< 2017年05月 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017年07月 >
ホーム  > カテゴリ > 家族&おでかけ



CIMG5181.jpg
今年も、「海」へ・・・
こうしてみると・・・鳥取で海デビューしてから毎年、海へ行っています。

今年は、夏休み旅行は無かったのですが・・・

「海」を満喫しました。

明日から5年生2学期です。

ちょっと夏休みが終わっちゃうのは、さびしいようだけど・・。

学校が「いやだ~~」っていうのは、以前よりもマシだと思います。

長かった、夏休み。
1人で出かける事が多くなったたっくん。
随分成長しました。

ヘルパーさんとお出かけとか・・・拒むようになってきたのです。

ヘルパーさんと出かける?と聞くと・・・

「そんな・・・そんな人じゃないでしょ?」って自分の事を言います。

自分を分かる半面・・・そんな風にお世話になるのがイヤなんだなぁ~って・・・・

これも  「成長」なのでしょうね・・。

夏休みぃ~~~。

mai以外の3人・・・
USJデビューしたよぉ~~。
雨が降って「パレード」は、中止になったけど・・・。
楽しかったぁ~~~(^O^)/

USJ1.jpg


USJ7.jpg


7月23日~24日
1泊2日で、家族4人+ばあちゃん+叔母で、鳥取の皆生温泉へ・・・

CIMG2361.jpg

日本海の海は綺麗だったよぉ~~。
CIMG2337.jpg

美味しいものも食べましたグー!
CIMG2342.jpg

2日目は・・・
3年振りの「ゲゲゲ街道です」(笑)鬼太郎

一反もめんに乗ってるじょぉ~~~~(爆)
CIMG2386.jpg


ゲゲゲハウスですさとと-ログハウス

CIMG2387.jpg

始まったばっかりの夏休みだけど・・・。
もう、これで、家族イベントはおしまい。

8月は、maiの塾の夏期講習なので・・・汗焦る3


あけましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。
もうお正月が明けて5日・・・
Rパパも今日から初出です。
たっくんの風邪がなかなか治らなくて・・・
熱が1日夕方にやっと下がり始めました。

まさに・・寝正月
お雑煮を食べてグダグダ~~~(笑)
CIMG1116.jpg


2日から1泊で実家へ・・・

恒例の大阪の住吉大社へ・・・・・・
目的はおばけ屋敷です。
CIMG1122.jpg

おばけ屋敷ね・・・リニューアルされてました。
たっくんが撮影した写真よぉ~↓
CIMG1128.jpg

唐傘もリアルで・・・いい感じでしょ?
CIMG1127.jpg

今年もお化けな一年です。

今年もよろしくお願いします。


映画(ポニョ)&はじめてのお泊り・・・

昨日は、午前中maiは、学校のプール開放へ・・・
たっくんは、すっかり~~拒否です。
今回でおしまいだし・・・いいよ、いいよ

で・・・・maiが帰って来てから、以前から行きたかった崖の上のポニョ・・・

観に行ってきました。

この夏3本観てます・・

「ゲゲゲの鬼太郎」39「ポケットモンスター」37「崖の上のポニョ」520

ポニョは・・・ストーリー的には・・・????って感じでしたが・・・

たっくんが、好きそう~~なお魚妖怪~~みたいなのが出てくるので・・・

釘付けでした

これ以上、書くとネタばれなので・・・。

この映画のあとは・・・・

なんと!! 「お泊り会」でしたぁ~。

maiの友達のお宅へ・・・・たっくんも、一緒に泊まらせてもらう事に・・・・

たっくんくんは、私たち両親から離れて、初めてのお泊りです。
ちょっとドキドキしながら、送りだしましたが・・。
ご近所だし、何かあればすぐに迎えに行けるので・・・。
朝と、お昼に電話を掛けてみると・・・
機嫌よく過ごしているそうです。
夜もちゃんと寝たらしい・・・(゜ロ゜)ギョエ!!
おぉ~~~成長したなぁヽ(^o^)丿

