< 2006年08月 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2006年10月 >
ホーム  > アーカイブ > 2006年09月

Archive list

2006/09Archive list



自由なたっくん

06091118t.KIF_2200.jpg


最近、先生の考え方も少しづつ変わってきてくれて、たっくんに、負担にならないように、配慮してくれている。
運動会の練習も、まったくしていない。

とりあえず、運動場には出ようって事で、連れて行かれるのだが・・・
自分でちゃんと歩いて行っている。

一昨日は、初めて、玉入れの練習をした。

そして・・・
今日は、「応援合戦、つなひき、団体演技」の全ての練習に2時間参加できたらしい・・・。

やる気になれば・・日にちが近づけば出来るのかな

最近では、養護担任も「無理しないで、するよ~」と言ってくれるようになった。
家から、練習の様子が見えるんだけど、みごとに、遊具や学校へ入っている園芸屋さんと遊んでいる

でも・・今日は、何故か参加していた。
本人が、やると決めるまで、とことん待つ。
一応「みんなが、見に来るよ~」とかって言ってみたりするけど・・・。

手を交差させる「チック」は相変わらずあるけど、新たなチックは出ていない。
学校の帰りも友達と、面白い事を言いながら帰ってくる。
たっくんと帰ろうとしてくれる、お友達もいる・・・。
例のY先生との関係も修復出来つつあり(毎日のタッチ挨拶が効いてるのかなぁ)、一日1時間たんぽぽ学級での取り出しにも応じ、ちゃんと学習できているようです。

1つづつ成果が出てきてるのは、教師にとっても嬉しいことだと思います。

少しでも出来たりすると、色んな先生が褒めてくれている。
玉入れの練習を出来ただけで、2年生の先生に「たっくん、ご褒美に、2年生の玉入れもしてもいいで~」と言われたり

ま・・・自分の番が終わったので、勿論するわけないですけど・・・

で・・この男・・・

今朝の登校の事だが、毎朝、門の前に校長が立って、生徒の登校を見守っているんだが・・・

いつものように「おはようございます」と2回言われても、挨拶しないので・・・
また「おはようございます」としつこく声を掛けられた、たっくん。

その瞬間に・・校長に向かって

 「お前の、ち○ちん臭いだろうーーー」って・・・

∑(゜□゜|||)がびーん!!!

「そんな事言いません!!」

校長「また変な事言って・・・」って言いながら赤面している。

なんで、赤面するねん!!
図星??
想像するので、赤面するのは、止めて下さい。
まったく・・油断も隙もない・・



最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。






悲報;;

金曜から発熱していたたっくん、昨日は、元気になったのに・・。
今朝は、38℃今は、39℃まで、熱が上がって、学校は、お休みしています。

で・・・朝8時30分、私の父から電話でした。
「7時半頃、おっちゃん、亡くなったで・・・」という内容の電話だ。
父の兄である。
まだ、74歳だった。

以前から、闘病していたのだが、やっぱり人の死は、非常に悲しい;;

ゆうの実家は、昔、お商売をしていて、1つの敷地に、母屋(長男)と隠居(次男)があって、いとこといえ、兄弟のように育った。

伯父といえ、父のように、遊びに連れて行ってもらったり、
小さい頃は、とにかく、両家で行動を共にした。

この伯父は、以前にも、書いたが、とにかく「やかましい、賑やかな人」
http://yaplog.jp/you4family/archive/35

お土産の回転焼きを買ってくるのだが、もの凄い数を買ってくる。
一時、「あの、みたらしだんご美味しかったわぁ~」と言うと、
わざわざ、京都まで行って買ってくる。
勿論、ダースで・・・。


夏、お盆で親戚が集まると、花火大会なるものを、庭でするんだが、
ロケット花火を人に向かってうつ・・・(゜ロ゜)ギョェ!
とっても、危険である。
で・・・みんなが怖がる様子を見て、伯父は笑ってる。
次男の、父70歳が「お前!!子供(孫)に当たるやろーーー」と
70過ぎた、兄弟が子供、孫が見てる前で喧嘩をする・・・(* ̄m ̄)


