< 2006年03月 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2006年05月 >
ホーム  > アーカイブ > 2006年04月

Archive list

2006/04Archive list



おつかい

最近、少しずつ引越しの準備に取り掛かっていて、休みの子供達に昼食を作るのも面倒・・・
それに、引越しの前日には冷蔵庫電源を落とさないといけないので、
最近、買い物に行ってもその日食べる物だけを買ってくるので、
食料品も底を尽きて来た。

これは、良い機会かと思ってmaiと一緒にたっくんも昼食を買いに
「おつかい」に行ってもらう事に・・・

おつかいと言っても、作ってある、たっくんは「やきそば」
maiは「たこやき」だ

「おつかいに2人で行く?」
と聞くと「行く行く~~」とノリがいいので、一か八か行かせてみた。

「車に気をつけて」と「走りません、歩きます」
を伝えた。
張り切って出かけた。
子供の足で・・7分位の駅前の商店街の中に、たこ焼きやさんがある。

20分後・・・
家のピンポ~ンが鳴った。
2人とも達成感、一杯で嬉しそう♪
たっくんも、「走らなかったよちゃんと歩いて行ったよ」って言っていた。

maiの1年生の時の担任の先生に会って、おつりを、ポーチに入れてもらったそうだ・・・
お世話さまでした

そこのお店は、子供に【ペ○ちゃんキャンディー】をくれる。
maiはいらないと言ってもらわなかったようだが、
たっくんは、しっかりもらって、それを道々食べて帰ってきたらしく・・
その食べ終わった後の棒をその辺にポイ捨てしてきたらしい・・・
家では、ゴミ箱へしっかり捨てるのに、外ではどこに捨てたらいいのか分からず、ポイ捨てだったようだ

とにかく、2人ではあったけど、始めてのおつかい・・・
大成功でした。




我が家の新築大作戦⑩

06042013.PIC_0099.jpg

06042013.PIC_0098.jpg

外観もほぼ出来上がり~。
後は、家の周りのコンクリートを張ればOK
階段横の割れ石畳みは、サービスしてもらった
外装が出来ると、ずい分家の印象が変わってくるもんだなぁ~。

咲きました(*^o^)ノ

tyu-rippu.jpg

保育所で、去年の秋に植えた「チューリップ」が綺麗な花を咲かせました。

一番に見つけたのは、やっぱりたっくんでした。
毎日、水をあげて大事にして、咲くのを楽しみにしていただけあって、
咲いた時には、「たっくんのチューリップ、黄色だったよ~」って・・・。

でも、後日保育所で、Kちゃん(先生)に話すと、
「自分で黄色選んでたで~」って・・・

ま・・・喜んでたから良いか・・

ご褒美!

06042013.PIC_0101.jpg

学校を頑張って行ってるので、今日は、集団下校も中休みしました。
みんなが揃うまでの時間がなかなか経たない。
今日は、教室前から連れて帰って、たっくんのお気に入り、
ダ○エーへ・・・
ご褒美は、ラーメンとクレープ
時には、休憩も大事

今日は、机の横にスケジュールも書いてもらったり
1対1対応のプリントをやらせてもらったり
学校から出るときに「今日は楽しかった」って言っていた。

わかりやすくしてもらえると、やっぱり過ごしやすいんだね~

漢字→ひらがな

今朝、行くと・・・

スケジュールが漢字からひらがなになっていた。
というか・・・私が、たんぽぽに入ると、慌てて作っていた

たっくんも、一緒に作って~と言われ・・・
一言・・・「めんどくせ~」やて・・・

1時間目・・・こくご(M先生・初めてたっくんに付きます) 
2時間目・・・ずこう(Y先生)
3時間目・・・さんすう(Y先生)

