< 2006年02月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2006年04月 >
ホーム  > アーカイブ > 2006年03月

Archive list

2006/03Archive list



保育終了!!

06033019.PIC_0093.jpg
今日で、保育所生活・・・終了
たっくんは、一通りの先生とお別れしてきたようです。
今日まで2年間、本当に楽しく保育所へ通えた事・・・。
一杯の思い出をありがとうございました
上の↑たぬきくんは・・・
保育所でのたっくんのお気に入りアイテム・・・
自分からKちゃん先生に「もう、最後だから、たぬきくん、ちょうだい」とお願いして・・・・
いただいた
いいの~~?とか思いながら・・・ありがとうございますぅー
一生大切します。
最後にお世話になった先生方に挨拶に行くもの・・・
今日の、たっくんの面白話で・・・やっぱり泣けなかった

たっくんは、帰ってから「保育所おしまい・・また会えるよ」と自分自身を励ましていた。

で、私自身にも、お疲れ様の意味で頂きました。

続きを読む


我が家の新築大作戦⑥

今日は、じいちゃん、ばあちゃん、それに、奈々ちゃんのおばちゃんが、やって来て、またまた家見学~~~
06032612.KIF_1854.jpg

ここは、ダイニングです。

06032612.KIF_1855.jpg

大きな出窓
たっくんは、ここに乗りそうだなぁ・・・・
出窓は、丈夫にはできてないと思うので・・・
乗るのは、厳禁

引越しも予定より、早くなりそう・・。
外壁も貼られて、きれいになっていました。
まだ、防音シートが取れてないので、全貌が見えてないです。

ガスの差込口が逆に付いていたのと、玄関上のサイディングが
傾いて付いていた。
やっぱりコマ目に確認しておかないと駄目だなぁ・・・。

祝・終了

06032311.KIF_1845.jpg
終了おめでとう
保育所の終了式でした。
かっこよくスーツ姿も決まったぜ
終了式も1時間良く頑張って座っていました。
足をバタバタさせたり、音楽に合わせて踊ったりはしてたけどね・・
先生も、こんなに泣かない終了式は初めてや~っていうくらい
たっくんは、面白いことの連発でした。

来賓の方のお祝いの言葉の中で、「こんな事をしましたね、あんなことをしましたね」に・・
いちいち「はい、はい」と返事をしていました。
たっくんの通う小学校の校長先生も思わず笑ってました
でかしたたっくん
syuuryousikiminnna.jpg

お友達には、いっぱい助けてもらいました。
そして、いっぱい教えてもらったね。
たっくんの事をわかってくれて、ありがとう
kayotyannto.jpg

そして・・・そして・・・
だぁ~いすきなKちゃん先生
たっくんの一番の理解者で・・・優しくて、時には厳しくて、
時には、ママみたいで・・・
ほんとうに、たっくんは大好きな先生です。
Kちゃんに贈ったメッセージに、私は何も言わないのに、
自分で「だいすき」と書きました。
お別れするのは、ホントに寂しくて・・・
たっくんが泣いたのには、驚いたよ!
いっぱいいっぱい ありがとう

たっくん・・
終了おめでとう
2年間楽しく、時には辛い時もあったけど、保育所へ通えたね。
通園施設から出るのを、本当に迷って、不安がいっぱいだったけど、
そんな心配もよそに、たっくんは、保育所生活をいっぱい楽しんでいたね。
たっくんは、体の成長も大きかったけど、心はもっともっと成長したよね。
分からない事をちゃんと、「わかりません」と言える、たっくん
本当に、ママは嬉しく思います。
これからも、たっくんらしく、たっくんの道を、たっくんの足で
一歩一歩歩いていって下さい。
この保育所を選んでよかったって・・・心からそう思い、
感謝しています

保育所には、30日まで通います

寂しいパート2

今日も又「寂しい・・・」と言っていたようです。
たっくんの作品が教室に貼ってあるんだけど、
「これはどうするの?」など・・・聞いていたようです。

そして・・・家では・・・

「保育所もうすぐ終わり?」と聞くので

「そうやで・・・」と言うと・・

「やっぱりなぁ~。Kちゃんに会えなくなる・・・
寂しいねー。Kちゃんに会えないなら泣く
ときっぱり断言していた。

お絵描きをしながら「さようなら、元気でね!でも又会える!小学校へ行ったら勉強なんだ・・」と何度も何度も・・・
呪文を唱えるように・・・言い続けている。

ただのエコラリアか
一生懸命さようならをしようとしてるんだろうなぁ・・・。

そして終了式で「世界に一つだけの花」を歌う。
さつき組のみんなで・・・。

ずっと家で歌ってる。
でも全然違う歌詞で「寂しいけど・・寂しいけど・・」を
繰り返し歌ってる。

本当に保育所を去るのがイヤなんだなぁ・・・・。
できる事ならそうしてあげたいって思うけど・・・。

別れがあって出会いがあるんだからね
きっと「おわり」を受け止める事ができると思います。

我が家の新築大作戦⑤

06031912.KIF_1827.jpg

久しぶりに行くと、お風呂が出来上がっていました
外壁も裏側からサイディングが貼られていっていた。

06031912.KIF_1830.jpg
天井が組まれています。
これは、寝室の天井

06031912.KIF_1828.jpg
↑たっくんのお部屋です。

06031912.KIF_1829.jpg
↑maiの部屋です。
天窓をとったので、家中で一番明るい部屋です。

寂しいなぁ~

今日で、終了式まで後1週間となりました。

今朝、たっくんが、この後の予定を聞いてきたので、1つづつ答えました。

た 「終了式はいつ?」

ゆ カレンダーを指しながら「3月23日です」

た 「その後は?」

ゆ またカレンダーを指しながら「31日まで保育所に行きます」

た 「それから?」

ゆ 「4月1日から4月9日までおやすみです」

た 「それから?」

ゆ 「4月10日入学式、たっくん小学校へ行きます」

た 「保育所は?」

ゆ 「3月31日でおしまい。Kちゃん(先生)さようならです。」

た・・・いきなり、泣き出す 
   「Kちゃんともう会えないの??」って・・・。


「今日は、保育所で会えます。」とそのまま保育所へ・・・・。

1日中終了モードになっていた、たっくん

「たっくんが居なくなったら金魚さんは誰が餌あげるの~?」やらで・・もうシクシクウルウル

所長先生までもが、終了式の練習なのに、もうウルウル
だったそうです。

そんな「寂しい」と思う気持ちが育っていたのね・・・・。

本当に、心も体も成長したんだなぁ~って・・・。
嬉しい心の成長でした

更新できてません(ーー;)

長らく、更新できてない日が続いていますが、元気でいます
たっくんの保育所終了式(卒園式)が3月23日にせまり、
保護者会での終了式までにやらないといけない仕事や
準備、アルバム制作やら、新しい家の事、親の会の事やら・・・
やることが一杯で、全然更新できていません

しばらく、更新できませんが、また落ち付いたら、
更新していきますので、しばしのお休みです・・・

我が家の新築大作戦④

06030518.KIF_1779.jpg

maiの部屋の天窓です。
やっと、屋根が貼られ、雨の心配がなくなりました。

06030518.KIF_1783.jpg

06030518.KIF_1782.jpg

出窓のサッシや1階2階のサッシ類が搬入されていました。


▲page top