私が小さい時に、お兄ちゃんに、悪戯をされて、泣いてると、仕事の手を止めて、飛んできてくれた。
「どないしたんや~」って・・・

伯父が遊びに連れて行ってくれる所、新世界、天王寺公園、尼崎競艇場、岸和田競輪、大阪球場JRA、自由軒のカレーを食べる。
大阪の人が知る人ぞ知る。
イメージが悪い場所・・・^^;子供が行く場所ではない。
でも、楽しかった。
行くとこ行くとこで、写真を撮る。
しかも・・・「きをつけーーーー!!」と言われる。
伯父が撮った写真は、みんなピッチリ、きをつけをしている^^

maiやたっくんも、ざりがにを見せてもらったりして、遊んでもらった。


おごそかな結婚式も、うちの親戚のテーブルだけは、宴会状態だった・・。
おめでたい事は、大好きのお祭り人間だったなぁ~。

伯父が、いるといつも、周りが笑っていた。

今晩、伯父に会いに行こう・・。
おっちゃん、お疲れ様。
ゆっくり、休んでやー。



最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。

運動会???

今朝、maiがこんな質問をしてきた。

「運動会ってなんであるの?」

maiは、学校が大好きだし、学校行事ごとも大好き

でも、やらないといけないと思ってるだけで、何を目的としてしてるのかは、分かっていないようだ。

運動会が一体なんであるのか?わからないまま子供も取り組んでいる。
先生も、ちゃんと、説明すべきではないかなぁ~って思う。

ましてや、たっくんなんて、そんな意味も明かされてない、明かされた所で、わかるはずもないけれど・・・。

私も、「ほんまやなぁ~、何のためにあるんやろう~?」って答えた。

みんなと、1つのことに取り組む楽しさ、協力しあう・・・
一生懸命頑張る・・・etc・・・

たっくんには、みんなと一緒の事が出来なくてもいい、自分ができる力で、できる事を・・・と思っている。
たっくんは、毎日が一生懸命なんだし、もうこれ以上頑張れと!言えないわぁ~。

運動会って・・・・?????


最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。

几帳面

06092019~2KIF_2217.jpg



ぶどうの皮の写真です・・・(;^_^A ふきふき。。。

問題・・・
左右どちらが、maiでどちらが、たっくんでしょうか











 左が、たっくん・右が、mai

ぶどうの食べ後一つにしても、診断名が付きそうです(爆)
maiは、間違いなく、ADHDでしょ~~

この日だけかなぁ~ってお思いの方に・・・
今日も、ぶどうを食べました。

06092321~2.KIF_2218.jpg


勿論、どちらが、誰?ってお分かりですよね~




最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。

昨日の夕飯

06091922.KIF_2214.jpg


牛肉の焼肉風、たらこ、玉子豆腐、味噌汁(にんじん、たまねぎ、しめじ味噌汁の季節が来ましたね~)

食欲の秋です^^

たっくんがお肉を食べるようになってから、メニューが広がりました。



最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。




ある日の夕飯

06090918~t.KIF_2191.jpg

06090918~m.KIF_2193.jpg

豚肉をバッコンバッコン叩きます。
普通でもうす~い肉が、さらに薄く・・・・(ーー;)

これを、カツにして、ソースに一くぐりさせると・・・
ソーストンカツ・・・。

お菓子のようで、おかず・・・

喜んで食べてくれました^^

豚肉が苦手なたっくんへ、一工夫です
06090919.KIF_2194.jpg


ソーストンカツ、鯛の荒煮付け、キャベツとにんじんの千切り、ごはんです。



最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。




今日の夕飯

06091818~2.KIF_2211.jpg


久しぶりで~す。

写真は、撮り溜めてあるんですが・・。
結局、載せずで・・・。

キーマカレーです^^、ナン、にゅう麺、コロッケ盛り合わせ~、トッピングゆで卵です。

たっくんは、給食でキーマカレーが出てから、大好きになりました。
ま、言うまでもないですが・・・
maiは大好きです

で・・家でも作ってみました。
時間はかかるけど・・。
辛さは、スパイスで自由に・・・。
はまりそうです・・・・。


最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。




みーちゃんの『死』で感じた事

06091709.~2KIF_2208.jpg


まず、最初に気づいたのは・・mai・・・

後から起きてきた私に・・「みーちゃん死んでるで!!」

ビックリした様子で、話してくれて・・・
でも、結構冷静に受け止め、抱いてみたりしていた。
死んだ時の様子を話すと、静かに聞いていて、最後に「クシクシ」してたよ~って・・・言うと

