< 2006年09月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2006年11月 >
ホーム  > アーカイブ > 2006年10月

Archive list

2006/10Archive list



諦め・・・(´o`)

06103119.P1000088.jpg


実は・・・24日から、 「自立登校」している。たっくんです。

23日の日に、いつものように、学校へ行き、廊下で先生と私は喋っていたら、養護学級から、現学級へ入ろうと思って、出てきたのだが、私がいるのをみると、また養教へ戻ってしまった。

たまに、「ママは来ないで」と言われる事もあり、
そろそろ、自分で行きたいのかなぁ~。と思ったし、
学校が目の前にあるし、自立に向けては、チャンスだという事。
自分の社会へ、一人で行ってるという自信も付くし・・・。

門の所まで、養担が迎えに来てくれてるし・・・。
朝も、介助がピッタリ付いてるわけでは、ないようで・・・。
しないと、いけないというのが、分かってきた。

それに、学校に慣れたのか?
先生に、何を言っても、通じないと諦めたのか??
毎朝、ダラダラと、ゆっくりゆっくり、しながらだけど、自分のペースで学校へ向かう。
到着する頃には、予鈴が鳴ってるけど、おかまいなし・・・。
自分の意思で、学校へ向かう事に意味があると思う。

イヤで、しんどい時には、休ませてやろうと思ってるし・・・。

明日になれば、たっくんも7歳。
去年の、今頃も、一人で保育所へ行く~~だったから、一時的なブームか・・・・???
ま、行けてるだけでとしよう



最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。


講演会

ゆうの、所属している、親の会で、「坂井聡先生」をお迎えして、
講演会を開いた。

なんと会費無料・・・・。

多くの方に先生のお話を聞いて欲しかった事もあって、無料。
先生もおっしゃってましたが、お金を出しても聞きにきてくれるように、なってもらえたら、いいと・・・。
本当に、そういう意識になって欲しいけど、お金を取ると実際、聞きにきてくれる人が激減するらしい・・・。

120名ほど、教育関係者、保育士、福祉課、保護者など、たくさんの方々が聞きに来てくれた。

準備は、色々大変(??でもなかったか・・・)だったけど、本当に、有意義な勉強会となった。

たっくんの、養護担任、介助の先生も来てくれた。

その後、坂井先生を囲んで、ASUKIBOのメンバーとビクさん、まーさんと
お食事会へ・・・。

その前に、お茶へ行ったんだけど・・・。
私は、坂井先生に「におう・・・・」と言われた


発達障害の匂いね

とっても、素敵な先生です。
機会がある方は、是非、講演会を聞いて見てください。
うなずく事ばかりです^^



最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。




Smap加入??!!

06102620.P1000087.jpg


この前・・・・

「ねぇ、たっくん、木村拓哉になったらどうする?」

「え?木村拓哉~~~いや~~んなって、なって~~~」


「・・・・・

(本当は、拓也は、拓也なので、拓哉にはなれないので、
      なって欲しくないと言って欲しかったようだ・・・)



「たっくんが、拓哉になったら、じゃ、木村拓哉はどうするの?Smapやめるの?」

えーーーーーーーーっ!!!

|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| NOooooo。。。。。!!!


あ、あなた・・・・木村のたっくんをやめさせて、あなたが、Smapのメンバー入りですかぁああああ????

ありえません・・・・。

最近、Smapにはまっていて、今日は、学校の朝礼台で、ありがとうの振りで、踊ってました・・・ヾ( ̄o ̄;) ォィォィッ。。。



最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。




  • 2006年10月26日
  • SMAP
  • CM(4)

祝・四十路

06102619.P1000086.jpg



お姉ちゃん、maiがケーキを紙うつわで、作ってくれました
嬉しかったよ~。
ありがとう

30歳で結婚した私の30代は、まさに、家庭と子育ての10年間でした^^
当たり前ですが・・・・(;^_^A

40歳になるのは、いやだなぁ~って少し前まで、思っていたけど・・・。
いざ、なってみても、何の変化もないし、これからも、この生活が続いていくだけ・・・。

たっくんに、こんな事を言われた。

「ママ、お誕生日・・・イヤでしょ」

 「・・・・・・」

何でわかる?????