遊べるゲーム56もたくさんあって、maiも一緒だし、慣れたお家なので・・・。
退屈せずに遊んでいたようです。

昨日は、夜7時半ごろにお子を送って行って、自宅に戻ってきたんですけど・・・。
なんだか、不思議な感じがしました。
夜にお子が居ないって・・・。
変な感じでした。
夕方4時半に迎えに行くと・・・
荷物をまとめて(但し・・・ぐちゃぐちゃなままですよぉ)持って出てきました。
爺婆の家でも泊まった事がないのに・・・・。
ま・・・遊ぶものがいっぱいあるってのも、泊まれる条件の1つかもしれないです。
5年生には、自然学舎があるし・・・
良い経験になったと思います。
MYちゃんのおばあちゃんには、感謝です

 

 

 

春休み終盤

今日で春休みはおしまいですが・・・
あっという間の春休みでした。

5日(土)は、地元の会館でやっている、人形劇を観に行きました。
maiとmaiの友達MYちゃんと、たっくんと・・・
ホールの中まで入りましたが、あとは、3人で観てもらう事にしました。

トイレの場所の確認や、嫌になった時は、電話をかける事を練習して、本人に任せる事にした。
こんなに単独で鑑賞ものを見せる事は、初めてだったので、ドキドキだったんだけど・・
なんとか、最後まで、楽しく見る事が出来ました。

6日(日)は、ちょっと離れた千里中央公園へおでかけ・・・
パパは仕事なので、3人で出かけました。

すごくいいお天気で、大きな遊具もあるので、終始楽しめました。

すごい、人が来てました。
駐車場も一杯だったけど、ちょうど、出た車のおかげで、たまたま入れました。
3人で・・・


スライダー滑り台です。
必ず段ボールを持参しないと、おしりが痛くて滑られないです。
めっちゃ楽しいーーー!!!
冒険遊具

冒険遊具2

桜の下で・・


この公園には、「桜の丘」という所があり、とってもとってもきれいでした。
桜の丘


夕方5時半頃まで遊びました。
キラキラ拍手もいつもThank youローズ2

映画「Mr.ビーン」

赤いクジラ


28日(月)が学校が代休だったので、梅田まで「Mr.ビーン」の映画を観にいった。

日本語吹き替え版がやっていなくて、字幕スーパーだったので、たっくんには、少し難しかったかなぁ?
maiは、もうある程度漢字も読めるし・・・大爆笑でしたけどね。

Mr.ビーンは、セリフがないので、表情を読んだり、しないといけないから、ちょっとたっくんには???
でも、本人が観たいと言ったのでね。
面白いシーンは沢山あったから、それには、ゲラゲラ笑ってました。

映画が終わって、HEP FIVEでブラブラ~~。
屋上に赤い観覧車があるので、有名なのですが・・

たっくんは、こんな商業施設なんかをあまり楽しめないんだけど、
ここには、赤いクジラのオブジェが吊り下げられて、かなり巨大!!
石井竜也の作品だとか??

このクジラに大喜び♪
はしゃぎまくってましたぁ~。

たまには、こんな所へ行くのも経験として良いかな?

キラキラ拍手もいつもThank youローズ2

お正月

3日に私の実家へ帰りました。
今年は、泊まらず日帰りでした。
兄夫婦のお休みに合わせて・・・・

Rパパが休みになってから毎朝昼過ぎまで窓を開けたままなので・・・
まるで外にいるような寒さ・・・
私は、家の中で「コート」を着ています。
たっくんも、maiも毛布にくるまってゲームをしています。
その流れが一通りしてから、出発

実家近くの行く途中で卸売り市場で蟹を買って行きました。
もの凄い量の蟹さんです。
今回旅行の楽しみの1つだった蟹三昧だったのに・・・
実は、たっくんもmaiも蟹大好き♪
ってか・・・・今回集結する人はみんな蟹が大好きなんです。

実家でみんなが揃ったところで、大阪の住吉大社へ・・・
ここでのメインの楽しみは恒例の「おばけやしき」なんだけど・・
去年は、入れたのに今年は「怖い!こわい!」と言って入りません。

