子供に手が掛からなくなったからなのか???
子供のことでイライラする事がなくなったので、分担して手伝ってくれるようになった。
明日も・・・金魚の水槽を洗ってもらおうと・・・
企んでいる私です・・( ̄ー ̄;)ニ、ニヤリ
たっくんには、明日1日の予定を告げると、少々興奮気味
除夜の鐘を聞いて神社へお参りに行くという事に・・・
楽しみの予定が分かると、嬉しいね



最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。


普通のお医者様

前回の変な医者の記事を書きましたが・・・
今朝は、掛かりつけのお医者さんへ2回目のインフルエンザ予防接種へ行きました。
ここの病院は、夕方からの診察は、薬剤師さんだけ、学生さんが来ていて、看護士さんが居ないので、医師一人で患者さんに追われている。
なので、夕方からの予防接種は、大人や、もう暴れる事にない子だけしか接種できないと言われる。

たっくんも1年生になって、泣かずに、暴れずに接種できるようになった。
と前回の変な医者で1回目を打ってから分かったんだけど・・・。

さて、細かい説明はいいとして・・・

診察室に入ると、いつものようにクルクル椅子を回すたっくん。

そして、先生の机の上にアクアビーズで作ったクリスマスツリーが飾ってあって、

「これ、見せて下さい。」
N先生「いいよ」
「もう、クリスマス終わったよ。」
N先生「そうやね~。上手に作ってるやろ?」
「mai、このビーズ持ってるよ」
N先生「ほんと~」

って・・・・前回の変な医師と同じシュチエーションなのに・・・
大違い

これが、普通の対応ですよねっねっ

掛かりつけ医が、普通で良かった



最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。

メリークリスマスなのに・・・

20061226010445.jpg


20061226010509.jpg




昨日は、パーティーとやらができなかったので、今日は、簡単にクリスマスを楽しみました。
今朝は、サンタさんからもプレゼントが届き、大喜び
2人とも「ウラたまごっち」でした。
それも、つかの間・・・・
外で遊びまくる、姉弟でした・・・・

もらったら、もういいんかい


こんな楽しいクリスマスでしたが・・・
私が、はらわた煮えくり返る事がありました

それは、今日、maiのスイミングの帰りに、インフルエンザの予防接種を受けに病院に行った時の事です。
この病院は、インフルエンザの予防接種だけ受けに行く病院なんだけど、
2週間前受けた時と確か違った先生で・・・(だよね、taitaku母)

ブラックジャックのように、前髪が長~い先生で、気味が悪いなぁ~と思っていたんだけど・・・。
たっくんは、待合室で一緒に来ていたtakuにちょっかい掛けて遊んでいたせいもあり(電子体温計だったし・・・)37.5℃という熱で、見送りとなった。
そして椅子から降りた瞬間、先生の机に置いてあった置物「天才バカボン」に目を奪われ、

「これ、見てもいいですか?」と・・・
言った瞬間

「おら!!触るな!!」 と怒鳴りつける医者。


私もびっくりして・・・
勿論、たっくんは、パニック状態・・・・
「触っていません、見せて下さいって言っただけです。」と言いながら、動きは、同様して行動もパニックでした。
それで、先生の椅子の後ろに入り込もうとした、その時に・・・

「入るな!!ちゅーてるやろ!!」と意味もなく怒鳴る医者。

たっくんの代弁をしながら、「この子は・・・自閉症と・・・」説明してるにも、関わらず、聞く耳ももたず、

「こんなんは、怒らなあかんねんや!!」
「何で、怒ってるのか分からんとあかんねんけどなっ!」って・・・・

言うてる事とややってる事が、まったく違うやんけ!!

