< 2005年10月 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2005年12月 >
ホーム  > アーカイブ > 2005年11月

Archive list

2005/11Archive list



コックさん

今日の夕飯は「ハンバーグ」たっくんがメニューを決めた
一緒に買い物に行き、何を食べるか相談して決める。
最近、料理の腕前も上がってきた
今までバラバラだったハンバーグも同じ位の形に作れるようになった。
たっくんの小さい手のハンバーグです

まだ、包丁を一人で持てないので、たまねぎは、一緒に切る。
その他の卵を入れたり、パン粉や牛乳を入れたりするのは、たっくんがする。
量は私が決めたものをたっくんが入れるのだ。
あとは、私は一切手を出さないし、手直しをしない。
自分で作ると本当に良く食べる
最近お絵描きをしなくなってきた。
料理にはまっている。
デザートは、プリンに生クリームとイチゴを飾ったものだった。
ゴージャス全然・・・「プッ○ンプリン」ですけど・・・

ちょっとカメラを意識しながら作ってます
kokku1.jpg

なかなかの手つきでしょ
kokku2.jpg

大きさが揃ってきたよ~後は焼けば完成
05112917.KIF_1544.jpg



ゴロンゴロン

今日は、学園での「キッズクラブ」療育だった。
そのあと、園庭でみんなで遊ぶのを楽しみにしている。
で、今日の自閉集団の遊びは築山からの「転がりごっこ」
もの凄いファンタジーな「クリスマスの世界だった。
でも、たっくんは、そのへんてこな「クリスマスの世界」には
入って行けず、ひたすら転がり続けていた。
嬉しそうだった

05113000.PIC_0043.jpg

05113000.PIC_0044.jpg




就学前検診

来春から入学する子供を対象に「就学前検診」が行われた。

受診するのは
「内科」「歯科」「眼科」「耳鼻科」

上の順番に受けようと決めていた。
なぜなら、たっくんのぜったいできるものから受診・・・
こうなったら、空いてるとか、並ぶとか関係なし・・・。
ちゃんと最後まで受診できるかが勝負だ

眼科までは、なんとか受診・・・

問題は、耳鼻科・・・
たっくんは耳鼻科が大の苦手・・・

耳は「いてて・・・・」と言いながらもなんとかクリア
鼻をグイッと広げられた瞬間・・・
たっくんは、思わず先生の手を押した。
それと同時に先生が「オラッと怒った。
怒られてびっくりした、たっくんは、声も出ない・・・

柄悪っ
かなり変わった老人先生に自閉症の事を伝えても分かるはずもなく、
容姿からして伝える事を諦めた
やっぱり、思ったとおりの先生だった・・。

結果は「異常なし・・・」よかった

眠い・・・

さっきRを送り出した・・・。
今日からまた3日間6時前には家を出る。
外は、まだ真っ暗だった。

それに、お弁当作り
外の現場での仕事だからこの時期は、保温ジャーのお弁当。
このお弁当には汁物がいる・・。
これがまた面倒だわ
保温性のある弁当箱じゃないと、今日から行く現場は、弁当が凍るらしい・・・
缶コーヒーなんか置いておくと、うっすら氷が張るらしいです。
さぶっ

ま、こんな時は、ちょっと旦那に感謝する。
ご苦労様

今日は、就学前検診
どうか・・・スムーズに行きますように・・

公文の体験学習

05112519.PIC_0042.jpg


今日、公文に体験学習に参加してきた。
何故、行ったのかというと理由がある。
それは・・・
maiがスイミングで進級したご褒美にDSのカセットを買った
んだけれど、それをたっくんも気に入って欲しくなった。
で、何かできる事をやってみて頑張ったご褒美にDSソフトをプレゼントって事で、

1.一人でシャンプー
2.公文
3.たいこをやってみる
4.お絵描き教室に行く
5.スイミング

の中からたっくんが選んだのが『公文』だった。
たぶん、maiがやっているので、イメージが付いただけだと思うのと、たっくんは動作的ワークが大好き
科目はこくご

書き取り5枚と音読5枚をやってみせた。
できあがると、「ありがとうございました」と言い
とっとと帰り支度・・・

体験だけ行かせて本人が嫌がったらもちろん止めるつもりです。

ワークは好きだけど、公文はイヤだって言ってたのに、
ソフトが欲しいが為に公文へ・・・
それだけで、十分頑張ってると思う
すごく褒めてもらえるし・・「楽しかったよ」と言っていた。
もしこのまま続けば、小学校へ行ってから、放課後の活動につなげていけたらいいなぁ・・・。