自閉のくせに・・・・。

たっくんの中では、死に近づいてるから、イヤでしょ?って意味のようです・・・。

当然、イヤです!!

代弁ありがとう(T ^ T)くぅぅぅぅぅ…


最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。


うなされる・・・

t06101513.KIF_2237.jpg


昨日の夜、たっくんの、泣き声にビックリしてRパパと私が慌てて、たっくんの部屋へ行くと・・・

ふぇ~~~んと泣きながら汗一杯かいて、うなされていた。

一緒に添い寝する事に・・・。
いつも、指を吸いながら寝て、熟睡すると、指もはずれるんだけど、
昨日は、ずっと吸いっぱなしで・・・。

うなされ続けてたので、夜中に起こしてみた。

ぼけ~~~としながら、「手が大きくなって痛いよ~」でした・・

朝は、いつも通り、7時過ぎに起きてきたけど・・・。

一体何にうなされていたんだろう・・・

昨日の夜に、学校行きたくないって言ってたし・・・。

どうしても、学校

と結び付けてしまう・・悪い癖ですが・・・
それしか、原因が見つからなくて・・・


最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。



本当は、イヤだ!

06102222.P1000079.jpg


2日間の休み・・・・
今日は、maiの熱も下がったので、先週行った、アメイジングワールドへ・・・。
で、また焼肉を食べに行って・・・。
楽しかった休みが終り、また1週間が始まる。

寝る前に・・・・

何故か、グズグズ・・・・

明日が、月曜日と分かるので・・・学校がイヤみたい・・
でも、行かないといけないと思ってるので
「学校、イヤなん?5日間行ったら、またお休み来るから・・・」と言ってみると・・・

「涙うるうる

「明日、学校行きますか?行きませんか?」

「行きます」と答える・・・・

私も、行って楽しいと思うことしておいで~とか、お絵描きしててもいいから・・・と言って行かせてる所もあるし・・・。
教師も、最近たっくんが、現学級に入る事を当たり前のように思っている。
頑張らそうとする傾向が見られるし・・・。
現学級に入れば、うまく言葉で表現出来ないので、ついついイライラが溜まるようで・・・
手伝ってくれてる友達に「やめろ!!」と言ってしまうと・・・

また現担に「Tさん(うちの市の学校では、男女関係なしに苗字や下の名前に“さん”を付けて呼ぶ)せっかく、Hさんが教えてくれてるのに、その言い方は何」とまたキツク怒られる。

普通の子では、当たり前の事なんだけど・・・。
たっくんにすれば、余計な事するな!!なんだと思う・・・。
たっくんが、怒るのは、ストレスが溜まってるんだろうなぁ~。

先週の水曜日に学校の終りの会の時に、吐いてしまった。
たっくんは、人生の中で、吐くという事を、したことが無いと言っても
いいくらい、吐かない子供なのだ。

たぶん・・
おしまいと思っていた体育に参加させられ、イヤが頂点に達したのかも
で、出された宿題は、きれいにやっていかないと気が済まない。
そんな所は、手が抜けない・・・。
適当に~~が出来ない。

嫌な事をイヤと言えるように・・・と育ててきたが、
たっくんも、成長したのか?それとも・・・
イヤが言えない環境になってしまったのか・・・。
ガマンする事も覚えたのか・・・・????

