< 2017年01月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728 | 2017年03月 >
ホーム  > カテゴリ > おてつだい



久しぶり♪

t06101018.KIF_2227.jpg


久しぶりに、 「エビフライ」を作ってくれた。
率先して、作ってくれたのは、たっくん・・・。
maiは、暇になり覗きにきて、「maiも~~~」といつもの調子だ・・。

トレイを順番にならべておく・・

1.生エビの入ったトレイ
2.こむぎこのトレイ
3.たまごのトレイ
4.パン粉のトレイ
5.出来上がったものをおくトレイ

20尾全て、2人でやってくれる。

その間・・・わたしは、のんびりTVを観ている。
「出来たら、言ってね~~」って・・・


出来上がった頃には、台所は・・・パン粉の海ヾ( ̄o ̄;) ォィォィッ。。。になってるけど、
片付ければ、いい事なので、そんな事は、いちいち気にしない。

で・・残ったパン粉と玉子を繰り返し付けて、パン粉お菓子なるものを
maiが作っていた。
これが・・・揚げてみると、外はサクサク中は、パンのようで、なかなか美味しい^^
たっくんも、気に入って食べていた。
子供って・・大人が考えないようなものを作ってみたりして、それが意外や意外・・・だったりする。

残ったパン粉や玉子も捨てずに良いし・・・
子供に任せてみるのもだな。


最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。



ある日の夕飯

06090918~t.KIF_2191.jpg

06090918~m.KIF_2193.jpg

豚肉をバッコンバッコン叩きます。
普通でもうす~い肉が、さらに薄く・・・・(ーー;)

これを、カツにして、ソースに一くぐりさせると・・・
ソーストンカツ・・・。

お菓子のようで、おかず・・・

喜んで食べてくれました^^

豚肉が苦手なたっくんへ、一工夫です
06090919.KIF_2194.jpg


ソーストンカツ、鯛の荒煮付け、キャベツとにんじんの千切り、ごはんです。



最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。




お風呂洗い

06053019.KIF_1943.jpg

久しぶりに「洗ってあげるよ」と言ってきてくれた。
写真はシャワーで流してる所だけど・・・
ちゃんと、湯船をスポンジで洗ってくれた。
丁寧にちゃんとあらってくれる。
その代わり、自分も泡だらけになってしまうけど・・・。
泡が流れていく所が気持ちいいんだろうなぁ~

このお風呂は自動でお湯張りをすると・・
「もうすぐお風呂が沸きます」と言う・・そして・・・
「お風呂が沸きました」と言ってくれる。
そう言われると、入らずにはいられないようで、慌てて
お風呂に入るたっくんです

おつかい

最近、少しずつ引越しの準備に取り掛かっていて、休みの子供達に昼食を作るのも面倒・・・
それに、引越しの前日には冷蔵庫電源を落とさないといけないので、
最近、買い物に行ってもその日食べる物だけを買ってくるので、
食料品も底を尽きて来た。

これは、良い機会かと思ってmaiと一緒にたっくんも昼食を買いに
「おつかい」に行ってもらう事に・・・

おつかいと言っても、作ってある、たっくんは「やきそば」
maiは「たこやき」だ

「おつかいに2人で行く?」
と聞くと「行く行く~~」とノリがいいので、一か八か行かせてみた。

「車に気をつけて」と「走りません、歩きます」
を伝えた。
張り切って出かけた。
子供の足で・・7分位の駅前の商店街の中に、たこ焼きやさんがある。

20分後・・・
家のピンポ~ンが鳴った。
2人とも達成感、一杯で嬉しそう♪
たっくんも、「走らなかったよちゃんと歩いて行ったよ」って言っていた。

maiの1年生の時の担任の先生に会って、おつりを、ポーチに入れてもらったそうだ・・・
お世話さまでした

そこのお店は、子供に【ペ○ちゃんキャンディー】をくれる。
maiはいらないと言ってもらわなかったようだが、
たっくんは、しっかりもらって、それを道々食べて帰ってきたらしく・・
その食べ終わった後の棒をその辺にポイ捨てしてきたらしい・・・
家では、ゴミ箱へしっかり捨てるのに、外ではどこに捨てたらいいのか分からず、ポイ捨てだったようだ

とにかく、2人ではあったけど、始めてのおつかい・・・
大成功でした。




▲page top
