< 2006年07月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2006年09月 >
ホーム  > アーカイブ > 2006年08月

Archive list

2006/08Archive list



母登校拒否(ーー;)

は~~~長かった夏休みも今日でおしまい・・・

何故か・・・・たっくんより私が憂鬱(|||_|||)

また、理解の薄い先生との戦いがぁあああ~

って・・・・戦ってもない。

ただ、普通に当たり前の事をお願いしているだけなのに・・。
なかなか、分かってもらえない。

夏休み中に、保育所のKちゃん先生の所へ、養護担任2人が、たっくんいついてお聞きしたい事があると言って、行く予定だったが、Kちゃん先生が先に小学校へ出向いてくれた。
それについて、養護担任2人とも、保育所の先生と話をしたという事を私には、一言も言わない。
何でなんだろう
なんで、隠す必要があるのか・・・。

その話で、開口一番・・・

「たっくんは、2年生になったら○○君(養護在籍の子)5年生になったら★★くん(これまた養護在籍の生徒)6年生になったら●●君(これも、養護在籍)のように、なってもらいたかったんです」

って・・・・

たっくんは、○○君でも、★★くんでも、●●君でもない・・・

なので、

たっくんは、○○君にも、★★くんにも、●●君にもなれないのだ!!

こんな、へんてこりんな目標を掲げられて、飽きれて言い返す言葉もない。

なんのためのIEPなのか・・・???

あぁ~~~こんな教師と・・・どう対応していけばいいのかぁあ~~~

2学期も前途多難である。

私の憂鬱な原因の1つ・・・
行かせたくなくなる気持ち、分かって~~~(T ^ T)くぅぅぅぅぅ…



プチッと押してもらえると励みになります。



夏休み旅行2日目

2日目~~
9時半にチェックアウトして、またまた水木しげる記念館へ・・・。
今回は、maiとたっくんだけで入ってもらう事に・・・。
でも、途中でたっくんが少し怖がって結局Rパパも一緒に入りました。
こんなに何回も入るんなら、会員になろうかと思ってます。

スタンプラリーのスタンプを押して・・・
10時半頃には、境港を後にしました。
また、行きたいね~。

で・・・
海へLet's GO~~~
06083012.KIF_2174.jpg


maiが病み上がりだったので、行かないつもりだったけど・・・。
たっくんが行きたがったので・・・・。
結局、maiも入りました。

06083011.KIF_2173.jpg


たっくんは、ずっと・・・

「もっと

もっと

もっと・・・・・
   
   大波、

小波ぃいいいいーーーー

もっと

もっと~~~~」


って・・・どんな宗教???

で・・・帰って来ると・・・
たっくんは、ゲゲゲも楽しかったし~、お泊りも楽しかったし~
ご飯も楽しかったし~~~と独り言・・・

夜寝るときに、シクシク泣いてるたっくん。
Rパパが「何泣いてるの?」って聞くと・・・首を振るらしい・・。

たぶん、夏休み一番楽しみにしていた、この旅行が終わって
寂しかったんだろうなぁ~
なんとなく、切なくなる感じ・・・。
繊細だなぁ~~

一方、maiごん・・

今度の夏休みはジブリ美術館「ねこバス」に乗るネン
って・・・来年に目を向け

そして・・・爆睡

いいなぁ~。maiの性格・・・



プチッと押してもらえると励みになります。


夏休み旅行

ただいま~~
今年も行ってきました。鳥取旅行・・・
29日の朝、5時半起きllllll(-_-;)llllll

Rパパは、行くとなったら、べらぼうに朝が早いのだ

まずは、帰りに寄る予定だった岡山のおばあさんの家へ・・・。
お昼ごはんを調達して向かった。
たっくんやmaiは6年振りくらいの岡山だ。
82歳のおばあちゃん元気そうでした
可愛いおばあちゃんです。
お墓参りを済ませ、一緒にお昼を食べて・・・
岡山を後にした。また行きます。元気でね~。