2時間続けて、Y先生だ

最悪・・
どうか・・今日で又嫌になりませんよう~に・・と祈るばかりです。

学校イヤイヤ・・・

入学式から、1週間・・「学校イヤ」が始まった。
そりゃそうだぁ~。
先生の扱いが酷すぎる

嫌がるたっくんを、体で押さえつけてまで、話を聞かそうとする・・。
たっくんは、ぶち切れ

家でも先生が、「ギューするのが嫌」と言っていた。

昨日も、朝行って、現学級でM先生話をしていて、あれ?たっくんは?
と思ってたんぽぽ学級を覗くと・・・

Y先生に両手を後ろから羽交い絞めされ、漢字で書かれたスケジュールを見せられていた

まったく・・・・
訳がわからん
「1時間目・・対面式○○先生
 2時間目・・国語 ○○先生
 3時間目・・簡略心電図 ○○先生」

って・・・・全て・・・漢字・・・

余りにも、酷いので、思わず先生に駆け寄って、言った。

「押さえつけるのは、止めてください」と・・・
「人間だれでも、そんなに押さえられたら、嫌じゃないですか
それに、こんな漢字での指示が1年生の子供に言っても入るわ訳がない・・」
って本当に、言いたくなかったけど、言わないと分かってもらえないので、言った。
私が、たっくんの肩をトントンして、
「たっくん、ほら見て・・・」と言うと、ちゃんと見てくれた。
それに、おんぶを要求してきた。
たっくんは、訳がわからなくなると、おんぶを要求してくる。
混乱してる事がすぐに、わかった。

簡略心電図の絵カードを先生にあずけ、怖くないから、やってね
と言い、学校を後にした。

続きを読む

我が家の新築大作戦⑨

06041518.PIC_0097.jpg

この写真は4月9日に撮った写真を更新していなかったので、載せてみました。
防音シートが取れ、我が家の外観が見えました。
今は、もうバルコニーも出来上がって、仮設トイレも、フェンスも撤去されています。
明日は、竣工立会いがあります。
内装は、全て出来上がりました。

06041518.PIC_0096.jpg

新しい我が家は学校の真横・・
学校から咲いた桜が我が家の前にとても綺麗に
咲いています。
これから、学校がある限り、毎年家の中からも花見三昧です

1週間の学校生活

昨日で、やっと1週間が終わった。
毎日の送迎・・・
まだ1年生のたっくんは給食がないので、早い時間に帰ってくる。
家に着いて、洗濯、掃除、買い物を済ませると、もうお迎えの時間になっている。

そんなことより、たっくんは、現学級で一日を過ごしている。
先生も、バタバタされてるので、たっくんの詳しい学校生活
が分からない。
先生と、ゆうとの間での連絡帳も、2日間は、コメントが書かれていたが、3日目からは、何をしたかは書いてあるが、たっくんの様子が
書かれていなく、昨日なんかは・・朝たっくんに付いてくれる先生が
誰も居なかった
ゆうと一緒に、朝の用意をして・・教室で待っていたが、
一向に、養担が来ない・・・。
たっくんは、時間ごとに付いてくれる先生が代わる。
それに、みっちり付いてくれてるようではない・・。
今は、運動場の遊具の使い方~など、学校内を回ったりしているので、
付いておいで~の指示ははいるので、特に先生が付いてくれてる
訳では、ないようだ・・・。

視覚指示も無い中で、頑張ってるのは、たっくん
ま、家の帰って来ると、たっくんワールドにどっぷりつかり・・・
そして、今までで最強の音声チック

でも、しっかり自分の言いたい事は、言えてるようだ。
「まだ~?早く~?イヤ」など・・・。
現学級の先生も、しっかり主張してくれるので、とてもわかりやすい
し、今の所は、問題ないです。とは言ってくれてるが・・・。
本人は、いっぱい、いっぱいだろうと思う。

まだまだ、始まったばっかり・・・

初めから、しんどさを出してくれる方が本人も楽なかなぁ~。
これから、本領発揮だな

入学おめでとう!!

