< 2006年06月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2006年08月 >
ホーム  > アーカイブ > 2006年07月

Archive list

2006/07Archive list



学校のプール指導

今日は、久しぶりの学校
プール指導の日だった。
6年生の臨海学校の都合で夏休み入ってからの、プール指導は、
無かった。

行くかなぁ~って思ってたけど、前にこの犬(
ぬいぐるみ)買ったら、
学校のプール行くんよ~って何気なく言った約束を
覚えていて・・・。

行く様子だったので、連れて行った。
着くなり、遊びだして・・
お着替えもダラダラしていたけど、M先生に脱がされて・・・・

でも、M先生には怒らない・・・

これが、別の先生だときっと怒っていただろうに・・・。
で・・・プールへGO
それなりに、楽しんで来たようだった

帰ってから、もーれつが新築のお祝いにコーヒーメーカーを持ってきてくれた。
ありがたく、頂きました。ありがとう

もーれつの訪問にも、また怒っていた。
というか・・・・・
もーれつの息子さんが、前の家でおもちゃを全部出して遊んでいたのが、気に入らなくて・・・
ずっと覚えていて、もーれつを見て、又思い出したんだろう・・。
又、暴言を吐いていた(ーー;)
もーれつも分かってくれるから、いいものの・・・(いや、良くないな
気を悪くしたと思う・・。
本当に申し訳ない・・・
自分で回避するために、自分の部屋にこもって、ずっとDSをやっていた。
自分で回避できる力は付いてきたようだ。


今日の夕飯

06073119.KIF_2062.jpg

昨日の夕飯は、焼肉を食べに行ったので、今日は、お魚にしました。
献立は・・・
子持ちカレイの煮付け、お味噌汁、冷た~いトマト、動物型ウインナー、ご飯
です。

動物型ウインナーについては、詳しくは、まいちゃんのぺーじを見てください。

http://yaplog.jp/you4family/archive/78

ちなみに、お昼は・・・冷制パスタとサラダを作って食べました。
もーれつ美味しかったかな?

今日の昼食

06073013.KIF_2052.jpg

夏休みの悩みのたね・・・
それは、お昼ご飯

お昼の定番・・・
『焼き飯とワンタンスープ』
お中元にハムを頂いたので、ふんだんに使いました。
ちょっと贅沢な、焼き飯です

たっくんは、おかわりしました
ごち

夏休み④

06073011.KIF_2048.jpg

今日は、日曜日・・・
でも、Rパパは仕事
稼いできておくれ~~~。
で、いつものように・・・お人形あそび

仲良く遊んでね~~と・・・
上で洗濯をしたり、掃除をしたり、片付けをしたりして下りてくると・・・



















ヘ(゜ο°)ノきゃぁああああ…!


06073013.KIF_2051.jpg


なんじゃこりゃ~~Y(>_<、)Y。。。
誰が・・・片付けるねん
もう、ここまで散らかされると・・・飽きれて何も言えない・・。

楽しそうに遊んでいたけど・・・。
話の内容が・・・
すぐ怪我をしたり、子供が産まれたり、不幸になったり・・・
そして・・・死んでしまったり・・・(゜ロ゜)ギョェ!

「もう2度と帰ってくることはありませんでした・・」

「さようなら~~

「天国でも元気でね~~」

って・・・・死んでるがなllllll(-_-;)llllll

自閉のファンタジー????
参った・・・。

今晩のおかず・・

06072919.KIF_2047.jpg


何回更新してるねん暇か・・・(* ̄m ̄)ぷっ

メニューは、餃子、から揚げ、煮物、たまご豆腐

食べられる物が決まってるたっくん・・。
から揚げは、たっくんの為・・・
なので、みんなには、少しずつ付けています。

エンゲル係数上がりっぱなしの我が家です(゜ロ゜)ギョェ!