さてさて・・・ホテルにチェックインの前に・・・
水木しげるロードを散策
06082915.KIF_2154.jpg

ブロンズ像を1つ1つ確認しながら歩くたっくんです。
06082915.KIF_2158.jpg

そして、今年は怖がらず・・・??水木しげる記念館へ入った。

06082916.KIF_2164.jpg


t06082915.KIF_2161.jpg

今日のうちに、お土産GETだぜ

旅館は、それほどキレイではなかったけど・・・
料理が美味しかったです。
子供たちは、お子様ランチで・・・
たっくんも、思い切り食べてました

プチッと押してもらえると励みになります。


恒例の旅行

昨年も、同じ日に行ってきた「鳥取」へ今年も行ってきます。

maiが一昨日から熱を出してるので、用心して、海にはいけませんが・・・。
「水木しげる」ロードを堪能してくる予定です♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーィ。。。

また、帰ったら、その様子をUPしま~す。

8/26 今日の夕飯

06082619.KIF_2149.jpg


オムライス、白菜としゃけ缶を炊いたん、冷奴(うめぼしをトッピングして、ごま油と醤油をたらしてみました)、トマトです。

月末・・・お給料前
限られた食材で、料理します。

この白菜としゃけ缶をたいたんは、ゆうの母から教わったもの。というか、小さい頃からゆうの大好きなメニューです。
小さい頃、やっぱり給料前になると、良く食卓に出された思い出があります。
この思い出を、あけぼの缶の5000円プレゼントのはがきに書いた所、見事当選して、5000円キャッシュでもらった事がある。
何でも、書いてみるもんだ・・・。



プチッと押してもらえると励みになります。



今日のたっくん

たっくんは、特別自由研究をしなくてはいけないって事はないんだけど、
maiにあやかったようで・・・
maiの材料を買いに行った時に100均でみつけたちょうちんで・・

やっぱり「ちょうちんおばけ」を作った。
06082520.KIF_2148.jpg

このちょうちんキッドすぐれもので、中に電球を入れれるようになっている。

これを持って、みんなに見せる~と保育所へ・・・。

散々、見せて~。みんなには、バカうけ

で・・・「保育士さん」となって年少、年中、年長さんの前で、紙芝居を読んであげました。

なかなかさまになってます。

06082619.P1000041.jpg

こうして、終了しても、歓迎してもらえる

たっくんの株も上昇
たっくんもとっても嬉しそう
2つ読んだよ!!
また月曜日読んであげよう~~って・・・
帰り道とても嬉しそうでした。



プチッと押してもらえると励みになります。



8/25 今日の夕飯

06082519.KIF_2147.jpg

揚げ揚げメニュー

エビフライ、ウインナー、かぼちゃ(もーれつありがとう)、ナス、ごはんです。

全て揚げてあります

かぼちゃも、なすもウインナーさえも、揚げると美味しい

たっくんも、maiもお代わり~~~でした


プチッと押してもらえると励みになります。

以外

今日は、家でmaiの友達のいつものMYちゃんと遊んでいた。
今日は、午後からもーれつと「オアシス」↓
http://oasc.jp/
の交流委員会の案内書を作る
事になっていて、もーれつが来てから、子供たちだけで勝手に遊んでいた。
そこへ、MYちゃんのおばあちゃんから電話があって、
MYちゃんのおねちゃんが、たこ焼きプレートでカステラを作るので
一緒にどう?と誘ってくれた。

勿論、maiとMYちゃんは、張り切って「行こう~~」って・・・。
そこで、
「たっくんも・・・」

∑(゜□゜|||)でた!!

