< 2005年12月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2006年02月 >
ホーム  > アーカイブ > 2006年01月

Archive list

2006/01Archive list



OT

今日は、学園でOT訓練だった。
たっくんは、だいぶしっかりしてきたけれど、やっぱり重心が真ん中に
保てなくて、体が柔らかい・・。
「感覚」で動く事が難しいようで・・・
すぐに、 「できない」「難しい」「わからない」 の連発だ。
私達が何気なくやってる、動作にしても、たっくんには、
とても難しく、頭の中で「こうやって、こうやって、あ~やって・・・」ってみたいな事を考えながら運動しないといけないようで、
ついつい「出来ない」と言ったりする。
横着してる訳では無く、考えてみて「やっぱり僕には無理~~」って思うようだ。

簡単なようで、出来ない事・・・
相手の真似をする模倣もその一つ

右手で右耳を押さえる
左手で左目を押さえる


こういった事はできるのだが、

右手で左耳を押さえる
左手で右目を押さえる

というのが、出来ない・・・。

続きを読む


おしりをふく

osiriwofuku2.gif

こんな絵カードをつくってみました。
手書き風なので、ちょっとへんてこりんですが・・・。
「おしりをふく」イラストというのは、あるとおもいますが・・
もし、よろしければ、ダウンロードしてご使用下さいね。
下記のをクリックすると、出てきま~す。
おしりをふく

編集してお使い下さい。
お持ち帰りの際は、BBSに一言メッセージをお願い致します。

入学通知

06012422.KIF_1651.jpg

報告です

たっくんの小学校入学通知が届きました。
たっくんも、いよいよ小学校です。
昨年、maiの通知を受けたばかりで、もうたっくんの番か・・・
と思うと、本当に子供の成長は、あっと言う間だなぁ・・
と思います。
この通知を見ると、実感が益々わいてきました。
新しい環境の中で、少しでも楽しく過ごせる小学校生活でありますように・・・と願うばかりです。

高飛車!!

今日は、10時登所のたっくん。
良く寝たのだ~
本日は、快調
それで、2月の生活発表会にむけて、練習をしたらしい・・

で、帰ってきて・・・・
おもむろに・・・・

「あのねー劇の練習、さつきさん(年長クラス)のお友達、みんな声小さかったよ~。大きな声は、はーーい(手を上げて)たっくんだけ・・・・」やて・・・
なんだろ急に高飛車男

それもそのはず、「ばけもの寺」っていうお話・・
役どころ、出番をもうすでに、暗記しているらしく・・・。
饒舌に喋るたっくんでした
楽しみ

左右、前後反対

06012216.KIF_1631.jpg

たっくんの場合は、高機能自閉症と言われているが、前後左右の認知が、極端に低い・・・。
パンツも、ブリーフなので、前後が分かりやすいし印もしているのに、
必ずと言っていいほど、間違える。
靴左右の区別が出来にくい・・・。
昨日、地元の親の会の新年会だったが、そんな話がでた。
知的に重い子供さんでも、とても手先の器用な子がいる。
でも、たっくんは、手先が不器用・・。
いまでも、握り箸だし、ペンもにぎり持ちだ。
鉛筆に関しては、三角グリップの補助具を付けると、なんとか、
鉛筆持ちで書けるようになる。
でもしっかり手首を軸にかけないので、やっぱり筆圧は弱いのです。

靴も左右間違わずに履けるような、グッズ(上記写真)があったので、ゲットしようと思ってる。
この商品は「千趣会」の商品です。
詳しく見たい方は、クリックして下さいね。

商品を詳しく見る

注文番号に箇所に190-20259を入力して、検索を押すと
出てきます。


今日から保育所

新年明けてから初めて保育所でした。
トータル12日間休みだった。
6日からばあちゃんとおばが泊まりにきているので・・・
あまり言葉を発する事が無くひたすら、PCに向かっていたたっくん・・・。
だからか・・・・

保育所では、饒舌だったらしい・・・
良く喋って話していたらしい・・・

部屋に入ってKちゃん先生に「明けましておめでとうございます」
の挨拶にご丁寧に頭を下げて挨拶していた。

「初詣に行ったの」と聞かれ「・・・
お賽銭のゼスチャーをしてもらうと分かったみたいで・・
「うん行ったよ」
Kちゃん先生 「車で行ったの?」
taku     「歩いて・・・」
Kちゃん先生 [昼に行ったの?」
taku     「夜
taku     「ちんちん焼き食べたよ
          ここのちんちん(押えながら・・)じゃないよ
って・・・・

またKちゃん先生ひっくり返って笑っていた
なかなか面白いので・・爆笑したわぁ~

なかなか新学期快調のようです。


わんわんフェスタ

今日は、南港ATCで行われてる「わんわんフェスタ」に出かけた。
そこで、前々から欲しかった。
「柴犬」が欲しくて欲しくて泣き出した
「お金一杯ある
「なんでお金持ってこないの」と
シクシク・・・・
パパも根負けして、新しい家で飼う事を承諾してしまった

でも、良くガマンしてくれたわ
は~、こんなに、犬が欲しかったとは・・・
「豆柴」を買う予定となりました。
私も動物は大好きなので、楽しみで~す

続きを読む

初詣・・

06010315.PIC_0063.jpg

家族と爺婆、叔母とで、毎年恒例の初詣に出かけました
そこで、毎年寄る・・・
「おばけ屋敷」
怖くて中には入れない・・・
もぎりのオジサンに「怖い」と尋ねるたっくん。
怖くないよって言われても、中には、入れなくて・・・
「キャーキャー」悲鳴を上げるお客さんの様子を、食い入るように、
みていました。
どうやら、出口付近にムンクの叫びの顔をした人間が入った
おばけが居るみたいで、隙間から見える
それが、また怖いらしい・・・・。
06010315.PIC_0062.jpg

30分くらい「おばけ屋敷」の前を行ったり来たり
やっと納得して、次の露店に進む事ができました。
今年も、「おばけ」
で幕開けした、たっくんです。
今年も、妖怪おばけから浮気する事なさそうです・・・。

平成18年 2006年

05090516.eto_157.png

新年明けましておめでとうございます

今年も、昨年に引き続きよろしくお願い致します。
今年も良き年になりますように・・・
p-kimodamesi.gif



▲page top