夏休み③

06072915.P1000017.jpg


夏休みの宿題風景・・・

一枚は、先日久しぶりの友達が遊びに来てくれて、
人刺激に疲れたたっくんの寝顔です。

たっくんの宿題が多い・・・
でも、まじめなたっくんは、毎日、きちんと宿題をこなす・・。
計算カードもちゃんと復唱・・・

maiはサボる事に命かけてます


06072911.KIF_2044.jpg


暇で・・・【神経衰弱】をした。

勝者は・・・予想通り・・・ですね




たっくんです

Rパパへお弁当

06072907.KIF_2042.jpg

梅雨時期になってから、お弁当を作っていない。
ちなみにRパパは、現場へお弁当を持って行ったりするので・・・
食中毒がこわい・・・
クーラーのきいたオフィスではなく、炎天下の中の現場や炎天下の中においてる車の中にお弁当を置いておくのだ・・・

これって・・・やっぱり怖いよね~。
昨日は、保冷剤を入れて持って行った・
今日は・・・・
家に帰ってきて食べた
だったら作らないのに・・・
でもさ・・・


チンチンチー-ンのお弁当
ま、いいか・・・

夏休み②

そして・・・
午後から、たっくんは、OT訓練へ・・・
家からちょっと離れた、“医療センター”まで出かけた。
暑いので車
最近、Rパパ(今まで、Rと書いていたが、もーれつに
同居人かと突っ込まれたのでRパパに変更)が車を置いてくれてるので、
すっかり、横着が身についてしまっている。

maiも一緒に・・・

次の訓練の人が入ってきた。誰かなぁ~?って思ってると
またまた、ばったり・・・・・
もーれつ親子

もーれつは通園施設からの友人で、公私とも(私達の場合“公”なんてないけど・・)に仲良くしてもらっていて、とにかく
街中やスーパーなどで良く会う。
そして、もーれつの息子にはいつも、苦笑される

訓練が終わると・・・
お買い物~。
mini stopへ行くはずだったが・・・
洗剤も買いたかったので、ジャパンへ・・・
そこで、今年も海に行くので、こんなものを買った。
maiのスイミングにもあって、楽しそうだった。
06072911.KIF_2043.jpg

この店でおやつも買った。
たっくんは・・
“ハイチュー”を選んだのだが・・・


続きを読む

夏休み①

06072811.KIF_2037.jpg

朝から、ずっと絵本作り・・
この絵本がなかなか面白い・・・

中身がお見せできないのが、残念だけど・・・。

すごいストーリーが頭の中で展開してる事が分かって
新しい発見にもなる。

まさに、ファンタジーの世界・・・。

でも、急に結末を迎えたりする。

のんび~り~
平和・・・
それにひきかえmai・・・
学校大好きなmaiは休みが退屈~~
ゴロゴロしてます(-_-メ)

06072811.KIF_2038.jpg

我が家の新築大作戦⑬

06072519.KIF_2009.jpg
2階へどうぞ・・・
久しぶりに我が家をご案内いたします。




06072519.KIF_2010.jpg
トントン
どうぞ、入って下さい。こちらは・・・

06072519.KIF_2011.jpg

06072519.KIF_2012.jpg

洗面所になっています
続いて・・・
2階のトイレです
たっくんがブルーがいいというので、この色にしました。

06072519.KIF_2013.jpg

というわけで・・・
今日は、ここまでです。
また次回に・・・♪(゜▽^*)ノ⌒☆バイビィ。。。、。・:☆

療育見学

今日は、学園の療育だった。
で・・・
学校の先生が見学に来て下さった。
2人見学予定が、やっぱり1人だった
予想通り、断ってきた。


今回は、マジックミラー越しに見学
Y先生が来てることを伝えると案の定、嫌がって・・・
またキモイだのなんだの文句を言っていた(-_-メ)

いつもは、好きな課題も見られているのが分かるのか、
取り組みの姿勢が一気にダウン

心理士の先生やすよちゃんも
先生の質問というか、学校での取り組みの考えが良く
分からなかったみたいで・・
助けて~サインが伝わってきた。

続きを読む

花火

06072320.KIF_1998.jpg


夏休みになったら、花火します。

23日にはなびとカレンダーに書き込みしていたら・・・
しっかり覚えていた

階段下の倉庫から花火を持ってきて・・・。
「早くやろうよ~」とせがまれる。





06072320.KIF_1999.jpg

それにしても・・・
すごい煙
で、1本やり終えると、もの凄い雄叫びを上げて歩道を一直線に走っていく
初めは何でだろう?と思ってビデオを回していて・・・
気が付いた・・・