(´ヘ`;) う~ん。。。ちょっと無理かなぁ・・・。
私は、案内書作りもあったし、付いていけない。

でも、行く言ったらきかない。
ばあちゃんも、たっくんもいいよ~って言ってくれてたので、
maiになにかあったら携帯から電話して・・と伝えて
子供の足だと歩いて20分位掛かるんだけど・・・
行かせた。





続きを読む

やっぱり駄目・・・

今日も、張り切って・・・学校のプール開放へ出かけた・・。
で・・・養教で・・・。
なんとなく・・・殺気(笑)を感じたのか、プールに行く準備をしない。

ついたての向こうから
 「今日一緒に入る先生だれ?」

そこへ・・・またまた問題のY先生

「今日はY先生と入ります」


「いやだ入らない帰る」

と教室から出て行ってしまった・・・|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||

もうこうなったら、入らない・・・。

Y先生はプールで待っていてもらったけれど・・・。
どうしようもない・・・(ーー;)
帰る気満々・・。

露骨にイヤなのだ・・・。

Y先生も、こんなに嫌がられてると・・・今日ほど実感したことはないでしょう・・・(-_-メ)

たっくんがここまで、心の鍵を閉めてしまった以上、開けてくれるのは、なかなか難しい。

介助のM先生は、今日は会議があって入れないので、仕方がなかったのだ。
Y先生には、申し訳ないのですが・・・「帰ります」とお伝え下さいと
お願いして、学校を後にした。

帰りながら、たっくんに「Y先生何でイヤなの?仲良く出来ないの?」って聞くと・・。

「6月(4月のことだと思う)の時にね、腕をこんなん(ギューと掴むジェスチャー)するから、イヤ!!」


その事が、頭から離れないようで、絶対受け付けられないのだ。
ある意味、恐怖感に変わってしまっているようだ。

これって・・・???
軽い PTSD??

もう、Y先生との修復は不可能なのか??
新学期に入る前に、Y先生に付いてもらうのは、検討していただこうかと思っている。
このままだと、学校につぶされてしまいそうだ。



プチッと押してもらえると励みになります。




8/23 今日の夕飯

06082319.KIF_2139.jpg


マーボー茄子、棒々鶏、水菜とちくわの胡麻和え、ごはんです。

この組み合わせ(∥ ̄■ ̄∥) ガー-ーーン!!

味濃いぃ~~~~|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| NOooooo。。。。。!!!


喉渇いてしゃ~ない・・・
ちょっと・・・失敗

ま・・そんな日もあるわな・・。


プチッと押してもらえると励みになります。



気を使う 自閉・・。

先週金曜日から、学校のプール開放が始まっている。
自由に泳げ、ビーチボールやうきわを持って行ってもいいので、

喜んででは、ないけれどたっくんも一応参加・・。

今日の担当は、例の苦手なY先生

それを電話連絡を受けて言うと

「え~~Y先生、しょ~むな~い」

しょ~むないって・・・(ーー;)
確かにお年を少々召してるので、ものすごく一緒に遊んでくれる訳でもないし・・・。

学校へ行くと大好きなM先生が門のところで待っていてくれて、
プールまで一緒に行こうって・・・

たっくんは、M先生と一緒に入ってもらいたくて・・・
もーれつなアプローチ

「M先生、だぁ~すき」って・・・

私は、養教で待っていた。

M先生が戻ってきて話していた事だけど・・・
たっくん、Y先生に気ぃ使ってたわぁ~(笑)

M先生に必死で、「ね~ね~一緒に入ろうよ~」
って言ってて、横に今日一緒に入るY先生も居たので、
チラッと見て・・・

「M先生とY先生も入ろう~」って。。。。。

雰囲気を読み取って、気を使う自閉6歳・・・

自閉に気を使わす先生どうよ!!
先生も、見習ってね
この純粋さを・・・


プチッと押してもらえると励みになります。


8/22  今日の夕飯

06082219.KIF_2138.jpg


ピーマンの肉詰め、レンコンのはさみ焼き、がんもと、もどししいたけの炊いたん(←大阪では煮たきものをこのように、“○○を炊いたん”という)
もずく(きゅうり入れたよ~)、フルーツトマト、ごはんです。