夏に行った京都太秦「映画村」
お化け屋敷が最強に怖かったのか・・・
入らないって・・・


でも、いとこの量くんが兄と入ったのを見て・・・

量と・・・兄

 「たっくんも入るわ」 って・・・(・o・)
たっくんは、Rパパと入りました^^
papato.jpg


今回、同じ年の量くんと仲良く遊んでました。
遊んでくれてありがとう♪
量&たっくん


中では、おばけに「これどこで買ったん?」とか聞いていたそうです・・^_^;

今年も良いお正月でした。

徹夜の仕事

22日の木曜日から、Rパパは、某大手銀行の改修工事で、徹夜続きで、一睡もしていない。
23日金曜日の昼間にお風呂と、昼食を食べに帰ってきただけで、すぐにまた現場へ戻った。
で、また徹夜で、今日も連絡がないので、さっき電話してみたら・・・

どうやら、昼間にトラックで、材料を運んでる時に、事故ったらしい・・(>_<)

おかまを掘ったらしい。
幸い、お互い怪我は、無かったようだけど、1歩間違えると、大事故になっていただろう。
あまりの、眠たさに、記憶が無かったと言っていたので・・・。
ほんとに!!気を付けて欲しい。

でも、現場は、この連休明けに営業されるので、仕上げないといけない。
解体工事も、アスベスト改修・・・(+o+)
実際、古い建物は、アスベストだらけで、改修工事側は、何の装備もなく、改修しなくては
ならない。
そんな、予算なんてないのが、現実。
マスクをしないと、耐えられない位らしい・・・。
Rも、咳をしだすと、すごい咳にくしゃみが止まらない時がある。
将来的に、どんな形で体に症状が出るのかも分からないし・・。

こんな事は、一体誰が保障してくれるのだろう?!

明日の夜には、本当に終われるんだろうか。
忙しいというのは、自営業の我が家にとっては、とっても有り難いことなんだけど・・・

こんなに、寝れなくて、危険と隣り合わせになりながらも、やらなくてはいけないんだろうか?と思ってしまう。

現場も、高いところでの、作業なので、怪我だけは、しないように・・。

いつもは、グーグー寝てますが、流石に、この4日間の徹夜ときたら、私も気になって眠れない。
なので、昨日は、HPのデザインなんかを変えてみました。


最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。

↓拍手もいつも、ありがとう
父ちゃん頑張れ!!

恐怖のお化け屋敷~~

今日は、ダラダラしていたら、我が家のRパパさんいきなり・・・・

「映画村行こかぁ~」って事で、
太秦 映画村へ・・・

Rパパの目的は、子供達を“お化け屋敷”へ入れる事(悪)
なので、嬉しそうです。

毎回、たっくんの趣味に付き合わされるmai・・・
流石に、ここのお化け屋敷は、相当怖いらしく・・・
入らないっていう事を約束して、行く事に・・・。
泣いて訴えてました。
ってか・・・私も小さい頃からかぶり物や、そんな怖いもん、大嫌いなのでね!!
外で見学~~。

入口を入ると“新撰組 大志”に出会いました。
撮影用の刀を持たせてもらって、一緒に写真を撮りました。
この役者さん、なかなか男前でした(←大人は、こんな事で楽しめます。)
eigamura1.jpg

めちゃくちゃ空いてました!!

↓銭形平次の家
eigamura2.jpg

映画 「大奥」の実際のセットらしいです。
eigamura3.jpg


お約束の「お化け屋敷」へ・・
maiと私は、外で待ってました。
パパとたっくんは入って・・・
本当に怖かったみたいです。
ま、泣きはしないです。
Rパパさん・・・こういうのは、まったく怖くないので・・。
2人とも自閉(笑)
なので、無表情・ノーリアクショションなので、中のお化けの方々も脅かし甲斐がなかったようです。
記念に撮影!
eigamura4.jpg

↓厠(爆)
たっくん・・うまい!!
写真をクリックして、表情をお楽しみ下さい
eigamura5.jpg

↓牢獄
「たすけて~~~出して下せ~~~
eigamura6.jpg

他にも、こんな遊びの広場もあったよ~。
eigamura7.jpg


行けば楽しかった~~って・・・
午後から行ったので、早めに行くことをお勧めします。
5時閉館なので、遊び足りなかったです。

色んな、町屋のセットにも入ったけど、みんなホコリっぽいので、
たっくんは、鼻をつまんで回ってました。
感覚過敏の自閉くんは、要注意です!