忘れ物

いつもの様に保育所へ送って行くと・・・
所長先生初め、Kちゃん先生、Uちゃん先生が、所庭に
出て、「あ来た来た~」ってワイワイやっていた。
何事って思ってると・・・
「たっくん行くよ~~」って・・・・

「へどこへ・・・??」
その瞬間・・・
「えーーーーーっと言われた。
そう・・・
今日は、保育所と幼稚園と合同の「おにぎり遠足
げろげろ~~
すっかり忘れていた・・・
どうしよ~~~


続きを読む

家でも作ったよ♪

05112309.PIC_0040.jpg

家でも先日保育所で作った「スイートポテト」をつくったよ
やっぱり、自分で作ると食べれるようです。
「おこげが付いたら出来上がりやでだってKちゃん言ってたもん」と先生が言っていた事を忠実に守ります
しっかり焼けた所だけ食べてました。
なんか分かる気がする・・・
だって表面は香ばしくて確かに美味しい

予防接種

今日は、maiも代休って事もあって・・・
たっくんも、一緒にお休みした。
それに・・・
インフルエンザの予防接種だったのだ

「いやだなぁ~」って言いながら、いつもの掛かりつけの小児科まで
出かけた。

今日は、泣く と断言していたたっくん

いざ、病室に入ると、泣かない・・・
で、腕をめくっても泣かない・・・
「うん泣かないのか」って思っていたら・・・

針が腕に刺さったとたんに・・・

「ふぇ~~~ん」と泣き出した。
あっという間に終わった。

その後は、暴言の嵐
「ママなんか大嫌い先生も大嫌い」って・・・
先生は、「いいよ~」っていつもの調子で言ってくれていた。

続きを読む

クレープ大好き♪

05112013.PIC_0037.jpg


毎週日曜日になると・・・
「クレープ・クレープ」とやいやい言うたっくん・・・。
いっその事作ってみようって事になった。
最初は、「ダイエーのクレープしかイヤ」とか言いながら・・・
作り始めると、やる気満々で作りました。

たっくんは・・・
やっぱり
「バナナチョコクレープ」を作ったよ

4枚も食べました


(maiのきもいクレープもご覧下さい。興味のある方は、クリックしてね!!)




maiの学習発表会の見学

今日は、maiの学習発表会だった。

(maiの学習発表会の様子はこちらでご覧下さい)


金管クラブの演奏は、パイプ椅子に座って大人しく観ていたが、
maiの1年生の劇が始めると共に、前の席に移動した。
たっくんも、ご機嫌で観ていた。
maiが出てくると「まいちゃん」と思わず声がでたようだ

劇中に皆で踊るシーンで「恋のマイヤヒ」が始まると
「なんで~」と言いながらも、頭の中は、恋のマイヤヒがグルグル回っていたうよで・・・。
劇が終わると共に・・・
「マイヤヒー・マイヤフー・マイヤヒー・マイヤハッハー」と歌いまくっていた
周りの人に「たっくん上手いやん」と言われ調子に乗って歌っていた。

で、例のごとく・・・・
劇が終わるかいなか・・・で、 「たっくん先に帰るね
と言って、とっとと退散しようとしていた。
勿論、くい止めましたが・・・・
さすが、自閉
用が済んだら、さっさと帰る
素敵だわ。

おいもパーティー

05111820.PIC_0036.jpg

今日は、保育所で、「おいもパーティー」があった
ふかし芋を自分達で料理して、『スイートポテト』を作るのだ。
作る前に、手を洗って、手が冷たいので、出来立てのふかし芋の湯気
で手を温めています
冬になると、手足の末端まで冷たくなってしまうのです。
の暑さで、体温調節できない・・・
に引き続き
になると、寒さで、手足が冷たくて、ブランコも持てないみたいだ。



05111820.PIC_0035.jpg

この写真は、バターを入れた時に、くさくて・・・
思わず鼻をつまんでしまったようです
「くさ~、くさ~」と言っています
チーズの匂いも苦手・・・
動物性の匂いには、もの凄く反応するのだぁ