は~お腹いっぱいです



プチッと押してもらえると励みになります。

今日の夕飯

06082119.KIF_2137.jpg


クリームシチュー、ポテトサラダ、チキンボンボン、ロールパンです。

今日は、午前中、学校水泳で送迎があり帰ったと思ったら、
昼ごはん、それを食べると発達検査→maiのスイミング

と本当にバタバタしていて、こんなもんしか作れなかったっすo( ̄ ^  ̄ o)

たっくんは、パンも大好きで、シチューに付けて食べる。

外人でもなんでもない、立派な自閉な日本人です。




プチッと押してもらえると励みになります。

発達検査

今日は、久しぶりの「発達検査」
最初に「自閉症」の診断を下した病院の時は、半年に1回の割合で、
発達検査を受けていたが、主治医を変えてから、
検査を改めて受けてる機会がなかったのだけれど、
小学生になって、養担に、療育の見学に来てもらった時に知的レベルはどれくらいか?と質問されたこともあって、今回受ける事になった。
まだ、結果は出ていないが・・・。
今回も前回と同様

WPPSIによる発達検査

 言語検査(6)   〔 知識・数唱・単語・算数・理解・類似 〕
 動作性検査(5) 〔 絵画完成・絵画配列・積木模様・組み合わせ・符号 〕

 これらの検査から全検査IQ・言語性IQ・動作性IQ を算出します。

      ・WPPSI(幼児用)
      ・WISC-Ⅲ(児童用<5~16歳程度>)
      ・WAIS-R(成人用)


前回より、課題がレベルUPしていて、なかなか難しかった。
幼児用なのに、横でみていた私もわからない所があった。
「絵画完成」は・・抜けてるところを探して答えるのだが・・
うん?どこ??って思わず私も探すのだが・・・

(´ヘ`;) う~ん。。。わからん・・・
だめじゃん!!ゆう(*^^)v・・・(汗;)

ふざけてばかりのたっくんでした。
発達検査は大好きだったけど、段々レベルが上がって来るごとに、
分からなくなってきてるようで・・。
知的的にも遅れが出てきてる証拠だろう・・。
この年では、こんな事が理解できなければならないんだ・・って
改めて分かる。
言語性の検査が多くなってくると、離席してしまったり、
「わからないよ~~」と急に言ったりする。
やっぱり、言語性が弱いと検査の姿勢だけでわかる。

ボーダーの子と心理士Yちゃんにも言われていたが・・
確実に遅れてきているんだろうなぁ~。

以前にはまったくなかったが、遅延性エコラリア(テレビの中や本の中で覚えた言葉などで、ずい分日にちがたってからの言葉のエコラリアの意)が多くなってきたね~。
と・・・本当にそうだ・・・。



プチッと押してもらえると励みになります。

誰と・・・????

06082108.P1000036.jpg

↑この写真のたっくんの後ろに赤いエプロンをした人が乗っています。
心霊写真ではありません・・・。


今日も、いつもの通り・・・
ダ○エーへ・・。
たっくんは、勿論クレープ目的なんだけど・・。
maiがたまごっちカップのカードを集めてるのでそのために、行くというのもある。
で・・・たっくんいつもの新幹線の乗り物に乗る
この新幹線は、2周回るんだけど・・・
1週目を過ぎた時に、ピタっと止まってしまった。

たっくん小パニック     アタヘ(゜ロ゜;;ヘノ;;゜ロ゜)ノフタ

係りの人を呼んで来て、直してもらった。
係りの人が乗って動いたので、「乗る???」って言われ、
思わずそのまま乗って、その係りの人も降りてくれるんだと思ってみてたら・・。

「おばちゃんと行ってきま~す。」
☆\( ^ ^)/~〃。.:*:・'°☆バイバイ!

って・・・おばちゃん、降りないのかつ!!