もう~~~はらわた煮えくり返っていたけど、取り合えず、maiの接種があったので・・・。
抑えたけど・・・。

たっくんは、「ごめんなさい、ごめんなさい」とパニックのまま診察室を出て行った。





続きを読む

クリスマスイヴ

burogu.jpg


今日は、たっくん&パパが「キッズプラザへお出かけ」
maiと私は、買出しついでに、maiのカードゲームのお付き合い。

昼間、またそれぞれの活動でした。

で、お互い、中途半端に外で食べてきたので、夕飯は、普通に揚げそばにして、たっくんは、中華どんぶりにした。

クリスマスパーティーとまではいかないけれど、ささやかに・・・
ケーキ

クリスマスの歌は、maiは恥ずかしくて歌えないけれど、
たっくんは、歌いながら〔タップダンス〕を披露してくれました。

さて・・・サンタさんは、来てくれるでしょうか?



最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。




ヘルパーさんと・・・

たっくんは、療育手帳は取得できないんだけれど、障害者サービス受給者証を持っている。

だから、ヘルパーさんの利用ができるのだ。

今日も、自分からスケジュールに「ヘルパーさん」を入れていたので、
前もって予約してました。

午後1時~5時まで・・・
行先所は、「アメイジングワールド」

元気に出かけて行きました。
こうして、他の人の手を借りて、出かける事ができる。
たっくんは、ヘルパーさんの手を借りてだけど、自分の好きな所へ行けて、楽しんでくる。

maiは、大学生のボランティアの活動へ参加。

Rパパは仕事。

私は・・・
ぶら~りショッピング

家族それぞれが、自分のやりたい事を個々にする。
これって・・・年齢が上がると当たり前に見られる家族像。
いつもいつも一緒じゃない。
別々の活動をしても良いんだ。

早い時期からこうして、家族個々が干渉しないで楽しめる。

そして、夕方には、また一緒に過ごす。
こんな当たり前の事が、「障害のある子」がいるから出来ないと諦めてる人もいるけれど・・・・
お互いにとっていい事だと思う。

このサービスが受けられる様になって、本当に良かった。
春には、3度目の「手帳取得」にチャレンジするぞ~~~。



最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。



2学期終業式

2学期・・・
終了ぉおおおお~~~~


今学期も、波乱で始まったけれど、ようやく落ち着いて、学校生活を送れるようになってきた。

家に帰ると「チック」も出てるので、ストレスも少しはあるようだけれど、たっくんが、頑張ってるって感じです。

一応、養護学級と現学級の通知簿があった。
今学期から、評価があって・・・・。
国語の評価の中に・・・

“話の内容を正しく聞き取る”
というのがあって、ナント!!たっくんは〔○〕

maiもようやく2年生になって○になった評価・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

人の話を聞いてなくて分からない・・・というのが、普通。

たっくんは・・・
聞いてないようで、分かっているという評価。

maiは・・・・
聞いてる振りして、わかっていない・・・Σ( ̄Д ̄lll)・・・・

maiが一番、駄目なパターン

ま、成績なんて、どうでも良くて・・・
元気に学校へ通える!これに尽きます。

終了式後、放課後の余暇活動へも1人で参加。
養護学級の子供たちも殆ど参加なのに・・・
保護者は誰も、見に行かない・・・( ̄ー ̄;

養護担任、介助が、結局見守ってくれてました。
ありがとうございます。
親が手出ししないと・・・
学校側が動いてくれました。
o(*⌒―⌒*)oにこっ♪


最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。





僕の都古ちゃんのお母さんへ・・・

以前、たっくんの都古ちゃんにも書きましたが、最近Tちゃんが、話してくれない。と・・・ちょっと寂しげです。

少し前に「僕の歩く道」で、都古ちゃんの結婚についての物語があった時に、たっくんに聞いてみた。

たっくんは、Tちゃんと結婚しようと思っているので、

「もし、Tちゃんに他に好きな子が出来て、結婚・・できなかったらどうする?」

そしたら、ウルウルして

「一人で住む~~~そして犬飼う~~~~」

また、涙が頬を伝うのがいやで、タオルで必死に涙を拭いてました。

そんなに、思ってるのね・・・。

(注:お姉ちゃん、マイは、結婚しないで、犬と暮らすと言ってるので、たっくんは、まねしてるだけだけど・・・)