「みーちゃん、らしいなぁ・・」って、maiはmaiなりに、ミーちゃんの死を受け止めたんだろう。

そして、埋める事にモチベーション上がっていたmaiです。

そのあと・・・

たっくんが、いつもの様に、起きてきて・・・。

入れてあった箱にまったく気が付かないので、「たっくん、この箱の中見て」というと、覗いて・・・

「・・・・・・」

状況、飲み込めない様子
しばらくしてから・・・

「みーちゃん、死んだの?」

「そう」


「・・・・・」

(=△=)再び固まる・・・・(上の写真は、固まってる図です)

横から、maiが「そうやん・・・寝てるんちがうよ~死んでん

バッサリ・・・

その後から、ポツポツ話し始め・・
「みーちゃん・・可哀想・・・
「みーちゃん、天国に行く?」
「みーちゃん、天使になる?」
「みーちゃん、天国行ったらどうなる?」
「みーちゃん、何で死んだの?」



次から次へと・・質問で、答えるとその答えに対して、又質問
エンドレスで続く~~~

しくしく、隠れて泣いていた・・。

「みーちゃんに、お花置いてあげよう・・・」

心優しい子だなぁ~と・・・・

Rパパが、また「俺に似たんや~、俺もこんなんやった・・・」と言っていた(ーー;)

午後から、家の裏に穴を掘って、みーちゃんを埋めてあげた。
おがくずを敷いて、餌を入れて・・・
たっくんは、見ることが出来ず、Rパパの後ろに隠れていた。

2人で、お花を飾ってあげていた。


06091713.KIF_2210.jpg


そして・・・

続きを読む

みーちゃん永眠・・・

06091702~2.KIF_2204.jpg


先ほど、9月17日(日)深夜2時10分

ゆう(*^^)vに看取られて、みーちゃん(ハムスター)は、静かに息をひき取りました・・

最後息をひき取る5分ほど前に、最後の力を振り絞って、しっかり水を飲みました

2年と9ヶ月家族の一員として共に過ごしました。
噛み癖があって、あまり小屋から出してもらえず・・・
この子の人生は幸せだったのか・・・?

急に弱りだしたみーちゃんに、Rパパは、「だから、PETはいやなんや~」って言っていた。
家族の中で、Rパパに一番なついていたからね~。

朝、起きてきたmaiとたっくんの反応は、どうなんだろう??

みーちゃん、今までありがとう。
ゆっくり休んでね・・・・



プチッと押してもらえると励みになります。



いっぱい楽しむ

今日から、3連休~~ワ~イ!\(^^\)(/^^)/ワ~イ!
でも。。。なんだかお天気が微妙・・・(ーー;)
ま、インドアたっくんなので・・・そんな天気なんて関係ないけどね~。

夕方からまたまたダイ○モンドシティへ・・
夕方って・・6時ごろだし、空いてるだろうなぁ~って出かけたんだが・・・
意外に混んでるよ~。
やっぱ3連休だし、ゆっくりショッピングしながら、外食なんだろうなぁ・・・。

ここに、行ったのには、あるものを買いに行った。
maiのお願い事で・・・。

で・・・こんな大きな靴があったので、入ってみた、たっくん&maiです。

06091700.P1000052.jpg

06091700.P1000053.jpg

入ったは良いが・・・出られない・・
出るのに、四苦八苦していた(ーー;)
今日は、お買い物DAY
ゲーセンは無しって事で・・・。
たっくんは、3桁の数字(値段)だと安い?って聞いてくる。
4桁の値段だと、ディスプレーしてある商品に向かって