流石・・大阪のおばちゃんである(ーー;)

で・・・たっくんも、そのまま乗ってるし・・・ヾ( ̄o ̄;) ォィォィッ。。。


一緒でもいいのかよ!!
なんなの、このポーズ・・
ぎゃはははははははは。。。 (o_ _)ノ彡☆バンバン

降りると・・・「ありがとう♪」って・・・ご機嫌

本人がそれでいいのなら、いいわ


プチッと押してもらえると励みになります。

今日の夕飯

06082019.KIF_2136.jpg


そろそろ、店頭に並ぶようになってきた・・・。

秋刀魚(大人)
子持ちカレイ(mai)
しゃけ(たっくん用)
トマト、冷奴、マーボー豆腐、ごはんです、


魚だけで3種類かよ!!

(;^_^A ふきふき。。。

この他に、明太子も頂きました。


どれだけ食べるねん!!

たっくんは、またマーボー豆腐をぶっかけて、「マーボー丼」に・・。
しゃけも、ご飯をもう1杯入れて、「鮭ご飯」にして食べました。



プチッと押してもらえると励みになります。

夏休み⑧ その3

06081920.KIF_2125.jpg

帰ってから花火をしました。
煙だらけで、写真はUPできません
その後は・・・・恒例・・お楽しみの

【泡風呂】

いつもは、参加しないたっくんも、今回は・・・すみっこで参加

06081920.KIF_2132.jpg

他の子供たちはこんな状態・・・ ヘ(゜ο°)ノきゃぁ…!
だれかわからない・・・maiです。06081920.KIF_2131.jpg


06081920.KIF_2130.jpg

06081920.KIF_2133.jpg

怖いですllllll(-_-;)llllll ゲッ…

皆で騒いで、とっても楽しかったって・・
maiもたっくんも大満足でした
夏休みの思い出が、できました^^
また、遊びに来てね~~



プチッと押してもらえると励みになります。

夏休み⑧ その2

夕飯は・・焼肉やさんへ・・
06082009.P1000033.jpg
ここで、ようやくたっくんは、皆に慣れてきた。

ジュースがやってきて・・
たっくんは、「乾杯しようよ~」って・・
で・・・またADHA兄・・

「モンテカルロでかんぱ~~い
わけわからん・・・

「・・・・・」(ーー;)

叔母にもらった、光るリングで・・
「天使隊」と言って遊んでいた。
06082009.P1000032.jpg

だけ写ってるのは、“軽”です。量のお兄ちゃん小学4年生
06082009.P1000034.jpg

06082009.P1000035.jpg

とにかく・・・
食う食う食う食う食う食う
お店が追いつかないくらいに・・・食う
すさまじかった|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| NOooooo。。。。。!!!



プチッと押してもらえると励みになります。

夏休み⑧

夏休み・・・お盆も、特に何?ってなかったけれど・・・。
ようやく夏休みらしく・・・
maiやたっくんのいとこ達がやってきた。「ゆうの兄夫婦」です。
それプラス、爺&婆ちゃん。

以前、過去日記にも書いた事があるが、
「ADHD兄」である。(ゆう診断
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/yougouruden/view/20051104/1131117281

いとこの、“量”小学校1年生たっくんと同じ年です。06081917.KIF_2124.jpg

がこのHPに載るのを楽しみにしていてくれてるようで・・
今日は、楽しかった1日を書こうと思います^^
お昼過ぎからやって来て、着いたときは、お互い・・
なんとなく・・恥ずかしいって感じで、ゲームで遊んでいたけれど・・
そのうち・・家の中で「ドッチボール」大会

それが・・ものすごい大暴れドッチ
なのだ。
参加してるのは、この4人↓(画像をクリックすると大きくなります。)
06081914g.jpg


それは、それは、コーヒーはひっくり返るわ、置物はひっくり返るわ。
おもちゃは、大破するわの大騒ぎ~~
汗だくになってやっていた。
たっくんはというと・・・こんな激しいやかましい中には、居れず・・
自分の部屋で、DSゲームを楽しんでいた。非難非難・・(笑)