それでも、「楽」になんかならないで、頑張らなければならないんだ・・・。
また、無理に行かせてるのか・・・と悩む



最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。



ありがとう

06102107.KIF_2240.jpg


「僕の歩く道」のエンディング曲

Smap の「ありがとう」をレンタルした。
決して、買わない所が主婦です(;^_^A ふきふき。。。

たっくんもSmapは好き

木村拓哉が好きなんです・・・・。
同じ名前だから・・・。

保育所の終了式に「世界にひとつだけの花」を歌ったのだが・・
先生が、「では、世界にひとつだけの花を歌います」と言った途端に

 「たっくんのうた???」って言ってました。
ヾ( ̄o ̄;) ォィォィッ。。。
君の唄でも何でもないですから・・・

この「ありがとう」の唄も、日頃、私が「そうしてもらえれば、ありがたいです」と言ってるのを良く聞いてるのか・・・

ありがとう~~ありがとう~~ありがとう~ありがとう~ありがと~~~

のサビの部分を・・・・

ありがたい~~~ありがたい~~ありがたい~ありがたい~~ありがたい~~


と歌います・・・・

ぎゃはははははははは。。。 (o_ _)ノ彡☆バンバン



最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。


愛してる

久しぶりに保育所へ遊びに行きました。
Uちゃん先生に油絵の絵の具とパレットをもらいましたぁ。

☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ァリガトォ★゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆

Kちゃん先生は、お隣の幼稚園へ会議へ出かけ、戻ってくるまで
遊びまくっていた、たっくんです。

ここの所タイミングが悪く、Kちゃん先生が会議の時にばかり遊びに行って、ブランコを押してもらえない

それも、楽しみに1つのようだけど・・・。
ま、お兄ちゃんになったので、仕方がないなぁ~と思ってるみたいで、
「ブランコは押せません」と言われると、
「え~~~」と言いながら諦められるようになってきました。

夕方5時になって、またいつものように、たっくん先生の紙芝居が始まり始まり~~~。
顔芸も入って、みんなに笑ってもらって大満足

6時前になって暗くなってきたので、たっくんも「帰ろう」と言ってきたので、帰る事に・・・。

で、Kちゃん先生が「たっくん、あいしてるよ」と言った。

思わずたっくんも「あいしてるよ」と・・・(爆)

たぶん、意味は分かってないので、エコラリアで返したんだと思っていた。
でも、言われてイヤな言葉ではないと思っていたようだ。

案の定、帰ってしばらくしてから
「ママ、Kちゃん、愛してるって言ったね。“愛してる”って何

でた
質問に質問で返してみた。
「愛してるって何??」って・・・。

勿論答えは 「分からない」だった(笑)

愛してる・・・はね~~~(´ヘ`;) う~ん。。。

 「人と出会う???」

そうね~~、まず出会わないとね・・・・。
いいセンいってるわぁ~~

好きは、ハートが1つだったら、

愛してるは・・・ハートが
一杯かなぁ~って・・・。
書いて説明してみた。

「そういう事かぁ・・・」と一応納得。

お風呂に入りながら・・・

 「愛ってなんだろう・・・」

って・・・(* ̄・ ̄)永遠と続くのか・・・・



最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。


地域生活

06101818.P1000078.jpg


ここ最近、学校で頑張り過ぎるほど頑張っている。
昨日は、たんぽぽ学級での取り出しの時間も「1組で勉強したいです。」と言いに行ったほど・・・。
5時間目に国語のテストがあったのだけど、たっくんは答えを声に出して言ってしまうので、1組の教室には居れなくなって、仕方なしに「たんぽぽ学級」でテストをしなくてはならなくなった。
それが、たっくんのプライドを傷付けたようで・・・。
一気に崩れたようです。


結果・・・今朝は「学校行きたくな~い」になってしまった。
おまけに、この前、時間割に体育があったのに、体育はしなくて、
他の授業へ変更になった。
先生の言い方が「体育は、ありません。」だったようで・・・。
たっくんの中では、永遠に体育をしなくて良いと理解したようで・・・。
今朝の連絡帳に書いた所だった・・・。
やっぱり、予想通りだった。

