< 2017年03月 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017年05月 >
ホーム  > カテゴリ > 友達

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3年生の友達

前回の記事で、友達といい関係でいるの事を書きましたが、本当に理解してくれてるなぁ~って思います。


たっくんを連れ出して、友達が遊びに連れて行ってくれるんだけど・・・
「たっくん、自転車16インチやし、スピード出せないから、一緒に行けるかなぁ~?」って言うと

(友達)「うん、分かってるよ!たっくんに合わせて行くから大丈夫!」

本当に、有難くてうれしい

たっくんは、余計な事を言わないし、ウソをつかない・・・
それが、良いようです。
正しい事を言うからね・・自閉くんは・・・。

一緒に出かけて、帰って来ると

(友達)「中央環状線渡ろうって言ったら、たっくんな~、ママが、ここは危ないから渡ったらダメって言ってたから、渡らない!って言ったから、俺も、そやな~って思ったから
渡らんかった。」って・・・話してくれた。

初めての6時間があった日の事も

(友達)「今日、たっくん6時間目、泣いてたわぁ~。
なんかなぁ~、6時間しんどいって・・・
俺も6時間は、しんどいなぁ~って思うもん。しゃ~ないと思うわぁ。疲れるんやと思うで~」って・・・

あんた誰???(笑)

本当に、たっくんのことを良く分かってくれる友達たちです。

子供の方が、そのままのたっくんを見てくれてるんだなぁ~って思います。
こんな関係が続いてくれると嬉しいんだけどなぁ・・・。

キラキラ拍手もいつもThank youローズ2

スポンサーサイト

お友達のお宅へ・・

久しぶりに、お友達のお宅へお邪魔したたっくんです。
たんぽぽ学級が一緒のYFちゃんのお母さんが誘ってくれました。
そこには、大好きなSEちゃんも来ると言うことで・・・。

SEちゃんと、学校前で待ち合わせ~~。

りぼん「家に帰ったら、すぐに学校前にお菓子を持って集合!!」って言われたらしく・・・

トイレだけを済ませて、待ち合わせ場所へ、急ぐたっくんです絵文字名を入力してください

SEちゃんも、急いでやってきてくれました。

SEちゃん・・・やっぱり、可愛いお顔です

たっくんが、好きなのも分かるなぁ~。
たっくんも、SEちゃんと、面白い話をしながら、ビービー弾の玉を拾って、YFちゃんのお家に向かいました。
3階のハイツに住んでる、YFちゃん。
下で2人を見送りました。

2時間ほど、お邪魔させて頂いて、お迎えにあがりました。
DSしたり、かくれんぼしたり、それなりに3人で遊んでいたようです。

「お邪魔します」!と「お邪魔しました!」「ありがとうございました。」の挨拶はきっちりします。
覚えると、普通の子より、ちゃんとできたりするのよね~。

で、うちは、maiの友達、KB君(たんぽぽ学級在籍)が遊びに来ていて、私は殆ど家にいなかったんだけど、2人でDS「どうぶつの森」をして遊んでました。

このKB君も、ちゃんと挨拶が出来る子供さんです。
自閉症の子の方が礼儀だ正しかったりするね~。

キラキラ拍手もいつもThank youローズ2

今日もお休み&ブログの名前

今日も、たっくんは学校をお休みしました。
たっくんは、学校へ行こうと思って着替えていたんですけど・・・。
微熱だったし、まだ咳も酷くて・・・。
声も変だし~~。
このまま行かせて長引くとダメなので、お休みさせました。

友達が連絡袋を届けてくれて、いつも遊んでる3人のお友達からお手紙が入っていて・・・
とっても嬉しかったです。
みんな、一杯お化けやマリオの絵を書いてくれていて、「なおったら、いっしょに、あそうぼうね☆」など・・メッセージが書かれていました。

ありがとうドキドキハート

そして・・・

ブログの名前を変更しました。

You Diary 「わさわさしてる毎日さっ!」 デス。

「ブログ」っていう名前でも良かったんだけど・・・
要は、なんでも良いんですけどね・・。
こんなんだから、誰もコメント残していかないんだろうなぁ(爆)

とってもHAPPY

前に約束をしていたSさん・・SEちゃんです。
で、今日はその子の友達で、たんぽぽ学級が一緒のYFちゃんも遊びに来てくれました。
でも、YFちゃんは、ちょっとふくれっ面
たっくんと、SEちゃんが、ずっとDSゲームで遊んでるので・・。
たっくんは、YFちゃんは、眼中にないので・・
ごめんね~。