「たっけ~~!!(高い)」って・・・
言っている。

(´ヘ`;) う~ん。。。maiより良く分かってる・・。
今日は、軽食を食べて帰って来た。
帰宅は、8時半でした

たっくんも「今日は、楽しかったね~」って・・・
ほんと、ほんと、お休みは、子供にすれば楽しいね~。
私も、子供との休みがこんなに、楽しく思わせてくれるのは、
たっくんの学校嫌いがあるからかも・・・。
そんな所だけ、感謝^^


プチッと押してもらえると励みになります。


ついに・・・・

金曜日・・・

学校へ行くよ~~って今週ラスト1日と思ったのか?そう言っていたが、
いざ時間になると「学校、行きたくない」と・・・

もう~~どうしていいのかぁーー??って煮詰まって、たっくんをかぶっていた私は・・・

 「ママ、たっくんにどうしてあげたらいいの~~?
         ヘルパーさんもダメ、学校もだめ・・・どうした                    ら、毎日楽しくできるのぉ?」

自然と、涙が止まらなかった・・・。

その途端に
 「ごめんなさーい・・学校行きますーーー」とランドセルと手提げかばんを持って・・(いつもは持った事もないくせに・・・)

また、本当は、行きたくない学校へ行かせてしまった・・・って自己嫌悪ものすごい勢いで走って校舎へ入って行く、たっくんを家から見届け、
こんな事していて、いい事ないし・・・
maiにもいい影響を及ぼさない・・・。
もう、学校へは、ぶちまけるしかない・・・と思って
取り合えず、顔を洗って、学校へ・・・





続きを読む

相談

掛かりつけの神経科医へ、無理やり、診察相談を入れてもらって、夕方6時40分に予約をねじ込んでもらった。

40分ほど待って発達検査の結果を見せると

1.前回より、言語においても伸びている分、周りが見えてきて、しんどい時期になってきたかも知れないという事。

2.気になっている、チックについては、チックはその人独自の素質みたいなもので、気にしなくていいのだが、たっくんの場合は、夏休みにきれいに消えてしまって、また出てきたって事は「ストレス」になってるのは、間違いないだろうとの事。

3・M小の先生は、他からもあまり良いうわさは聞きませんよー
llllll(-_-;)llllll ゲッ…
教育委員会を通してもらえれば、巡回指導に入りますので、協力できる事は、おっしゃて下さい・・・と・・・・うれしいーーー。

これだけでも行った甲斐があるもんだ~。
地元の神経科医の先生は、お役所と繋がりを持ってくれるので、本当にありがたい。


プチッと押してもらえると励みになります。



参観日

今日は、低学年の参観日だった。
たっくんは、図工
maiは、道徳だった。

勿論、たっくんは・・
たんぽぽ学級のついたての、向こうから、出てこない。
校長先生も入ってきて、ホワイトボードに絵を描いてくれた。
車の絵とおばけ・・・

校長「たくやくん、早く出てこないと、おばけが車に引かれちゃうよ~」

(車に引かれるって・・・(ーー;)あかんでしょう???)

たぶん・・10分くらいかけて、書いてくれた絵に、少し反応して、
つい立の向こうから出てきて、見たのは5秒ほど・・・
「ふん・・・」と言っていつ立ての向こうへまた、戻ってしまった。

こんな態度取れるのは、自閉ならでは・・・(笑)


箱を使って、ビー玉コロコロの迷路作りだった。
たっくんは、そんなのは、大好きなはず・・・。
で、ラスト5分・・・たっくんが、現学級へ動いた。
それは・・・・
私が・・・「ビー玉くれるで!行ってみよう!」だった・・・。
なんとも、現金なやつだ
やっぱり、具体物例がないと分からないんだろうなぁ~。

たっくんがどうしてもしないので、では、たんぽぽでやらせようと・・・
と先生達が、材料を持ってきた途端に、のっそ~~~~(イメージとしては、千と千尋の神隠しの“おくされさま”って感じでしょうか・・・笑)と動き出した途端に・・・

材料を持った先生が・・・「たっくんが、1組に行くで~~」と大騒ぎで、民族大移動のように、たっくんと共に・・現学級教室へ移動_-)))_-)))_-)))こそこそ。。。

いったい、たっくんは何者???