今朝、行くとスケジュールに『たいいく』が入っていたので、
早速、体育のカードを取って、(。-ω-。)ノ ・゚゚・。ポイッ
と投げ捨てていた。
折角、作っていった、カードおしまい箱は、何故か、給食お片付けシール箱になっているから、投げ捨てるしかないのです・・・ε=(>ε<) ぷッー!
笑い事違うわぁ~。
明日にでも、さっそく、おしまい箱はスケジュールの下へ返してもらおう~~。


続きを読む

休日2

06101515.P1000069.jpg


もーれつに教えてもらってから、一番行きたかった場所。

アメイジングワールド

http://www.amazingworld.jp/index.html

とにかく、楽しい

日本一きれいな砂場らしい・・・寝転んで、じっとしているたっくんです。
06101516.P1000077.jpg


屋内のパークなので、雨の日も遊びに行ける

フードエリアもあるし、ゲームは無料・・・。
親は、マッサージ機や雑誌もあるし、のんびり過ごせるしくみになっている。
親は、終日500円ぽっきり

お近くの方は、是非行って見てください^^

我が家は、当分通う事になりそうです。


最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。

休日

06101515.P1000067.jpg


昼間・・あまりにも暇で・・・。
おまけに、maiも公文をぶっち

電車で本を買いに出かけた。

夕方戻ってきて、仕込んでいた、カレーを仕上げ、ゆうは、身支度をして・・・・。

あるお母さん達とお食事&呑み会

ある先生に・・
手相を見てもらった。
【努力腺】について・・・。
努力は・・・・めっちゃ短い期間限定
どうやら、努力家では、なさそうだ・・・
ちょっとの期間努力するようだ・・・。
日頃、努力してない

美味しいものを食べて、喋って笑って・・・
また、明日から頑張れるよ~。



最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。


遠足

06101206.KIF_2231.jpg


今日は、遠足~~~
3人分のお弁当を作ったよん
Rパパはついで・・・・(悪)

楽しみ~~~って事で張り切ってたっくんも出かけた。

昨日、2人で作ったエビフライは、今日の遠足のお弁当にも入れて行って、たっくんは、介助のMO先生にあげたようです・・

「たっくんが、作ったから、どうぞ・・・」だったのかな??
先生も冷凍じゃないし・・・
美味しかったです!!って言ってくれました

さて、遠足は、動物園・・・しかも、お隣の県にある。
ラッシュを避けて行く経路で、2回乗り換えしなくては、ならない・・。
きっと長旅は不安だろうし・・・、また「まだ~まだ~」と言うのが、目に見えているので。。。

全ての駅名を書き、それを、1つ1つペンで消していってもらうようにお願いして、先生に渡した。

やっぱり・・・
大活躍だったようです。
駅名を書き出すくらいの事は、これから・・・やってもらいたいなぁ~

遠足事態は、とっても楽しめたようで、動物園内に、乗り物コーナーがあるんだけど、ドラゴンコースターへ、お友達と乗ったようです^^

バスで行ってると、乗れなかった乗り物。
電車で行ったので、予算が余ったので、1つ子供達に乗せてくれる事になったそうです。
頑張って歩いた甲斐があるね~。
嬉しいサプライズでした

最寄り駅に到着してからは、ヘロヘロだったらしく・・・商店街のおじさん&おばさんに「たっくん、頑張れ~~~」と応援してもらって・・
無事学校へ到着。
地域に住んでいて、みんなが、たっくんを知ってくれてるって嬉しいことだね。

後から、言っていたんだけど、 「たっくんね、ここ(商店街)歩いてる時、足燃えてたよ
(゜o゜)それほど、しんどかったって事の表現・・・面白い・・


最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。




久しぶり♪

t06101018.KIF_2227.jpg


久しぶりに、 「エビフライ」を作ってくれた。
率先して、作ってくれたのは、たっくん・・・。
maiは、暇になり覗きにきて、「maiも~~~」といつもの調子だ・・。