続きを読む

今日の夕飯

06081913.P1000031.jpg


今日は・・・見ての通り~~

惣菜三昧

帰省していたtaitaku母家族が久しぶりに帰宅したので、
早速、会いに行く事に・・・

子供たちも喧嘩もせず、仲良く遊んでくれ・・
夕方6時半
たっくんの歯医者の時間になり、退散しようと思ったけど・・・
taitakuさんちのパパさんが夕飯はパスとのことで・・・
急遽、一緒に夕飯を食べる事に・・。


商店街のはしっこにある、焼き鳥専門のお店があるんだけど、
炭火で、めっちゃうまい

やっぱり鶏が美味しいんだろうなぁ~


歯医者に行く途中で、たっくんには、

「taitaku母んちで、ご飯食べます」と告げると以外にも、

「わかりました

おっ・・・Σ(゜ロ゜)
以外に大丈夫やん!!!

いつもは、夜になると、「早く帰らなくっちゃ~」って・・
いそいそと、帰る準備をし始めるのに・・。
今日は、「帰るよ~」って言うまで、帰ろうとしなかった。
相変わらず、takuにはちょっかい出すけど、
行く前に、
「takuをいじめません
と言ってあったので、まったく触れずに頑張ってました。
時間が経つに連れて、急に抱きついてみたり、押したりと・・
以前より少し、ましにはなってきたようです。

急だったので、レトルトカレー

みんなで食べるとおいしいね
taitaku母が酢の物を作ってくれていた。
これが、もずくにきゅうりとわかめを入れるだけらしいけど・・。
まろやかな酢加減で美味しかった
一手間かけるだけで、すごくおいしくなるんだなぁ~。
また、一緒に食べようね~。
今度は、うちで・・・


プチッと押してもらえると励みになります。

今日の夕飯

06081719.KIF_2120.jpg


きょうは・・・
ビーフシチュー、たら白身魚のフライ、ぷちトマト、もやしのおひたし、ごはんです。

たっくんは、ビーフシチューにご飯を入れて、食べてました
これって・・・ハッシュドビーフよね(??;)
うんちがう

ま、いいわ。食べてくれただけで

今日、食べながら思ったんだけど・・・
たっくんは、魚は好きではないけど、このフライは好物の品。
でも、一向に食べる気配なし・・・。
で、・・・食べさせてみた。
食べたヾ( ̄o ̄;) ォィォィッ。。。

食べるじゃん

ジィーーーーー観察・・・

あ!!わかった。

ダラ~としていて、今にも椅子からずり落ちそうllllll(-_-;)llllll

姿勢の維持がしんどくて、食べれられへんのかぁ~
集中時間が短い・・。
結局、今日は食べさせる事に・・・。
しっかり全部食べました



プチッと押してもらえると励みになります。

突っ込み^^;

06081711.KIF_2119.jpg

朝からオセロ・・たっくんは、いまいち分かってないようで、maiに指導されながらのオセロです。
そこで2人の会話・・・

「はい、つり、たっくん」

「 つり違う つぎ

「次?」←間違ってると思っていない(ーー;)

今日もダラダラになりそうだったので、商店街へお買い物~。
ちょっとは体動かさないとね
最近のお昼は、やきめし、ラーメン、そうめんの繰り返しなので、
今日は・・・
ミスタードー○ツへ、飲茶セットも食べたいので、出かけた

2人は席に着いて待っていたので、
「何食べるの~」って聞くと
「たっくん、ポンデ・チョコ」
「maiは~ポンデ・ライオン

(゜ロ゜)ギョェ!

lion_top02.gif

すかさず・・・ 「ライオン食べるんかよ?!
すんげー

「・・・・・」←間違いに気づいていない・・・


新しいDSソフトゲームで遊んでいたmai

「いや~んこのキャラかわいいーー
たっくんみて~」とたっくんに見せようとする。

「知っていますぅ~~~」←全く見てないし、そんなキャラしらんくせに・・・(-_-メ)

 「見てへんやんけっ!!