そんなに、気を使っていらないし・・・。
おかしい光景だった。
ま、たっくん様なので・・・いいけど・・・・。



プチッと押してもらえると励みになります。



学校へ・・

私自身も、かなりしんどくて、辛い状況です。

今日は、養担に電話を直接して、たっくんとの信頼関係をまず、作って欲しい事を、お願いした。
話し始めは、言い出しにくかったけれど・・・

たんぽぽ学級での取り組みにたっくんが、応じないと言うので・・・。

「お話ししにくい事なんですが、学校での活動参加に、積極的に関わらせようとして、たっくんのことをわりと、グイグイ押している役目はY先生なので、嫌われ役になっている所は、あるかと思いますが、たっくんにとっては、ただ、イヤな事を、させられてる、嫌な事をさせる人としか思えないんだと思います。
先生が、一生懸命学園に足を運んで下さったり、保育所の先生に、たっくんの事を聞きに行って下さったり、本当にありがたいと思っています。
色んな取り組みをして下さろうと思っている熱意は伝わってきています。
たっくんにも、Y先生のことを好きになってもらいたい
。その為には、信頼関係を築いて欲しい。
Y先生は僕の事分かってくれてるっていう関係を作って頂けないでしょうか?
そしたら、たんぽぽでの取り組みスムーズに計れると思います。
その取り組みが成功すれば、現学級へ持ち込んでいけるのではないか?と思っています。
現学級での同じ勉強とかではなく、たっくんにあったたっくんのカリキュラムを持ち込んでいただけたら、と思います。
よろしくお願いします。」と・・・

私は、基本的にモメゴトが嫌いなもので、喧嘩なんかしたくないんです。
やっぱり、自分の子供は可愛がってもらいたい。
なにより、学校が好きになってもらいたいと思っているんです。
過ごしやすい人間関係、環境をたっくんに作って行きたいと願っているだけなんです。

来週、学校側と話し合いがもたれるので、また伝えて行きたいと思っています。



プチッと押してもらえると励みになります。



登校拒否2学期編

06091317.P1000051.jpg

2学期に入り、学校も好きになりかけていたんですが・・・・。
例の、養護担任Y先生が、抱えて体育館に連れていき、運動会の練習をさせようと思ったらしく・・・。
たっくんは、反撃、先生のめがねを投げてイヤを訴えたよう・・。
1年生にもなって、参加させる為に、強制的に体育館へ抱いて運ぶ・・・。
何なんでしょう

次の日から、またまたチックの嵐です
今日、手をつなごう親の会で、福祉課の方との話の会があって、
これから、どんな事が必要で、こんなものがあれば助かるなどの話し合いがあり。
私は、たっくんを連れて参加した。
10じ~12時半まで、たっくんも良く頑張ってくれた。
帰りに、大好きなダ○エーに寄って、クレープとラーメンを食べて、1冊本を買って帰る。がご褒美だった。
事実、こんな風に学校へ行けない子がいることも分かってもらうために、いいモデルだったが、やっぱり無理したのか、帰りに手のチックが加わっていた。
家でゆっくりさせるべきだったな・・・
06091317.P1000050.jpg

1つ行動チックが出ると、止まらないたっくん。

あんな変な先生が養護担任としている限り、たんぽぽ学級の明るい日差しは見えてこない。

私のほうが、学校へ行かせたくない・・・が始まってしまった。
「体育館が怖い」というのだ。
1学期に、たんぽぽの部屋と体育館で、腕をギューとされたようだ。
それが、怖いという・・・。
これって、本人が怖いと思ってる以上、虐待だと思う。
たっくんが言うには。現学級では、ギューがしないというのだから・・・。
恐ろしい・・・