そう・・・・・

煙を追って走っていくのだ
これには、笑った。
ラスト1本で、「これでおしまい」と伝え、やり終えると、
速攻、家の中へ入って行ったヘ(゜ο°)ノ

早っ
念願だった今年初めての「花火」
キレイだった。

終業式

は~~~
私がため息が出るのも何だが・・・。
やっと1学期が終わった~。
長いようで、終わってみると早かったなぁ~。
後半しどかった学校だけど、前半は頑張った学校でした。

初めは、緊張もしていたのが、普通に過ごしていたので、やっぱり無理をすると・・・
だめだなぁ~

今日で学校行くと、長い休みに入る事がわかったので、まずまず
学校へは足が向いたようだ。
たっくんもやれやれ~って感じかな。
たっくんは、保育所だったんで、夏休みなどというこんな長期のお休みは初めてだ

たっくんには、現学級と養護学級と2つ通知表がある。
我が市は、現学級の1年生1学期の評価はないので、先生からの言葉の評価だけだ。
ちゃんと出来た事を書いてくれてあった、気の使った評価が
まる分かりだった。
気遣いありがとうございます

たんぽぽ学級の評価も先生からのお言葉で・・・・。
そりゃもう、もの凄く優秀
褒めちぎられていた

1学期頑張りましたのご褒美は、絵本でした。
さて・・・明日から何しようかなぁ~

警報

この日は、大阪にも、大雨警報が発令していた。
そんな事は知らなかったゆうは、maiを学校へ送り出した。
送れてでるたっくんも
学校へは、行かなくっちゃと思っていたようで、ランドセルを背負って「行くよ~」と言っていたけど、
先生に帰るように、指示されたmaiが帰ってきた。

たっくんにも、「いっぱい雨は降ってるので、学校にはいけません」
と伝えると、
とっととランドセルを下ろして、機嫌よくテレビをみていた。

警報は、10時までに解除されると学校へ行かないといけない。
10時過ぎても解除されない時は、お休みだ。

どうなるかなぁ~って思っていると9時48分に警報が解除された

勿論、たっくんには理解できないので、行きません

やっぱりね・・・。

休みすもりだったが、絵の具セットなど、持って帰るものがあったので、とりあえず、学校に行ってもらった。
勉強も無いと伝えると、行く気になったようだ。

学校へ行くと、そうじだけだった。
ゆうもそのまま学校に残って先生と話をして時間を潰した。
たんぽぽの教室でお絵描きをして持って帰るものをまとめて
帰って来た。

たっくんも、「ちょっとだけ学校でよかったね
と嬉しそうだった。
休んでも全然構わないけど、こんな事もあるんだよ~って経験させとくのも良いかなぁ~と思って・・・。
ちょっとだけ行くなら抵抗無く行けた。

いつもと違う

昨日から、叔母が来ていた。
今日夕方帰ったのだが・・・。
叔母はナナちゃんという名前のヨークシャテリアを飼っていて、
いつも連れて遊びに来てくれるんだが・・・。
最近、このナナをいじめる、たっくん。
嫌いでは無いようで、可愛いとは思ってるが・・・。
ちょっかいを出して、ナナに噛みつかれそうになる。


叔母は、突然来たりするので、たっくんにとっては予想できない
出来事のうえに、いつも家に居ない人が居る。
そんな環境がもの凄く、しっくり来ないようだ

流石、自閉・・・。
環境の変化に敏感に反応する。
前はお泊まるの?など聞いて確認して不安を自分なりに取り除いていたようだが、
最近は、犬に意地悪をしたりして、イヤな感情を表している。
この家に来てからか?学校へ行きだしてからか?
人が来るのがイヤみたいだ・・・。
人刺激が駄目になっちゃてるんだろう。