06041008.KIF_1904.jpg

入学おめでとう
たっくんピカピカの1年生だーーー

昨晩から、ドキドキ不安だったのか、あまり眠れず、寝不足のまま
式典へ・・・。

今日は、あいにくの雨・・
パパは仕事がどうしても休めず、参列することが出来ませんでした。
たっくんは、スーツを着て、張り切って学校へ向かいました。

加配の先生が優しくて、くにゃくにゃしたり、はなくそほじってたり(爆笑)、それを・・・食べたりしていたようですが、無事式は、終わりました。

式での校長先生の話が長い長い~~
よく頑張ったと思います。

初めて会う、女の子とも手を繋いで、退場したました。
退場したかと思うと・・・
また集合写真の為に、体育館へ入ってきて、長~~い長~~い
記念写真撮影

たっくんは、 1年1組です。
クラスの教室へ入ってからは、またまた先生の長~い長~いお話・・・。
たっくんは・・「まだ早く~~」を連発
保護者からも、「ほんまや~」という声が漏れたほどでした

それから、たんぽぽ学級で、説明会~~。
子供達は、ほっこり過ごしましたが・・・
今年の1年生は、先日の入学式練習に来られていない、自閉症さん1人増えていて、自閉・・3人になってました(´ヘ`;)
他の2人の子は、違う地域から引越しして来られたようで、
違う地域学校で、やっぱり落ち着いてはいられなかったみたい・・。
でも、たっくんは流石、保育所から交流があった2年間・・。
ここの学校の事は良くわかっていて、場所で混乱する事はなかった。

続きを読む

少しせつなくて・・・

今日、その入学式の予行演習に行った時・・・。
保育所のメンバーがたくさん、学童にいて、たっくんも、
みんなも大喜びで「たっく~~ん、たっく~~ん」って出迎えてくれた。
で、入学式の練習してくるねー。後でねー。で別れ、
約束通り、たっくんは、終わると、みんなに一目散に会いに
行くと、学童の先生に“運動場”にいるよ~と言われ・・・
またまた、一目散に、駆け寄ると・・・
みんなが、面白がってたっくんから逃げる
初めは、冗談でしてるともりが、子供って本気になってくるみたいで、
たっくんが「○○ちゃん、何してるの?」ってちゃんと声を掛けても、
逃げる。
しまいに、たっくんは入れてもらえないと気が付いたのか・・
滑り台にツバを吐いて、門の所まで、逃げ帰ってしまった。
とりあえず、滑り台のツバを拭いて・・・
保育所で一緒だった子には、「たっくん一緒に遊びたかったのに、
逃げられて、悲しかったと思うなぁ~」って伝えて、
たっくんを追いかけた。
追いついて、座らせて、ゆっくり話し聞いた。
ゆ「なんで、ツバ吐いたの?」

た『しらない、わからない』

ゆ「ちゃんとイヤだった気持ち言おう」

た『だって・・・入れてくれないもん』

って・・・もうウルウル・・涙いっぱい溜めていた

涙が頬をつたうのがイヤで必死でこらえていた。(顔が濡れるのがイヤなのね)

ゆ「イヤやったよねー。」「ちゃんと言えて偉かった

た「もう、いいねん・・入れてくれなかったら、セミ逃がすもん

精一杯のたっくんの意地悪

せっかく、遊ぼうって楽しみに練習も頑張ったのにね・・。
ちょっと切なかったな・・・
これが、現実
たっくん・・分かるだけに・・・つらい・・・

続きを読む

入学式予行演習

初めての、カテゴリー【学校】です。

今日は入学式の予行演習へ、学校へ行ってきました。
今年の1年生は、3人養護学級在籍です。
3人とも、男の子です。
1人は、肢体不自由さん、1人は、たっくんと同じ自閉症す+多動さんって感じです。
で・・たっくんです。
昨年の入学式の模様を写真に撮ったものを、めくり式のスケジュールにして、たっくんに渡して下さいました。
しかも・・・門から入ってクラス分けのボードを見る→受付をする(実際に机などならんでない・・所からです。
でも、一生懸命さは、とっても伝わってきたので、有りがたかったです。

養護担任の先生を全員紹介してもらい。
たっくんについてくれる先生は、シャキシャキしていて、良い感じの
先生でした。
たっくんは、この先生にちょっとなれて、手をつないでいました。
サクサクした感じの先生の接し方が、たっくんには、合っていて
そんな感じが良かったみたい。
06040713.KIF_1881.jpg