トレイを順番にならべておく・・

1.生エビの入ったトレイ
2.こむぎこのトレイ
3.たまごのトレイ
4.パン粉のトレイ
5.出来上がったものをおくトレイ

20尾全て、2人でやってくれる。

その間・・・わたしは、のんびりTVを観ている。
「出来たら、言ってね~~」って・・・


出来上がった頃には、台所は・・・パン粉の海ヾ( ̄o ̄;) ォィォィッ。。。になってるけど、
片付ければ、いい事なので、そんな事は、いちいち気にしない。

で・・残ったパン粉と玉子を繰り返し付けて、パン粉お菓子なるものを
maiが作っていた。
これが・・・揚げてみると、外はサクサク中は、パンのようで、なかなか美味しい^^
たっくんも、気に入って食べていた。
子供って・・大人が考えないようなものを作ってみたりして、それが意外や意外・・・だったりする。

残ったパン粉や玉子も捨てずに良いし・・・
子供に任せてみるのもだな。


最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。


僕の歩く道

06101112.P1000066.jpg


この業界では、やっぱり話題に上がってるドラマ

「僕の歩く道」が昨日放送されましたね~。

十人十色、色んなタイプの自閉症の特徴があるので・・・
つよぽんが演じる役柄は、とても可愛らしい人でしたね

初回は、「自閉症」が前面に出ていて、解説ドラマのようでしたが、
おおまかな説明で「自閉症」が少し分かってもらえたのでは、ないのでしょうか?

普段、通勤通学、町の中で、輝明のような、ちょっと風変わりな人を、奇異的な目で見ていた人が、こんな人もいて、この人は、こんな障害を持っていて、こんな風な生き方をしてる人なんだと・・・
ちょっと違う視線に変わってくれれば・・・なぁっって思いました。

これからの、人間関係の展開が楽しみです。

で、うちの自閉たっくんは、昨日の療育で、もう一人の男の子Sちゃんと「しりとり」をしたのですが・・・・

最初は、順調だったけど、「る」のつく言葉から・・・

「るびーのゆびわ」→男の子Sちゃん「わかれみち」→「ち○こ」


llllll(-_-;)llllll ゲッ…

勿論、先生に「下ネタ」はダメです。と言われてしまいました。当然です・・・
それにしても、ルビーの指輪に別れ道って・・(ーー;)

この二人・・・昭和生まれ???


最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。


キレイなお姉ちゃん

06100816.P1000062.jpg

怪しい・・・・_-)))_-)))_-)))こそこそ。。。

06100816.P1000063.jpg

姉弟で怪しい・・・|壁|_‐)))コソコソ


06100816.P1000064.jpg



堂々と・・・怪しい・・・

よいよい♪ヾ( ̄ー ̄ヾ))))(((((ノ ̄ー ̄)ノよいよい♪

しかも。。。ノリノリ中

ファッションショーのリハをやっていて、モデルのきれいなお姉さんに釘付けのたっくんです。



まんま・・・・怪しい・・・

ブッ( ;゚;ж;゚;)゙;`;:゙;;゚;Д;゚;.:゙:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ


06100816.P1000065.jpg




最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。




( ̄ε ̄)b" チッチッチ

本の中にある、新刊発売の写真を見ながら・・

「この本欲しいなぁ~」

「この本持ってるン違うの~

「( ̄ε ̄)b" チッチッチッ・・・・持っていません。」

06100709.P1000061.jpg



・・・・・・・(゜o゜)

{{{p(●`□´●)q}}} むかつくぅぅぅぅう~~~っ!!!