映画

今日は、映画を観に行った。
maiはtai君とtaitaku母で、ポケモンを・・・

たっくんと私は、カーズを観た。

前から見たいだけあって・・。
しっかり最後まで見ることが出来た。
ストーリーも分かりやすかったし・・・。
レースのシーンでは、同じように声を出していた。
昨年の「妖怪大戦争」もそうだったが、
登場人物の名前を覚えているので、出てくる度に、名前を言っていた。
私も、楽しめました。

のんびり過ごす。

今日の教科・・・
1時間目・・・こくご・・たんぽぽ学級
2時間目・・・せいかつ・・たんぽぽ学級
3時間目・・・音楽・・・音楽室
4時間目・・・図工・・たんぽぽ学級
そうじ、給食・・・現学級
5時間目・・・せいかつ・・・校区(公園へ校区めぐり)


見事たんぽぽ(養教)

先生から学校での様子が一言書いてあるのですが・・。

2時間目は、たんぽぽ学級での取り組みの時間で
ふきそうじだったのですが・・・。

お掃除が終わったら、ゼリー食べますよ」と言ったのですが、

「ゼリーはいりません×」とお絵描きボードにかいていました。
(* ̄m ̄)ぷっ


言うても伝わらんとでも思ったか・・・
書いて伝える事をちゃんとわかってるぅ~。

一人で学校へ・・・

今朝も、機嫌は良くない・・
このまま、休み突入か~なんて思っていたら、
2階にいる私に・・
「もう15(8時15分)になってるよ~はやく~~」
と下から叫んでいた。

着替えをカゴに入れてあったので、着替えて~と言うと、
自分から着替えて、トイレへ行った。
で・・
「一人で行くから、ママは来ないで」というので・・・
玄関で見送る事に・・・。

ちょうど、養担のM先生が通り
一人で行く事と言ってるので・・・とお願いして、
私は、職員の門へ回った。
廊下で、養教の介助の先生に朝の様子と昨日のように、たんぽぽで過ごすか、本人に選択させて下さいという事をを伝え、さっさと学校を後にした。
たっくんには、見つからないように・・・
_-)))_-)))_-)))こそこそ。。。
かなり怪しい・・・さてさてどんな1日になるかな


(*^-°)v オッケぇ~♪

今朝も、又イヤイヤながら学校へ・・・。
でも、今日は、お絵描きセット2点(マグネットになってるお絵描きボード&図面用紙にマジックぺん)を持ち込みして、
現学級で過ごせない時は、描かせてやって下さいと・・・。

本当は、こんな事お願いしなくてもやってくれるもんだと思っていたけど、一向にやってくる気配もないし・・・
前から、養教でゴロゴロしてるんだったら、お絵描き好きなので
やらせて下さいってお願いしてるのに・・・。
そんな気配もなし・・・。
思わず・・・「紙ないんですか」って尋ねてしまった
もう、これは持ち込むしかないと思って・・
昨日、休んだこともあって、Rにお願いして、昼休みの時間に
お絵描き道具を買いに行ってもらった。

たっくんには、「たんぽぽで、居ていいよ~」って言ってあったので、
朝から、パズルを出してきて、遊んでいた。
いつもは、つい立の向こうで寝てるだけなのに・・・
たんぽぽで、パズルしたり、お絵描きしたり、本読んだりしていいよって伝えてあったので、
今日は、自分からパズルを出してきていた

1時間目・・・少しだけ、現学級へ行くけど、やっぱり
たんぽぽへ行き過ごしたようです。

そしてそして・・・
給食と終わりの会以外は・・・
養教で、機嫌よく過ごしたそうです~~

続きを読む

ついに登校拒否

06071109.P1000011.jpg

今朝は、いつも通りに起きてパンを食べて・・・
テレビをみて過ごしていたけれど・・・。

学校へ行く8時15分
「学校お休みする・・・」と言い出した
今朝は、Rもいて・・・
「学校行きたくないんかー」って代弁してもらって嬉しそう
「明日、学校行くよ~」と自分から言うので、今日はお休みした。