Tちゃんが、お話してくれない事をずーーーーーっと思っていたみたいで、昨日、ダ○エーに行った時に、たまたまTちゃんのママにあって・・・

Tちゃんママへ一言・・・

「Tちゃん、この頃、お話してくれないの。」
って・・・・言ってました。

ずっと心の中で思ってたんだぁ~

Tちゃんのママも「避けてる訳じゃないと思うんよ~」って言ってくれた。
Tちゃんの心の変化や成長があるんだから、強制は出来ないし。
仕方の無いことなんだから・・。
Tちゃんが悪い訳でもないし・・・。

いちいち、言わないけど・・・・
思わず伝えなきゃ、この人に言えば・・・と思ったのかなぁ。
また、話せるといいね



最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。


手出し、口出しのお楽しみ会

20061219000319.jpg


今日は、一日調子が悪かった、たっくん。
お腹が痛いらしく・・・
でも熱はない、早めに迎えに行くと・・・目がしんどそう・・・。

保健室で寝たり、たんぽぽのガスファンヒーターの前で、ゴロゴロ
給食も食べなかった。

迎えに行くと、当然帰るものだと思っていたけれど、今日は、養護学級の子供達で「おたのしみ会」があって、みんなでホットケーキを焼く。

たっくんは、それを楽しみにしていたので、これには参加したい為に、帰らなかった。

で・・・・ホットケーキを作るんだけれど、子供より、先生や介助の方が、口やかましい( ̄ー ̄;

子供が動く度に・・・・
  「あぁ~~もぉ~~~あぶな~~い!!」 の連呼・・・

お前たちが、一番やかましい!!
それに、形が悪くたっていいのに、自分で焼くから楽しいんじゃない。

お母さんにやってもらいなさい・・・って・・・・
ε=( ̄。 ̄;)フゥ

子供より、先生を見てるほうが酔いそうになる。
兄弟児も一緒に参加させてくれた。
例の「ちん○ん臭い校長」もご一緒に・・・(´゚艸゚)∴ブッ
http://familytakkun.blog35.fc2.com/blog-entry-195.html


20061219001540.jpg



この微妙な距離のたっくん・・・
めっちゃ小さい声だったけど・・・
 「なんで、校長おるねん!」と言っていた(*`▽´*) ウケケケッ

お楽しみ会終了と共に、しんどさが蘇ってきた、たっくんです。
先生からプレゼントもあって、それなりに楽しかったです。

明日は、通園の外来療育での「お楽しみ会」です。
また、ホットケーキ焼くようです。
スヌーズレンのコーナーがあったりで、こちらは、本当に楽しそう
こちらは・・・ってかなりの毒吐いてしまいましたわ。
反省・・・

反省隊\(_ _*)m(_ _)m(*_ _)/参上



最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。




僕の歩く道・・・兄弟姉妹児

今日の、「僕の歩く道」第10話は、兄弟姉妹についても描かれていて、身につまされる思いがしました。

うちの場合は、まだ年も小さいし、年子だし・・・・
お姉ちゃん、マイが、どんな風に感じてるのかが、まだ疑問だけれど、時々「たっくん、ばっかり」という事もあるので、彼女なりに考えてる所もあるのかなぁ~と思ったり・・・。

学校でも行事が一緒だったりするので、たっくんが出来なかった事を姉として、どんな風に感じてるんだろう?

