< 2017年05月 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017年07月 >
ホーム  > カテゴリ > 学校



あ!というまの5年生1学期

5年生1学期・・・
小学生活5年目にして、ようやく学校が楽しくなってきました。

6年生の臨海学舎の加減で子供たちが通う学校は明日で1学期終業式です。

その代り、2学期は8月31日始業式です。

今日ね・・・
たっくんが・・・

「明日で学校さびしいなぁ~」って言いました

まじですか?

支援学級がとても過ごしやすく、たっくんの得意な所を伸ばしてくれる環境です。
ポイントカードの提案も先生の方からして下さいました。

もう150ポイント達成する勢いなのです。

このまま夏休みのプールも約束してくれました。
ど~なるか分からないけど・・・。

明日の終業式は先生にごあいさつに出かけましょ♪


飼育委員!!

5年生から委員会活動があるたっくんです。

5年生になったら・・・希望していた「飼育委員」に希望通りなれました。
飼育委員・・・人気が薄いみたいです(笑)

で、今日委員会があったらしく・・・・

なんと!!

飼育委員 副委員長 になったそうです

さっそく、ウサギ小屋の鍵の暗証番号もしっかり覚えているようです。

金曜日の朝は早く行かないといけないみたいで・・・
とっても張り切っています

支援担&現担 3者懇談会

先日、支援学級の担任&現学級の担任+私で、懇談会をしました。

今まで、散々やってきたこの様な懇談。
新学期に入って、たっくんが支援学級と現学級をどの様に過ごして行けば良いか?


何度やっても私の想いが通じなかったのに・・・
この度、30分程で終了

現学級へ入って、本人が意欲的に教室に入ってるときは、現学級で!
しんどくなってきた様なら「支援学級で!たっくんの出来る課題をやります。
そこは、臨機応変にやっていきます。


はい!おしまい
そう!今まで私がやって欲しかった事!
それだけの事です。
昨年は、現学級の先生の刺激がしんどくて入れなかったんだけど、3年生の時は、現学級に入れてたのに、
算数を取り出しと決めれば、絶対!!取り出し。
たっくんが楽しそうだなぁ~、教室に居たいなぁ~って思っても「たんぽぽ学級」へ行かないといけないのです。

臨機応変にお願いします!って言っても融通が利かない支援担でした。

今度の担任の先生は、この学校も長い先生で、昨年だけは、算数少人数の先生で昨年の4年生の時のような
ザワザワしたクラスにしたくない!
僕も、しんどいなぁ~って思いました!って・・・・。

う~~~ん!何んて素敵なんだろう~~

今でも、しんどくなったら、す~~~っと教室から出て行くたっくんだけど、それに過敏に反応しないように
学級でも、みんなに説明をしてくれたそうです。

今まで、「たんぽぽに行ってもいいですか?」って・・・
みんなの前で言わなきゃいけない。
自分は、違うちょっと特別だってわかってるのに、あえて皆の前で「特別な場所に行ってもいい?」って・・・
しんどいのに、いちいち言わないといけない。
たっくんの気持ちを考えると・・
本当に辛かったのです。

あぁ~~今までの4年間は何だったんだろう?
こんなに直ぐに分かってもらえていいのかなぁ?って思ってしまいます。

嬉しくて涙がでます。

去年の事をわかってくれる友達は、「どう?たっくん教室に入れてる?」って聞いてくれます。

「今年は、入れるようになったよぉ~」って言うと、みんな「良かったなぁ~。1年間耐えたもんなぁ~」って言ってくれます。

本当に、うれしい♪

時間割も自分でちゃ~んと合わせています。
宿題も・・・5年生の宿題をしています。

なんでしょ?これは?

ゴールデンウィーク明けが見ものだけど・・。

普通に通じる事が実感できるのが、うれしいよぉ~~~

新学年を迎えて・・・・

sakura

家の前の桜も今日の風で散り始めました。

昨日から、新学期、新学年を迎えました。
今まで、4年間お世話になった、支援学級の先生が総入れ替えです。

色々あったY先生でも、最後には、たっくんの事を一番理解してくれるようになりました。・・・病気療養のため、退職

で・・・喫煙者先生M先生・・・他校へ異動

一番たっくんが大好きだった介助員のMR先生・・・異動、願いを出されて、他校へ異動

3人の先生が一気に変わられるので、たっくんは1日中泣き続けましたが、
始業式1日前に、新しい先生と対面して、吹っ切れて切り替えできるようになりました。
支援担は、とてもイイ感じの先生(K先生)で「遠くから離れて見守る事にします!」とおっしゃってくれました。
それを望んでいたのよぉ~~~~
もう1人は、 大学を卒業されて、入ってきたかわいい女の先生N先生
継続で、YM先生(若い男の先生)
介助員も、継続で若くてかわいいS先生
もう1人新しく入ってきたH先生・・・じいちゃんに近い先生でして~~~~((+_+))
でも、以前校務さんでおられた方で、ど~やら、たっくんとは、大の仲良しらしいです・・・(笑)