プチッと押してもらえると励みになります。



連想ゲーム

あえて、カテゴリーを「自閉症」へ区分した。

っていうのも、
この前の、発達検査の中で、「知識」という検査があって、
質問が・・・

「にわとりの子供は何?」っていう質問があるんだけど、
たっくんは・・・

“チキン”

と答えた。

評価に、「質問の一部から連想したことを答えることが多い」と書かれて、いたので・・・

maiにも聞いてみた。

「mai~にわとりの子供って何?」

 「ことりヾ( ̄o ̄;) ォィォィッ。。。

思わず(* ̄m ̄)ぷっとなったら・・・
あ!ひよこや!!って気づいたみたいだけど・・・。

どいつもこいつもである。
それを聞いていたたっくんは・・・

「じゃ~、鬼太郎の孫はだれ?」って質問

maiと、誰やろ?と考えても分からないので・・・

「誰なん?」って聞くと・・・

 「目玉おやじ」


思わずmaiと2人で 「おやじやろ!!」 って突っ込みましたが、たっくんは間違いには気が付いてないです・

どこまで、連想ゲームやねん!!ヽ(´ー`)ノ ヤレヤレ。。。



プチッと押してもらえると励みになります。

たっくんの発達

zu2.png


クリックで拡大画面がでます。



うちの市は、通園に心理士さんが常駐していて、発達検査は勿論、PEP-Rも取ってくれる。
PEPに関しては、一般では、35,000円ほどかかるのだ。
それも、無料で検査してもらえる。
本当にありがたい。

今回は、WISC-Ⅲを取った。
前回は、その幼児版だったが、今回のWISC-Ⅲは対象年齢6歳~19歳までに適応される。

昨日、検査結果が出たので、子供たちが学校へ行っている間に聞いてきた。

たっくんのIQは、上の表のの子供のようだ。「健常と知的障害者のボーダー」
う~~~ん(* ̄・ ̄)

び・・・微妙・・・


言語に関しては、しっかり遅滞範囲だ
出来るものと不得意な事の差は大きいので、しっかり自閉なのには、
何回検査しても、間違いない(笑)
これからも、この言語に関しての遅れは残っていく可能性有りとの事。
これで、療育手帳が取れないのは、明らかにおかしい・・・。
将来的に、ひっかかってくるんだろうけど・・・。

療育手帳取得の検査がK式なのもなんとかして欲しいもんだ・・・。

心理士Yちゃんにこの結果のまとめと今後についてを出してもらって、
現状での課題となるものも出してもらい、

詳しい課題方法のコピーをもらって来た。
また、養護担任と話して、せっかく1日1時間の養護での取り組み
をしてもらってるので、入れてもらおうと思っている。
通園の療育「キッズクラブ」でやってる感じのものを、学校でも取り入れてもらう。

家での取り組みを話すと、キッズクラブでも取り入れてくれると言ってくれた。

たっくんのスキルUP目指して


プチッと押してもらえると励みになります。

maiも・・・(゜ロ゜)

昨日、我が市の養護学級在籍の小中学校合同での「校外指導」があり、
障害者スポーツセンター「アミティ舞州」へ行って来た、たっくんです。

「アミティ舞州」のHPはこちら↓
http://www2.osk.3web.ne.jp/~maisima/

プールにボーリング、プレイルーム、ボールプール、トランポリンも楽しんだみたい。

帰って来た一行様

で・・・また養担

「今日はね~、たっくんおりこうで、手がかからなかったです」って・・・


(´ヘ`;) う~ん。。。どういう事かなぁ~~~(いやみ)

「本当ですね~、毎日が遠足だといいですね~~」軽くジャブ!!

