< 2006年05月 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2006年07月 >
ホーム  > アーカイブ > 2006年06月

Archive list

2006/06Archive list



チック

06063020.P1000003.jpg

喉を鳴らす、音声チックに加え、首をかしげる&顔をしかめる、
行動性チック・・・。
今、たっくんは、このチックの真っ盛り・・。
様子を見ていると、この顔をしかめるチックは1分間に6回
10秒に1回繰り返している。
少しでも、このチックが出ない環境にしてあげたい・・。
先日、交通安全教室があり、保育所も参加で、Kちゃん先生が
みてくれていたのだが・・・。
現担が体育館の扉の隙間に追いやって、たっくんに、何やら
言っている(怒られてるのか?)ようだったみたい。
親の目の届かないところで・・・。
たっくんが、養教のつい立から出てきたくない訳が分かるよ~~
がっくり・・・
お風呂で、M先生は何て怒るの?
って聞いてみたら・・・
「コラ~いい加減にせ~~」ってプンプン怒るって・・・。
は~~~(T ^ T)

たっくん様

06062923.P1000001.jpg

今日は、学校の放課後、地域の方が行ってる「キッズランド」という
週1回の余暇活動に、学校の体育館へ出かけた。
参加届出はしてあったが、参加するのは初めてだった。
行こうと思ったのには、訳があって・・・

それは・・・・
マジックショーがあるからだ

いざ体育館へ入ると、恐ろしい程の蒸し暑さに、親の方が呼吸困難になりそうだった。
たっくんはというと・・・。
思った以上に楽しそう~。
工業用扇風機の前でかぶりつきでした。
それでも、友達に誘われると、一緒にお化け屋敷ごっこをして
遊んだりしていました。
いざ、マジックショーが始まると、一番先頭で見ていました。

続きを読む

スポーツ刈り

06063020.P1000002.jpg

すっきり散髪しましたぁ~~
たっくん、生まれて初めてのスポーツ刈りです
どんな風になるのか不安だった、ゆうですが・・・。
なかなかいいやん
タオルで拭くと、乾くのがいいみたい・・・。
当分これだな

切ない・・・

今日、学校へ迎えに行くと、まだ掃除の時間で、たっくんはそれなりに
雑巾がけをしていて、久しぶりに図書館へ行け、本が借りられた
事がとっても嬉しくて、たんぽぽ組で待っていた私にわざわざ本を
持って見せに来てくれた。
良かったね~

その後、連絡帳を書いたり、お帰りの準備があり
終わりの会が始まった。
日直が前に出て、終わりの会をするのだが、
その日あった事で、楽しかった事や思った事を手を上げて
発言するんだが・・・・・

それがまた、長い
親の私達が見ていても、いつ終わるんだろう?って思うくらいに、
いつまでも、何人もの子供達が発表している。

以前は、その間たっくんは、鼻くそをほじりながら
校庭を見ていたりしていたのだが、このたび席替えをして、
ど真ん中の一番前ときたもんだから、退屈で仕方がない・・。
彼の中ではもう、帰る事しか見通しが経っていないので、
早く~早く~なのだ
最近では、怒られるので、「まだですか~~」なんて
気の利いた言葉を習得し・・・
先生に攻撃してみせるが、あっさり「まだです。」とズバリ切られてしまう・・・(|||_|||)

あげくの果てには・・・
「Nさん(たっくんの苗字)今、○○さんは、なんて言ってた」なんて、大目玉をくらう。
その途端に・・・たっくんのチックが激しくなる。
うなずきっぱなしなのだ
そんなたっくんの姿をみると、とても切なくなる

続きを読む

たっくんグッズ

06061201.KIF_1947.jpg

学校へ着いてからの朝の準備が分かっているようで、
いまいち、分かっていない感じがしたので、
こんなものを↑作って持ち込んでみた。
作って持って行った絵カードを少しずつ使ってくれてるので、
じわじわたっくんグッズを持ち込んで行こうと思って、
退院をして調子が出てきた、5月の終わりに
学校へ持ち込んでみた
介助の先生が「お母さんありがとう」と言って「ほんとうやったら、
私らが作らなあかんのに・・・ごめんなさいね~」と快く使ってくれたので・・・。
有難かった
これをみた、初日はタッタタ~と準備を済ませ、朝顔の水やりに行っていた。
大成功
ま、これがあると必ず、朝の準備をすると勘違いされる部分もあるけれど・・・。
そう、うまくやってくれないのが、たっくん様です。
羽陽曲折ありながらも、今では、教室まで見送ると、勝手に朝の準備をこなしてる。
たくましいもんだ

忙しい毎日

06060808.PIC_0114.jpg

学校に行き始めて、早く帰ってくるので、何となくバタバタしてしまう。
この写真は、少し前にちょっと荒れていた時のもので、
帰って来ては、泣いたり、怒ったりで、疲れが相当溜まってようだった。
06060808.PIC_0115.jpg

そして・・・昼寝をしていた。

最近は、落ち着いてきて、
ある1人の先生を除いては、わりと解ってくれ、たっくんの思いを受けてくれるので、いやだったプールも喜んで入っている。
この前も始めてのプールに家ではイヤだって言っていたけど、
帰ってくるなり、「入ってみたら気持ちよかった」って・・・
素敵な感想を言っていた。
2回目のプールの楽しく入ったようです。
給食も無理せず進めてくれていて、お片づけも今日の献立にシールを貼る事で、しっかりできているようす。

ま、席をはずしたりする事はまだまだあるけど、
とにかく、学校がイヤにならないように・・・・と先生にも
お願いしてきた。
「たっくんここにあり」をみんなに見せていったら
いいですよ。って言って下さった。
最近では、「まだですか~」と言ってようだ
それだけでも、OKだわ。

待ち伏せ★

06052515.PIC_0113.jpg

わかりますかぁ?階段下に女の子用の靴を置いているのを・・・。
例の女の子Nちゃんのものです。
この日は、Nちゃんと帰って遊ぶ約束をしていたようで・・。
Nちゃんは、それを自分のお母さんに伝える為に、職員室で電話を借りに行っていたらしい・・。
それを知らなかったたっくんは、Nちゃんの姿を探し、ウロウロ
あせるたっくん
でも、靴があるってことは、帰っていないといのだけは分かっているみたいで、こうやって下りてくるであろう階段下にNちゃんの靴を置いて
待ち伏せしている。
おいおい・・ちょっとしたストーカーですやん

ようやくでてきたNちゃんは、怒りもせず、大笑いで、この場所まで
靴を履き替えにきてくれた

Nちゃんのお母さんいわく・・・

「たっくんなぁ~、Nになついてるねん」って・・・言ってるらしい・・・

たっくんは、 かっ・・・
ちょっと笑ける・・。
いつもそうなんだけど、たっくんは、自分から、なかなか人を好きとは、
言わない・・・
自分の事を好きと言ってくれる人や思ってくれる人を好きになるのだ。
風変わりなたっくんに興味津々の女子は、結構多い・・・。
それに、普通にバイバイとすると・・・
「全然、普通やん」など言われ残念がられる・・・。
いえいえ、たっくんは普通に振舞ってるだけで、意識して変にしようとは思ってないですから・・・(笑)

▲page top