「知っていますぅ~~~」←知ってるんやったら、見ろよ!!ヾ( ̄o ̄;) ォィォィッ。。。



プチッと押してもらえると励みになります。

今日の夕飯

06081620.KIF_2118.jpg


今日も、ミンチで攻めます

たっくんが、肉では、ミンチと鶏は、から揚げしか食べないでの・・。
毎日献立に苦戦します。

肉団子スープ、ハム(お中元の頂き物です)、ししとう炒め、ご飯です。
パパは、このハムを「ハムステーキにしました^^」
子供は・・・生・・・

うちの子は、ウインナーやハム類は焼くよりそのまま食べるのが好きなのだ

なんといっても、初めての人には驚かれるのだが、

「シャウエッセン」というソーセージを知ってますよね。

それを、焼かずに生で食べる・・・(*≧∇≦)ノ

知られていないと、思うのだが・・・
袋の食品表示に
「そのままでもおいしくいただけます」と書いてあるのだ

maiが3歳くらいだったか・・・
焼かないでちょうだい・・と言われ、
「え?そのままで食べれるのかなぁ~」と思って確認したら、
そう書いてあって・・・。
そのまま与えた。

その証拠写真がこれ↓
04042219.PIC_0263.jpg

これは、maiが5歳くらいの時の写真だけど、右手にもってるのが、
「物」である・・・llllll(-_-;)llllll

・・・ん?変な表現か?(ま、いい・・)

それを真似てか?2年くらい前からたっくんも「生」で食べるのだ

焼く方が断然・・うまいに決まってるけど・・・。

平和?

06081513.KIF_2109.jpg



寝ぐせがついたままのたっくんです

でもちゃんと自分で着替えるんだけどね。そこもやっぱり自閉。
今日は、ロフトで行われてるイベント
水木しげる・ゲゲゲの森へ行く予定だったが、やっぱりパパの仕事がたんまりあるので・・・
行けなかった

朝からDS三昧
宿題はちゃんと済ませたけど・・・。

この社会から閉ざされた空間。
とても平和

家の中で家族とだけなら、こんなに落ち着いて過ごす事ができる。
本当に、社会性の障害だといえる。
最近、ヘルパーさんとも出かけるのも拒否

夏休みは、心も体もゆっくり過ごそう・・。
もうじき、慌ただしい、うるさい、臭い学校生活が始まるしね
いやおうなしに、社会参加しなくては、いけなんだし・・




今日の夕飯

06081519.KIF_2111.jpg

今日は・・・
子供たちのリクエストに応えて・・

コロッケです。昨日、残ったコーンをそえました。
その他に、野菜炒め(チンゲン菜、もやし、しめじ、鶏肉のミンチを入れて、水溶き片栗粉でとろみをつけます。)
プチトマトはmaiの大好物今日も、全部食べました。

ちなみに、毎回夕飯の写真をUPしてるのは、3人でのご飯です。
うちは、パパが遅いので、同じおかずを2回作らないといけないのだ

チ~ンしてもらえばいいんだろうけど・・・
よほどの事がない限り・・出来ない性分でして・・・
やっぱりできたてが美味しいと思うからかな。

今日の夕飯

06081419.KIF_2099.jpg


今日は、maiの誕生日って事もあって・・。
(詳しくはmaiのページへどうぞ・・・↓)
http://yaplog.jp/you4family/archive/85

鉄板焼き~にしました
お肉の他に、ソーセージやお野菜も焼いたよ~。
コーンやトマト、スパゲティーサラダもつけました。
チシャにコチジャンをつて、巻いて食べると最高です
お腹一杯頂きました

肉嫌いだったmaiとたっくんも良く食べてくれるようになりました


プチッと押してもらえると励みになります。

夏休み⑦

06081317.KIF_2094.jpg

06081317.KIF_2095.jpg

夕立が降ってきた
お祭りですくった金魚が死んでしまったので、公園へ埋めに行った帰りにもの凄い雨だった。
たっくんの好きなフルーツ牛乳が切れていて、買いに行けない
で・・・たっくんとmaiは、「てるてる坊主作ろう~」って事になり
2人で作っていた。
こんなにたくさん・・・・
ま、いいか・・・窓に飾ってみた・・・

重すぎて・・・・みんな逆さま・・・|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| NOooooo。。。。。!!!