気が付いてないと思うけど・・・

そんな事で、傷も付かないですけどねー。

で、帰って楽しかった事を嬉しそうに話すたっくん

そこでmai

「いいなぁ~たっくん、ママーーもうmaiもたんぽぽ学級に1年の時から入れてくれたら良かったのにーーー」って・・・

ε=(>ε<) ぷッー!
やっぱり、素敵なmaiごんです





プチッと押してもらえると励みになります。

ASUKIBO

06090712.KIF_2188.jpg


ゆう(*^^)vは、親の会、3つに入っている。
その1つ「ASUKIBO」(もーれつ・・名前出しちゃってます。)個人的HPだしいいか・・。

ネームの由来は、明日に希望を・・・という意味。

3月から、会員の家庭訪問・・・・。
今月は、ゆう宅でした。
特別、構造化していない(汗)ので、こうしてお好み焼きをふるまってごまかした

お昼を取りながら、色んな相談をビクさんに聞いてもらいます。

リンクにもありますが、ビクさんの個人HP↓
http://www.k2.dion.ne.jp/~vic/index.html

そして・・・うちの代表、「もーれつ」は、こいつだぁ~~




06090712.KIF_2190.jpg


全然、モザイク入れんでいいで~とお許しを得たので、しっかり載せちゃってます。

「ヘルメスソース」を片手に、このナイスなポーズ
通園施設で一緒になった彼女との出会いは、ゆうにとっても、色んな意味で視野が広がり、仲間と出会う事ができた。

本来なら足を向けて寝れない人なのだが、全然、足向けて寝てます(爆)

今日も、食事班のもーれつ&ごーるでん(私、ゆう)です。
いつも、何故か食事班なのだ
ここのメンバーには、心の底から悩みを言えるし、それにちゃんと応えてくれる。
情報も豊富で、本当に勉強になる。
濃い話もあるけど・・・。

今日は、我が家にビクさんが来てくれて感激でしたぁ~。
みんなもありがとうです



プチッと押してもらえると励みになります。

久しぶりのブルー

06090516.KIF_2186.jpg

昨日は、ブルーで、あまりにも、たっくんをかぶりすぎて・・。
のどち○こが絞られてるくらいに、すっきりしない出来事があった。

たっくんを迎えに行くと、現学級で帰り支度をしていた。
例のごとく、なかなか終わらない終りの会である。
廊下で、養護の先生や養護学級のお母さん達と喋っていて、中の様子が分からなかったのだが、

終わって教室から出てくるたっくんが、ウルウルしながら出てきて、
「ママもう、あっち行って~」と・・・混乱
何かあったなーと直ぐに分かったので、「何があった?イヤやったんやなぁ~」って聞いてみても、
「イヤ、おんぶ~」

とりあえず介助の先生と別れて校舎からでて、学校の階段のところで座って、お茶を飲んで、話すことに・・・。
家に帰ってからではなくて、その場で直ぐに話したかった。
よくよく聞くと「MH先生(現担)がいい加減にしろ!!って怒った。」との事。
何で怒ったの?って聞いても分からない。
何で怒られたのかも分かってない様子だった。
早く帰りたかったんだろうなぁ~ってたっくんの言葉から、それぐらしか想像できなくて、私もすっかり、たっくんをかぶってしまっていた。
たっくんもシクシク泣くので・・・

学校での出来事で、真相がわからないまま帰ってきてしまい、後悔。
もーれつに聞いてもらって落ち着いたので、しっかり先生に伝えることに・・・。
どちらの連絡帳に、昨日の出来事を書き、どうして、怒られるような事になったのか?ちゃんと分からないと、たっくんにも、伝える事が出来ないと書いた。

今朝は、いつもは、現学級に、ランドセルを置くのに、
教室にMH先生がいるのを、チラッとみて、素通り~~
本当に、正直でわかりやすい。
そのまま、たんぽぽ学級の教室へ・・・。
昨日の一部始終を話し学校を後にした。


続きを読む

秋のドラマで・・・





SMAPの草なぎ剛(32)が10月10日スタートのフジテレビ系新ドラマ「僕の歩く道」 (火曜後10・00)に主演する。これで03年から主演してきた“僕”シリーズが完結する。

 第1作「僕の生きる道」(03年)と第2作「僕と彼女と彼女の生きる道」(04年)は「僕生き」「僕カノ」の通称で親しまれ、ともに高視聴率を獲得。それぞれ愛や死、親子の絆(きずな)をテーマにしたヒューマンドラマで、視聴者の感動を呼んだ。