新学期・・・ドキドキ、わくわくで登校!
男の先生で、あだなが、じゅんじゅん先生
見た目は、高校の体育教師か?って思う印象の先生だけど、たっくんは、とても大好きな先生らしく・・
昨年は、現学級の先生がNGだったようで、殆んど教室には入れく、1年間連絡帳を書く事もなかったけど・・・
それはそれは、難しい漢字がいっぱいの連絡帳を書いて・・・
5年生の宿題2枚も必死で仕上げ~~

1日中鼻歌まじりでした。

5年生になった事がうれしいって、言ってみた。

去年まで「ありえません」って言葉なんですけど・・・^m^

取りあえず・・・出だし好調です。
どこまで続くか??が疑問ですけど・・・。あまり頑張り過ぎないよ~に・・・。

本当に、大変だった「支援学級」もようやく新しい風が吹き始めたように思います。
心機一転!環境の変化は苦手だけど・・・
ど~にかなるかなぁ・・・・って手ごたえです。


校長先生も変わり・・・
学校もまた変化していきそうな予感です。

1年間楽しく過ごせるといいなぁ~

ちなみに、maiは、昨年から持ち上がりの先生です。
6年間の間に3年間もこのU先生・・・
それもど~なんだろう?って感じがするけど・・・
本人は、どんな先生でも対応できる子なので・・・
学校は相変わらず楽しんで行ってます。



春休み☆

波乱で幕開けした4年生・・・
1年間・・・長かったぁ~~~。
先週、やっと修了式を迎えました。

春休みは、のんびり過ごしいます。
でも、また新5年生。
1年生の時からお世話になった先生2名が退職と異動になるのと・・・
これまた、1年生からお世話になっていた、たっくんが唯一大好きだった「介助」の方が
異動願いを自ら出されて、この度、たっくんの学校から出られる事になってしまいました。
残り2年・・・そのまま落ち着いた環境の「たんぽぽ学級」でいて欲しかったけど・・・。
折角・・・やっと、やっと たっくんを理解してくれるようになったのに・・・。

これまで、積み上げてきたのに・・・。
現学級がダメになって、たんぽぽ学級が救いだったのに・・・。
こんなに、ガラッと環境が変化してしまって・・・
たっくんは、ど~なるんだろう?って不安がまた、いっぱいです。

でも、こんな環境の変化にも力を付けて欲しいと思う分、1番苦手な所なので、
また、学校へ行けなくなるんじゃないかなぁ?って心配は否めません。

もう、来週から新学期です。

校長先生も変わって・・・
学校全体の変化も気になる所です。

落ち着いていま~す。

一日の大半を「たんぽぽ学級」で過ごしてるたっくんです。

毎日の課題スケジュールを組んで たっくんに持たせてくれます。

今は、プールを拒否してます。
ま、きっかけは、またあの変な現担ですけど・・・

そんな時は「プール」
       「畑」     どっちにする?




って選ばせてくれます。

勿論、たっくんはです。

毎日「畑」に行って・・・お世話しています。
その甲斐あって。色んな野菜が育ってきてるんですよぉ~~。

今は、きゅうりが沢山収穫できるので、順番に持って帰ってきます。

やっと落ち着いて学校へ行けるようになりました。

時々混乱もするけどね・・・。
あと、2週間もすれば「夏休みです。

今年は、7月に旅行に行くつもりです。
今年は、久しぶりに・・・

鳥取の「境港」へ・・・・

水木しげる鬼太郎ロードです。

皆生温泉温泉で1泊して、ホテルの目の前がビーチなの・・・(^o^)丿

泳ぐよ~~~うきわ

とっても楽しみな夏休みなのです。

8月は、maiの猛烈夏期講習を入れるので・・・
たっくんと私はゆっくりダラダラ~~~過ごします(笑)
言っておきますが・・・

maiは、「塾」大好きな女です(*^_^*)