このあと、オーブンにかぶり付きで見ていて、
家では決して食べないスイートポテトを2個も食べたようです
たぶん・・・スイートポテトの中に何が入っているか?というのが、自分で作って明らかになったからなんじゃないかなぁ・・・とKちゃん先生
そうかぁ~それもあるのかなぁ~
自分の目で確かめて安心したってあるかも知れないなぁ
さて、今度はクリスマスのイベントに向けて
モチベーションを上げていくのだぁ

ちびっこフェスティバル

一昨日、昨日と今日で、保育所、幼稚園合作で「ちびっこフェスティバル」なるものが行われた。

たっくんは、「お化けやしき屋さん」の担当

一昨日、1日目・・・
先生のお帳面より・・・
『おばけやしき屋のおっさんは、今日はひたすら、もぎりのおっさんでした。
「一人ずつお願いします。はい、もう入りますで~いいか?」とほんまにテキヤのおっさんです。』と書いてあるくらい張り切って受付のおじさんになっていたようです。

2日目・・・
親も参加する事ができ、さっそく、おばけ屋敷へ入ってみると、
ゼリーの入れ物をでこに付け、3つ目小僧になってました。

続きを読む

おぇ~

久しぶりに更新しています
なんだか、バタバタしてます。

最近たっくんは、落ち着いていて・・・。
そんなにパニックを起こすことなく穏やかに過ごしています。
先日も、こんな事が保育所であったそうです。

朝からの幼保一元の保育の英語活動は、耳ふさぎをして、
泣くほど、嫌がったけど、「部屋には居ます」で、本を読んだりして
過ごし・・・。
保育所に戻ってからは、
つくし組(0歳~1歳半)のクラスに、「トントン隊」といって
年長組がお昼寝の時にトントンしてあげる係りがあるんだけど、
それを早く行きたい一心から
ゆでキャベツ(たっくんの苦手な食べ物)を
ほおばり、みんなに「すご~い」と拍手され、
どーしようもなくなって
「オェってしながら
ゴックン・・・
また拍手されると、「おえ~~」と皆に背中を向けてる
背中がえずいていたそうです

で、振り向くと・・・涙目・・そんなに無理しなくていいのに・・・

つくし組さんが本当に好きみたいです。
ちゃんとイヤって言おうね~

05111316.KIF_1513.jpg

消防署見学

今日は、消防署へ見学に行った。
歩いて行くと、40分近く掛かるんじゃないか
っていう位の距離を歩いて行ったようだ。
でも、朝から機嫌が悪いたっくんは、
「行かな~い」と・・・拒否
でも、今日は、フリーの先生も居なくて、担任の先生1人
だけが引率して連れて行かなくてはならないので、
保育所に残る事は出来なかった。

ズルズル引きずられるようにして、出発だったけど・・・
結局、機嫌良く出かけたようです。

いざ消防署に付くと、乗り乗りで、変な無駄な動きをしていたらしい・・・。
消防署の前は、幹線道路で大きい道路なので、車の通行量も多い。
そのギリギリまで、 「こんにゃく踊り」をした
たっくんは、走っていくが・・・
道路には出ない
消防署の隊員さん達は「おぉ~危ないと何度も
たっくんを追いかけるが、ひゅ~と体をかわして戻ってくる
消防隊員をビビらす男・・・
この子、面白いなぁ~って言われていたそうです。


続きを読む

テーマ:子育て ジャンル:ブログ

定期健診

今日は、半年振りの和泉市にある、母子総合保健センターへ
定期健診だった。

今回の主治医は、変更もなく、若いがいい感じの主治医である。
本当は、紹介状をもらいに行ったのだが、特に悪い印象がないので、
やっぱり当分掛かる事にした。

たっくんは、この病院へ行くのが大好き
それも、あってこの病院を継続する事にした。
本当に単純な理由です

この病院までの、電車の旅も結構楽しい

05110719.PIC_0033.jpg
今日の持ち物・・・
なんじゃこりゃ~
知らない間に一生懸命かばんに詰め込む・・
着替え、絵本、NINTENDO DS、たぬきのぬいぐるみ・・・
ぎゅ~ぎゅ~です。

これを背負ってGO~~

この続きは後ほど・・・

続きを読む

ブログ変更しました。

今日から、気分を変えて、突然ですが、ブログを変えました
どうぞ、またよろしくお願いしま~す

テーマ:はじめてのブログ ジャンル:ブログ


▲page top