 「…歩く道」は草なぎと脚本家・橋部敦子氏のタッグによる3部作の最終章。草なぎは、先天的な障害で知能が6歳児までにしか発達しなかった31歳の自閉症の青年(輝明)役に挑む。

 重松圭一プロデューサーによると「今回のテーマは“純粋”」。輝明はピュアな心とまっすぐにわが道を進む生きざまで徐々に周囲の理解を得ていく。

 草なぎは「素晴らしいタイトルだと思います。人それぞれ人生という歩く道は違う」とコメント。徹底的な役作りで知られ「自分以外の輝明の人生を演じることができ、喜びを感じています」と静かに闘志を燃やしている。また、幼なじみの都古を演じる香里奈(22)は「輝明を心で受け止める都古をしっかり理解し、心から演じたい」と話している。

 長山藍子(65)、小日向文世(52)、大杉漣(54)らシリーズの常連が再登場。主治医役の加藤浩次(37)も最終章を彩る。




また、自閉症の人が主人公のドラマが放送される。
どんな内容になるのか今から楽しみだ。
草なぎ君が、どんな風に自閉症を演じるのか???



プチッと押してもらえると励みになります。

今日の2人

1日学校へ行き今日は早速、お休み~
で・・・こんなものを作っていた。
たっくんのホットケーキ。化ちょうちん。

06090310.P1000046.jpg

一方mai
くまさん・・・らしい・・・
まるで・・・人食い熊だ(爆)

06090310.P1000047.jpg


あまりにも、退屈で、夕方から、3人でダイ○モンドシ○ィーへでかけた。
Rパパは仕事+お食事会なので・・

こんな事や
06090310.P1000044.jpg

こんなこと・・
06090310.P1000045.jpg


そして・・・

06090310.P1000043.jpg


maiの性格とたっくんの性格が違う事は、この写真を見てくれただけで、
お分かり頂けると思います・・・
帰宅したら、夜10時前だった・・・ビックリした(゜ロ゜)ギョェ!
通りで、子供たちは、眠たがるはずだ・・・


プチッと押してもらえると励みになります。


9/1 今日の夕飯

06090118.KIF_2179.jpg


久しぶりにUPしてみました。
とんぺい焼き、スパゲティー、イカするめ天、キムチ、ごはんです。

このパスタもmaiはイタリアン、たっくんは、ミートスパ
まじで・・・・めんどくせー



プチッと押してもらえると励みになります。


いよいよ新学期!!

とうとう、いやおうなしにやってきました。新学期スタートです。

たっくんは、気持ちよく出かけてくれました。

でも・・・先生が教室に上がってくるのが遅いやら、
とにかく、待つ時間が長く、とうとうスタミナ切れllllll(-_-;)llllll

その間も・・・例のY先生が・・・・
常にたっくんに話しかけるようで・・・・

①番  ●☆△※◇$#
②番  ΘΨΞΣΦ
③番  ⊿∮♪∽⊃ωΛ
④番  



って・・・・全部言葉で伝える(ーー;)


そんないっぺんに、覚えられるかっ!!!!!


エエ加減にせぇよ!(▼▼メ) y-゜゜


ほんまに・・・亀田兄弟より柄悪くなりますわ!!(笑)


介助のたっくんが大好きなM先生が又可笑しい^^

「もう、たっくんに話しかけないで下さい」って・・・バッサリ


「本当は、ちゃんと待てる様に、ココで待ちます。のシートとかも用意しないといけなかったんだけどね、忙しくて出来なかったのよ~。
だから、ここで待ってて下さい」って・・・・

こんな事をいちいち、たっくんに説明するのだ

そんな事、説明された自閉たっくん

それが、一体どんな事に役立つのか???
意味が分からなくて当然。
私でさえも・・・ふ~ん、で?どうした?って感じだ

ハァ━(-д-;)━ァ...


プチッと押してもらえると励みになります。



▲page top