この舞台を前に、当日どんな姿をみせてくれるのか?
今日は、まだまだ緊張していて、全然自分を出し切っていないたっくん

とっても「おりこう」を演じていました。
ゴールデンウィーク明けくらいから・・・
本領発揮だと思うわぁ~。

我が家の新築大作戦⑧

06040611.KIF_1873.jpg

ロールスクリーン選びをしている2人です。
しかも・・・パジャマ姿で・・。
maiは、毎度ながらピンク教なので・・・ピンク
たっくんは、うすい、グリーンを選んでました
自分の部屋が出来るのを本当に楽しみにしている2人です。

保育所へ行きたいなぁ~

今日は、一日中・・・・雨
退屈で、ゴロゴロ~~~
ゆうは、友達やら、母と長電話~~

3時ごろ・・・
たっくんが、「雨、やんだみたいだよ」って・・・
ほんまやなぁ~上がったねー

「おでかけしようよ~」

ゆ「どこへ?」

「うん?保育所~~」

ゆ「保育所、何しに行くの?」

「(ニコニコ)Kちゃん(先生)に会いたいなぁ~」

この、ニコニコに弱い母です
今、行ってもお昼寝から起きて、おやつの時間だから、3時45分になったら、行きます。と言うと、

外で30分位遊んで待っていてくれた。

続きを読む

社会人同窓会・・・

今日は、私が学校を卒業して、初めて就職した仲間達との
同窓会があった。
就職先は・・・阿倍野近鉄百貨店、玩具売り場!

凄く、懐かしいメンバー。
みんな、ふけたなぁ~~
って・・・当時の係長。この度課長になりましたが・・(おめでとうございます)
そりゃそうよね~
16,7年振りの再会だったんだもんねー。

でも、話していると、やっぱりあの頃、20代前半のままだった。
新店オープン、バブル時代
毎日が、徹夜残業で終電・・・に間に合うように、駆け込み乗車だった。
クリスマスも盆もお正月も無い青春時代
クリスマスが終わると同時に、お正月へ、模様替えで、ディスプレイも
入れ替えなければ、ならずまたも残業の日々・・・。
仕事、仕事の毎日で、戦場のような売り場だった。
それでも、
やっぱり、楽しかったなぁ~って話になった。

いくら時間があっても足りないくらい、盛り上がった。
もう、あの頃に帰りたいとかは、思わないけど・・・
本当に、楽しいひと時でした。

こういう機会を、段取りしてくれた、J&Nちゃんに感謝です。
また、機会を作って会いたいですね

我が家の新築大作戦⑦

夜な夜な、子供が寝静まってから・・・
現場へ・・
06040401.KIF_1857.jpg

06040401.KIF_1864.jpg

やっと階段が付いていた。↑
06040401.KIF_1861.jpg

たっくんの部屋のロフトです。↑
06040401.KIF_1863.jpg

たっくんの部屋の窓
枠も付いていました。
全室、窓はペアガラス結露防止だぁ~。
この窓の向こうは、学校の運動場が見えます。
今日は、キッチンが入る予定だけど、電気屋さんが来ていなくて、
ダクトも通っていなかった。
配線がちゃんと出来てるのか?気になる。
変更をお願いしていた、ガス線も移動していないままだし・・・

本当に、24日引渡しが出来るのかな?不安・・・

時間待ち

06040316.PIC_0095.jpg

今日は、maiのスイミング
少しプールサイドで見て・・・
ジュースを飲んで・・・
退屈になってしまうので・・・
下に降りて、時間待ち
06040317.PIC_0037.jpg

プレイコーナーがあるので、本を読んだり、おもちゃで遊んだり・・・。
こういう楽しめるものがあると、待っていられるようになった。

この前、自分でも言っていた。
おもちゃや、かわいい犬とかがいると、「帰ろう!帰ろう!って言わない」って・・・。
「なんで、帰ろう、帰ろうっていうのか、たっくんも分からない」とも言っていた。
自分でも、待つのは、苦手だなぁ~って思ってるようだ


▲page top