文字だけのスケジュールだったので、夜なべして作った
スケジュールを、今日は学校へ持って行ってきて、
様子を伝えてきた。

学校でも、やると決めたら、手抜きする事なく必死にしてるようで、
そういうところの真面目さゆえに、
チックになって現れる。
家で過ごす時間の方がチックは激しくなる。
先日の土日ゆっくり過ごすと、少しチックもましになる事を
思うと・・・。
やっぱり、学校っていう場所もしんどいんだなぁ、って思う。

そして、家では朝から久しぶりに図面の裏に描くお絵描きを
楽しんでいる。
これを、もっと早く養教でやらせて欲しかった。
こんなに、たっくんからのチックのサインが出ないと、
学校って動いてくれないんだ・・ってつくづく思った。
現学級で居れるから大丈夫って思われる。
高機能の子供ほど、理解されにくい・・
こんなに、しんどいのにぃーーー


学校・・・お腹痛いよ~

今日は、学校行きたくない・・・お休みしたいと言ったけど、
用事もあったし・・・
取り合えず、遅れるよ~とか声を掛けて行かせると・・・・
本当に、ダラダラ歩いて
学校の門に入るなり・・・
「お腹痛い・・・」
と言い出し・・・。
本当に、足が重そう。

もう、そろそろ・・限界かなぁ?
って思ってたら、学校から帰ると・・・・

チックがまた一つ増えていた。
今度は、手を指揮者のように動かせる行動チックに・・
音声チックもあざらしかって思うくらいに、
「キューキュー」言い出した

ビデオに撮って、Rに見せると、流石に・・・・
もうRも限界と感じたみたいで、明日は、たっくんの様子をみて
学校を休ませようという事になった。
ま、必ず行かないと思うけど

また学校・・・

こんなに楽しかった日曜日・・・
子供以上に、今はゆう(*^^)vの方が憂鬱
教育懇談会で、教育委員会のO先生も・・・
パンパンとゆうの腕を叩いて・・「大変やなぁ~」って・・・
もう~~どうにかしてよ~~。
先生の質が悪い・・・。はずれ~って事
O先生も、もう一人学校に来れてないA君のこともあって、
M小は、力入れてるねんけどなぁ・・・って言っていたけど・・。

取り出ししてくれないし、例えば、たんぽぽ学級に行っても、
ゴロゴロしてるだけ・・・
と言ったら、O先生も
「なんじゃそら~」ってびっくりしてはったけど・・・。
これが、本当なんですよ~。
は~~~

たっくんの今日の笑顔を見てると・・
もう学校になんか行かなくていいよって言ってあげたい。
こんなに、夏休みが待ち遠しいのは、子供以上だな。
あと2週間・・・
長いっ

王子動物園

oujidoubutuen1.jpg

oujidoubutuen2.jpg

先週は、maiの行きたい所へ遊びに行ったので、
今日の休みは・・・たっくんの希望場所
“王子動物園”

maiもたっくんも遠足で行った事がある場所だけど・・。
maiは、幼稚園の時に2月だったか3月だったか・・・
真冬の大雪の中行っただけだったし・・・。
遊園地は、良く行くけど、動物園は・・・
本当に久しぶり。
ゆうも楽しみだった。
朝6時半に起きてお弁当作って・・・
出発
王子動物園に着いたら・・・10時30分頃だった。
順番に見て行って、maiが早くも・・11時過ぎに「お腹すいた~」
ちょっと、昼食には早すぎるので、もう少し回ってから・・・
という事でカバを見学
oujidoubutuen3.jpg

カバでかっ

続きを読む

サポートブック作りました。

06070822.KIF_1967.jpg

06070822.KIF_1968.jpg


おがおがさんのソフトでサポートブック早速、作ってみました
私は、ラベルマイティーで編集してみました。
ワードにコピーして簡単に打ち出し出来るし・・・。
質問形式になっていて、それに答えていくだけで、サポートブックが出来上がります。