それでも、喜んでる、我が家の子供たちです。


夏休み
特に、どこへ・・・出かけるわけでもない・・・

とにかく、Rパパの仕事が忙しい・・・
今日、東京出張から帰ってきたばかり・・
大阪の仕事も、目一杯のようだ・・。
で・・また今週末には、東京へ行かなくてはいけないみたい・・。
毎年ながら、お盆はめちゃくちゃ忙しい
この不景気なご時世にありがたい話だが・・
子供たちは、退屈そう・・。
人の多いところへ出かけるとなると。やっぱりパパが必要・・。
maiとたっくんの好みも違うし・・。
出かけると、maiチーム、たっくんチームに別れ、ばらばらに行動する。
たっくんは、混乱すると、「おんぶ」なので、パパが居ないとね・・

家では、二人で仲良く遊んでくれるので、ついつい、インドア生活だ

たっくんに関しては、とにかく家が大好き
ずーーーと家で過ごせる子供・・・
maiは、退屈でたまらないみたいだけど・・。
プールも行きたいけど・・・混んでるし・・
私が行く気になれないなぁ・・。

今日の夕飯

06081319.KIF_2096.jpg

は~い
今日も、残り物を利用しての献立で~す。

まずは、メンチカツ(昨日、一昨日の、カレーに入れたミンチの残り~)
焼きなす(これも、カレーに入れた残り~)

サラダ、冷やしうどん(冷凍していたうどん)

今日も、買い物へ行かず・・・

節約生活

夏休み⑥

06081220t.KIF_2089.jpg


夏休みも残すところ、あと19日間です。

今日、たっくんが、ふっと・・・
「夏休みも、もう少しで終わるね~」と言っていた。
まだ、あるけど、あっという間よね~。

こうして、幸せそうに、遊んでる様子を見ると・・・
また、学校が始まると恐怖だなぁ・・。

チックは相変わらずあるけど、夏休みに入る前よりは、
全然、落ち着いている。

夏休みの宿題も、こなして、後は、自由研究と絵日記が2枚だけ・・。
あさがおの観察も、流石、自閉ならでは・・・
毎日観察してる
昨日、保育所のKちゃん先生からメールが来て、21日に養担が、
たっくんについて、聞きにくるらしい・・。
申し送りもしっかりしてくれ、「何でも聞きに来て下さい」と
言っていたけど、音沙汰もなかったが・・・
たっくんが、思いのほかしんどいって事が分かったんだろう・・。

他の子と一緒のように、現学級で過ごせるとでも思ったんだろう・・。

そうは、問屋が卸さないのがたっくんだ
ちゃんと、保育所での取り組みを、アドバイスしてもらって下さい

環境が大事だと言ってくれてたのに・・

っていうか・・・信頼関係の築けてないからなかなか、前に進まない

今日の夕飯

06081219.KIF_2087.jpg


06081219.KIF_2088.jpg

今日は、昨日の残り、カレー
Rパパも出張中なので、この機会に冷蔵庫掃除・・・
ウインナーと玉子炒め、ツナサラダ、ポテトフライ、餃子・・・

結構豪勢だわ

冷蔵庫の中の物で作るほうが、品数が多くなったりする。

今日は、HPのデザインリニューアルしていたので、買い物にも行かず・・。
今月は、maiの誕生日や夏休みで昼食もいるので、節約月なのである。

▲page top