どこで、こんな使い方覚えたんだか・・・。




最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。


歯医者・・・麻酔

06100512.P1000060.jpg


一昨日から、ほっぺの裏に指差しして「痛いというので、
見てみるけど・・・何ともなさそうだし・・・

6歳永久歯のせいかなぁ~と思っていて、昨日もそのまま学校へ行かせた。
でも、グズグズだったみたい・・。
帰っても「ここ(ほっぺの裏)痛い・・」というので、とりあえず様子を見ることに・・。

夕方、5時半くらいから2時間ほど、宵寝してしまった。

起きてから・・「上の歯が痛い」と指差し・・・。
もう、時間は7時半。
いつもの歯医者さんは閉まってるので、頓服を飲ませて、1晩待ち、今日、学校を休んで行ってきた。

詰めてある中を開けると、虫歯が神経まで達していて、麻酔をして
神経を抜かないとダメだという事だった

過去2回違う歯科で麻酔をして処置をしたが、いずれも大暴れだった・・。
今回は、いつもの歯医者さん・・・。

先生も、暴れる事を覚悟で臨んでくれた(そんな大層な・・・

たっくんには、ご飯食べれるようになるから、頑張る?って聞くと
「うん」という返事だったので・・・。

麻酔を打った途端、少し、体をうねらせたけど、体を押さえるほど、暴れなくて、耐えて頑張った


すごーーーーーい

私は、側で見守る程度で、歯科治療ができる。

先生の、治療に協力的なので、ものすごい、素早く治療してくれ(先生もかなり焦ってるのがわかる)、
一気に楽にさせてくれた。
先生や衛生士さんに思い切り褒めてもらって・・・。

いつもの、ご褒美にくれる消しゴムは、もう卒業らしく・・・

「いいよ、いいよ」と遠慮していた^^

先生を信頼してるんだろうなぁ~。
結構、無愛想な先生なんだけど(言いたい放題です)、たっくんには、色んな話をしてくれ、
機械の説明もしてくれたりして、安心させてくれる。

余計な話はしない
っていうのが、いいのかも知れない。



最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。


ドラマ・僕の歩く道


10月10日スタート・ドラマ・僕の歩く道のHPが出来上がっていました。

あらすじを読んでいるだけで、自閉症の子を持つ母としては、展開が分かるので、今から楽しみです。

どんな風に、脚色されていくのか・・・

http://www.ktv.co.jp/bokumichi/



最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。

運動会

小雨の降る中、予定通り運動会が開催されました。
急遽、「雨天プログラム」で・・・。
開会式には、出ないかなぁ~って思っていたら、しっかり出ていたので、ビックリ

地面に座り込む事なく、長い長い開会式にも、介助なしで、頑張りました。
ラジオ体操もいつ覚えたのかちゃんと出来ていて、これまた、ビックリでした。

曇りで、涼しく、お天気が味方してくれたせいもあってか・・・。
1,2年生による、団体演技や50m走も頑張って走りました。

雨脚が強くなっても、「応援合戦」が続き、濡れるのが、大嫌いなたっくんだけど、レインコートを着て、つっ立たままで、まるで【お地蔵さん】のようで、微動だにせず、その姿に、思わず笑っていました。

脳の中で、痙攣を起こしてるんじゃないか・・・と心配しました
(||||゜ _ ゜ ;) ドキッ

全てに、介助なしで・・・。
どういう事???

見てないようで、しっかり見てるんだなぁ~って・・・。
まねっこしながらだったけど・・・。
たっくんなりに頑張りました

やっぱり、本番に強い、たっくんです。

団体演技で、手首にフラワーを付けて踊るんだけど・・・。
見事に maiは、付けて出るのを忘れてました

llllll(-_-;)llllll ゲッ…


年子の我が家は、1、2年生で、一緒に出るので、ビデオ回すのに、必死で、写真は、1枚も撮れませんでした
(|||_|||)ショックLL

Rパパは、こんな、機械類は、全く触らない人なので、ひたすら、良く見える場所で、観覧してました

午前中で終り、午後からのプログラムは、後日延期となったようです。
帰って、お弁当を食べました。

帰ってからも、運動会気分が消えないたっくんは、運動会で掛かった曲を聴きながら、人形で、運動会ごっこをしていました。
一つ、イベントが終りホッとしたよー。

で・・もーれつが、いつも言うセリフだが、


「頼んでもないのに・・、来月には、学習発表会がある」

Y(>_<、)Y。。。 ヒェェーーッ!





最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。



▲page top