その他に、たっくんのお友達、YT君(男の子)も遊びに来てくれました。


通信して、ご機嫌の2人

ST2.jpg


このSEちゃん、前にも書いた通り、チアリーダーに所属していて、
とってもキュートな女の子。

でも・・
実際、遊んでみると、めっちゃ面白くて・・・
ゲームで、相手が負けて、「へへ~ん」って思うと、たっくんも、

「イヒヒヒィ~~」ってわざと笑ったりするんだけど・・・・

ナント!!たっくんと同じでした(;一_一)

家中を使ってかくれんぼしたり・・
とっても楽しかったみたいです。

帰り際に、記念撮影をしよう!って事になって・・・

YFちゃん以外全員携帯を持っていて・・・
DOCOMOの子供携帯
SEちゃんとたっくんは、同じデザインの携帯で大盛り上がり

でも、この写真よ~く見て下さい。
SEちゃんの方が、肩組んでます・・・・
男らしい・・・

ST.jpg


恐竜くらい(とっても大きいの意味)大好き
こんな関係がどこまで続くか分からないけど・・・。
とっても、幸せなたっくんでした。


最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。

↓拍手もいつも、ありがとう
 ラブラブな2人に拍手をお願いします

通園の友達

通園が一緒だった友達のおうちへお邪魔しましたぁ。
母達は、いつも飲み会をするほどの友達~

初めてのお宅S邸ともーれつのお宅で、もつ鍋

子供7人、大人4人・・・
かなりの人数だけど、みんな同じ空間で居れた。

健常児と呼ばれる、兄弟児の方が、やかましく、障がい児と呼ばれる子供の方が、一人で、自分の好きなものを見つけて、まったり遊んでました(笑)

雄叫びをあげたりするけれど、誰一人、「うるさい」なんていう事のない、障がい児の兄弟姉妹児

慣れてるのかなぁ~?(笑)
気にもしない・・
理解??

そして、みんな優しい

あっと言う間の、7時間でした^^
楽しかったです


最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。




たっくん、Friend

t-friend.jpg


春休み前に、遊びに来てくれたFriendです。
この中には、引っ越ししていまうお友達もいます。
さびしいなぁ~。

こんなに来ると、実際、家の中は・・・大変でした・・・(;一_一)


最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。

私が居なくても。

今日は、久しぶりにNNちゃんからお誘いがあって、たっくん、うちに遊びに来て・・・と・・・

1学期も良く誘ってくれたんだけど、不安で行かせられなかった。
今日は、学校から帰って、荷物を置いて、おやつを持って、
NNちゃんと2人でNNちゃんの家まで歩いて行ってもらう事に・・。
このNNちゃんのお宅は、子供の足だと30分以上はかかるところに家がある。
この校区の広さに改めて驚いた
そのうえ、中央環状線という巨大な道路を横断しなけれなならない事。
でも、思い切って2人で行かせたみた。
たっくんは春休みに入る為にNNちゃんが持って帰ってきた、「ピアニカ」を持ってあげた。
というと聞こえがいいが・・・
NNちゃんに持たされていた(弱)(;一_一)

5時過ぎになり、迎えに行くと、NNちゃんの近くの公園で遊んでいた。
NNちゃんのお母さんに「迷惑かけませんでしたか?」と聞くと

「全然、おりこうで、うちの子の方が問題です・・」と言って下さった^^

NNちゃんが、可愛くて、何度かチューしたそうです。
もう、そろそろ、ハグとチューはやめようね~。

たっくんが、大好きなTMちゃんとは、結局遊ぶ事がなくなってしまった。
たっくんも、最近、何も言わなくなったなぁ・・・。

たっくんを理解してくれる友達に恵まれてることを本当に、感謝してます。


こうして、お友達なら、付いていくという感じだけれど・・・
遊びに行けるようになった。
遠出するようになったので、そろそろ、GPS機能付き携帯を持たせないといけないなぁ・・・。

最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。




約束の木曜日

火曜日に初めての男の子の友達と遊んで、水曜日は、キッズ(地域放課後余暇活動)で、クッキー作りに参加。
そして、今日は、約束の木曜日

火曜日の時点では、この約束も・・・って思っていたが、
今日は、学校へ貸していたホットプレートを取りに行ったら、
たっくんが・・・
「今日は、MUくんちで遊ぶ約束した~」って・・・
養教へ入って来た。