最後まで読んでくれてありがとう
プチッと押してもらえると励みになります。

東京ディズニーランド

待ちに待った??
TDLです。

1日目・・・
大阪は、曇り
東京は・・・晴れ

2人は、初めての飛行機でした。
たっくんは、スッチーさんに、握手しまくり
でも、笑顔で握手してくれる。客室乗務員さんです。
世の中こんな人ばっかりだといいですね~。

嫌いなアップルジュースも飲んでました( ̄― ̄; {何で?

1時間くらいなので、静かに乗っていてくれて、安堵・・・です。

羽田からは、リムジンバスで、TDLへ・・・。


曇りだと思っていたら、しっかり晴れて暑いくらいだった。
水分補給しながら、無駄にウロウロしたので、汗がぁ・・・
タオルを濡らして、体をふいたり・・・
たっくんも、濡れるのは、嫌いだけど、暑さとムシムシ感には、勝てず、COOLスポット(夏限定で、キリのシャワーが出る)で、濡らしてました(・o・;)

勝手な自閉症です。

乗り物は、殆どが、30分~100分待ち・・・
待つのが苦手なたっくん。
並んでる最中は、「もう来なかったら良かった」など・・ブツブツ文句を言っていて・・・
順番が来ると・・・「やっぱり楽しいね~~」などと言う┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
やっぱり・・自閉症って気まぐれさんです。

ホテルに戻って夕飯を食べました。
シェフミッキーで・・
目の前に 「ミッキー・ミニー・プルート・ドナルド」 がいます。
でも、テーブルを回ってくる順番が決まっていて、その時に写真が撮れるんだけど、バイキング形式で、取りに行ってる間に来ると、タイミングをはずして、撮れません。
ミッキーは、私とたっくんがテーブルに居る時に、突然やってきて、maiは、写真が撮れませんでした・・残念。

ホテルは、アンバサダーホテル・・・
特に凄い~~って事もなかったです。
はい・・・

2日目は・・・

ディズニーシーの予定でしたが、maiが「ビックサンダーマウンテン」に乗りたいっていうので、ファーストパスをGET!!
たっくん&maiが乗ってその後ろに私とパパが乗りました。
結構、長くてスリルもあって・・・
たっくんが、必死に耐えてる姿に、Rパパ大爆笑!!
歯をくいしばって・・・
見ていて・・・必死な姿が、笑いごとではないけど、つい笑っちゃう(^O^)

スプラッシュマウンテンは、調整中で、乗れませんでした。
これも残念・・・。

2日間で・・


・ウエスタンリバー鉄道(3回)
・ジャングルクルーズ
・蒸気船マークトウェイン号
・ロジャーラビットのカートゥーンスピン
・白雪姫と七人のこびと
・キャッスルカルーセル(回転白馬)
・アリスのティーパーティー
・イッツ・ア・スモールワールド(2回)
・ビッグサンダー・マウンテン
・スイスファミリー・ツリーハウス



こんな乗り物に乗りました。
結構、頑張って並んだかなぁ~。
ロジャーラビットのカートゥーンスピン

は、予想外に時間が掛った。

文句を言おうが、嫌がろうが・・・無理やりでも、乗せる我が家の父Rさん。

たっくん 「大人って結構悪いなぁ~~」(爆)


ほんま、ほんま・・・

大人って、言うこときかないと、子供をあやつる言葉を言うしね・・。

夏の大イベントが終了しましたぁ。
たっくんは、ゲゲゲの鬼太郎きたろう、水木しげるロードに行きたがっていますが・・
これは、冬休みに行こうかなぁ~って思ってます。
結構、楽しかったみたいでした。

女子(母とmai)がお土産に夢中になってると・・・
たっくんが・・・ 「よ~ (大阪弁でたくさんって意味)お土産げ買うなぁ~」やて・・・(;一_一)

舅(しゅうと)みたいです・・(笑)

現実に戻るとびっくりするほど・・・も使ってましたぁ。
これから、ひっそり暮らします・・・
コソコソ|_-))))



写真UPしてます。
観たい方は、「続きを読む」をクリックしてくださいね。

more...


