< 2006年10月 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2006年12月 >
ホーム  > アーカイブ > 2006年11月

Archive list

2006/11Archive list



お知らせ・・

パソコンのハードディスクの調子が悪く、使用中にシャットダウンしてしまいます。
ウィルスにもやられてる可能性もあるようなので、修理に出したいと思っています。
2週間~3週間かかるようなので・・・。
HPの更新も暫くできませんが・・・
皆さん、忘れないで下さいね~~~。
データーが消えてしまう事にもなると思うので・・・
また、更新していた際には、URLをお知らせ頂けるとありがたいです。
ではでは・・・・
元気になったPCでまた、HPを続けて行きたいと思います。
暫しの休息です^^
寒くなってきたので、風邪なんか引かないように・・・

草なぎ画伯

おもしろいブログ記事発見!!

「おとみさんの日常」
というおとみさん管理人さんのブログです。
ご本人に許可を頂いて、載せています。

僕の歩く道で、純粋で可愛いキャラの輝明を演じてる草なぎ剛君ですが・・・

この前のしょうこお姉さんに続く、  「草なぎ画伯」  です。

とっても、楽しいおとみさんの日常↓です。

http://otomisan.jugem.jp/?eid=476

また、大いに笑ってくださ~い
剛くん、最高です!!


最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。

色々ありまして~~

ちょっと・・・気分的にPCに向かう気持ちになれず・・・
閉じたままで、最近開く事がなかったんです。

理由は・・・
良く分からないんですけど・・・。
子供と遊びに行ったり、友達に会ったりという事は、できる・・・
でも、文章に書けない・・。
私は、嫌な事や、辛い事があると書けない・・・
書いてスッキリする方法もあるんだろうけど・・・。
どうしても、書けない。
時間が無いわけではなくて、maiのマフラーを編んだりして、何もせずに過ごした。10日間・・・。
ひたすら、ぼ~~~~~としていた。

今日、養護担任Y先生へ、自立登校の門までの迎えを断った。
たっくんが、それがストレスに感じてるようで、しっかり教室まで自分で通うってもらう事にした。
まだ、たっくんの腕を掴む行為をやめない!!
この10日間の間にも、じっくり話したのに・・・・
今日もまた・・・・
いい加減・・・2,3歳児の子供に言うんじゃあるまいし・・・
同じ事を何度も何度も・・・
それに、たっくん自身が、クラスの仲間外れに感じてる事。

たっくんも、現学級で殆ど過ごしてるので、回りが見えてきたこともあるのかも知れない・・・。
苦手で、出来ないという、学習発表会の練習。
自分自身が良くわかってきて、見えてきた事で、しんどさが増す。

自分の思いを伝えたいという気持ち、でも言葉がおぼつかなくて、もどかしさを感じてるたっくん。

自分と他の子供とのをたっくんが、感じはじめてるのは確かだ。

この10日間で、出来る事が1つ増えた。
教えたわけでもないし、強制したわけでは、ないけど・・・
そう・・・突然に・・・やってきた。


t06110919.KIF_2263.jpg


お箸の持ち方が、上からの握り持ちだった、この前の日まで・・・。
それが・・・

11月9日に突然、ご飯をお箸の持ち方で食べ始めた。
ビックリ
何で?こうして持ってるの??って聞くと・・・・

「なんで??」と質問を質問で答えられた^^
7歳にして、ようやく箸デビューです。



最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。


お腹の底から笑いましょう~~

NHKのおかあさんといっしょの
「ぐーちょこランタン」の スプーって知ってますかぁ?

supu.gif


この子ね↑可愛いね^^


しょうこお姉さんが描くとこんな「スプー」に・・・

20060522-3.jpg


ぎゃはははははははは。。。 (o_ _)ノ彡☆バンバン
実際の番組で、観ましたが・・・
お兄さんが・・・ビックリし過ぎて、固まってました
元宝塚で、踊りも歌もとっても上手なのに・・・。
絵のセンスは・・・・。

それにしも・・・最強だわ。
この絵をスクロールさせて・・・「いないいないばぁ~」と子供達に見せると・・・。またまた、爆笑!!

で、もう1つ
これは、実際何の絵か分からないんだけど・・・・


ドラえもん????? gahaku_by_doraemon.gif


もう~~~、息が出来ないくらい大爆笑!!!

。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。ギャハハハハハハハハハ!

maiとたっくんとひっくり返って笑いました。

絶対!!新種の生き物よね~~~。
それにしても・・・・

((( ´;゚;ё;゚;)))キモ-----------!!!



06110406.P1000091.jpg


たっくん画伯より・・・・
しょうこ画伯には・・・参った


最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。


同窓会

今日は、たっくんの通っていた保育所の、 「同窓会」 があった。
みんなで、みかん狩りへ行く事になりました。
少し遅れて、現地へ到着!

06110406.P1000090.jpg

みかん農園のおじさんに、みかんの取り方を説明してもらうけど・・・
そっぽむいて、「ふん、ふん」と聞くたっくんに、
そのおじさんは「お前、聞いてんのか」とにぎりこぶしをあげて脅かす・・・・(ーー;)

冗談のようだが(冗談には、見えなかったけどね)・・・おじさん・・・自閉は、そんな冗談通用しないので・・。
このみかん農園は、我が市の幼稚園保育所が、秋の遠足で良く利用される、たっくんが、通っていた「通園」でも昔は、利用していたようだ。
子供の扱いには、慣れてるはずなのに・・・。
なぜ、そんなに怖い対応なのか???びっくりしてしまいます。
それは、さておき・・・