4年生

もう、3月からこのブログを書いていないんですね~。
今日?だったかな?
「モンパパさん」から拍手のメッセージが入っていたので・・・
更新しています。

元気にしています
相変わらず・・・・

たっくんも4年生になりました。

4年生になった途端に色々あって・・・
不登校が続きました。

新しく現学級の担任の先生のあまりにも、理解のなさ・・・
というか・・・人として・・・
ど~なんだろう?っていう人で・・・

教育委員会に動いてもらって・・校長へ通してもらって・・・
現担は、注意を受けたようです。

たっくんは、今は現学級に入ることは、殆どないです。
ずっと支援学級で過ごしています。

それが、たっくんにとって一番過ごしやすい環境だからです。

細かく経緯を書くと長くなるので・・・
ざっくりとしか書けないですけど・・・

たっくんのペースで頑張ってます

ごーるでんは、今学期 PTA「保健委員長」になりまして~~~
毎日、バタバタの日々です。

他にも・・・仲間のお母さんと・・・
ある、事業?を始める事になりまして~~~

その準備やらで・・・

毎日、相変わらずって感じです。

昨年1年間続いた「プチうつ」から、ずいぶん脱出できたように思います。

ではでは、また気まぐれで更新したいと思います。

皆さんも・・・お元気で~~

落ち着いてる3学期

3学期に入って、行事もないので、たっくん事態は落ち着いて過ごしています。
休み時間の大縄跳びにも「入れて~」って仲間に入れてもらったり・・・。

※相変わらず体育は見学です(笑)

ま、出来る時もあるんですけどね・・・・・・。

こんな風に順調だったかって・・事もなかったですよぉ~。

音楽セットも、誰かに盗られたか?隠されたか?
結局、教科書、リコーダーの本、リコーダーは、出てこないまま・・。
2学期が終了したので、
3学期に入ってまた、新しいのを購入するはめに・・・・・・・。
リコーダーはネーム入りだしね・・・。
リコーダーの本まで買う事になったわ困り顔汗

一人で帰ってくるたっくんの様子を2階の窓から見てると・・・
うつむいて歩いてるたっくんに、上級生がちょっかい掛けてる所も見ることもあります。
たっくんは、まったく気が付いてないんだけどね・・・。

親が見ていない所では、色んな事があるんだなぁ~って思いました。

今学期は短いけど・・・・・・・たっくんの苦手な寒さもあるので・・・。
家では、ゆったり過ごしたいなぁ~って思います。


クリスマスツリーを飾ろう!

昨日たっくんの特別支援学級で、段ボールを使ったクリスマスツリーを飾りました。

在籍のお子さんのお父さんが段ボールの会社にお勤めで、パッケージや子供に向けて、

段ボールを使って、いろんな遊びの試みをしているようです。



こんなに、立派なクリスマスツリーができました。
CIMG0958.jpg



教育展に出展します

たっくんの学校の「特別支援学級」には、色んな障がいを持った児童がいます。


こんなに、各学年障がい名が違うのも珍しいのでは?と思うほど・・・

知的障がい、自閉症、肢体不自由、水頭症、インフルエンザ脳症、学習障がい。


個性を持った子供たちです。

とっても、楽しい仲間です。
CIMG0945.jpg



先生と介助員さんも、一生懸命子供たちをサポートしてくれてます。

2学期はじまりました。

昨日から、 新学期のスタートです。
スケジュールに学校のマークが入っているだけで、ブルーのたっくんでした。

朝から、とりあえずは、起きて来たけれど・・・
ゴロゴロ~~なかなか、朝食も摂ろうとしませんでした。

ま、今日は新学期だし、覚悟も決めていたので、休んでもいいよ~~って気持ちで、
何も言わずに見守ると・・・
時間が経つと・・・行かなければ・・・・となるようで・・・
 「ピザトースト~~」と言い始めたので・・・
うん??
行くんだなぁ~って思うと・・・

そこからは、流石自閉です。

さっさささーーーーーjumee☆surprise11

早い早い~~~

私は、髪の毛ボサボサのまま送って行きました。

みんなが作ってきた、作品を見て・・・

「これ、誰が作ったのぉ~~??」と1つ1つ叫んで聞く・・・。

いつもの事だなぁ~って感じで、クラスの子供たちも

「○○さぁ~んが作った~」と答えてくれる。

それが、また嬉しい
ニコニコで・・・

体育館へ、児童集会へ行きましたぁ。

今日は・・・・
3時間で帰って来れたので、機嫌は良かったようです

問題は・・・給食が始まってからです・・・・苦笑い

作品発表とやらがあるようで・・・
たっくんも、発表したい!自由研究しなくちゃ~~~で・・・・
始業式そうそう夏休みの宿題でしたわ・・・


からくり人形を作りました。

だら~~んとしている 「パンプキンくん」 ハロウィン
からくりパンプキン

ヒモをひっぱると、こんな風に踊ります
からくりパンプキン踊る~~

トイレットペーパーの芯で出来ています。

制作:ごーるでん(爆)

絵:たっくん(笑)

あぁ~~~疲れたぁ~~~
肩凝ったぁ~~~がっくり


▲page top