で、現担、養担と話してる間にたっくんは、家に帰ってしまった。

そのあと、私が家に帰る途中で、MU君とHD君に会った。

「たっくんのお母さん~~今日も、遊ぶねん!!、俺んちで・・・」
って・・・HD君。

「へ~MUくんちじゃないの??」

HDクン「うん、俺んちになってん!!、たっくんに言ってきて~」

「わかった。たっくんも一緒に連れて行ってくれる?}

HDクン「うん!だから、ここまで、迎えに来てん!」

(^O^)/うれしいよ~~~


家に戻ると、たっくんは・・・
宿題を一人でしていた。
宿題は、しないと落ち着かないみたい・・・。
で、待ち合わせ場所まで行くと、待っていてくれて、もう一人、ご近所の豪邸YTくんを誘ってHDくん宅へ行ったようだ。

こうして、友達と、結局、5人で遊んだようです。

 たっくんの事も、たんぽぽ在籍ってみんなしっかり分かってるし、
今日の体育も、殆んど不参加。
算数のテストも、「たんぽぽでやります。」と言って教室から出て行ってしまう。
でも、それが、たっくんだと理解し、こうして、誘いに来てくれる。
靴が脱げた、たっくんを待ってくれる。
こんな風に、遊べるもんだと思って無かったので、とても嬉しかった。
子どもたちの方が、分けへだてなく、接してくれる。
自転車に乗れないたっくんを非難する子は、誰もいない。

「たっくんって自転車乗れないの?」って聞いてきた。
「そうやねん・・苦手みたいやねん。」
「ふ~ん、でもスクーター乗れるしな!」って・・・。

まだ、低学年っていうのもあるのかも知れないけれど・・・。
2年生も、このメンバーが一緒のクラスになって欲しいなぁ。
1年間、たっくんを見ていて、それでも、こんな風に接してくれるのは、本当に・・・本当に・・・嬉しかった。

たっくんも、友達ができた事は、ほんとに嬉しそうで・・・。
明日も明後日も、遊びたいって言っていた。
そして・・・

楽しいって・・・

毎日が楽しいって思ってくれることが1番だから。



最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。



男子の友達

007.jpg


たっくんが、男の子の友達と遊ぶ約束をして帰ってきた絵文字名を入力してください
うそやろ?と思っていたら、本当に遊びに来てくれた。

MUくんと、HDくん・・・
MUくんは、うちのご近所。
HDくんは、2学期の係りが一緒で、動物のお世話係り。
たっくんは、殆どサボリだったようだけど、このHDくんは、
根気よくたっくんに、声掛けをしてくれ、誘ってくれていた。

たまたま通りかかったWNくんも、遊びに寄ってくれた。

たっくんが、こうして男の子の友達を連れてきたのは、初めて。
普通(?)の男の子の扱いが良くわからない。
maiの友達の男の子の扱いは、できるんだけど、たっくんは、
それほど、絡まないし・・・。
この雰囲気どうすればいいの???
でも、まちがい探しの本や、おもちゃの剣や、家の中でかくれんぼしたり・・・。
結構、楽しく遊んでいた。
そして、木曜日も遊ぼうと約束までして、5時にお別れしました。

そのあとは、朝、「さんぱつ」のカードをスケジュールに自分から
入れていたので、友達が帰ったあとに
「散髪行きます!」で・・・
散髪屋さんへ・・・。
流石、有言実行だけあって、散髪も、「今までで、最高にちゃんと出来たよ~」っておじさんにお褒めの言葉を頂きました^^


最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。



友達との関わり

昨日、寝るときに久しぶりにたっくんと、ゆっくり話した。

お昼休み、まだサッカーして遊んでるの?って聞いてみた。

すると・・・

 「うん?してないよ。
だって、サッカーしても、たっくんにボール蹴ってくれないし、
おにごっこは女の子ばっかりだし・・・
野菜畑で、一人ぼっち でウロウロしてるよ。」


って・・・

「一人ぼっち」っていう表現が親にすれば、またグッとくる泣

それに・・・
「ウロウロ」って・・・

あまりにも、切ない状況を思い浮かべてしまうので、

「探検してるんでしょ」に言い直した。
色々、分かるっていうのも、辛いことだ。



今朝も、いつもの悪ガキが、登校中のたっくんをからかっていた。

 「バカおやじぃ~~」 と反撃して言っていたけど・・・。

友達との関わりにも、この年齢なると、距離が少しずつ出てくる。
仕方がないんだろうけど・・・。

本人も一人が楽って思ってるようだから、いいか・・・。

でも、からかう奴は、許せん!!


最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。