これから・・・なんだろうけど・・・。

こんなに、兄弟姉妹児の事の方に気を掛けてあげなくては・・・と思っていても、やっぱりたっくん優先なんだな。

前回のたっくんの療育の時も、吐き戻しで休んでいたにも関わらず、たっくんが「行きたい~~」と言うと、

「いいよ、行って来て。留守番してるから」という。

里江お母さんと一緒で、マイのそんな言葉に甘えてるのは、私かもしれないなぁ~って昨日のドラマで改めて思った。
たっくんの事で、イライラしていると、マイに当たってしまっていたりもするし・・・。
改めて、反省した。

堀田先生のような、神経科医・・・
居てほしいなぁ~。
いいなぁ~堀田先生。
加藤くんの株、急上昇
たっくんの神経科医の主治医は・・・・
淡々とあっさりしてるもんなぁ~。
そんな先生が好きなんですけどね。

来週は最終回で、 「グループホーム」
の話が出ていたなぁ~。
たっくんの、テルと一緒の30代・・・
どんな風に・・・・今は想像も付かないな。
来週で終わってしまうのは、やっぱり残念だなぁ~。



最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。

そうやね~。

学校でのある日の出来事・・・・
お友達と廊下を走っていて、たっくんの現担に
「走った子は、後ろで立ってなさい!!」と注意され、
たっくんも、一緒に並んで立っていたらしい・・・・

そこで、たっくん・・

 「ろうかは、走らないで!って紙に書いてください。」
   「廊下に貼って下さい。」 


と先生に言ったようで、現担も思わず笑ってしまいました。と・・・。
で、肯定的な文にしてちゃんと指示された場所に貼ってくれました。

20061209104319.jpg


「廊下は、走ってはいけないなんて、知らなかった。最初から言ってといて~貼っておいおて~」
だったと思います。とたっくんの思いを代弁して現担に伝えると、

「ほんとですよね~。」と納得してくれました。

ちゃんと、分からなかった気持ちを伝える力が出てきた事は、本当に嬉しいし、先生も、たっくんの気持ちを受けてくれるいい関係になってきて、たっくんも注意されて、納得すれば、ちゃんと
「ごめんなさい」が言えるようになってきた。
今までは、言わせない環境だったからね

言ったら自分の気持ちを受けてくれるって分かったんだろうなぁ。
感謝です


最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。



安定

長らくのご無沙汰のうちに・・・
たっくんの学校生活も安定してきました。
学校は、特に好きなわけではないようだけど、環境にも慣れた(諦めたという方が適切なのかなぁ)のかも知れない。
本来の自分を出せるようになってきた。

たんぽぽ学級に、こもりっきりだった、たっくんからは想像もつかないほど、現学級で過ごしています。
たんぽぽでの自習もたんぽぽには行きません。
それは、現担の理解が深まったというのもあります。
メディアの力というのは、本当にすごいもので、
「僕の歩く道」がとってもいい方向へ流れ、現担も単純って事かも知れないけど・・
共感できる部分がこのドラマにはあるようで、しかもストーリー性があるので、分かりやすかった様です。

このドラマが始まるまでは、怒られる事の方が多かった、たっくんだけど、褒める事の大事さも十分分かった現担は、大いに褒めてくれるようになった。
苦痛だった終わりの会の「今日の出来事をダラダラ発表するのもやめました!」と言って、今日はどんな気持ちだったかを、表情のカードを作ってくれそれを、日直さんが発表しておしまいに替えてくれました。

本当に良い取り組みで。
たっくんも、日直の時にはそのカードの中から選び「今日の気持ち」を発表しています。

それだけでも、かなりの進歩です。
自分の思いを伝えられる環境。
改善されました。


最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。



HN変更

長らくこのHPに関わるHNをゆう(*^^)vと使ってきましたが、
PC復活と同時に、
ゴールデンと変更することにしました。
元々のwebHNは、ゴールデンだったので・・・。
統一することにしました。
だからと言って何も変わりませんが・・・

よろしくお願いします。 


最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。

復活しました!!

ご無沙汰していました。
お元気ですかぁ?

修理は、結局自分でリカバリーで大丈夫との事でリカバリーしました。
やっと設定できました^^;
また、更新していこうと思っています。
取り急ぎ報告まで・・・

コメントへの返事はのちほど、ゆっくり書き込みしますね。
暫く、お待ち下さい。


最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。


▲page top