みかん、大好きなたっくんは、ひたすら、食べる事に没頭
食べ終わると、歩いて、公園へ・・・
この公園には、小さな動物園があり、寄ってみる事に・・。

動物大好きなたっくんです。
ふれあいランドがあり・・・さわりまくるたっくん。
テンジクネズミもいました触るとビックリしてました。

ウサギ小屋を覗いたたっくん・・・

 「スリッパみたいになってる。」

06110406.P1000089.jpg


ほんまや~~~(爆)
ぎゃはははははははは。。。 (o_ _)ノ彡☆バンバン
こんな、スリッパ、冬になると良く見かけますよね~。

周りに居た、家族連れの人たちに、大爆笑されてて、みなさん
うさぎのスリッパを覗き込み、「ひゃ~~ほんまやん!すごい発想やね~」と大いに褒めてもらっていた。


お弁当の時に、Tちゃんに「Tちゃん」と、とびきりの笑顔で呼びかける。
Tちゃんも、ニッコリしてくれたようで、帰ってから

「Tちゃん、笑ってくれた。」と言っていた。
「でもRくんは、笑ってくれない・・保育所の時は、笑ってくれたのに・・・」とも言っていた。
そんな事が、わかる所が、なんとも切ない


たっくんは、誰に絡むわけでもなく、ひたすら、滑り台をすべり続けていた。

家に着く頃には、真っ暗になっていました。
行きたくない・・・と言っていた割に、良く遊びました



最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。


僕の歩く道 第4話から学ぶソーシャルスキル

僕の歩く道 第4話の中には、ソーシャルスキル(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E6%8A%80%E8%83%BD)を学ぶ場面が、盛り沢山でした。

●古賀さんのバツイチの話の場面

●輝くんと都古ちゃんが、ラーメンを食べるシーン

●落ち葉を掃うシーン

●そして、輝くんが、都古ちゃんに、傘を差してあげるシーンです。

たっくんには、ビデオに撮っていた、傘を差してあげる場面を見せてみました。

「お兄ちゃん(輝明)とお姉ちゃん(都古)が、ベンチに座ってるね。」

「うん」

「あ雨が降ってきた」

「ふん・・・」

「お兄ちゃん、傘差したね」

「うん」

「お兄ちゃん、傘差してるね、お姉ちゃんは?」

「濡れてる」

「そうだね、お姉ちゃん濡れてるね。
              こんな時、どうしたらいい?」

 「うん?お姉ちゃん、傘持ってくればいい」

「そうね、でもお姉ちゃん、傘忘れたんだよ。」

 「傘、誰かに借りればいいやん」

  うえっ???(* ̄・ ̄)やっぱり・・・・分からないか・・・

「ほら・・お兄ちゃん、お姉ちゃんに傘差してあげてるね」

「ほんとだ~、そうすれば、良かったのか~」

「そう、傘が1本しかなくて、お友達が雨に濡れていたら、傘を差してあげてね。」

「は~い、知っています~~」

・・・・・(-_-メ)知らんかっただろうが!!

続きを読む

たっくんの都古ちゃん

04010100t.jpg


↑たっくんが、描いたTちゃんと、仲良ししてる絵です。

たっくんの都古ちゃんは・・・
保育所の時から、2年間一緒で、今も小学校のクラスも一緒です。

名前は・・・Tちゃん

小学校になって、Nちゃんへ心変わりしたのかと思っていたけど、
意外にも、一途にTちゃんの事を思ってるのが、言葉の端々でわかる。

最近、「ママの小さい頃は、何してた?」という質問をしてくる。
学校の先生にも、同じような質問をする。

で、先日、遊びに行った車の中で、こんな事を話し出した。

 「たっくんと、Tちゃんが、結婚して、Tちゃんが、たっくんの赤ちゃんを産んで、その赤ちゃんが、子供になって・・・
Tちゃんとたっくんの子供が、たっくんパパ(たっくんがお父さんになったって事ね)に、パパは、小さい時何してた?って聞かれたら・・・

ツバ吐いてたって言うよ」


って・・・・「言うよ」じゃね~だろ~~???(-_-メ)

この話をした時に、気に入らない事があると、ぷっぷっと、大量にツバを吐くわけでは、ないが、少し飛ばすといったことをしていた。
よ~く分かっていて、吐いてるんだな!

って、いうか・・・Tちゃんと結婚すると言ってる事と、赤ちゃんを産むっていうのは、前から話していたんだけど・・・
その赤ちゃんが、しっかり、子供へと成長している所に、驚いた

こんなに思ってる、たっくんだけど・・・
たっくんが、言うには・・・・

「Tちゃん、知らん振りする・・・」と言う。

そりゃ、無理もない・・・。
急に抱きついてみたかと、思えば、無視(わざとじゃないのよ・・)するし・・・。

挙句の果てに、覚えたての、「愛してる」を色んな女の子に連発するわ・・・。

Tちゃんも、嫌気がさして当たり前。

3日に、保育所の同窓会があって、久しぶりに、保育所でのお友達に会う。
学校とは、違った遊びでの場面に2人の動向を観察せずには、いられない、母であった。


最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。





HAPPY BIRTHDAY

t06110120.KIF_2254.jpg


たっくん・・・・
7歳のお誕生日 おめでとう

t06110118.KIF_2245.jpg


小学校1年生のたっくん、おめでとう!!
去年の誕生日から、あっという間の1年でした。
去年は、6歳になるのがイヤで、泣いていたのに・・・。
今年の誕生日は、とっても嬉しそうでした。

プレゼントも一杯もらったし・・・。
学校では、牛乳で、乾杯してもらったんだね。

おめでとう、おめでとう。

これからも、どうぞ・・・よろしくね


t06110115.KIF_2242.jpg


t06110116.KIF_2244.jpg


プレゼントで、遊ぶたっくんです。↑



最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。


▲page top