以前作ってみた事があるけど、いまいちパッとしなかった
んだけど、これはあっという間に出来上がりました。
面倒臭さがりの私でも大丈夫でした

宿泊・プールなんていう項目もあって、ヘルパーさんとの外出時にも
役に立ちそうです。

おがおがさんありがとうございます

サポートブック

今日は、ASUKIBOという親の会の月に1度の勉強会。
で、ピプコさん宅へ家庭訪問。
参加はビクさんを入れ、4名だったけど・・・。
大いに楽しかった。
ビクさんから教えてもらった、小川さんという方のサイトです。
簡単にサポートブックが作れるので、お試し下さい。
簡単で、楽しい・・・。
それに・・・無料・・・
もったいない、もったいない・・
私も早速作ってみよ~~。
宣伝しておきま~す

こちらから、お入り下さい。


小川さんのサイト

学校拒否

今日は、ついに
「学校お休みする~」と言った。
本当は、言いたかったの言えなかったんだと思う。
ルーティーンになっていて、学校には行かないといけないになっていたんだろうなぁ~。
そうか・・・行きたくないんやなぁ~っていう思いだけ受け、
何も言わずに様子を伺っていた。
そうすると、いつも家を出る8時15分に、「うんち
と言ってトイレへ行き、
20分過ぎに出てきて、一人で着替え出した。
着替え終わると・・・
靴を履いて出て行こうとするので、
「たっくん、どこ行くん?」って聞いてみると・・・
「学校
「今から行ったらもう、遅れてるよ」と言うと・・
「ごめんさ~い」と言いながら、ランドセルを背負っていた

教室に入るなり、みんなが着席してるのをみて・・・

「遅れました。」と・・・
ちゃんと言っていた。
偉いのぉ~~
もう一人、養護在籍のA君も不登校になってる状態なので、
流石に、たっくんが来てない事に、学校側もあせっていたようで、
朝の家の様子をmaiの所まで聞きに行っていたようだった。

もう、いい加減、養教に行かせてやってくれ~


おねしょ

今朝、たっくんが、 「何か濡れちゃった~」
っと言って起きてきた。
何が濡れたのかなぁ?って思って見ると・・・
パンツもズボンもベショベショ
おねしょ・・・だった。

本人もショックだったようだけど、私もRもショックだった。

Maiもそうだが、たっくんも3才におむつが取れてから、
おねしょをした事がない・・。

おねしょの行為自体がショックではなくて・・
これほど、たっくんがストレスを抱えてる事がショックだった。

チックも音声チック、うなずく、顔しかめにプラスしてまばたきのチックが加わり・・・
今朝のおねしょ・・。
昨日も、「ゆっくり養教で進めて下さい」とお願いしたばかりだった。

現学級で、現学級で・・・・という思いが先生にはあるよだが、
そんな事なら養護学級になんか在籍させないっちゅーねん
今朝も、体育館で全体集会があるのに、拒否・・。

加配の先生が後で連れて行きます~
って何度も言ってるのに・・。
養担も現担も次から次へと行かそうとする。
で、今朝の事をお話して、ちょっとゆっくり過ごす事をお願いした。
昨日、お願いしたのに、学校って・・・(ため息
今朝も、2時間目が始めるまで、養担と話をしたが、どこまで
分かってくれてるのか?微妙・・・
不登校にだけは、ならない環境を作っていかないと・・・。

千里中央公園

日曜日お昼前に雨が上がったので、お弁当を持って
公園へ出かけた。
ここは、たっくんは、何度か保育所から行った事があるのだが、
maiは春の遠足が、この公園だったんだけれど、
熱を出して、ここへ行けなかった。
前から行きたがっていて、いい機会なので、出かけた。
まだお昼前で雨上がりって事もあって、誰も来ていなかった。

06070214.P1000004.jpg


06070214.P1000006.jpg


06070214.P1000008.jpg

110mもある長いローラー滑り台があってダンボールを敷いて
滑るとかなりの勢いで滑る。
家族4人で滑ってみたりもした。
かなり面白いが・・・お尻が燃えるように熱くなる

06070214.P1000005.jpg
お弁当を食べてひとしきり滑った・・・
が・・・その時・・・

続きを読む


▲page top
